Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

"DAIENKAI 2023" KEYTALK×チョコレートプラネット 座談会

"DAIENKAI 2023" KEYTALK×チョコレートプラネット 座談会

KEYTALK:小野 武正(Gt/MC/Cho) 首藤 義勝(Vo/Ba) 寺中 友将(Vo/Gt) 八木 優樹(Dr/Cho)
チョコレートプラネット:長田 庄平 松尾 駿
Interviewer:真貝 聡 Photographer:濱谷 幸江


チョコプラさんは二人三脚の感じがすごくいいなと思います。バンドも絆が強いと、よりバンドらしいものができあがる(八木)


-これは飛躍した話ですけど、KEYTALKのみなさんがチョコプラに楽曲提供することがあったとしたら、どんな曲調とか、どんな内容の曲がハマりそうですかね?

長田:それこそ、俺らはプロの方に曲を提供してもらったことがほぼなくて。

松尾:勝手に作ってるもんね。

長田:野良で作りまくってるから。

松尾:Mr.Parka jr. ft. Dr.Turtleneckの「Mr.Parka jr.」(2020年配信リリースの『Mr.Parka jr.』収録曲)だけは、晋平太さんとDJ WATARAIさんっていうプロの方に作ってもらって、スタジオで録りましたけど、基本はダンボールハウスみたいなところで録ってるもんね。だから作ってもらえたら嬉しいです。




首藤:"もろ何か"みたいな曲がいいかなと思っていて。うちで言う「MONSTER DANCE」に激似みたいな。

長田:いいですね! ああいうロックな感じは、今まで作ってないですから。

寺中:そこでも、ぜひコラボレーションしてみたいです。

長田:もし書いていただけるなら、めちゃめちゃ嬉しいです。

首藤:勝手に作るんで、もし気に入っていただけたら。

寺中:それが"新しいカギ"のED曲になったら、面白いですよね。

長田:たぶん、それは余裕で叶いますよ。

寺中:ははは(笑)、ぜひお願いします!

小野:ひとついいですか? ネタの切り口とか角度がいつも斬新というか、それだけで僕は笑っちゃうんです。ありきたりな質問ですけど、いつ思いついてるのかな? って。

長田:常にって感じですかね。アーティストさんも、曲をいつ思いつくかわからなくないですか?

小野:そうですね(笑)。

長田:日常的に考えてるかもしれないです。

小野:僕は"いつまでに作る"と決めちゃったときのほうが、書けるかもしれないです。

長田:俺もね、ネタは(期日を)決めたときに作るんですけど、アイディアは日々キャッチしている気がしますね。こちらからも聞いてみたいんですけど、パワー・バランスとかあるんですか?

松尾:ガチガチにあったらどうすんだよ!

長田:うちは俺がネタを考えてるので、ハッキリしてるんですよ。

小野:僕らは全員同い年で、学生の頃から一緒だから対等ですかね。作曲も4人みんながやるので、"この人しか曲を書いていない"というのもなくて。

長田:それはすごいですね。

小野:珍しいバンドかもしれないですね。全員が作詞も作曲もやるのはTHE BEATLESかKEYTALKか、みたいな。あとはユニコーンさんもそうですね。

松尾:THE BEATLESと一緒か。

小野:下北界のTHE BEATLESとしてやっています(笑)。

長田:下北から出てきたんですか?

小野:事務所が下北にあって、下北のライヴハウスを中心に活動を始めて。当時は下北らへんにみんな住んでいましたね。

松尾:長田さんも下北の近くに住んでるよね。

小野:そうなんですか! 僕は新代田とか明大前に住んでました。

松尾:マジすか! あの人、知ってます? 朝になると"カー、カー"って言うカーカーおじさん。

小野:あははは! わからないです!

松尾:本当に"カー!"って言うから、めっちゃ怖いんですけど、その人の格好を見たら"今日はこのくらいの気温なんだな"ってわかるんですよ。

小野:あのへんって面白い人が多いですよね。

松尾:どこで遊んでるんですか?

寺中:居酒屋だったり、自分の家で飲んだりですね。

松尾:4人で飲むことはあるんですか。

小野:ほぼないですね。

松尾:昔はあったでしょ?

小野:4人だけっていうのはほぼないよね。誰かスタッフさんがいるとか、完全な4人だけって数えるぐらいしかないと思います。逆にありますか?

長田:全然ある。俺はお酒を飲まないんですけど、飯とかはありますね。で、なんかわかんないですけど、普通の空き時間で俺が飯を食っていたら、そこに(松尾が)来るっていう。

松尾:逆もあるしね。俺が天一(天下一品)でラーメンを食ってたら、長田さんが来るっていう。

KEYTALK一同:あははは(笑)

-お互いに"アーティストに対して"/"芸人に対して"尊敬しているところはどこでしょう?

八木:僕らと芸人さんは、ものを作って人前で披露するのが似ているところだと思っていて。ただ、僕らは4人ですけど、芸人さんはひとりとかふたりとか基本的に少人数でやっている。チョコプラさんだったら、ふたりが一心同体みたいな感じでやられているんですよね。そういう二人三脚の感じがすごくいいなと思います。バンドも絆みたいなものが強いと、よりバンドらしいものができあがると考えていて。そういう結束力は、とてもカッコいいなと思います。

長田:大勢の前でパフォーマンスをしてるのは、尊敬しますよね。俺らの場合、そこまで多い人数の前でネタをやらないので。大きな会場にお客さんを集められるっていうのは、すげぇなと思います。メジャーな方だと、1万人とかお客さんを集めるじゃないですか。すごいですよね。"DAIENKAI 2023"も8,000人規模ですもんね。いやぁ、めちゃくちゃ楽しみです。



EVENT INFORMATION
"DAIENKAI 2023"

7月8日(土)、9日(日)東京ガーデンシアター
OPEN 11:00 / START 12:00 / END 20:30

[7月8日(土)出演者]
■アーティスト
I's / KEYTALK / クリープハイプ / サンボマスター / TOTALFAT

■芸人
NON STYLE / マヂカルラブリー / すゑひろがりず / チョコレートプラネット / 見取り図 / 金属バット / 鬼越トマホーク / ニューヨーク / オズワルド / 空気階段 / カベポスター / ヨネダ2000 and more

[7月9日(日)出演者]
■アーティスト
キュウソネコカミ / 四星球 / BLUE ENCOUNT / ヤバイTシャツ屋さん / LONGMAN

■芸人
千鳥 / おいでやすこが / バイク川崎バイク / 和牛 / ミルクボーイ / ロングコートダディ / コロコロチキチキペッパーズ / 男性ブランコ / ニッポンの社長 / マユリカ / ミキ and more

[チケット]
一日券 ¥8,800(税込)
■一般発売中
詳細はこちら