Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

cinema staff

2016年05月号掲載

cinema staff

Member:辻 友貴(Gt) 飯田 瑞規(Vo/Gt) 三島 想平(Ba) 久野 洋平(Dr)

Interviewer:吉羽 さおり

-ハーモニーや、クリアなフレーズが重視されていますね。レコーディングはいつもよりも、時間をかけてやっているんですか?

辻:そうですね。ギターは最後の方に重ねていったんですけど。僕の家がレコーディング・スタジオに近かったので(笑)、最後は僕とプロデューサーだけ残って、半分、酒を飲みながら、"これどう? どう?"という感じで、音を重ねていったのが面白かったですね。

-三島さんは特にディレクションせずに、各自に任せていたんですか?

三島:まあもう、勝手にやっていたので(笑)。

辻:はははは。

三島:何言っても無駄な状態で(笑)、僕は終電あるし仕方ないなと。むちゃくちゃになることははないだろうと任せたところはあったので、むしろ楽しみにしていたというか。今回は僕が手放してやっていたところも多いので、そこはどうなっていくのか楽しんでいました。

-「エイプリルフール」もそういったレコーディングの面白さが出ている曲ですね。メロディとギター・フレーズ、ビートの関係性が絶妙で、ポップ性の高い曲。

久野:その曲は、昨年末くらいに曲作りをするために3日間くらいレコーディング・スタジオにこもって、プリプロのような感じでマイクを立ててその場でセッションしたりして。いろんな方法で曲を出していってその場で録ってみるという日があったんですけど。「エイプリルフール」は、そのときに完成に近い形になっていたものですね。僕はくるりの『図鑑』(2000年リリースの2ndアルバム)というアルバムが好きで、その中でも「マーチ」という曲の3拍子と4拍子が入り混じる疾走感がすごく好きなんですよね。そういうビートや、疾走感のある曲を作れたらいいなということで、ガシガシとやっていたんです。そこに三島君の曲が乗るとこうなるっていうのが「エイプリルフール」で。

-cinema staffには珍しい、どことなくTHE BEATLESを感じる曲だなと思っていたんですが、そちらでしたか(笑)。

久野:全員の音が乗ったときに、僕の思惑とはまた全然違う感じになって。僕が目指していたところとは別のところに着地したんですけど、結果的にいい曲になりましたね。

三島:今回のアルバムには、"曲を作っていて楽しかったな"という気持ちが残っているんですよね。特にこの「エイプリルフール」は、結構最初の方にできた曲で、これはポイントになるなと思いながらやっていて。みんなのアイディアを打ち消すことなく、すべてがうまく入って、すんなりとできあがった感はありましたね。

-サウンド感はとても新鮮だったんですが、歌が乗るとやっぱりcinema staffになるんですよね。これはとても面白いところだと思います。

三島:トップの音もバーンと高いし、歌の内容もコード・ワークも切ないんですけど、そう聴こえすぎないようにという狙いはありました。切ないけれど、どちらかというと軽やかに聴こえるという、そのアンバランスさは達成できたのかな。3拍子でこういうスピード感のある曲を、最近あまりやっていなかったし。3拍子とか8分の6拍子はすごく好きなので、そういう曲ができて嬉しかったですね。

飯田:最初にこのメロディを聴いたときに、男臭いなというか歌謡曲っぽいなと思っていたんですけど、でき上がったものがすごくキラキラしていて。最初のイメージとはいい意味で変わった曲でしたね。あとは、三島君が歌詞を持ってきたとき"これは辻君のことを歌ってるんだ"って言っていて。読んでみたらあまりにもその内容がよくわかったので、すぐに歌もイメージできましたね(笑)。なので、辻のことを思いながら歌いました(笑)。

久野:そこだけ聞くと、なんかちょっと(笑)。

-辻さんも、この歌には思い当たる節があると。

辻:そうです(笑)。

-(笑)今回のアルバムの歌詞は、以前の"僕"の視点や心情を描くものとは違っていますよね。もっと大人の目線や客観性があって、誰かに語るような内容にもなっていたり、物語的でもある。そういったところも意識的ですか?

三島:そうですね。前の『blueprint』が、捉えようによっては結構重たいというか、聴いてて疲れるなというのもあって(笑)。『blueprint』で歌っていたような、葛藤とか自分たちの心境はもう出す気持ちがなかったんです。だから物語調だったり、フィクションの割合は増えていますね。フィクションというか、思いつきですね。その中にメッセージを入れるという感覚。「エイプリルフール」も辻君のイメージなんですけど、フィクションも大いに入ってますしね。

飯田:まあ、メンバーはよくわかる話なんですけど(笑)。でも、今回の制作前に4人で飲んで話していたのは、でき上がった曲が自分たちの方向を示してくれるんじゃないかというか。歌詞にしても、自分たちの今の気持ちを表す言葉じゃなくて、書いた言葉の方に向かっていくという意識があったんです。前よりも明るい作品にしたいという考えも根本にはありましたけど、そうやってひとつひとつでき上がっていった感じがありましたね。