Japanese
fhána
2016年05月号掲載
Member:佐藤 純一(Key/Cho) yuxuki waga(Gt) kevin mitsunaga(PC/Sampler) towana(Vo)
Interviewer:吉羽 さおり
前作『Outside of Melancholy』から約1年、fhánaの2ndアルバム『What a Wonderful World Line』がリリースされた。towana(Vo)の切なくも憂いを帯びながら力強くエモーショナルな歌声で綴る、この素晴らしい世界。ピアノやストリングス、バンド・サウンドの重厚なアンサンブルで、明るく多彩なカラーで一気に染めあげていくようなfhánaサウンドは、昂揚感や多幸感に溢れている。今作は、そのパワーが突き抜けたアルバムだ。4人がここに込めた思い、『What a Wonderful World Line』というまっすぐな言葉が示すものとは何か、アルバムの制作背景をインタビュー。
-fhánaの濃いポップ性がうかがえるアルバムで、でも爽やかな風が通っている作品になっていますね。今回、アルバムのテーマはどんなものを掲げていたんですか。
佐藤:タイトルの"What a Wonderful World Line"は、"なんて素敵な世界線なんでしょう"と、今のこの世界を肯定しようというテーマでつけているんです。で、Louis Armstrongの、「What A Wonderful World(邦題:この素晴らしき世界)」という1960年代のジャズのスタンダード・ナンバーがありますが、この曲が作られたときはベトナム戦争の時代で、"世界は素晴らしい"と言い難い状況だからこそ歌われたもので。そこから何十年か経った2016年の今も理想とは程遠い状態だけど、だからこそこの世界を肯定しよう、じゃ、どういうふうに肯定したらいいんだろう?というのがこのアルバムのタイトルになっているんです。以前からよく言ってるんですが、疲弊していて(笑)。
-はい、以前のインタビューでもそういうお話がありましたね。
佐藤:最初のアルバムを作ったときにも、"疲れた"と何回も言ってましたけど、今回も本当に大変で。fhánaの規模が大きくなればなるほど、疲弊度は増していくのかもしれないんですけどね(笑)。前は、"疲れた"と言ってるだけだったけど、その疲弊自体をもはやコンセプトの中に織り込んでいったみたいな感じですね。
-といってもネガティヴな意味合いではないですよね?
佐藤:そうですね。だけど、頑張るにはどうしたらいいんだろうっていう。こうやって音楽を頑張って作っていって、何になるんだろうなということもよく考えているんです。仮にすごく人気が出て、たくさんの人が感動してくれて成功したとして、だからなんなんだっていう。音楽だけじゃなくて、人生とか、生や死に何か意味があるのかとか。もっと言えば、この世界が存在することに、何か意味があるのかということを考えていて。結論、意味なんてないと思うんですよ。もともと、そういうことを考えるのが好きなんですけど、そういう虚無感みたいなものから、アルバム作りはスタートしているんです。
-その"意味がない"というのは?
佐藤:それはたまたま、完全に解明されてないけど宇宙が生まれて、いろんな偶然が重なって、太陽と地球がちょうどいい距離だったから、生き物が生まれて。そこで生まれて死んでを繰り返して、文明が出てきては滅び、地球もそのうち滅ぶし、宇宙もそのうちなくなるし、先のことも前のこともわからない......ずっとそういうのが繰り返されていて。ひとつひとつに、意味なんてない。だからこそ、"そこに意味を与えるのは自分自身の意志なんだよ"という、一周回った希望みたいなものを表明したかったんです。
-なるほど。
佐藤:「What a Wonderful World Line」(Track.2)の歌詞に"分かりあえることなど望まない"と出てくるんですけど。人と人って、完全にわかり合うことは絶対にできないと思うんです。今は特に、過剰に表面的な共感を求めているというか、インターネットやSNSで何かを投稿して、"いいね"って共感して表面的に繋がり合ってますけど。それをひたすらやったところで、本当にわかり合うことはできないっていう。人と人とはわかり合えないんですよっていうのは普通に考えたら、不幸なことだけど。わかり合えるはずだという前提から物事がスタートすると、わかり合えなかったときに争いが起こりますよね。
-たしかに、それは問題のもとになりますね。
佐藤:なんでわかってくれないの?とケンカになるし、国と国だったら戦争になりかねない。それよりも"わかり合えないものなんです"という前提から始めて、それでもお互いに認め合ったり、共存できるように調整していくプロセスの方が大事だし、建設的ですよね、というメッセージもある。もっと深く考えていくと、仮に完全にわかり合うことができたらどうなるのかと考えると、それって他人と自分の区別がない、どこまでいっても自分ひとりしかいないような世界なわけで、孤独ですよね。わかり合えないからこそ、自分と自分以外の他者がいて、人は孤独じゃなくなる。もしかしたら傷つけ合うこともあるかもしれないけど、他者がいるからこそ孤独じゃないし、豊かに生きることができるという。そんな一周回った希望を伝えたかったし、自分もそれを求めていたのがこのアルバムの全体的なコンセプトですね。
-佐藤さんが話すようなことは、4人で共有したり、話題にしたりする内容なんですか。
yuxuki:今回、fhánaでずっと作詞を担当している作詞家の林英樹さんに依頼するときに、佐藤さんと林さんのメールのやりとりが、メンバーにも届くようになっていて。歌詞ができあがっていく過程を、みんなで見ていたんです。でも最初から今話していたように"こういうものです"というのではないんですよ。佐藤さんが"今、こういうことを考えているんだけど"っていうところから始まって、林さんとやりとりを重ねていくのを、一緒に追っていった感じです。
LIVE INFO
- 2025.07.07
-
ビレッジマンズストア
ナナヲアカリ
NakamuraEmi
浅井健一
- 2025.07.08
-
TENDOUJI
Hump Back
go!go!vanillas
ビレッジマンズストア
the dadadadys
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
銀杏BOYZ
- 2025.07.09
-
SHE'S
いきものがかり
Maki
山内総一郎(フジファブリック)
- 2025.07.10
-
TENDOUJI
Saucy Dog
礼賛
いきものがかり
浅井健一
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
BBHF
the dadadadys
Hello Hello
GRAPEVINE
ザ・シスターズハイ
Organic Call
downy
四星球
- 2025.07.11
-
TenTwenty
女王蜂
TENDOUJI
なきごと
the shes gone
フレンズ
Saucy Dog
Laughing Hick
浅井健一
WtB
yutori
ビレッジマンズストア
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
のうじょうりえ
賽
ヤバイTシャツ屋さん × Perfume
wacci
KALMA
LITE / DO MAKE SAY THINK / HOTEL NEW TOKYO
GLIM SPANKY
Mirror,Mirror
reGretGirl
