Japanese
BLUE ENCOUNT
2025年02月号掲載
Member:田邊 駿一(Vo/Gt) 江口 雄也(Gt) 辻村 勇太(Ba) 高村 佳秀(Dr)
Interviewer:石角 友香
なんと約5年ぶりとなるアルバム『Alliance of Quintetto』が完成した。前作から現在に至るまで多数のタイアップ・シングルをリリース。バンドはアメリカでのライヴ、ベースの辻村勇太のニューヨーク武者修行によりリモートでの制作、ゲスト・ベーシストを入れてのライヴ活動等、新しいアプローチに向き合う時間が必然的に増えた期間だった。経験を自然に反映した15曲から窺えるのは、ライヴで存分に戦える楽曲のバリエーションと強度、そして突き詰められた精度の高さだ。
テーマを打ち立てることなく、今どんな曲をライヴハウスで鳴らしたいのか、から始めた
-昨年はメジャー・デビュー10周年でもありました。今回は既発のシングルはもちろん、新曲も多いアルバムになりましたが、どういう意識の下で取り組んだんでしょうか。
田邊:周年というタイミングもありつつですけど、タイアップ曲もたくさんさせていただいて、気付けばそれだけでもうアルバムができるぐらいの量になっちゃったんですよね。最初はベスト盤を出すかとか、周年で描くべきリリースの仕方を模索したんですけど、ここに来て久々にフル・アルバムというものと向き合いたいよねって、"作らなきゃ"より"できたらやっていこう"と緩くスタートした感じで。とはいえ去年の後半は別の制作もあって、それが落ち着くともう2〜3週間でアルバムを作り終えなきゃいけないという強行軍で、いつもと変わらずてんやわんやしてできたんです。最初はテーマを打ち立てることなく、今どんな曲をライヴハウスで鳴らしたいのから、アイディア作りを始めました。
-既発曲だと「囮囚」まで遡るわけですが、シングルでも今回のアルバムに入っている曲もあれば入ってない曲もある。その選択の基準はどういうものだったんですか?
田邊:今の僕等のライヴに必要なものなんですかね。選ばれなかったものはそうじゃないのかと言われたら別にそういうことではないんですけど、今のBLUE ENCOUNTが出したい音をもっと強くしたいとか、もっと新しいことをしたいってテーマのもとに集まった曲たちかなって感じはします。
-アメリカでのライヴ("AnimeNEXT 2023")の話をインタビューで拝見して、今回、オール英語詞の楽曲が増えたことの遠因ではあるのかなと。
田邊:今回英詞が多い理由は意識的なものではないんですけど、やはり一昨年のアメリカでのライヴが大きかった気がしますね。アニソンというかタイアップ曲、自分たちの名刺代わりの曲を多めにさせてもらって。(アメリカでの)初めてのライヴだったんですけど、90分尺をいただいたのでアルバムの英詞の曲をあえてやってみたら、意外にそれが盛り上がったんです。もちろん文法を100パーセント正しくというのはなかなか難しいんですけど、それでも語感とかで盛り上がってくれてる現地のファンの皆さんの動きを見たときに、ブルエン(BLUE ENCOUNT)ってもともとインディーズの頃から英詞の曲もたくさんやってきたので、そこにもう一回返ってみるのがいいのかもなって感覚になった気がしますね。「Bloody Liar」もそうですけど、いよいよタイアップの曲で英詞をがっつり歌わせてもらうところまで来たっていうのも、今までやってきたイメージをちゃんと理解してもらえてるからなのかなと思うので、今回は結構多めになりました。
-ところで辻村さんは今年のツアーの期間中は帰国してるんですよね。
辻村:そうです。
田邊:今年は1年日本にいるのでがっつり4人でって感じなんです。
-辻村さんのニューヨークでの毎日ってどんな感じなんですか?
辻村:基本、語学学校に行きながらミュージシャンとしても活動したかったので、イチから人脈広げてって感じですね。向こうで会った日本人の方に外国人のミュージシャンを紹介してもらって、自分がソロでやってる動画を見せて時間を合わせてライヴをして、そこからレコーディングしたり楽曲のアレンジもやったりしてて、もっともっと広げていきたいなと思ってます。
-そういう生活からブルエンのメンバーに戻ると見え方も違いますか?
