Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

the band apart × KEYTALK

2018年10月号掲載

the band apart × KEYTALK

the band apart:木暮 栄一(Dr)
KEYTALK:八木 優樹(Dr)
インタビュアー:石角 友香 Photo by 石崎祥子

-今回の再録ベストもいいですね。再録はDISC 1ですけど、荒ぶる大人というか。

八木:荒ぶってますね。再録なんですけど、なんかまったく違う曲に聴こえて。ドラムなんで特にドラムに耳がいってしまうんですけど、サウンド面とフレーズが結構変わってて。木暮さんって、ライヴでCDからどんどん離れていくイメージが僕の中ではあるんです。それを"今録りました"って感じがあって、すごいグッときました。

木暮:そんなとこまで聴いてもらって。それはほんとに誰も気づかないところですよね(笑)。

八木:もしかしたらドラマーしかわからないかもしれないです。"あー、こう来るんだ?"みたいな。かっこ良かったっす。ライヴでもかなり大胆にアレンジをかましてた時期があったと思うんですけど、それも僕の中で結構衝撃でした。ロック・バンドって音源のままやるイメージだったんですけど、"こんなにリズム・セクション変えるんだ!?"みたいな。それをやってくださってるベスト盤。ぜひ、原曲と聴き比べてみてほしいですね。

-トリビュート盤に話を戻すと、KEYTALKがカバーした「Snowscape」に関しては、メンバー4人一致で決まったんですか?

八木:小野(武正/Gt/MC/Cho)が3人を黙らせるって感じで。僕と小野に決めさせてもらえることになって、ふたりで初めてコピーした曲にしようっていうことになって、「Snowscape」を選ばせていただきました。

-じゃあ普段のメイン・ソングライターのふたりよりも、八木さんと小野さんの志向が?

八木:そうですね。アレンジはKEYTALKらしさを出していくっていうことで、結構悩みました。もっと崩すのか、それとももうちょっと原曲に寄り添うのかみたいな話もして、ちょっと勉強になりました。

-今の4人で演奏してるんですけど、インディーズ時代感が若干――

八木:ありますよね? わかります。劣化the band apart時代の魂が完全に録音できました。

-そんなことはない(笑)。いい意味でファン目線というか?

八木:そうですね。the band apart好きな人にも響いてくれたら嬉しいかなと思います。

-あまりいじってない素直なカバーだなと。ほかにすごいクセのあるカバーもあるので。

八木:そうなんですよね! 原曲がわかんないような、イントロドン! は絶対できないであろうカバーの仕方もあったので。

木暮:どっちも良さがあるよね。アレンジを変えすぎてても面白いし、変えなくても"やってる4人が変わっただけで曲ってこれだけ違うんだなぁ"みたいの、あるでしょ? KEYTALKがやるだけで、我々がやるのと華やかさがちょっと違うな、っていうのは俺の中で感じました。

-トリビュートされると嬉しいってみなさん言いますが、いかがでしたか?

木暮:最初は恥ずかしいのかな? と思ってたんですけど、愛を感じますね。この曲をやろうって選んで、アレンジしてっていう時間が、その人たちのバンド人生の中でちょっとでもできるわけじゃないですか。the band apartの曲をそれぞれで解釈してこういうふうにしよう、みたいな。バンドをやってる人って、自分たちが特にそうなのかもしれないけど、音楽を作るときは超自己中だし、自分のことばっか考えるから、そこでそういうふうに、人の時間を使ってもらえてるってことは、すごく贅沢な話だなぁって個人的には思いましたね。こんなにいい面子が集まってくれて、幸せもんだなぁと思います。


最初はうちらも"びっくり展開"をつけないと気が済まなかったけど、"もうやめない?"って(木暮)


-最近のthe band apartに関して感じることは?

八木:昔に比べて、ナチュラルに曲を作ってるような印象は受けます。20代独特の尖ったような感じが初期の魅力だと思うんですけど、最近はそういうのも飲み込んで、本質的にはそうじゃないよねっていうところで音楽をやってらっしゃるのかな、という印象は受けてます。

木暮:ほんとそんな感じです。なんか昔はびっくりさせよう、"びっくり展開"をつけないと気が済まないみたいなところがあったんだけど、"もうやめない?"みたいな(笑)。

八木:ははは(笑)。今は純粋にいい曲を?

木暮:このあとにこうなったらいいじゃんぐらいの感覚で。逆にびっくりはさせたくないっていう。ナチュラルに流れていって、だけどフレーズの中の組み合わせとか、そういうところでひとつ作るみたいな。そこがほんと今言ったとおり、歳とともに変わってます。

八木:すごくわかります。僕らも構成的にはA~B~サビみたいな、そういうシンプルな料理で勝負するけど、ほんとに味勝負というか、メニューとしては普通なんですけど、そういう料理を作れたらいいなと思ってきて。それをthe band apartもやってるなら、間違いじゃなかったのかなっていう気が、今しました。

木暮:間違いかもしれないよ(笑)?

-ところで、今後一緒にライヴなどをやる機会はあるんですか?

木暮:10月に大阪で、うちらがホストみたいな感じでやるイベント(10月13日に大阪 服部緑地野外音楽堂にて開催の"the band apart 20th anniversary SMOOTH LIKE GREENSPIA 2018")があるんですけど、それに出てもらいます。

-いいですね! そういう機会が増えることを楽しみにしています。