Japanese
fhána
2015年08月号掲載
Member:佐藤純一(Key/Cho) yuxuki waga(Gt) kevin mitsunaga(PC/Sampler) towana(Vo)
Interviewer:吉羽 さおり
それぞれインターネットの世界で独自の音楽を発表し、評価を得ていた3人のサウンド・クリエイター/プロデューサーと、女性ヴォーカルから成るfhána。緻密且つポップなサウンドでデビュー以降、TVアニメのタイアップが途切れないバンドだが、今回の「ワンダーステラ」は、こちらもアニメ主題歌ながら、プログレッシヴな展開とこだわりぬいたアレンジで壮大なスケールの曲となった。曲の始めと終わりではまったく違った世界にいる感覚を味わえるし、聴くほどに奥が深い。そこには、このメンバーだからこそのケミストリーがあるようだ。
-3人ともにサウンド・プロューサー的な視点がありますが、曲作りは基本的にどのように行なっているんですか。
佐藤:いろんなパターンがあるんですけど、1番多いパターンは僕がメロディとコードとドラムの打ち込みを先に作って、それをメンバーに送って。それぞれギターを入れたりシンセを入れたり、いろんな音を入れたりというアレンジをして、それをまた持ち寄って、調整をして完成形に持っていくことが多いですね。それ以外でも例えばkevin君(mitsunaga)が電子音のループ・サウンドを4小節くらい作って、そのループに合わせてコード進行の展開をつけて、メロディをつけて、曲に発展するパターンもありますし。僕が作曲じゃなくて、yuxuki君(waga)とかkevin君が先にメロディとかコードを作って、それに対してみんなでアレンジをしていくこともあったりしますね。
-基本的にはデータをやりとりしながら各々でアレンジを入れていく方法で。となると盛れるだけ盛っていけそうな感じですね。
yuxuki:そうですね、盛りすぎないようにしようっていうのはあるんですけどね(笑)。
kevin:よくあるバンドらしいスタジオに入って作るというのはなくて、それぞれの家で作業するような作り方で。
yuxuki:だから、曲が仕上がってからライヴで演奏するパートを各々決めるんです(笑)。できあがらないと自分が何を弾くのか定まらないっていう。
-曲のイメージの共有はどうやっているんですか。
佐藤:まだ断片の状態のときにぽろぽろと弾き語って、こんなのどうすかね?ってメンバーに聞いてみたりとか、Skypeでだらだらと喋りながら、"そういえば、こういう曲がかっこよかったんですよ"っていう話をしたりして、話にも飽きてきてぽろろーんと弾き出して、"それいいんじゃない?"、"ほんと?"みたいなことがあったり。
-ちょっとしたスタジオ風景みたいな感覚ですね(笑)。
佐藤:ネット上のスタジオみたいな。それで、アレンジはこういう感じがいいかもねとか話をしたり、メールにアレンジの方向性をテキストで書いたり参考曲を貼ったりしてヴィジョンは共有していますね。やっぱりヴィジョンとかイメージが見えてこないと、なかなか進まないですよね。それが見えてメンバーとも共有されてハマると、そこからはグッと乗ってきたりします。
-今回の表題曲「ワンダーステラ」は、クラシックかのようにどんどんと展開していくドラマティックな曲になりましたが、この曲はどんなふうに作られたんですか。
佐藤:これはできあがったらこうなっていたみたいな(笑)。
yuxuki:アニメの主題歌なので、最初に89秒版といってアニメの映像尺に合わせて作ったものが佐藤さんから上がってきたんですけど、それは普通だったんです。普通っていうか、頭サビから始まってイントロがあってAメロ、Bメロ、サビ――ああ、いい曲だなっていうもので。89秒版を作ったあと、フル尺が佐藤さんから送られてきて、家で聴いたら笑っちゃいましたね、これはヤバいと。
kevin:わかりやすく繰り返さないんですよね(笑)。
yuxuki:ウケるなと思って(笑)。プログレじゃないか!って。
佐藤:これは、"やっちゃえ"みたいな感じがありましたね。
-たしかにプログレですね。そのやっちゃえというのは?
