Japanese
fhána × Skream! × バイトル
2019年10月号掲載
Member:towana(Vo) 佐藤 純一(Key/Cho) yuxuki waga(Gt) kevin mitsunaga(Sampler)
Interviewer:吉羽 さおり Photo by うつみさな
村上:素敵だなと思います。towanaさんはいかがですか。
towana:私は、小さいときからお家の中でずっと歌を歌っているような子供だったんです。自分が何か曲を聴くときも、自分が歌いたいものというか、歌えるものというのが基準だったから、基本女性ヴォーカルのものばかり聴いているんですよ。あとは、簡単なものよりは、ちょっと歌いづらそうなものや難しいものばかり聴いてきたような気がします。それが歌えたときが楽しいんです。といっても、家の中で鼻歌で歌うくらいなんですけどね。ずっとそうやって聴いてきたから、プロになって聴き方が変わるというのはなかったです。でも、ちゃんと商品になるような歌を歌うという意識にはなりました。この人はこの曲を歌っているとき、難しいけど、どうやって歌っているんだろうなとか、ここはファルセットにするんだなとか、そういうちょっとした分析みたいなものをすることはあります。でも、自分が歌って楽しいものとか、歌いたくなるものとかを聴いているということでは、あまり変わっていないと思いますね。
村上:特によく聴く曲はありますか?
towana:先ほど女性ヴォーカルしか聴かないと言ったんですけど(笑)、スピッツさんがすごく好きで。スピッツだけは別格なんです。草野(マサムネ/Vo/Gt)さんは声も高いし、私が自分で歌うにしても楽しく歌えるので、よく聴いていますね。
村上:小さい頃は、いろんな歌手を真似て歌うとかもしていたんですか?
towana:まさに真似していたんです。自分がオリジナルの曲を歌うとなったとき、これは今でも思っているんですけど、私の歌声ってあまりオリジナリティがないなって感じるんですよ。
村上:そんなことはないです。
towana:フラットだなというか。売れている方ってそれぞれ特徴があったりしますけど、そういうのを真似て遊びで楽しく歌っていた感じだったので、いざ自分がオリジナルの曲に声を乗せるとなったとき、どうしたらいいんだろうってなりました。今でもそんな感じなんです。でも周りの方からは、"fhánaの歌声はこんな感じ"っていう特徴的なものとして、捉えてもらえている感じがするので、これでいいのかなって。周りの人の声や環境で、これでいいんだなってなっている感じなんです。
村上:スタイルができあがっているのかと思っていました。
towana:迷っていましたね。
kevin:その"個性とは"というのは、普遍的にみんなが悩むところですよね。それこそ今アルバイトをしている人たちも、自分は何が得意なのか、どんな個性があるのかってわからなくてモヤモヤしていることもあると思うんです。それに通じる話だなと。
towana:うん、なかなか自分ではわからないっていうことかもしれないですけどね。
村上:そこを周りが認めてくれることで、自信になっていく感じですか。
towana:そうですね。
佐藤:音楽だけではなく、なんでもそうですけど、すべての表現は過去にあった何かの真似から始まっているんですよね。完全にオリジナルな表現というのは、存在しないんです。真似からスタートするんだけど、それをいろいろやっているうちに気がつけば自分ならではのものができあがってくる。仮に自分らしさを出さないようにしたとしても、滲み出てきちゃうというのはあるかもしれないですね。で、towanaに関しては、客観的に見ても、towanaっぽいヴォーカルって他にいないんですよ。これはオリジナリティがあると思いますね。
村上:towanaさんの歌で、fhánaにしてくれる感じがありますしね。
towana:それは歌い方に癖があるとかではないと思うんですよね。声質の話なのかな。
佐藤:ヴォーカルって、これは良くも悪くもだと思うんですけど、生まれつきのものだと思うんです。誰でも練習である程度、80点くらいまではいくと思うんですけど、その先は本物の才能がないといけないですね。この人の歌は本当にいいなって世の中の誰もが感じるような人って、もう生まれつきの才能というか、歌うために生まれてきているというか、それは訓練でどうこうという次元じゃないんですよ。訓練することで技術的にピッチが安定したり、表現力が増したりというのはもちろんありますが、根本的には生まれ持った才能ですね。そういう本当の才能があるヴォーカリストって、プロの中でもそうそういないんじゃないかなと。もちろん、才能を持って生まれたうえで、それを磨いていくことで本物になっていくわけですけど、声質が特徴的というのは、生まれ持ってのものなので、ある意味ギフテッド、神に与えられたものっていうのはあるかもしれないですよね。
村上:そう思います。今日は、いいお話をたくさんありがとうございました。
fhána × Skream! × バイトル
キャンペーン情報
バイトルアプリをDLしてfhánaの
サイン入りTシャツ+缶バッジをプレゼント
バイトルのアプリをダウンロード後、お知らせメニュー一覧にあるSkream!×バイトルのページからご応募いただけます。
フォロー&RTでfhánaのサイン色紙をプレゼント
応募方法は、Skream! Twitterアカウントをフォローした上で該当のつぶやきをRTするだけ。締切は2019年10月15日(火)。たくさんのご応募お待ちしております。
※お送り先をDMで伺いますので、Skream! Twitterアカウントをフォローした上でリツイートをお願い致します。
LIVE INFO
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号