Japanese
ゲスの極み乙女。
2014年10月号掲載
Member:川谷 絵音 (Vo/Gt)
Interviewer:沖 さやこ
とんでもない名盤が生まれてしまった。ゲスの極み乙女。の1stフル・アルバム『魅力がすごいよ』は、日本のロック・シーンだけでなく、音楽シーンに大きな革命を起こしうる作品だ。8月にリリースされた1stシングル『猟奇的なキスを私にして』でそのポップ・センスをさらに拡張した彼らだが、あのシングルに収録された3曲はその序章にすぎない。研ぎ澄まされつくした音色とアンサンブル、川谷絵音の心の奥に佇む素直な心情が綴られた歌詞、そして素朴で非凡なメロディ――巻き起こったゲス旋風は一過性のものではないことを堂々と証明する。川谷が言う通り、この作品はまさしく"金字塔"である。
-『魅力がすごいよ』、素晴らしいアルバムですね。8月に生出演されていたTV番組を拝見したとき、絵音さんが"東京ドーム公演は絶対やりたい"とおっしゃっていましたが、近い将来ゲスの極み乙女。はそれを実現させるのではないかと思いました。
ありがとうございます。
-各パートの見た目の濃さがそのままトレースされた音像で。バンドらしさとポップ要素がより強度を増して、爆発している。ロックという範疇に収まりきらない、広い意味での"音楽"を鳴らすエンターテイナーとしてのセンスが溢れています。
そういうアルバムを狙って作ったんですよね。『みんなノーマル』を出したときに次はどうしようかなと考えて。やっぱり目指す方向がバンド・シーンではないので、その時から"こういう感じにしよう"というイメージは頭の中にはあって。要は......バンドとポップスの中間で1番いい作品を作ろうと思って。"これこそポップスだ"というのをやりたかったんです。
-でも今までのゲスの作品で、1番ロックだとも思います。
そうですね。(ロックとポップスの)バランスは意識しました。僕がスタジオに行ってメンバーの前に行けば自然に曲が作れるとはいっても、ギターをもうちょっと弾いたりとか――今回、僕今までで1番ギター弾いているんですよね。今まではピアノだけで押してた部分はあったんですけど、そこにギターを足してみたりとか。ピアノ・ロックとかではなくて、普通に、4人のバンドとして――もちろん今までもそういうつもりで僕はギターを弾いていたんですけど、だから今回もその気持ちのまま、それで音を足したり。だから新しいことをしたというよりは、もともと自分が持っていたもので作っていきました。
-各パートのアンサンブルもいちいちユニークなので、ひとつひとつ突っ込んでお聞きするときりがないくらいの情報量で。それをポップにまとめられるのは、リフにフックがあることと同じくらい、メロディの威力も大きいと思います。
僕の中に"自分が気持ちいいメロディ"というのがあるんですよ。いろいろ考えて歌って"あ、これだ"って見つけるんですよね。今回は特にレコーディングして、そこでメロディを書き換えることが多かったんです。メンバーはレコーディングしたらとりあえず外に出て、スタジオで練習とかしてもらって。僕だけレコーディング・スタジオに残って、ひとりで(楽曲制作中に)スタジオで作ったものとは全然別のものにしたりとか......今回は僕が納得いくまでひとりで作業したんです。ほぼ1から10までメロディも歌詞も変えた曲もあって、メンバーが聴いて"これどの曲ですか?"って言うこともあったりして......(笑)。
-へえ、そうだったんですか。実際レコーディングして"もっとこうしたい"と?
もともと気持ちいいメロディはできていたんです。でも、レコーディング中に"もっといいメロディできるな"と思って、その場で全部消して。勢いで書き直して。そしたらすごくいいものができたので。......今回そういうものが多いですね。サウンドに関しても、3人をブースに入れて、コントロール・ルームに僕が入って、そこからマイクで"ベース・ラインこうして""鍵盤こうして"みたいに指示をして、1から変えていったり。だから制作過程はいつもと結構違いますね。いつもよりさらに僕のパーソナルな部分が曲に反映されています。
-それはなぜ?
