Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

9mm Parabellum Bullet 滝 善充の「滝工房~初級編~」【第8回】

2018年08月号掲載

9mm Parabellum Bullet  滝 善充の「滝工房~初級編~」【第8回】

「暑いです」


滝です。

あれよあれよという間に暑くなってもう夏真っ盛りです。卓郎ソロコンサートツアーを6月末に終えてから、7月は少し実家の茨城で作曲の作業をしていたのですが、私の家の近所は何故かやたらに涼しいです。いつも夏は都内より5度くらい気温が低いなと思っていたのですが、連日の超猛暑日で全国で38度や39度を記録する地域が続出してる間も、実家の気温は29度でした。夜は22度くらいまで下がるので毛布を被って寝ています。家の中でも、車に乗ってるときもエアコンを使うことはありません。田舎育ちだからか、エアコンは贅沢品である、という感覚が未だに身体の中に強く残っています。しかし、それは大きな間違いでした。

一週間くらい作業して、さっぱり成果もあげられず38度の東京に戻ってきましたが、もはや違う国のような感覚です。あまりに過酷な暑さです。エアコンが無ければ実際に生死に関わってくるレベルです。こんな中でみんな頑張っていたのか......と思うと、自分一人で避暑地にいたみたいで申し訳なく感じます。

東京に戻って来てからは、エアコンもガンガン回しつつ、連日レコーディングスタジオに通って録音を行っています。9mmの新曲を作っている合間にキツネツキのアルバムも進めています。キツネツキでのベースレス編成の音作りもだいぶ実験して、頑張ってまとめていきました。なかなか聴いたことのないサウンドになっていて面白いと思います。私はとても良くドラムを叩けたので満足してます。キツネツキは私と卓郎が気楽なマインドでやっているバンドではありますが、やっぱり、ファーストアルバムならではの初期衝動があるなーと感じています。気楽とはいえ、やっぱりバンドはバンドなんだな、としみじみ思います。皆さんお楽しみにです。

9mmの曲は、先日のキャリーオンに引き続き、なんとなく爽やかさを感じる曲になると思います。キャリーオンは好評だったみたいでとても嬉しいです。そしてそこからアルバムにどうつながっていくのか......というところをいつも考えて生活しています。今年の夏のやたらな暑さをどうにかアルバムのエネルギーに転化できないでしょうか。

そして夏はフェスでライブもやります。先日の野音で使った黒くて軽いレスポールを持って行こうと思います。レスポールを持つとハードロッカーになった気分になります。ESPのエクリプスというギターなのですが、中身が一部くり抜いてあって異常なほど軽いです。これさえあれば夏は大丈夫だ......と思っていたのですが、なんとさらに大幅に軽い新型がやってきました。これはすごいギターです。革命が起きています。これに関しての話は後日していこうかなと思います。今年の夏と9月の9mmツアーは新型ギターで挑んでいきますので、見に来てくれる方はお楽しみにです。

滝でした。


9mm Parabellum Bullet

2004年、横浜にて菅原卓郎(Vo/Gt)、滝 善充(Gt)、中村和彦(Ba)、かみじょうちひろ(Dr)により結成。インディーズ・レーベルより2枚のミニ・アルバムを発表し、2007年『Discommunication e.p.』でメジャー・デビュー。2014年、日本武道館2デイズ公演を開催し、初のベスト・アルバム『Greatest Hits』をリリース。2017年に9thシングル『サクリファイス』を発表した。2018年5月27日には日比谷野外大音楽堂にて自主企画"カオスの百年 vol.12"を開催。現在、映画"ニート・ニート・ニート"主題歌の新曲「キャリーオン」を期間限定で無料配信中。自称"9mmの日"である9月9日からは、ワンマン・ツアー"カオスの百年TOUR"を3年ぶりに開催することが決定している。また滝は、菅原と結成したユニット"キツネツキ"や、音楽クリエイター・ユニット ZiNGのメンバーとしても活動中。

Related Column

2020.02.13 Updated
9mm Parabellum Bullet 帰ってきた☆かみじょうちひろの"この木なんの木 発情期☆" 【最終回】
2019.12.13 Updated
9mm Parabellum Bullet 帰ってきた☆かみじょうちひろの"この木なんの木 発情期☆"【第6回】
2019.10.18 Updated
9mm Parabellum Bullet 帰ってきた☆かみじょうちひろの"この木なんの木 発情期☆"【第5回】
2019.08.19 Updated
9mm Parabellum Bullet 帰ってきた☆かみじょうちひろの"この木なんの木 発情期☆"【第4回】
2019.06.14 Updated
9mm Parabellum Bullet 帰ってきた☆かみじょうちひろの"この木なんの木 発情期☆"【第3回】
2019.04.11 Updated
9mm Parabellum Bullet 帰ってきた☆かみじょうちひろの"この木なんの木 発情期☆"【第2回】
2019.02.14 Updated
9mm Parabellum Bullet 帰ってきた☆かみじょうちひろの"この木なんの木 発情期☆" 【第1回】
2018.12.13 Updated
9mm Parabellum Bullet 滝 善充の「滝工房~初級編~」【第10回】
2018.10.15 Updated
9mm Parabellum Bullet 滝 善充の「滝工房~初級編~」【第9回】
2018.08.16 Updated
9mm Parabellum Bullet 滝 善充の「滝工房~初級編~」【第8回】
2018.06.14 Updated
9mm Parabellum Bullet 滝 善充の「滝工房~初級編~」【第7回】
2018.04.19 Updated
9mm Parabellum Bullet 滝 善充の「滝工房~初級編~」【第6回】
2018.02.19 Updated
9mm Parabellum Bullet 滝 善充の「滝工房~初級編~」【第5回】
2017.12.19 Updated
9mm Parabellum Bullet 滝 善充の「滝工房~初級編~」【第4回】
2017.10.20 Updated
9mm Parabellum Bullet 滝 善充の「滝工房~初級編~」【第3回】
2017.08.18 Updated
9mm Parabellum Bullet 滝 善充の「滝工房~初級編~」【第2回】
2017.06.20 Updated
9mm Parabellum Bullet 滝 善充の「滝工房~初級編~」【第1回】
2017.04.19 Updated
9mm Parabellum Bullet かみじょうちひろの「この木なんの木 発情期☆」【第9回 -プチ最終回-】
2017.02.17 Updated
9mm Parabellum Bullet かみじょうちひろの「この木なんの木 発情期☆」【第8回】
2016.12.22 Updated
9mm Parabellum Bullet かみじょうちひろの「この木なんの木 発情期☆」【第7回】
2016.08.23 Updated
9mm Parabellum Bullet かみじょうちひろの「この木なんの木 発情期☆」【第6回】
2016.06.17 Updated
9mm Parabellum Bullet かみじょうちひろの「この木なんの木 発情期☆」【第5回】
2016.04.19 Updated
9mm Parabellum Bullet かみじょうちひろの「この木なんの木 発情期☆」【第4回】
2016.02.21 Updated
9mm Parabellum Bullet かみじょうちひろの「この木なんの木 発情期☆」【第3回】
2015.12.20 Updated
9mm Parabellum Bullet かみじょうちひろの「この木なんの木 発情期☆」【第2回】
2015.10.16 Updated
9mm Parabellum Bullet かみじょうちひろの「この木なんの木 発情期☆」【第1回】