Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

鶴×BRADIO "鶴フェス"座談会

鶴×BRADIO "鶴フェス"座談会

鶴:秋野 温(うたギター) 神田 雄一朗(ウキウキベース) 笠井"どん"快樹(ドラム)
BRADIO:真行寺 貴秋(Vo) 大山 聡一(Gt) 酒井 亮輔(Ba)
インタビュアー:秦 理絵 Photo by 新倉 映見

-"鶴フェス"のテーマ・ソング「バタフライ」を収録した新作EP(『バタフライ』)が、8月14日にリリースされました。これは、"テーマ・ソングを作ろう"っていう前提で作ったんですか?

秋野:いや、テーマ・ソングとして書いたわけじゃなかったんですけど、結果的にそうなった感じですね。去年の秋から今年の初めまで47都道府県ツアーの3周目("鶴 結成十五周年記念「ALL TIME CLASSICS~47都道府県大会~」")を回ってて、その次の作品を考えたときに、これからの鶴の真ん中になる曲を作りたいなと思ったんです。

-歌詞は"バタフライ・エフェクト"がテーマになってますよね。どこかで蝶が羽ばたいたときに起こった風が、別の何かに影響を与えるっていう。

秋野:遠回りしても全部が繋がっていくっていうことを歌ってるんですよね。よく全国ツアーを回ってると"大丈夫?"って心配されることもあるんです。正直体力的にキツくて、メンバー間がギクシャクすることもあるけど、そういうしんどいことも僕らは面白おかしくやれちゃうメンバーだったりするんですよ。周りからは無駄なことをやってるように見えても、これが、俺たちがストレートにやりたいことだったっていうのが、47都道府県ツアーを3周回って得た確信だったんです。

神田:これは僕らも共通で感じてたことを、秋野君が言葉にしてくれたんですよね。

-事前にBRADIOのメンバーもこの曲を聴いてきてくれたそうですね。

大山:聴かせてもらいました。アコギと秋野さんのヴォーカルから始まる時点で、"鶴の曲だ!"っていう感じが滲み出てますよね。バンドが入ってきた瞬間に、もう"ありがとう"みたいな(笑)。鶴が持ってる温かい部分を感じる曲だなと思いました。

真行寺:僕は鶴の音楽を聴いたときに、エヴァーグリーンで色褪せない感じがいいなと思うんですけど、それが「バタフライ」には出てますよね。ストリングスも入っていて、ライヴで聴くのもすごく楽しみです。

-今真行寺さんが言ってくれたストリングスのアレンジは、とても印象的ですけど、これは最初からイメージしていたものだったんですか?

笠井:基本的に僕らはストリングスを入れることはないんですね。ライヴで同期を使わないから、ライヴで入れない音はレコーディングでも使わない。そこの葛藤はあったんです。でも、今回は曲が生きるなら、ストリングスを入れてもいいと思ったんですよ。今回のテーマは、突飛なことをせず、純粋にいい曲を作るっていうことだったと思います。

秋野:作っていくうちに仰々しいキメができたりもしたんですけど、最終的に、最初にアコギで作ったデモからブレないアレンジになったんです。レコーディング当日までずーっと話し合って、歌がまっすぐ伝わる感じでやろうっていう感じでしたね。

神田:最初はありがちになるのが怖いなと思ってたけど、僕らが積み上げてきたものがちゃんと歌詞に出てるから、アレンジはありがちでも伝わると思ったんです。

-ええ、"鶴フェス"ではその想いを受け取ったお客さんと大合唱できそうです。

笠井:そうですね。ライヴでは同期を使わないから、(ストリングスの音が入らない)3人だけの演奏でやってるんですけど、不思議と違和感がないんですよ。

酒井:鶴ってCDよりもライヴでダイナミックスが出るバンドだから、本当にフェスで観られるのは楽しみですね。この曲でみんなハッピーになれると思います。

-では、最後に"鶴フェス"への意気込みをお願いします。まずはBRADIOから。

真行寺:大事なフェスで貴重な時間をいただいたので、僕らにしかできないことをやらせてもらえればと思いますね。みんなで作り上げる"鶴フェス"の一部になれたらと思います。

-鶴はどうでしょう?

秋野:まず、出てくれるバンドのみなさんのライヴは間違いないと思ってます。会場周りのことに関しては、初開催なので至らないところがいっぱい出てくると思うんですけど、それは全国のソウルメイトがなんとかしてくれるんじゃないかと。

酒井:気持ちでカバーしてくれる(笑)。

秋野:"鶴だしね"みたいな。だから、"ただの演者"と"ただのお客さん"じゃない関係が生まれると思うんです。それが、"鶴フェス"にしかないオンリーワンな空気になればなと思いますね。みなさんを頼りにしまくってますので(笑)、よろしくお願いします!

EVENT INFORMATION "鶴フェス2019"

10月6日(日)埼玉 鶴ヶ島市運動公園
開演予定 10:00 / 終演予定 18:00
出演者:鶴 / BRADIO / THE イナズマ戦隊 / つるゴン / リアクション ザ ブッタ / GRAND COLOR STONE / 大矢梨華子 / D.W.ニコルズ / SCOOBIE DO / ウルフルケイスケ / 二人目のジャイアン / 河野圭佑 / tocamos!! / ドン・タカハシ / シンガロンパレード / サスケ / 市川セカイ
入場無料
※雨天決行、荒天中止
Official Site