Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

ヒトリエの「グルメトーキョー」【第3回】

2014年11月号掲載

ヒトリエの「グルメトーキョー」【第3回】

Skream!をご覧のみなさんおはようございます。 
現在10月14日午前9時59分。ヒトリエ、ベースのイガラシです。ベースなら弦が4本のやつ、ビールならペールエールが好きです。今夜はスペースシャワー列伝第105巻 詞球の宴に出演します。列伝初出場、競演するバンドも夢の様で非常に楽しみです。

楽しみといえば、今月末に発売されるきのこ帝国の新譜が絶望的に待ち遠しい近ごろ。クロノスタシスって知ってる?ぜんぜん知らなかったけど完全に覚えました。前作の「ロンググッドバイ」は冬から春にかけてずっと聴いていたけど、このアルバムも確実にそうなる予感がするなあ。(クロノスタシスに関しては350mlの缶ビールが飲みたくなるMVも最高です。日本の缶ビールの中ではアサヒスーパードライが好きです。)

アルバムといえば! 
ヒトリエ初のフルアルバム  
「WONDER and WONDER」11月26日発売決定! 
「WONDER and WONDER」11月26日発売決定! 
「WONDER and WONDER」11月26日発売決定! 
「WONDER and WONDER」11月26日発売決定! 
「WONDER and WONDER」11月26日発売決定! 
1月にシングルで発表していたセンスレス・ワンダー含む全12曲。アルバム用に曲作りをはじめたのが2月、最初のレコーディングが4月、もしかしてこのまま永遠に終わらないんじゃないかと思いはじめた夏を越え、10月初頭に無事フィニッシュしました。製作期間中に出演したライブやフェスでの体験も反映されてるからか、前作よりかなり人間らしい感じになったんじゃないかな。今のヒトリエそのものっていう仕上がりです。
詳しいことはきっとこのSkream!で沖さんがたっぷりインタビューしてくれるはず(よろしくお願いします)なのでお楽しみに! 

WONDERといえば! 
ヒトリエが世の中の疑問、不思議を爆発的に解決していくラジオ、その名も「RADIO WONDER」はじまりました!思いっきりアルバムタイトルと繋がってるんですが、そもそもぼくらがラジオでレギュラー!? ていうのが最初のワンダーでしたね。一人でも多くのリスナーさんのお役にたてるようがんばりますね。毎週木曜深夜2時、TOKYO FM 「RADIO DORAGON -NEXT-」内で3ヶ月間お世話になります。Skream!読者のみなさん、ばしばしワンダーメール送ってください。ぼくは最近シノダ(Gt)のズボンのポケットがなんであんなにパンパンなのか疑問に思っています。

はい、というわけでヒトリエのグルメトーキョー。前回ドラムのゆーまおがスープカレーを紹介してましたが、今回ぼくが紹介するのはこちら!

高円寺にある割烹Disco「大蔵」さんのとり天スープカレー!めちゃくちゃかぶってる? もうこの連載ぜんぶカレーにしよう。最近wowakaもカレーばっか作ってるしメンバーみんなカレーが大好きなんですね。高円寺と言えばライブハウスと飲み屋のイメージだけど、店内にDJブースも備えたこの大蔵さん、居心地いい音楽が流れるなか北海道出身のシェフの和食創作と大分出身のバーテンさんがチョイスした九州の日本酒、焼酎が楽しめます。スープカレーといえば北海道。大分といえばとり天。ってことでお店の象徴のようなこの一品、野菜の味が生きているのはもちろん、やわらかいとり天とスープの相性が抜群!具材がごろごろしててボリューム満点、なので油断してるとごはんが余ります。1日限定5食!北海道から直送の魚介をつかった寿司や牡蠣も楽しめるので魚介好きのひとにもおすすめです。

アルバムリリースのあとには全国12カ所のワンマンツアーが決まったヒトリエ。各地のおいしいものを堪能してまたカレーを紹介したいと思います。みなさん全国各地で会いましょう。 
 

ヒトリエ全国ワンマンツアー2014/15 「WONDER and WANDER」 
2014/12/05[金]HEAVEN'S ROCK宇都宮
   12/07[日]高松 DIME
   12/10[水]京都 磔磔
   12/13[土]広島 Cave-be
   12/14[日]神戸 VARIT
   12/18[木]新潟 RIVERST
   12/19[金]仙台 MACANA
   12/22[月]札幌 ベッシーホール
2015/01/10[土]福岡 DRUM Be-1
   01/12[月]名古屋 E.L.L
   01/14[水]大阪 BIG CAT
   01/17[土]東京 赤坂 BLITZ
チケット受付URL https://eplus.jp/hitorie2014-2015/


▼ラジオ 
毎週木曜深夜2時「RADIO DRAGON -NEXT-」内 
ヒトリエの『RADIO WONDER』
メッセージは
https://www.tfm.co.jp/dragon/blog.php?catid=766まで!

Related Column

2019.03.13 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第29回】
2019.01.09 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第28回】
2018.11.14 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第27回】
2018.09.11 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第26回】
2018.07.11 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第25回】
2018.05.11 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第24回】
2018.03.09 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第23回】
2018.01.12 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第22回】
2017.11.13 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第21回】
2017.09.14 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第20回】
2017.07.12 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第19回】
2017.05.15 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第18回】
2017.03.14 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第17回】
2017.01.19 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第16回】
2016.11.14 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第15回】
2016.09.19 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第14回】
2016.07.13 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第13回】
2016.05.20 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第12回】
2016.03.18 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第11回】
2016.01.15 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第10回】
2015.11.24 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第9回】
2015.09.22 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第8回】
2015.07.16 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第7回】
2015.05.08 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第6回】
2015.03.09 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第5回】
2015.01.07 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第4回】
2014.11.12 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第3回】
2014.09.07 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第2回】
2014.07.09 Updated
ヒトリエの「グルメトーキョー」【第1回】