今回のレコーディングは時間があんまりなくて"続きはレコーディング・スタジオで作ろう"と、曲作りのスタジオではふわっとしていた部分も多かったんです。それがレコーディング・スタジオで作ったらうまくいって。好きなようにできるし、歌もレコーディングで変えたって別にいいし、寧ろ変えたほうがいいというパターンが多くて。「crying march」と「サリーマリー」は全部変えましたね。「デジタルモグラ」も、サビのメロディは最初全然違うもので。
-そういうきわきわの状況だからこそ、ひらめくものがあるのでしょうか。
というよりは、全部楽器をレコーディングしてみた状態のほうが、それに合ったいいメロディを思いつきやすいなって。
-ああ、メンバーの皆さんが演奏したインスピレーションがそういうものをもたらしたと。
そうですね。それとあと......レコーディング・スタジオでひとり、という環境がより良かったのかもしれないですね。レコーディング初日が歌録りで、メンバーがスタジオにいることに対して僕がちょっとイラっとしたというか、勝手なんですけどひとりにして欲しくて(笑)。
-へえ......なんでイラッとしちゃったんですか?絵音さんはメンバーと一緒に制作するの、お好きなんでしょう?
今まではこのアルバムよりもわちゃわちゃした曲が多かったんで、全員で作る意味が大きかったんです。でも今回は歌詞にも自分のパーソナルな部分が増えて、サウンドも自分が主導を取って――とにかく"ひとりになりたい"という気持ちが特に多くて。でも今回はそれが実際うまくいって、ひとりでやってうまくいくことも増えたというか。
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約4年ぶりのフル・アルバムは、ディスコ="踊る"ことがテーマ。彼らの曲は以前から踊れるものだったが、改めてそこに向き合って生んだナンバーたちは、実に洗練されている。それでいてチルなだけでもクラブ音楽でもなく、バンドの持ついい意味の違和感も毒っ気も失わず、彼らにしか作れないディスコ・チューンを届けてくれた。程良く力が抜けた「Funky Night」("Baby I love youの歌メロで/くるりと回った"の詞も嬉しい)、切なく胸を締めつけるメロが美しい「シアラ」、初期の彼らの香りも感じさせつつ今の演奏技術に唸る「歌舞伎乙女」、また「晩春」での"あと何年歌えますか"や「ハードモード」のリリックなど川谷絵音(Vo/Gt)の独白のような言葉も印象的。メンバーそれぞれ活躍の場を広げながらも新作を作り上げた、その熱量に乾杯。(稲垣 遥)
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すでにアナウンスされている通り、結成10周年記念のベスト・アルバムは、ゲスの極み乙女。を象徴する名曲25曲のトラックを解体、再構築した35分51秒の1トラック。ちゃんMARI(Key)を中心にこの大工事を行ったそうだが、ほぼ一定のBPMで踊り続けられるダンス・ミックスのようでもあり、四つ打ちにジャズ、ファンク要素を導入したこのバンドの革新性を見せたり、歌メロとは異なる伴奏にあたるトラックを切り貼りしても新たにらしさが生まれたりして、完全にベスト・アルバムの概念自体を転覆させてくれるのだ。加えて、ダークなニュアンスの「青い裸」、アグレッシヴな「発生中」と通常尺のベスト選曲29曲と、mabanuaやSTUTS、PARKGOLFらのリミックスからなるベスト・アルバム『丸』も同時配信。(石角 友香)
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"ここから新しいゲスの極み乙女。が始まります"。今作から「人生の針」を先行公開した際、川谷絵音(Vo/Gt)はこう宣言。そして、またも唸らせられるほど鮮烈な1枚が到着した。「私以外も私」、「キラーボールをもう一度」という代表曲をセルフ・オマージュした曲もだが、音の面ではロック然とした部分が減り、ストリングスを取り入れたり、曲ごとにジャズ、ヒップホップをフィーチャーしたりして、バンドを塗り替えている。それは複数のバンドを同時に動かす川谷ならではのギアの入れ方で、川谷、ほな・いこか(Dr)の歌の表現力、ベース・マエストロとでも言うべき休日課長の豊かなベース・ライン、そしてちゃんMARI(Key)のラップ(!)を含め、4人の音がより研ぎ澄まされたものに。聴き応えしかない。(稲垣 遥)
