Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet)× Marshall

2022年12月号掲載

菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet)× Marshall

9mm Parabellum Bullet

Official Site

Member:菅原卓郎(Vo/Gt)
Interviewer:米沢 彰
Photographer:濱谷 幸江

-専用のアプリでイコライザーを設定したり、外音とのバランスを細かく決めたりもできるようになっていますが、アプリは試してみましたか?

アプリは試したんですけど、普段基本的にEQ(イコライザー)は使わないようにしてて、どんなものでもフラットな設定で聴くようにしています。作り手の狙いがあるはずなので。基本的には使わないですけど、せっかくだしこれから試してみようかなと思います。

-音質に関してはいかがですか?

音質はすごくナチュラルな印象ですね。

-あまり癖がなくて、上から下まで幅広い音域がしっかりと出ているので、どんなジャンル、どんな曲でも合う感じがしたのですが、最新アルバム『TIGHTROPE』で特に合う楽曲はどの曲だと思いますか?

「One More Time」って曲は上から下までびっしり音が入ってて、特にロー(低音)の暴れ方がこれでいいのかってくらいやっていて。John Davisっていうイギリスのメトロポリスのエンジニアにマスタリングをやってもらったんですけど、彼がすごく2022年仕様の音にしてくれたと思います。ミックスが終わる段階までは、自分たちの育ちに忠実にやろうっていうか、趣味丸出しでいいやくらいの感じだったんですよ。80年代、90年代のイメージ・ソースとして持っているものがそのまま出てきていたのを、レンジを全体に広げてくれたところがあるから、十分迫力あると思うけど、もっとローの性能を引き出したいと思ったときに、「One More Time」で試してもらうとわかりやすいと思いますね。

-「One More Time」に限らず、9mmはこれまで尖ったサウンドの印象が強かったのですが、『TIGHTROPE』ではもっと広がりが出てきた印象があります。

もともと、ギターに関してはそんなにリバーブとかディレイとかのエフェクトを使ってなくて。この3~4年で段々とリバーブの量が増えていって、奥行きをより使うようにしています。丸い部分と尖っている部分の差をはっきりつけるようにした結果、ただとげとげしいだけのサウンドではなくなっていると思います。

-"TIGHTROPE"は綱渡りを意味するワードになりますが、どういった意図で付けられたのでしょうか?

まず、ここ3年の世の中そのものが、"綱渡り"的な状況だったと言えますよね。まず先に楽曲「タイトロープ」の歌詞を書いて。スタジオのデスクの上に置いた、そのプリント・アウトした歌詞を見ていたときに"あれ? これがタイトルなんじゃないか"って思って。バンドも世の中の人も、みんなが同じような浮き沈みの状況に置かれたことってこれまでなかったと思うから。そういうこともふまえて、俺たちは"TIGHTROPE"上でこの3年間暮らしてきたんだなって。その中で作ったものとしてタイトルを付けました。9mmはかなり"TIGHTROPE"なんで(笑)、ワード自体の持つイメージのフィット感もさることながら、自分たちのことだとも言えますね。

-『TIGHTROPE』のリリースからツアーまでが終わりひと段落したところかと思いますが、バンドとしての今後の予定など決まっていますでしょうか?

今決まっているのは冬フェスに出ることと、来年19周年を祝うぞということですね。普通のバンドは20周年までの助走の年なんですけど、我々はシンコペーションして祝うことになってるので(笑)。

-(笑)ワンテンポ前に食っていくんですね。

前の小節から入るんです(笑)。19周年で面白いことをしたいって思ってます。そして、20周年は常識的に祝う(笑)。

-(笑)最後にSkream!読者へのメッセージをお願いいたします。

Skream!の読者はもちろんバンドTをファッションに取り入れていると思うんですけど、イヤホンもトーンを揃えるならMarshallはかなりおすすめです。"M"ロゴはライヴ会場でもアピールできると思います(笑)。そして『TIGHTROPE』もこれで聴いてみてほしいです。1回フラットに聴いてみて、それからイコライザーをいじってみて、自分なりにカスタマイズするのもいいかなって思います。9mmは3月17日がバンドを結成した日なんですけど、2023年は3マンのイベント("逆三角関係")をやります。9mmのサポート・ギタリストをしてくれているふたり、武田将幸(HERE)と爲川裕也(folca)のバンドがそれぞれ結成15周年ということで一緒に周年を祝います。ぜひ来てください。9mmは19周年だけど(笑)。


菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet) の
直筆サイン入りMarshallイヤホン"Minor Ⅲ"+
ギターストラップ+
Marshall特製トートバッグをプレゼント


応募方法は、Skream! Twitterアカウントをフォローした上で該当のつぶやきをRTするだけ。締切は12月15日(木)。たくさんのご応募お待ちしております。
※お送り先をDMで伺いますので、Skream! Twitterアカウントをフォローした上でリツイートをお願い致します。

Marshallイヤホン"MOTIF A.N.C"

型番:Motif A.N.C. Black
¥28,980(税込) 購入はこちら

9mm Parabellum Bullet INFORMATION

TOUR INFORMATION
"逆三角関係"

2023_3_17_gyakusankakukei.jpg
3月17日(金)新宿BLAZE
OPEN 17:00 / START 18:00
w/ HERE / folca
¥5,500(D代別)


RELEASE INFORMATION

9thアルバム
『TIGHTROPE』
TIGHTROPE.jpg
NOW ON SALE
COCP-41808/¥3,300(税込)
[日本コロムビア]
※初回生産分のみスリーブ&フォトブックレット付き

1. Hourglass
2. One More Time
3. All We Need Is Summer Day
4. 白夜の日々
5. 淡雪
6. Tear
7. タイトロープ
8. Spirit Explosion
9. 泡沫
10. 煙の街
配信はこちら