佐藤:この曲を作っていたタイミングが、デビューしてから5作連続でアニメのタイアップをやらせていただいて、その流れでアルバムも作ってワンマン・ツアーをやって。音楽的にやりつくした感じは全然ないんですけど、単純に結構ハード・スケジュールだったというか。精神的にも体力的にも消耗して。ワンマン終わったな......おっと、もう次を作らなきゃいけないのか! みたいな(笑)。それで力を振り絞って作ったんですけど。最初に提出するアニメで使われる89秒はものすごく悩んで、時間がかかったんです。締切直前になっても、イマイチいいのが出てこなくて。半分現実逃避的な感じで、温泉旅館に行ったりして(笑)。旅館で曲作ったりはしないけど、別に観光するわけでもないので、ずっといろんな曲を聴いて、ぼんやり考えながらリラックスして。それで東京に帰って一気にバーッと作ったんです。それが最初の89秒で。そのときはせいぜい、Bメロの転調がちょっと凝ってるなって自分でニヤリとしてるくらいだったんですけど(笑)。それで何か吹っ切れたのかわからないですけど、普通に繰り返す展開じゃなくてジェットコースターのようにめくるめく展開の曲になってしまったという感じなんですが。
-現実逃避がいい結果を生んだようですね。
佐藤:そうですね。歌詞のテーマには絆っていうのがあって。アニメの作品の主題歌なので、アニメに合わせて曲も歌詞も書いているんですが、アニメの登場人物たちの絆という意味もあるし、fhánaの結成からデビューしてアルバム作ってツアーをやってという、そういう体験を積み重ねたことで生まれた絆とか、お客さんとの絆という意味でもある。その絆ってどういうときに生まれるんだろうって考えたときに、共通の体験を積み重ねた先に生まれるんじゃないかと思って。体験を共有してそれが積み重ねられることで、連帯感も生まれるし親しみも湧くし。そういうのを1曲の中で体現したいなって思ったんですね。どんどん展開が変わっていくということは、1曲の中でどんどん新しい体験をする感じで。曲が始まって衝撃的な体験を積み重ねて、曲が終わるときに何か、一緒に冒険してきたみたいな絆が生まれているんじゃないかな、みたいな(笑)。そういう曲になったんじゃないかなと思ってます
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2023年にメジャー・デビュー10周年を迎え、春には日本コロムビアに移籍したfhánaの最新EPは、"夢"、"ドリーマー"がテーマとなった。1曲目「夢」はtowana(Vo)のポエトリー・リーディングでスタートする。誰かの夢、誰かの心にシンクロして静かに呼び掛けていくイマジネイティヴな始まりから、ポップで華やかな曲、メランコリーを帯びた曲が展開していく。日常の心の機微、あるいはめまぐるしく変化する世の中や、流れの速さに気持ちが追いつかないまま置いていかれてしまうやり場のない思いに寄り添って、もう一度夢見ることの尊さを掘り起こしてくれる、そんな6曲が並ぶ。その構築的なサウンドでまばゆく、優しい光を作り出していくような、fhánaというバンドの持つ世界観が凝縮された1枚。(吉羽 さおり)
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今年8月にメジャー・デビュー5周年を迎えたfhána。来年1月には5周年のスペシャル・ライヴを行うことが決定しているが、その前にリリースとなるのが初となるベスト・アルバム。書き下ろし曲「STORIES」を加えた全14曲で、アニメのタイアップ曲を中心に収録された内容だが、アニメ作品に寄り添いながら、曲それぞれにバンドの状況や想いも封じ込められていた。まさにこのベストは、fhánaという物語の軌跡となっている。様々なアニメ作品の曲を手掛ける職人的な面と、ポスト・ロック・バンドやクラブ・カルチャーで活動をしてきたメンバーの音楽背景、音楽哲学や好奇心を、絶妙に混ぜ合わせたサウンドを奏で、稀有な立ち位置を築いている4人。その開拓者精神で切り拓いた5年間が詰まっている。(吉羽 さおり)
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前作から約2年の間にリリースされたシングル5作分が収録された3rdアルバム。美しいミディアム・チューン「calling」からブラスが空を舞うアッパー・チューン「青空のラプソディ」まで、曲調から、BPM、テンション、感情まで幅広いレンジの曲が揃っているが、その間をグラデーション的に埋める全14曲となった。できあがった1枚の地図には、音楽的な冒険者であるfhánaが精緻に彩った世界が描かれている。エヴァーグリーンなメロディを引き立てるソウル・フィーリングな曲、渋谷系タッチのミクスチャー精神が生きたラップ曲、またラスト曲は「It's a Popular Song」と名付けてfhánaのポップネスを凝縮し、ゆったりと大団円を迎える"みんなの歌"へ。陽性の余韻がさらに続いていく旅のはなむけとなっている。(吉羽 さおり)