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達磨は男性、林檎は女性を示すのだろうか。漢字3文字"両成敗"の次は"達磨"と"林檎"を繋ぎ合わせた漢字4文字のタイトル。アルバム全体で東京を舞台にしたラヴ・ストーリーを様々な角度から照射するような作りで、達磨と林檎の共通点である"赤"を彷彿とさせる言葉を始め、"アルコール"と"酒"や"マンション"と"物件"など異なる曲同士にリンクするワードも多く登場する。情景と心情描写に長けたサウンドスケープはさらに艶やかに、プレイはより繊細でテクニカルに。不可思議なパズルのようなアンサンブルは気品高く、川谷絵音(Vo/Gt)+4人の女性によるヴォーカル・ワークも効果的だ。その場の匂いまで立ち込めるような生々しさと、洗練された画角と鮮やかな色味の長編映画を観ているような感覚の両方を味わえる。(沖 さやこ)
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前作『魅力がすごいよ』が大きな音楽的進化を遂げたアルバムならば、今作『両成敗』はゲスの極み乙女。が元来持っていた遊び心やユーモアを取り戻した作品とも言える。だがそのユーモアの表現方法は『魅力がすごいよ』で得た方法論。プレイヤーとしてのフレージングのパターンも増えてアンサンブルの強度は増し、耳に残る印象的な言葉を抜群の譜割りで乗せるというシングル3作でも立証されていた彼らの個性を磨き上げた楽曲が揃う。ギター弾き語りを基盤にした曲や余韻の残る歌が印象的な曲など一筋縄ではいかないミディアム・テンポ系の楽曲も充実。それは全17曲という曲数だからできることでもあるが、このボリュームでも中だるみを感じさせず聴き心地の良さもある。彼らの音楽性の集大成でもありながら、新たな工夫も散見する意欲作だ。(沖 さやこ)
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2ndシングルを今年4月にリリースしたばかりのゲスの極み乙女。が早くも3曲入りの3rdシングルを発表。前作も個々のスキル向上やバンドのアレンジ力に驚いたが、今作もそれを凌駕する勢いだ。今作はそれに加えて、ソングライターである川谷絵音の等身大の姿が今までで最も歌詞に投影されている。Track.1は心の内に潜む彼の素直な部分をそのまま音にしたような繊細なメロディと、焦燥感とロマンティックさが混在するバンド・サウンドと合わさり、涙が零れ落ちる瞬間のような美を作り出す。Track.3はシリアスで緊張感のあるギターと鋭いラップが前面に躍り出たスリリングな楽曲。だがサビはトンネルを抜けた瞬間に見える青空のような爽快なポップ感があり、そのユーモア・センスには舌を巻くばかりだ。(沖 さやこ)
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2014年10月にリリースされた『魅力がすごいよ』に続き、バンドの急成長に面食らった。バンドのアンサンブルの強度の上昇はもちろん、各プレイヤーの表現力と音色の拡張が目覚ましい。表題曲は美しいピアノとストリングス、ゴスペル調のコーラスで幕を開けて4人の音が入る瞬間の華やぎ具合は新しい価値観以外の何物でもないのだ。難解で、ある種屈折した展開がこれだけポップに響くのは、プレイヤーのスキルとメロディとサウンドの歯車が噛み合っていることが絶対条件。これをやりこなしてしまう、やはり彼らはとんでもないバンドだ。大きなうねりを見せる流麗なTrack.2、過去曲のリアレンジというよりは別曲とも言えるTrack.3、打ち込みと生ピアノが織りなす幻想的なTrack.4はヴォーカルも新しい。全曲が圧倒的である。(沖 さやこ)
