Japanese
ゲスの極み乙女。
2014年10月号掲載
Member:川谷 絵音 (Vo/Gt)
Interviewer:沖 さやこ
とんでもない名盤が生まれてしまった。ゲスの極み乙女。の1stフル・アルバム『魅力がすごいよ』は、日本のロック・シーンだけでなく、音楽シーンに大きな革命を起こしうる作品だ。8月にリリースされた1stシングル『猟奇的なキスを私にして』でそのポップ・センスをさらに拡張した彼らだが、あのシングルに収録された3曲はその序章にすぎない。研ぎ澄まされつくした音色とアンサンブル、川谷絵音の心の奥に佇む素直な心情が綴られた歌詞、そして素朴で非凡なメロディ――巻き起こったゲス旋風は一過性のものではないことを堂々と証明する。川谷が言う通り、この作品はまさしく"金字塔"である。
-『魅力がすごいよ』、素晴らしいアルバムですね。8月に生出演されていたTV番組を拝見したとき、絵音さんが"東京ドーム公演は絶対やりたい"とおっしゃっていましたが、近い将来ゲスの極み乙女。はそれを実現させるのではないかと思いました。
ありがとうございます。
-各パートの見た目の濃さがそのままトレースされた音像で。バンドらしさとポップ要素がより強度を増して、爆発している。ロックという範疇に収まりきらない、広い意味での"音楽"を鳴らすエンターテイナーとしてのセンスが溢れています。
そういうアルバムを狙って作ったんですよね。『みんなノーマル』を出したときに次はどうしようかなと考えて。やっぱり目指す方向がバンド・シーンではないので、その時から"こういう感じにしよう"というイメージは頭の中にはあって。要は......バンドとポップスの中間で1番いい作品を作ろうと思って。"これこそポップスだ"というのをやりたかったんです。
-でも今までのゲスの作品で、1番ロックだとも思います。
そうですね。(ロックとポップスの)バランスは意識しました。僕がスタジオに行ってメンバーの前に行けば自然に曲が作れるとはいっても、ギターをもうちょっと弾いたりとか――今回、僕今までで1番ギター弾いているんですよね。今まではピアノだけで押してた部分はあったんですけど、そこにギターを足してみたりとか。ピアノ・ロックとかではなくて、普通に、4人のバンドとして――もちろん今までもそういうつもりで僕はギターを弾いていたんですけど、だから今回もその気持ちのまま、それで音を足したり。だから新しいことをしたというよりは、もともと自分が持っていたもので作っていきました。
-各パートのアンサンブルもいちいちユニークなので、ひとつひとつ突っ込んでお聞きするときりがないくらいの情報量で。それをポップにまとめられるのは、リフにフックがあることと同じくらい、メロディの威力も大きいと思います。
僕の中に"自分が気持ちいいメロディ"というのがあるんですよ。いろいろ考えて歌って"あ、これだ"って見つけるんですよね。今回は特にレコーディングして、そこでメロディを書き換えることが多かったんです。メンバーはレコーディングしたらとりあえず外に出て、スタジオで練習とかしてもらって。僕だけレコーディング・スタジオに残って、ひとりで(楽曲制作中に)スタジオで作ったものとは全然別のものにしたりとか......今回は僕が納得いくまでひとりで作業したんです。ほぼ1から10までメロディも歌詞も変えた曲もあって、メンバーが聴いて"これどの曲ですか?"って言うこともあったりして......(笑)。
-へえ、そうだったんですか。実際レコーディングして"もっとこうしたい"と?
もともと気持ちいいメロディはできていたんです。でも、レコーディング中に"もっといいメロディできるな"と思って、その場で全部消して。勢いで書き直して。そしたらすごくいいものができたので。......今回そういうものが多いですね。サウンドに関しても、3人をブースに入れて、コントロール・ルームに僕が入って、そこからマイクで"ベース・ラインこうして""鍵盤こうして"みたいに指示をして、1から変えていったり。だから制作過程はいつもと結構違いますね。いつもよりさらに僕のパーソナルな部分が曲に反映されています。
-それはなぜ?
