Japanese
休日課長 × Skream! × バイトル
Interviewer:吉羽 さおり Photo by 石崎祥子
-今日はためになるいいお話をありがとうございました。ではここで、ドリームバイトの夏目さんにバトンタッチします。
夏目:夏目です、よろしくお願いします。以前、根岸孝旨さんとのトーク・ライヴ"根岸課長のプレミアムフライデー"に行ったんですけど、そのときは時間がきてしまって考えてきた質問ができなかったので、今日はそのぶんもここでお聞きできればと思います。
休日課長:はい、こちらこそよろしくお願いします。
夏目:僕もまだ始めたくらいなのですが、ベースを弾いているので今日はベースのことをたくさんお話できたらと思います。休日課長さんは普段音楽を聴くときと自分がプレイするときで共通点や、何か意識することはありますか?
休日課長:よく軽音部の先輩から、聴くようにプレイできるかが大事というのは言われていましたね。音楽を聴くときってリラックスして聴けるじゃないですか。それと同じように弾ける、それくらいリラックスした状態で弾けるかということはすごく言われましたね。まずそこから練習を始めました。とはいえ、だんだんとプレイするうえで難しいこととか出てくるじゃないですか。最近はその言葉を忘れていたなと思いました(笑)。必死なときは必死になっちゃうしね。最初ベースを始めたときは、その聴くように弾くというのを意識していたんですけど、今はもしかしたら意識をしてないかもしれないです。
夏目:今はどんな感じですか?
休日課長:聴くことと弾くことは分けて考えてやっているかもしれないですね。それだけ弾くっていうのは特別な環境というか。僕は周りの楽器を結構聴きながら弾くんですけど、今歌っているなとか、ゲスの極み乙女。で言うと隣にいる川谷(絵音/Vo/Gt)の顔を見たりとか、ドラムのほな・いこかを見たりとか。普通に聴いている感覚よりも、今はやっている方が楽しいんですよね。あ、でも聴くのも楽しいな。
夏目:(笑)
休日課長:なので、結論は"まったく別物"ですね(笑)。
夏目:普段音楽を聴くときはリラックスしているんですね。
休日課長:そうですね。そこもまた、自分に取り入れようかなってインプットするときと、そういうのはなしにしてレコード・バーで聴くとときとで、分けているかもしれないです。今はリラックス・モードっていうときは、バーに行ってレコードを流してもらって飲みながら聴くみたいな。逆に今は自分のネタを集めようとインプットをしているときは、集中してイヤホンとかで家で聴くっていう。酒飲むと忘れちゃうので、そこは分けてやってますね。
夏目:ありがとうございます。次の質問です。ベースを弾くときの自分のキャラクターとか、バンドでの立ち位置というのはどういうものだと思いますか?
休日課長:僕は、そこは固定しないようにしていますね。"自分のプレイ・スタイルはこれだ"っていうのをあまり持たないようにしているんです。50歳くらいでそういうのが出てきたらいいなというので、今はわりといろいろやってみて、俺はこういうプレイ・スタイルですって言う段階ではないのかなっていう感じですね。
夏目:次の質問は、ベースの音作りについてです。ベースとしては、曲を支える部分と弾きまくる部分があると思いますが、それぞれ音作りについてのこだわりはありますか?
休日課長:音はこだわっていますね。でも意外と指先でどう弾くかというのが音に一番影響するというか。どんなアンプを使っていても、結局指──特に右手がどうピッキングするかが重要なのかなと思っているんです。ピッキングで音に表情をつけられるので。ネックに近いところで弾くのか、もっとブリッジ寄りなのかとか、指をどう当てるのか、垂直に当てるのか平行に当てるのか、その中間を狙っていくのかとかは、実はすごくこだわっています。そこをコントロールするだけの余裕を作るというかね。そのために1年間くらい時間をかけて基礎トレーニングをしましたね。もちろんアンプの設定とかも大切なんだけど。特にゲスの極み乙女。って、さっき言ってくれたように、動いていたり支えたりというセクションが1曲の中でもたくさん変わるんですよね。そのたびにアンプの設定をいじるわけにはいかないし、そうなると指で違いを出していくしかないんです。そっちの方が早いんですね。だから、ピッキングでどう音を変えるかっていうのは、意識してプレイごとに合わせています。
夏目:その練習法というのはどういうものですか?