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ゴールデン・タイムに放送された地上波のTV番組で、ゲスの極み乙女。について紹介しているVTRが流れた。そのTVはこう言っていた。"このバンドの最大の魅力は毒っ気の強い歌詞"。世間が評価した"魅力"を磨き続けることを選択する者が多い中、このバンドは更なる高みを求めるために、自身の思う"完璧"なフル・アルバムを作るために、新たな場所へと飛び立った。そしてこの皮肉めいたタイトルを証明し、凌駕する作品を完成させたのだ。等身大の川谷絵音の心情が映し出された歌詞と、初夏のそよ風のように頬を撫でるメロディ、そして4人それぞれの持ち味やキャラクターを爆発させた、それこそロックがもたらす化学反応と衝撃――この作品にはそれらが溢れている。ジャンルを超越した彼らの音楽は、まさしく芸術だ。(沖 さやこ)
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ゲスの極み乙女。というバンドのバズの起こり方は、他者の力を強く感じるものだった。ネットや実際の口コミにより、たちまち彼らの名前はロック・シーンへ拡散。四つ打ちを取り入れたダンス・ビートという"主流"に、ラップ、ジャズやクラシックのテイストを感じさせるピアノの音色、4人のキャラクターなど、主流からの"ズレ"を次々投入した彼らの音楽は間違いなく新感覚だった。そしてバンド3作目となる今作は、ロック・シーンという狭い枠を飛び抜けるポップ・センスが炸裂。緩急と音の隙間を巧みに操るサウンド・メイクも、4人の顔が浮かぶような人間味のあるそれぞれの音色も、シュールでひりついた川谷絵音のラップも、全てに自信とより羽ばたこうとする覚悟が漲る。これからのバズは彼ら自らが起こしていくのだ。(沖 さやこ)
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今年は彼らの名前をよく聞いた。ゲスの極み乙女。最近は日本語のバンド名が増えているとはいえ、"ん?"と一瞬耳を疑うネーミングセンス。しかも、これがindigo la Endのヴォーカルの別ユニットと聞いてもっと驚いた。本作は、前作『ドレスの脱ぎ方』から9ヶ月ぶりの2ndミニ・アルバム。レーベル資料には"ヒップホッププログレバンド"という言葉が書かれているが、正直、このバンドの音楽性はそれだけではちょっと言い表せない。ヒップホップ、プログレ、パンク、ニュー・ウェーヴ、J-POP、もちろん最近の国産ロック的な要素も入っている。様々な音楽的アイデアが、まるで大喜利でもするかのように無邪気な遊び心で噛み砕かれ、編集され、完成度の高いポップスとして再構築される。まさに新世代的なセンスの塊。脱帽です。(天野 史彬)
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なんとも救いようがない名前のバンド“ゲスの極み乙女。”indigo la Endの川谷絵音ことMC.Kを中心に休日課長(Ba)、ちゃんMARI(Key)、ほな・いこか(Dr)で結成されたバンドなのだが、音はindigo la Endのそれとは完全に別物。ファンクやヒップホップなどを通過した硬質なグルーヴと、柔らかなメロディが同居した唯一無二の“ヒップホップ・プログレ”なサウンドに仕上がっている。全パート自由度の高いアプローチを一聴すると好き勝手にぶつけているようにも感じるが、しっかりとまとめあげるセンスに脱帽。踊らせるだけのダンス・ミュージックとも、共有するためだけの作為的なフックに満ちたロックとも一線を画したただただ遊び心に溢れた最高に“ゲス”な作品。 (伊藤 啓太)
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