Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

松岡修造 × KEYTALK

2018年04月号掲載

松岡修造 × KEYTALK

松岡修造
KEYTALK:小野 武正(Gt/MC/Cho) 首藤 義勝(Vo/Ba) 寺中 友将(Vo/Gt) 八木 優樹(Dr/Cho)
インタビュアー:岡本 貴之

-この曲「Cheers!」を3,000人で一緒に歌うミュージック・ビデオを作る、とのことですが、応募する方にはどんなイメージを持ってもらいたいですか?

松岡:いろんな想いを持ってきてほしいんです。嬉しい想いもあると思いますけど、悩んでいる子もいるでしょうし、そのポジティヴな気持ちもネガティヴな気持ちも全部ぶつける場にしてもらいたいです。人って、明るくて元気でいいことだけ集まったら良さが出るかというと、僕はあんまりそう思ってなくて。どちらかというと消極的な人ほど、最終的には一番パワーをくれるっていう気がします。みんながそういう想いを持ってくれたら嬉しいです。

小野:今までもお客さんがガッツリ入ったミュージック・ビデオを作ったことがないので、単純にこの企画が楽しみだなっていうことと、この曲がバッチリハマるだろうなっていう自信と期待が入り混じって......"シュワっ"としてますよね、松岡さん!

松岡:(笑)"シュワっ"ね!? "シュワっ"がどうやって若者に伝わるのかなって。

小野:流行ると思います(笑)。"シュワっ"は義勝が書いた詞なんですけど、それをレコーディングで松岡さんがより押し出してくれた気がしますね。若者の間でも流行るんじゃないですかねぇ。言いたくなる気がします。

松岡:僕らの年代だと、"シュワっ"ってちょっと変身的なニュアンスもあるんですよね(笑)。"シュワっ"によって、全部吹き飛ばせる、マイナスな面も全部変えられるっていうのがすごくいいと思うんです。

寺中:"シュワっ"っていう言葉と"刺激"っていう言葉が隣り合ってピッタリ相性が合っていると思うので、そこに3,000人でパワーを注ぎ込んでほしいなと思います。


人生に何度かしか吹かない"チャンスの風"を掴みにきてほしい


-ところで、みなさんが学生時代に一番パワーを使ったことってどんなことですか?

松岡:高校時代は、一番パワーを使ったというか、一番もがいていたことは間違いないですね。僕は高校を2回変わりましたし、いろんな決断をしなくてはいけなかったんですけど、そこまでいくまでにものすごくもがいてました。それは結局自信がないからなんですよ。今回の歌詞で言うと、その時期が一番"刺激的"でしたし、今の自分を作り上げている気がします。僕は熱いとか前向きなイメージを持たれていますけど、実はすごく消極的なタイプ。そのネガティヴな考え方を前向きに変えていく方法を高校時代にいろいろ学んだことは、すごく今の力になっていますね。

八木:僕は、高校時代にほぼほぼドラムのことしか考えていなくて、勉学を疎かにしてしまったんですけど(笑)、今もこうしてドラムを叩かせてもらっていて。運が良かったというのもあると思うんですけど、今も学生時代の気持ちと繋がっている感じがしています。もし、どこかでドラムを止めていたら"あのときは良かったな"みたいになっていたかもしれないですけど、10年以上も前のことなのに変わっていないことが不思議に思えたりしますね。

小野:当時は、パワーを使っている感覚はなかったんですけど、今振り返ると高校時代にとにかくバンドを組みたい、音楽をやりたい、ギターを弾きたいっていう気持ちだけでバンドをやりまくってたことは、そこに全部のパワーを注ぎ込んでいたんだなって思いますし、それが今に繋がってると思います。がむしゃらになることっていいことだなって改めて思います。

寺中:高校時代に、部活でボクシングをやっていたことですね。毎日動けなくなるまでやっていたので、すごくエネルギーを使っていましたね。ただ、何かひとつのことに本気になったときに、最低もうひとつは本気になれるものが欲しいなっていうのもあって、同時に家で曲を作っていたりしていたんです。そのスタイルが今でも変わっていなくて。今は仕事が音楽になりましたけど、プラス本気でやれる趣味みたいなものを探すことによって、全部が上手くいく気がしているんです。それを発見したのは高校時代だと思っています。

首藤:僕は恋愛ですね、片思い。本当にモテなかったんですけど、中学のときとかは好きな子のことを考えて、席替えの度に心臓がバクバクしたりして。たぶん、あの刺激を今この歳で味わったら、死ぬと思うんですよね。

一同:(笑)

首藤:そういう意味ではすごくパワーを使っていたなと思います。でも、本当にそういう感情が今に生きてますし、そのときの気持ちを思い出して作詞をしたりしていますし、学生時代に味わうすべてのことって絶対宝になっていくんだなっていうのは、今になって気づきますね。そういう意味では、モテなくて良かったなぁって思います(笑)。

-では、この記事をご覧のみなさんにメッセージをお願いします。

八木:僕らKEYTALKが持っているエネルギーをさらに増幅させてくれた松岡さんと5人で奏でた「Cheers!」をぜひみんなで歌ってほしいなと思います!

小野:スペシャルな5人でのパワフルな楽曲をぜひ歌って、"シュワっ"と爽快な気持ちになってください。

寺中:たくさんの人と同じ曲を歌うのってものすごく感動することだと思いますし、まして3,000人ということで、その日はその場所に来てくれた人がたくさんの刺激をもらって帰れる1日になると思いますので、ぜひ応募してみてください。

首藤:5人で作り上げたこの曲を聴いてほしいのと、3,000人で一緒に歌うっていうのは本当にスペシャルな体験だと思いますし、たぶん大人になっても忘れないですよね。ご応募お待ちしています!

松岡:人生には、"チャンスの風"っていうのは何度かしか吹かなくて。僕は、刺激が欲しい人にはこれはある意味チャンスだと思っていますし、そのチャンスを自分から掴みにいってほしいと思います。ぜひよろしくお願いします。


C.C.Lemon
"3000人のPOWER SONG PROJECT"

キャンペーン・サイトはこちら