休日課長:これはトライ&エラーでしたね。ベースってどう弾けば正しいというのがないと思っていて。だって、上手い人を思い浮かべたらみんな弾き方が違うじゃないですか。
夏目:たしかにそうですね。
休日課長:自分でどれだけ試すかだと思いますね。どういう音が欲しいか、その音を出すためにはどうしたらいいかというのを、たくさん試して蓄積していくということでしかないので。弾いて、音を出して、自分で判断するということを何度もやるしかないですね。そこは手間のかかることだと思うんだけど、やらないといけないというか。そういう意識を持つだけで変わるはずなんです。毎日ちょっとしたときにできることだしね。1日中練習をやるのは大変だけど、ちょっとずつそういう意識を持って"こういう音はどう弾いたら鳴るんだろう"っていうのを試すのって、1日5分でも、蓄積したら相当なものになると思うんです。だから、そういう意識を持つのが大事なのかなって。
夏目:今でも毎日ベースに触っているような感じですか。
休日課長:触っていないと不安ですね。すごく下手になる気がして。ピッキングはここ数年のテーマでもあるんです。意外と1本のベースでもこれだけ音が変わるんだっていうことに気づいて。でもバリエーションがない人が悪いのかとか下手なのかとかっていうのは違うんですよ。1本のベースでいつも同じ音を出して、すごくかっこいい人もいるので。それは人それぞれのスタイルなんですけど。僕は変幻自在なというか、いろいろ表現できる方が好きなので、そういう意識を持って練習をやっていますね。
LIVE INFO
- 2025.11.20
-
Tempalay
PEDRO
Rei
moon drop
ドラマチックアラスカ
コレサワ
a flood of circle × 金属バット
キュウソネコカミ
ザ・シスターズハイ
Adrian Sherwood
VOI SQUARE CAT
私立恵比寿中学
さとうもか
ラックライフ
ザ・クロマニヨンズ
吉澤嘉代子
点染テンセイ少女。
- 2025.11.21
-
THE BAWDIES
ポルカドットスティングレイ
PEDRO
SHERBETS
ドラマチックアラスカ
荒谷翔大
ザ・シスターズハイ
Adrian Sherwood
Hakubi
LONGMAN
reGretGirl
キタニタツヤ
東京スカパラダイスオーケストラ
SPRISE
Anyeed(Dyna/ego apartment)
超☆社会的サンダル
TOKYOてふてふ
TOMOO
浪漫革命
吉澤嘉代子
フレデリック
Bye-Bye-Handの方程式
FINLANDS
- 2025.11.22
-
Chimothy→
ねぐせ。
AIRFLIP
ポルカドットスティングレイ
wacci
キュウソネコカミ
ズーカラデル
NEE
the paddles
TOKYOてふてふ
LiSA
優里
BLUE ENCOUNT
moon drop
チリヌルヲワカ
ASP
Eve
miwa
Conton Candy
ストレイテナー
The Biscats
セックスマシーン!!
離婚伝説
Ado
MOS
荒谷翔大
リーガルリリー
NANIMONO
brainchild's
SUPER BEAVER
藤巻亮太
ビレッジマンズストア
PIGGS
sajou no hana
SPRISE
アーバンギャルド
Omoinotake / クリープハイプ / Saucy Dog / マルシィ ほか
CVLTE
RADWIMPS
ガガガSP / SpecialThanks / YONA YONA WEEKENDERS / BACK LIFT ほか
フレデリック
osage
- 2025.11.23
-
SHERBETS
NEE
キュウソネコカミ
ズーカラデル
Awesome City Club
ザ・クロマニヨンズ
ぜんぶ君のせいだ。
PENGUIN RESEARCH
怒髪天
優里
Eve
くるり
MEW
Galileo Galilei
Ado
秋野 温(鶴)
THE BAWDIES
チリヌルヲワカ
東京スカパラダイスオーケストラ
離婚伝説
CNBLUE
佐々木亮介(a flood of circle)
BLUE ENCOUNT / yama / Novelbright / 新しい学校のリーダーズ ほか
山本彩
ExWHYZ
RADWIMPS
OKAMOTO'S
Laura day romance
- 2025.11.24
-
リーガルリリー
ポルカドットスティングレイ
WurtS
brainchild's
ねぐせ。
キタニタツヤ
u named (radica)
ザ・クロマニヨンズ
ぜんぶ君のせいだ。
LiSA
go!go!vanillas
Lucky Kilimanjaro
すなお
私立恵比寿中学
くるり
NANIMONO
ブランデー戦記
清 竜人
Conton Candy
凛として時雨
秋山黄色
The Biscats
9mm Parabellum Bullet
