Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

休日課長 × Skream! × バイトル

休日課長 × Skream! × バイトル

Interviewer:吉羽 さおり Photo by 石崎祥子

なかなかインタビューでは聞かれないですけど、実はこだわってますというところはいろいろあるんですよ


夏目:僕は、ゲスの極み乙女。の「もう切ないとは言わせない」(2018年リリースの4thアルバム『好きなら問わない』収録曲)のサビ部分のベースがすごく好きなんです。あの曲では、サビごとにベースが変わっているじゃないですか。あれはどういう意図があったのかなっていうのが、とても気になります。

休日課長:お! 嬉しい。よく聴いてますね。そういうのを聞いてほしいんですよね、普段のインタビューでも(笑)。あそこは派手じゃないんですけど変えていて、違いを出すというのが大きいんです。最後のサビは疾走感と言うまではいかないけど、8ビートで刻みたいというのがあったので、そこに持っていくまでに1サビ、2サビでどういうふうに聴かせるかは、たしかに考えたところでした。1サビ、2サビもロング・トーンの入れ方を微妙に変えてますね。これは意外とロング・トーンでいっても成り立つのかなっていうセクションでもあったので、それぞれのサビで表情を変えたらどうなるかな、試しにやってみたらいいじゃんっていう感じであのアレンジになったんです。

夏目:そういうことだったんですね。

休日課長:"あの曲のスラップはどうなっているのか"とかよりも、こういう質問をされることが好きで(笑)。実はこういうところってすごいこだわっていたりするんですよ。試してみるというのが良かったですね。8ビートで弾くとこんな感じになるだろうなというのは、理屈ではわかるんですけど、ロング・トーンっていう選択肢はやってみないとわからないところもあるので。アレンジは、わりと思いついたらやってみてダメだったらすぐにやめるっていう方法でやっていますね。嬉しいな。これ聞かれたの人生で初めてだな。

夏目:僕自身とても聞きたかったことだったので、良かったです(笑)。

休日課長:普段はどうしても派手なフレーズにフォーカスされがちで、それはそれで答えたいことでもあるんですけど、"あそこのサビで、なんで違うアレンジになっているんですか"っていう質問は、すごく嬉しいです。なかなか聞いてくれる人がいないですから。でもあのサビって、実は弾いていて楽しいところでもあるんですよ。

夏目:聴くのが本当に好きなんです。ベースのコピーとかも、これまで受験があったのでなかなかじっくりとはできなかったので、聴く専門だったんです。"なんでだろうな"って思っていたけど、なかなか質問をする機会がなかったので、今日は本当に良かったです。

休日課長:実はこっそりこだわってますというところはいろいろあるんですよ。でもなかなかインタビューでは聞かれない部分でもあるので、そこがインタビューのたびにもやもやするところでもあるんですね(笑)。アーティスト同士だと結構あるんですよ。例えば真船(勝博)さんという僕の好きなベーシストがいらっしゃるんですけど、レコード・バーでご一緒させていただいたときに、"「私以外私じゃないの」(2015年リリースのゲスの極み乙女。の2ndシングル表題曲)のAメロのベース・ラインのフレージングを、すごく細かいところの意図まで言い当てられて。"この部分はこう考えてやっているんだよね"とか聞いてくれるんです。自分も聴いてる人に意図まで伝わると思ってなかったところを言い当てられると、なんだか嬉しいですよね。

夏目:ほんの少しの違いでも曲が変わってくる感じは面白いです。

休日課長:前後のノリがどうなっているかというのは、結構重要だと思いますね。例えばBメロからサビに行くときに、サビが8ビートだからBメロの終わりにちょっと8ビートを入れるとか、そういうところもこだわっています。曲の繋ぎ目をどうアレンジするかは大事ですね。どういう雰囲気にしたいかで、実はちょっとずつ変えたりしているんですよ。ちょっと変えるだけ、簡単なフレーズをちょっと入れるだけで変わるから、ベースは面白いなって思いますね。

夏目:あと「サイデンティティ」(2016年リリースのゲスの極み乙女。の2ndアルバム『両成敗』収録曲)で一発だけプルがあるじゃないですか。あそこにもこだわりがある感じですか。

休日課長:曲のアクセントが欲しいときには、たまに入れたりしますね。だんだんとニクいことをしたくなるんですよ。ずっとやっているものより、たまに出てくるフレーズがだんだん好きになってくるんです。性格なのかわからないですけど、わりとそういうアレンジは多くなってきていますね。「私以外私じゃないの」は弾きまくっていますけど、あれはあれで気に入っていて。でも最近はどちらかというと、たまに入れちゃうみたいな、「ドグマン」(2018年11月リリースのゲスの極み乙女。の配信シングル)とかもそうですね。そういうのにハマってます。

夏目:今日はとても勉強になりました。これからベースも頑張ります。ありがとうございました。

休日課長 × Skream! × バイトル
キャンペーン情報

バイトルアプリをDLして休日課長の
サイン入り
"乙ショルダーポーチ"をプレゼント


バイトルのアプリをダウンロード後、お知らせメニュー一覧にあるSkream!×バイトルのページからご応募いただけます。
キャンペーン詳細はこちら


フォロー&RTで休日課長の
サイン色紙をプレゼント

応募方法は、Skream! Twitterアカウントをフォローした上で該当のつぶやきをRTするだけ。締切は2019年5月21日(火)。たくさんのご応募お待ちしております。
※お送り先をDMで伺いますので、Skream! Twitterアカウントをフォローした上でリツイートをお願い致します。