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ストリングスが入った歌謡性の高いサウンドや、駆け上がっていくようなメロディのダイナミズムと、渋谷系的でキッチュなひねりの効いたポップ・センスとが同居するのは、fhánaならではだろう。「わたしのための物語 ~My Uncompleted Story~」という曲は一聴するとシンプルだが、サウンドを因数分解すると、とてつもない情報量と、細やかな音が溢れ出す。ノイズや音の陰影、多彩なコード感や転調の妙、どの楽器も音色もフル回転させつつも、風通しのいいキャッチーなポップスに落とし込んでいる面白さはfhána節の最たるもの。c/wは、新たな音響、音像を追求し──というよりも、ハーモニーや実験を楽しみ、音を追い掛けて新境地に辿り着いた開放感がある。手間暇を惜しまない丁寧さと、大胆さを感じる。(吉羽 さおり)
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キャッチーなのにプログレッシヴという、相反する音楽性や感覚を高次元でブレンドした、これぞfhánaというユニークさが炸裂している表題曲。EDM的なエフェクティヴなビートやシンセを隠し味のように使いつつ、曲の構成などはクラシック風で、快楽的なダンス・ミュージックには落とし込まずドラマチックに聴かせ、圧倒する曲になっている。アニメの主題歌でもあり、アーティスト盤とアニメ盤でカップリングの異なる形態となっているが、カップリングでも突き抜けた面白さを発揮。アニメ盤の「reaching for the cities」ではtowana(Vo)がラップを、アーティスト盤の「君の住む街」はグルーヴィで、BEN FOLDS FIVEを彷彿とさせる、テクニカルでユーモラスなピアノのロック・アンサンブルで聴かせる。多面的で自由度の高いシングルだ。(吉羽 さおり)
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これまで数々のアニメのテーマ曲を手掛け、中でもファンタジックで色彩溢れるサウンドや、シンフォニックで明るいトーンに満ちたメロディが冴える曲が印象的なfhánaだが、ニュー・シングル『ムーンリバー』は新たな、大人の表情が窺える。憂いあるメロディと、力を抑えたtowanaのヴォーカルが好相性で、心のさざ波を綴った歌の世界を美しく引き立てている。エレガントと呼びたいエレクトロ・サウンドから、バンド・サウンドへと、心の動きに合わせるように移り変わって、引き込んでいく曲となった。細かな声の表情、音の表情を大事にした曲で、静かに深く心に刻まれていく感覚だ。アニメ"有頂天家族2"のエンディング主題歌として書き下ろした「ムーンリバー」だが、fhánaとしての深化も織り込まれた1曲。(吉羽 さおり)
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ニュー・シングルの表題曲「青空のラプソディ」は、スピード感に溢れ、頭から終わりまで陽性のビートやサウンド、メロディで貫かれている。fhána節とも言える、ホロリと哀愁が滲む旋律をピカピカに磨き、笑顔を映し込んだ内容で、祝祭的な鐘の音が鳴り続けるハレのテンションが爽快な曲だ。明るいだけでなく、ソウルやファンクの華やかさ、モンド・ミュージック的なポップな洒落っ気やオールディーズなロックンロールも練り込み、細やかな音楽的なこだわりが随所で炸裂しているのも聴きどころ。大編成だったという贅沢なストリングスや、幾重にも重ねたコーラスのパワーや遊びのある音響を、towana(Vo)の角のない柔らかなフォルムのハイトーンがグイグイ引っ張っていく。超重厚な音をも、風のように聴かせる術はさすがだ。(吉羽 さおり)