LACCO TOWER
No Buses
CNBLUE
miwa
山本彩
BIGMAMA
崎山蒼志
ExWHYZ
RADWIMPS
Ayumu Imazu
MEW
- 2025.11.25
-
打首獄門同好会
Another Diary
すなお
シベリアンハスキー
The Ravens
chilldspot
- 2025.11.26
-
Dios
桃色ドロシー
ザ・クロマニヨンズ
シベリアンハスキー
TENDRE
UVERworld
PEDRO
BLUE ENCOUNT
material club
Mirror,Mirror
Galileo Galilei
chilldspot
- 2025.11.27
-
打首獄門同好会
MONOEYES
Cody・Lee(李)
moon drop
桃色ドロシー
オレンジスパイニクラブ
OKAMOTO'S
ザ・クロマニヨンズ
TENDRE
Another Diary
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
PEDRO
Tempalay
あたらよ
- 2025.11.28
-
Galileo Galilei
優里
BLUE ENCOUNT
go!go!vanillas
怒髪天
DJ後藤まりこ × クリトリック・リス
VII DAYS REASON
Dios
崎山蒼志
凛として時雨
ズーカラデル
コレサワ
SHERBETS
Another Diary
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
ポルカドットスティングレイ
おいしくるメロンパン
sajou no hana
NEK!
CENT
OKAMOTO'S
meiyo
RAY
reGretGirl
- 2025.11.29
-
ビレッジマンズストア
Appare!
YOASOBI
NEE
暴動クラブ
brainchild's
Cody・Lee(李)
キタニタツヤ
優里
くるり
TOKYOてふてふ
MONOEYES
キュウソネコカミ
moon drop
THE BACK HORN
androp
The Biscats
フレデリック
チリヌルヲワカ
怒髪天
eill
LOCAL CONNECT
wacci
LACCO TOWER
大橋ちっぽけ
BLUE ENCOUNT
ドラマチックアラスカ
アーバンギャルド
ねぐせ。
ExWHYZ
UVERworld
フラワーカンパニーズ
愛美
浪漫革命
東京スカパラダイスオーケストラ
BACK LIFT / 魔法少女になり隊 / LEEVELLES / パピプペポは難しい ほか
Bentham
MONO NO AWARE
NANIMONO
カミナリグモ
9mm Parabellum Bullet
PIGGS
- 2025.11.30
-
ビレッジマンズストア
YOASOBI
NEE
TOKYOてふてふ
凛として時雨
キタニタツヤ
崎山蒼志
くるり
キュウソネコカミ
moon drop
SHERBETS
THE BACK HORN
TENDRE
アーバンギャルド
the paddles
秋山黄色
TOMOO
LACCO TOWER
ドラマチックアラスカ
LUCY
ExWHYZ
Maki / SIX LOUNGE / w.o.d. / KUZIRA / TETORA
UVERworld
フラワーカンパニーズ
ポルカドットスティングレイ
NANIMONO
ズーカラデル
ぼっちぼろまる×ポップしなないで×ぜったくん
コレサワ / ヒグチアイ / のん / ひぐちけい
miwa
MONO NO AWARE
Conton Candy
JYOCHO
離婚伝説
- 2025.12.02
-
RADWIMPS
LONGMAN
Dios
RAY
マカロニえんぴつ × DISH//
私立恵比寿中学
GLIM SPANKY
SUPER BEAVER
IneedS
- 2025.12.04
-
TENDRE
LEGO BIG MORL
私立恵比寿中学
SHERBETS
Homecomings
アーバンギャルド
キュウソネコカミ
吉井和哉
Hakubi
RELEASE INFO
- 2025.11.20
- 2025.11.21
- 2025.11.22
- 2025.11.26
- 2025.11.29
- 2025.12.03
- 2025.12.05
- 2025.12.10
- 2025.12.12
- 2025.12.17
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.24
- 2026.01.01
- 2026.01.07
- 2026.01.09
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ザ・クロマニヨンズ
Skream! 2025年11月号












