Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

KEYTALK

2015年03月号掲載

KEYTALK

Member:小野 武正 (Gt/MC/Cho) 首藤 義勝 (Vo/Ba) 寺中 友将 (Vo/Gt) 八木 優樹 (Dr/Cho)

Interviewer:石角 友香

-常に右で鳴ってる単音フレーズじゃなくなってて。

小野:あ、もう変えました。飽きたんで、自分で(笑)。今までのは今までので好きだったんですけど、1番自分の中で新鮮なことやりたいっていうのがあるんで。なんか今そういう感じですね。なんかこうギターが弾き倒すバンドも、増えてきたんで、若いバンドで。そういうのもあって、僕、あまのじゃくなんでみんながやってるとやりたくなくなっちゃう(笑)。

-今回、すごくリズム・ギターの感じがしますね。

小野:そうですね。なんかあの......えっと......なんていうのかな、イメージ的に結構、70年代のプログレとかハードロックが表立ってるころに、その裏でカウンターでやってるパンクってイメージですね、今の自分のギターって。要は"ごちゃごちゃしてんのだせぇだろ"っていうシンプルさ。ただ、シンプルっていうだけでなく、そういうバックグラウンドを以って挑んでますね。いろいろ小難しかったりするものがメジャーだったときに対しての"サブカルチャー感"を詰め込みたくて。ただシンプルにするんじゃなくてというか。

-小野さんはKEYTALKの中で何か起こるときの切り込み隊長なわけですね。

小野:なんか、そうですね。で、それは作曲にというよりはギター・プレイひとつでだいぶ曲の顔色というか、曲の雰囲気変わるんで、そいうところが少しでも醸し出せたらいいなっていうのはあります。

-「ナンバーブレイン」かは考えこまずにさっとできたんですか?

小野:そうですね。もうなんかそれはぱっと作ったデモ通りになった感じですね。音と曲の構成。

-でもやっぱ聴いた感じが違います、これまでと。

小野:そうですね。もうかなりギターのアレンジも意識的に変えました。

-で、寺中さん作の「Stand By Me」は意外とシンセ・ポップっぽいところもあって振りきってますね。

寺中:もっとピコピコした音もデモの段階では入れてたんですけど、NARASAKIさんと話し合って。ま、そうですね。シンセとかオルガンのアレンジに関してはこういう感じに落ち着いた感じなんですけど。もっといろいろやろうとしてて......その曲アタマ、いきなりオルガンが主旋(律)だったり、最初作る段階でそういうのやってみたくて作ったんですけど。

-最近特にみなさんが作ってる中でも色がはっきりしたものをレコーディングにも持ち込んでるのかなと。誰が作ってるかはっきりわかるし。

首藤:特にこの3曲はそういうとこあります。

-そういう3曲を今回は入れたかった?

小野:ま、最終的にそうなったところもあります。最初、2曲っていう話もあって。そこで曲もいろいろあった中で"これも入れたい"って話で3曲にしようってディレクターに持ちかけた経緯もあったので、そういう意志もありますね。