四星球
Rei
- 2025.07.12
-
大原櫻子
星野源
藤沢アユミ
FIVE NEW OLD
ASP
コレサワ
あれくん
ART-SCHOOL
SAKANAMON
女王蜂
LOCAL CONNECT
BLUE ENCOUNT
竹内アンナ
いゔどっと
PK shampoo
荒谷翔大
ACIDMAN
ズーカラデル
夜の本気ダンス × BRADIO × 8otto
チリヌルヲワカ
Homecomings
ブランデー戦記
[Alexandros]
鶴
SVEN(fox capture plan)
YUTORI-SEDAI
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
ADAM at
WtB
Eve
有村竜太朗
Bimi
MAPA
安藤裕子
蒼山幸子
古墳シスターズ
斉藤和義
原因は自分にある。
怒髪天
渡會将士
マオ(シド)
- 2025.07.13
-
星野源
あれくん
SVEN(fox capture plan)
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
TenTwenty
板歯目
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
FIVE NEW OLD
ASP
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
コレサワ
鶴
"HELLO INDIE 2025"
なきごと
ズーカラデル
UNCHAIN
ART-SCHOOL
有村竜太朗
アルコサイト
[Alexandros]
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
チリヌルヲワカ
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
Homecomings
ADAM at
ブランデー戦記
Eve
神はサイコロを振らない
荒谷翔大
カミナリグモ
FUNNY THINK
ぜんぶ君のせいだ。
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
reGretGirl
斉藤和義
原因は自分にある。
トラケミスト
- 2025.07.14
-
Mirror,Mirror
- 2025.07.15
-
有村竜太朗
板歯目
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
[Alexandros]
Mirror,Mirror
TENDOUJI × 浪漫革命
SCOOBIE DO
キミノオルフェ
羊文学
Saucy Dog
Ivy to Fraudulent Game
- 2025.07.16
-
有村竜太朗
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
GLIM SPANKY
BIGMAMA × Dannie May
坂本慎太郎
Base Ball Bear × PEDRO
SHE'S × ヨイズ
TenTwenty
Saucy Dog
- 2025.07.18
-
斉藤和義
YOASOBI
フレンズ
[Alexandros]
SVEN(fox capture plan)
板歯目
東京スカパラダイスオーケストラ
ExWHYZ
GLIM SPANKY
the paddles
キュウソネコカミ
NEK! × komsume
KiSS KiSS
Organic Call
ぜんぶ君のせいだ。
SAKANAMON
ヤングスキニー
ACIDMAN
Laughing Hick
TENDOUJI
cinema staff × eastern youth
- 2025.07.19
-
豆柴の大群
浅井健一
フレンズ
"NUMBER SHOT2025"
コレサワ
YOASOBI
PIGGS
鶴
東京スカパラダイスオーケストラ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Novelbright
"JOIN ALIVE 2025"
shallm
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
キノコホテル
UNCHAIN
竹内アンナ
め組
"焼來肉ロックフェス2025"
SPECIAL OTHERS
ExWHYZ
LOCAL CONNECT
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
ぜんぶ君のせいだ。
いきものがかり
新しい学校のリーダーズ
"DAIENKAI 2025"
チリヌルヲワカ
片平里菜
PENGUIN RESEARCH
荒谷翔大
Nothing's Carved In Stone
マオ(シド)
- 2025.07.20
-
神はサイコロを振らない
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
[Alexandros]
ビッケブランカ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
"JOIN ALIVE 2025"
キノコホテル
HY
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
崎山蒼志 / NakamuraEmi / ズーカラデル / TENDRE ほか
GRAPEVINE
"焼來肉ロックフェス2025"
清 竜人25
PK shampoo
"DAIENKAI 2025"
LOCAL CONNECT
ROF-MAO
いきものがかり
GARNiDELiA
ブランデー戦記
- 2025.07.21
-
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
PK shampoo
LOCAL CONNECT
東京スカパラダイスオーケストラ
ASP
鶴
TENDOUJI
jizue
め組
HY
PIGGS
小山田壮平 / 奇妙礼太郎 / 安部勇磨(Band set) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
アーバンギャルド
LACCO TOWER
GOOD ON THE REEL
いゔどっと
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Homecomings
SpecialThanks / レイラ / GOOD4NOTHING / THE FOREVER YOUNG ほか
アカシック
PENGUIN RESEARCH
- 2025.07.22
-
Hump Back
the telephones
RELEASE INFO
- 2025.07.07
- 2025.07.08
- 2025.07.09
- 2025.07.10
- 2025.07.11
- 2025.07.13
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.18
- 2025.07.19
- 2025.07.20
- 2025.07.23
- 2025.07.25
- 2025.07.29
- 2025.07.30
- 2025.07.31
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
音ノ乃のの
Skream! 2025年06月号