Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

"DAIENKAI 2023" BLUE ENCOUNT×ミキ 座談会

 

"DAIENKAI 2023" BLUE ENCOUNT×ミキ 座談会

BLUE ENCOUNT:田邊 駿一(Vo/Gt)
ミキ:昴生 亜生
Interviewer:山口 哲生 Photographer:濱谷 幸江


これだけは書いといてください。"もう弟の引き立て役は嫌だ"って。(昴生)


-当日はミキのおふたりも漫才をされますけど、そこにBLUE ENCOUNTが......というパターンも考えられるんですか?

昴生:なんとなくこっちでちょっと考えてることはあるんですよ。

田邊:えっ!? ほんとすか!?

亜生:半月前ぐらいに台本送るから、それ全部覚えてもらって。しかも新ネタ。

田邊:ファンとしてマジでやるからね?

昴生:はははは(笑)。いや、"これ覚えてきてください"はないです。そんなに無理のない感じでちょっとでもできたら。

田邊:それはやらせていただきたいです!

昴生:だってこちらがね、弟を入れさせてもらうんやから。

亜生:お兄ちゃんもなんかさ、ポンポンとか持って。

田邊:チアリーダーみたいな?

亜生:そうそう。せっかく出していただけるんなら。

昴生:いや、あのね、これだけは書いといてください。"もう弟の引き立て役は嫌だ"って。

田邊亜生:ははははははははは(笑)!

昴生:デカく。デッカくドン! って。

田邊:たしかに、弟のことをこんなに上げてくれるお兄ちゃんいないですからね?

昴生:そう。自分を下げて、下げて。でも、田邊さん判断で亜生のギターが酷かったら、僕が3年やったサックスをやりますよ。

田邊:えっ!? 実は意外と音楽家系なんですか?

昴生:1回芸人でユニット(プラチナ5)を組んだことがあって。スカパラ(東京スカパラダイスオーケストラ)みたいな。そのときにサックスを自分で買ったんですよ。

田邊:すごい! ちょうどホーン隊を入れてやってみたいなって思ってたんですよ。

昴生:ただ、ライヴで20回ぐらいやって初めて気づいたんですけど、マイクの音切られてたんですよ。嫁が観に来て"あんた音鳴らしてるか?"って言われて。

亜生:当日一応サックスだけ持ってきてや。やらへんくても、首から下げてもらっとくだけでええから。

昴生:あのサックス、今どこにあったっけな。たぶん国立美術館にあると思うんですけど。

田邊:寄贈されたんすか!?

亜生:Yahoo!で買った安いやつやろ。

昴生:3万。3万円のサックス。

田邊:でも、ちょっと考えなきゃいけないですね。お二方にストレスのないようにはしたいので、そこは熟考しないといけないなと思ってます。

昴生:お前ちゃんと練習せえよ? ほんまに成功させなあかんで?

亜生:そんなん言ったときに俺が成功した試しある?

田邊:はははははは(笑)。

昴生:いや、もう今日から練習せんと。だから、ギターやるんやったら......(※突然席を立ち上がり、左腕をまっすぐ横に伸ばし、ギターのネックに見立てて)これがギターとしたら、(※右胸あたりを右手でピックを使ってギターを弾く動きをしながら)ジャーン、ジャーン、ジャーン、いや~ん、あぁ~ん。いや、乳首ギターやわ、これ。

亜生:ちょ、お兄ちゃん、インタビューでこんなんやらんやん(※真顔)。

田邊:ははははははははは(爆笑)!

亜生:インタビューって普通動かんやん。

昴生:いや、動画回ってるから(※取材中、記録用にビデオ・カメラが回っていた)。

亜生:これやりたいわ! 当日って何人ぐらい入るんですか?

スタッフ:7,000人ぐらいです。

亜生:7,000人!? 7,000人の前で乳首ギター!? 絶対やりたい!

昴生:ただ! やるなら絶対にこの記事を読んでもらわんと! 何をやってるのかわからんから。もしやるんやったら、入場の際にこの記事絶対に配って!

亜生:それか、お兄ちゃんが自費でこの記事コピーして、会場の前で(※チラシを配る動きをしながら)"読んでください! 絶対にこれ読んでください!"。

昴生:"意味わからんようになるんで!"。

田邊:いいですね。乳首ギターはアリですね。

昴生:ナシにしてくれ! おい! プロデュース能力ゼロか!

亜生:お兄ちゃんにピックだけ用意しといてあげてください。

昴生:ちょっと温めといてもらって。

亜生:これね、僕ほんまめっちゃ好きで、ロケでめっちゃやってくれるんですけど、1回もオンエアされたことないんですよ。"王様のブランチ"で全然流してくれへん。

昴生:流せるわけないやろ!

-いろいろな案が出ましたけど、当日どうなるかという感じですね。

田邊:ただ、冷静になってもう1回打ち合わせする必要があることがわかりましたね(笑)。

昴生&亜生:当たり前(笑)。

田邊:でも、本当にいろんな意味での集大成ですよ。ミキとブルエンの集大成。ここでいったん完結するのか、続編が決まるのかっていう。やっぱりおかわりを求められてしかるべきのステージをしたいですけど。

昴生:完璧にしよ。

亜生:うん、マジで練習する。

田邊:"ミッション:インポッシブル"シリーズぐらい、超大作で長いこと続いていくようにしたいですね。

EVENT INFORMATION
"DAIENKAI 2023"

7月8日(土)、9日(日)東京ガーデンシアター
OPEN 11:00 / START 12:00 / END 20:30

[7月8日(土)出演者]
■アーティスト
I's / KEYTALK / クリープハイプ / サンボマスター / TOTALFAT

■芸人
NON STYLE / マヂカルラブリー / すゑひろがりず / チョコレートプラネット / 見取り図 / 金属バット / 鬼越トマホーク / ニューヨーク / オズワルド / 空気階段 / カベポスター / ヨネダ2000 and more

[7月9日(日)出演者]
■アーティスト
キュウソネコカミ / 四星球 / BLUE ENCOUNT / ヤバイTシャツ屋さん / LONGMAN

■芸人
千鳥 / おいでやすこが / バイク川崎バイク / 和牛 / ミルクボーイ / ロングコートダディ / コロコロチキチキペッパーズ / 男性ブランコ / ニッポンの社長 / マユリカ / ミキ and more

[チケット]
一日券 ¥8,800(税込)
■一般発売中
詳細はこちら