今回のレコーディングは時間があんまりなくて"続きはレコーディング・スタジオで作ろう"と、曲作りのスタジオではふわっとしていた部分も多かったんです。それがレコーディング・スタジオで作ったらうまくいって。好きなようにできるし、歌もレコーディングで変えたって別にいいし、寧ろ変えたほうがいいというパターンが多くて。「crying march」と「サリーマリー」は全部変えましたね。「デジタルモグラ」も、サビのメロディは最初全然違うもので。
-そういうきわきわの状況だからこそ、ひらめくものがあるのでしょうか。
というよりは、全部楽器をレコーディングしてみた状態のほうが、それに合ったいいメロディを思いつきやすいなって。
-ああ、メンバーの皆さんが演奏したインスピレーションがそういうものをもたらしたと。
そうですね。それとあと......レコーディング・スタジオでひとり、という環境がより良かったのかもしれないですね。レコーディング初日が歌録りで、メンバーがスタジオにいることに対して僕がちょっとイラっとしたというか、勝手なんですけどひとりにして欲しくて(笑)。
-へえ......なんでイラッとしちゃったんですか?絵音さんはメンバーと一緒に制作するの、お好きなんでしょう?
今まではこのアルバムよりもわちゃわちゃした曲が多かったんで、全員で作る意味が大きかったんです。でも今回は歌詞にも自分のパーソナルな部分が増えて、サウンドも自分が主導を取って――とにかく"ひとりになりたい"という気持ちが特に多くて。でも今回はそれが実際うまくいって、ひとりでやってうまくいくことも増えたというか。
LIVE INFO
- 2025.04.17
-
柄須賀皇司(the paddles)
XIIX
yama
KANA-BOON
ELLEGARDEN × FEEDER
SUPER BEAVER
The Ravens
君島大空
KIRINJI
Mirror,Mirror
androp
東京初期衝動
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
- 2025.04.18
-
超☆社会的サンダル
THE KEBABS
藤巻亮太
Maki
Omoinotake
THE LAST DINNER PARTY
緑黄色社会
THE ORAL CIGARETTES
yama
never young beach
EASTOKLAB
曽我部恵一
FUNKIST
androp
indigo la End
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
あっこゴリラ
THE BACK HORN
- 2025.04.19
-
"ジゴロック2025"
MAN WITH A MISSION
フラワーカンパニーズ
GANG PARADE
ねぐせ。
サカナクション
"IMPACT! XXII"
WANIMA
眉村ちあき
ヤバイTシャツ屋さん / SUPER BEAVER / ストレイテナー / アルカラ ほか
THE YELLOW MONKEY / UVERworld / シンガーズハイ / yutori ほか
never young beach
原因は自分にある。
THE ORAL CIGARETTES
古墳シスターズ
THE BAWDIES
FINLANDS
sumika
ずっと真夜中でいいのに。
ゴキゲン帝国
太田家
Base Ball Bear × ART-SCHOOL
FUNKIST
HY
PIGGS
BRADIO
須田景凪
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
- 2025.04.20
-
片平里菜
"ジゴロック2025"
chef's
眉村ちあき
緑黄色社会
サカナクション
ビレッジマンズストア
fox capture plan
This is LAST
NOT WONK
古墳シスターズ
10-FEET / フラワーカンパニーズ / 四星球 / くるり / Hakubi ほか
UVERworld / Novelbright / TOOBOE ほか
原因は自分にある。
藤巻亮太
go!go!vanillas
NakamuraEmi
HY
sumika
indigo la End
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
THE LAST DINNER PARTY
SCOOBIE DO
BRADIO
吉澤嘉代子
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
moon drop
- 2025.04.21
-
THE KEBABS
クジラ夜の街×ルサンチマン
SANDAL TELEPHONE
- 2025.04.22
-
片平里菜
SUPER BEAVER
THE KEBABS
HINDS
Saucy Dog
THE YELLOW MONKEY
NANIMONO × バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
暴動クラブ
- 2025.04.24
-
PEDRO
柄須賀皇司(the paddles)
片平里菜
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
indigo la End
w.o.d.
BIGMAMA / cinema staff
THE KEBABS
yama
藤巻亮太
- 2025.04.25
-
古墳シスターズ
FUNKIST
そこに鳴る
w.o.d.
Keishi Tanaka
fox capture plan
chef's
ラブリーサマーちゃん
それでも世界が続くなら
斉藤和義
yama
the shes gone
Laughing Hick
miida
ビレッジマンズストア
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
Czecho No Republic
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
Cloudy
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
豆柴の大群
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
RELEASE INFO
- 2025.04.17
- 2025.04.18
- 2025.04.21
- 2025.04.23
- 2025.04.25
- 2025.04.26
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号