辻村:違いますね。単純に僕がいない間はゲスト・ベーシストの方に入っていただいていたのですが、自分がいろんな人とやるのが刺激になって好きだったので、メンバーにもいろんな人とやってほしいなっていうのもあったんです。僕はアルバムを作ったときもニューヨークにいながらリモートでやりとりをしていたのですが、メンバーは対バン・ツアー("BLUE ENCOUNT 2MAN TOUR 2024 ASSEMBLE A NEW AGE -season2-")をしてたので、フレッシュな新曲が送られてきてたんですよ。それで次はこんな表現をしたいのかな? みたいなことが言わずもがなで伝わってくるというか。そういう感じで捉えてましたね。
-それは成熟に向かっているのか、もしくは年齢は重ねたけど青さみたいなものがあるのか、どんな印象を受けましたか。
辻村:どっちもですね。成熟に向かってるけどまだ中身は青いというか、そこの青さは変えたくない青さなのかもしれないですし、熟れるのはBLUE ENCOUNTじゃないかなと思ったり。一生持っていたいBLUE ENCOUNTとしての青さがあるかなって、海外に行ってから改めて再確認できたというか。むしろアメリカでは青さと離れてることが多いので、帰ってきて思いっきりやれてフレッシュだなという気持ちもありますね。
-今回、特典のメイキング映像(初回盤付属特典BD収録の[Making of "Alliance of Quintetto"])を観たので、皆さん一人一人のアプローチが見えてより理解が深まったというか。
田邊:あぁ、ありがとうございます。
-あれを撮った理由はなんだったんですか?
田邊:素のままを撮りますんでみたいな、ディレクターさんの意図があって。僕もどこから撮ってんのか知らなかったのでいつオンにしたらいいのか分からず、気付いたら撮り終わってたんですけど、意外に1つの譜割りに対してこだわってる自分がいました。
辻村:周りが納得してても本人が納得してなくて、"もう1回やらせてください"ってパターンもあったり、各々のこだわりがあるところは発見ですね。
-「bird cage」では高村さんが田邊さんのヴォーカル・ディレクションもしていて。
田邊:この曲に関してはオール高村プロデュースだったので、レコーディングの最初から高村がエンジニアさんの席にいて、最初はギターを録って。
高村:この曲のアレンジとかサウンドとかを全部僕がやってたんです。田邊のギターを録って、その後に歌を録るとなって、ヴォーカルもどういうコーラスを入れたいか、どんな音で録りたいかとかいろいろあったので、それもあってエンジニアさんとも相談しながらやった感じですね。
-適材適所って感じがしました。
田邊:ここ1〜2年の高村プロデューサーの音楽への探求がすごいといいますか。日々勉強してますし、実際にエンジニアさんとすごく会話しててその都度勉強してるんですよね。で、何個かプリプロもしたんですけど、ここに来て「bird cage」で高村プロデューサーの手腕が花開いたというか、これからも任せていけるねって感じで。今は僕が弾き語りでアイディアを作ったらそのまま高村に送って、それを高村がプリプロするんですよ。ギターやベースのフレーズもなんとなく入れてくれて、それをもとにみんなが自分のフレーズを作り替えていくっていう、そのイメージを作ってくれるのがすごく上手で。それもこの20年一緒にいて、高校のときから僕が作ってる曲の世界観を知ってて、今までは僕が自分の頭の中をまだまだ表現できてないみたいなことが多々あったんですけど、やっとここに来てメンバーに託したからできたなと。「bird cage」がその代表になる感じがしますね。
高村:もともとは辻村がバンド・メンバーの中で一番トラックメイクができるタイプで。でも辻村がアメリカに行くとなって、辻村がやってくれてたことも日本にいる誰かがやるべきだなと思って、そこから始まったんですけど、やってみたらそれがすごく好きだったことに気付いてのめり込んでいった感じですね。
LIVE INFO
- 2025.12.13
-
MONOEYES
"DUKE×GREENS presents わちゃごなどぅ -whatcha gonna do-"
ぜんぶ君のせいだ。
VII DAYS REASON
Vaundy / THE ORAL CIGARETTES / sumika / マカロニえんぴつ ほか
UVERworld
eill
フラワーカンパニーズ
LITE
DURAN
SHERBETS
清 竜人
ポルカドットスティングレイ
moon drop
Nikoん
石崎ひゅーい
吉井和哉
9mm Parabellum Bullet
Cody・Lee(李)
flumpool
東京スカパラダイスオーケストラ × HEY-SMITH
[Alexandros]
Appare!