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fhánaというバンドは変幻自在だ。2ndアルバム『What a Wonderful World Line』でも、4人それぞれのポテンシャルの高さを改めて思い知ったが、そこに続くこのシングルでもまたクリエイティヴでポップ偏差値の高い、それでいて普遍的なポップスとなりえるキャッチーな共通言語を備えた曲を、ポンと手渡してくれる。カップリング曲違いで、ふた通りの仕様(アーティスト盤/アニメ盤)でのリリースとなるが、アニメ盤のカップリング「アネモネの花」は、生音を重視したエアリーで、立体的なアンサンブルが新鮮な曲。情報量の多い、高密度の音で聴き手をどっぷり浸していくのとはまた違う、風のように、そっと包む感覚が心地いい。アーティスト盤には、アルバムでは英語詞だった「Relief」が日本語詞で収録され、言語を問わず鮮やかに聴かせる曲の魅力を再認識させられる。(吉羽 さおり)
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グレーの単色の世界から、カラフルに色づいて躍動していく。その昂揚感を持った「The Color to Gray World」に始まり、全14曲、うつむく顔を引っ張り上げる曲が並ぶ2ndアルバム。細やかなアレンジが施され、ときにオーケストラのように、鍵盤とエレクトロ的な音響とバンド・サウンドが重厚に絡み合い、壮大なポップ・ワールドを生み出しているのはfhánaらしいところ。内省的な、心の陰りに寄り添う繊細さがあり、同時にとても爽やかに外へと飛び出し、風を浴びる感触も強い。towanaのハイトーン・ヴォイスも、風に乗る心地よいスピード感と晴れやかさが増している。ポジティヴな輝きを増した歌で、上手さよりもエモーショナルで高い温度が、今作では引き立っている。バンドとして、アクセルを踏み込んでリスナーの心に飛び込んでいくアルバムだ。(吉羽 さおり)
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爽快でスピード感のあるサウンドと、towanaの抜けが良くエモーショナルなヴォーカルにつられ、叫びをあげて表へと駆け出したくなる。そんな衝動に駆られるエネルギーがこもった表題曲。曲の終盤になるにつれ、讃美歌のようなコーラスが入ってきて、その昂揚感もまたサウンドをドラマティックに彩る。テクニカルな音作りと構築的なアンサンブルによるハイパーなポップ・サウンドを生み出す4人だが、今回はよりバンドの高い熱量も露わだ。またデリケートな詩を紡ぐような「コスモスのように」での味わい深い余韻や、「c.a.t.」の軽やかに世界を旅するような音響感(ゲストで参加したthe band apartの原昌和による図太いベースも肝)にも、随所にこだわりがある。互いのアイディアを掛け算する彼らのアプローチがよく見える1枚。(吉羽 さおり)
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女性ヴォーカルtowanaの瑞々しくつるりとしたハイトーンが冴え、キャッチーなサビから始まる「ワンダーステラ」。しかしその曲は、フレーズが進むごとに激変する。次々に扉を開いて景色が変わっていくような感覚を味わう、めくるめくサウンド。ピアノを軸に弦楽器が絡み合うアンサンブルが晴れやかで、クラシックのような昂揚感があり、間奏パートもまたひとつのクライマックスとなっている。飛んだり跳ねたりと抑揚のあるメロディ・ラインとも相俟って、複雑な展開をする曲だが、スピードに乗って一気に駆け抜ける爽快さだ。アニメ主題歌ということで書き上げた曲ながら、一筋縄でいかない"キャッチー"さがある。メンバーそれぞれに得意分野が違い、なおかつそれぞれにひねくれたことを曲に忍ばせてくるキャラクターが活かされた曲だ。(吉羽 さおり)
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"ビジュアル・ノベル""アニメ""インターネット"を共通項に持つ3名の男性サウンド・プロデューサーと、女性ヴォーカリストによる4人組、fhána。iTunesのNEW ARTIST 2014にも選出されるなど注目を集める彼らが、とうとう1stフル・アルバムをリリースする。それぞれのプロデューサーの価値観がぶつかり合うように、そして協調するように展開するサウンド・メイクは、ギターやキーボード、シンセだけではなく、プログラミングやストリングスなどまで、打ち上げ花火のようなインパクト。そしてポップスの王道と思いきや随所ではずしにかかる不安定なメロディが、強く可憐なヴォーカルと相まって、敏感な少女の感情そのもののようだ。全14曲、果敢にエネルギッシュに駆け抜ける。(沖 さやこ)
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