秋山黄色
藤沢アユミ
キタニタツヤ
THE SPELLBOUND
- 2025.12.14
-
downy / toe / unripe / aieum
(sic)boy
VII DAYS REASON
LiSA
ねぐせ。
10-FEET / クリープハイプ / go!go!vanillas / Saucy Dog ほか
UVERworld
ぜんぶ君のせいだ。
Devil ANTHEM.
フラワーカンパニーズ
TOMOO
NEE
"DUKE×GREENS presents わちゃごなどぅ -whatcha gonna do-"
OAU
PEDRO
Nikoん
石崎ひゅーい
kobore / Suspended 4th / ザ・シスターズハイ / ザ・シスターズハイ ほか
鶴
SHERBETS
RADWIMPS
9mm Parabellum Bullet
PENGUIN RESEARCH
MOSHIMO
スカート
PHALUX
Bimi
ASP
22/7
古墳シスターズ
クジラ夜の街
[Alexandros]
キタニタツヤ
- 2025.12.15
-
MONOEYES
Kroi
GODSPEED YOU! BLACK EMPEROR
anewhite
山田将司(THE BACK HORN)/ 大木伸夫(ACIDMAN)/ 内澤崇仁(androp)/ 村松 拓(Nothing's Carved In Stone) ほか
TOOBOE
Mrs. GREEN APPLE
Hump Back
- 2025.12.16
-
くるり
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
優里
YOURNESS
GANG PARADE
ザ・クロマニヨンズ
GODSPEED YOU! BLACK EMPEROR
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.12.18
-
桃色ドロシー
あいみょん
くるり
Nikoん
東京初期衝動
The Ravens
リーガルリリー
ザ・クロマニヨンズ
点染テンセイ少女。
渡會将士
高岩 遼
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
Homecomings
PompadollS
- 2025.12.19
-
(sic)boy
Helsinki Lambda Club
桃色ドロシー
ガラスの靴は落とさない
Nikoん
flumpool
吉井和哉
東京初期衝動
LiSA
BIGMAMA / THE BOYS&GIRLS / KALMA / オレンジスパイニクラブ / ハク。
SHERBETS
VII DAYS REASON
キノコホテル
羊文学
僕には通じない
Mrs. GREEN APPLE
BLUE ENCOUNT
- 2025.12.20
-
NANIMONO
PENGUIN RESEARCH
LACCO TOWER
RADWIMPS
ポルカドットスティングレイ
ぜんぶ君のせいだ。
The Cheserasera
flumpool
ハシリコミーズ
ZOCX
クジラ夜の街
ExWHYZ
浪漫革命
mudy on the 昨晩
"MERRY ROCK PARADE 2025"
ザ・クロマニヨンズ
Awesome City Club
SPECIAL OTHERS
LUCY
アイナ・ジ・エンド
め組
ACIDMAN
UVERworld
パピプペポは難しい
eastern youth
Mrs. GREEN APPLE
優里
- 2025.12.21
-
NANIMONO
The Biscats
桃色ドロシー
クジラ夜の街
RADWIMPS
LACCO TOWER
NEE
東京スカパラダイスオーケストラ
GLIM SPANKY
フラワーカンパニーズ
MOSHIMO
DURAN
(sic)boy
"MERRY ROCK PARADE 2025"
VII DAYS REASON
ザ・クロマニヨンズ
LiSA
Appare!
Newspeak
齋藤知輝(Academic BANANA)
Keishi Tanaka
鶴
清 竜人25
MONOEYES
暴動クラブ
UVERworld
OKAMOTO'S
優里
- 2025.12.22
-
DOES
東京スカパラダイスオーケストラ
フラワーカンパニーズ
Kroi
FINLANDS
アーバンギャルド × 氣志團
あいみょん
- 2025.12.26
-
(sic)boy
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
水曜日のカンパネラ
TOMOO
ポップしなないで
ビレッジマンズストア / 忘れらんねえよ / 3markets[ ] / Cloudy ほか
坂本慎太郎
インナージャーニー
LACCO TOWER
UVERworld
RADWIMPS
RAY
RELEASE INFO
- 2025.12.17
- 2025.12.19
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.22
- 2025.12.24
- 2025.12.26
- 2025.12.29
- 2026.01.01
- 2026.01.04
- 2026.01.06
- 2026.01.07
- 2026.01.09
- 2026.01.11
- 2026.01.14
- 2026.01.16
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ZOCX
Skream! 2025年12月号



























