Japanese
THE BACK HORN
2017年10月号掲載
Member:岡峰 光舟(Ba) 山田 将司(Vo) 菅波 栄純(Gt) 松田 晋二(Dr)
Interviewer:石角 友香
来年結成20周年を迎えるTHE BACK HORNが、通算2作目となるベスト・アルバム『BEST THE BACK HORN Ⅱ』をリリースする。この10年、東日本大震災直後のアクションとして『世界中に花束を』の発表、表現力を増したうえで原点を見つめた最新アルバム『運命開花』の口火を切った『悪人/その先へ』、そして宇多田ヒカルとの共同プロデュース・シングル『あなたが待ってる』と、バンドの本質を損なわず、およそ20年前には想像もつかなかった作品を形にしてきた4人。その時々に一曲入魂の活動が結果として豊かな彩りを持つ作品に結実した、この稀有で信頼されるバンドのこれからも生き続ける楽曲に、今スポットライトを当てる意味合いはとても強い。
-いきなりですが、1998年結成バンドってパッと思いつきますか?
松田:俺らは来年が結成20周年で、今年20周年のバンドとごっちゃになるんですけど、MONGOL800とかストレイテナー、1年結成が早いバンドでいうとACIDMANもですね。
-あとは同期ではないとしても20年選手というとASIAN KUNG-FU GENERATIONやくるりも同じ時代を走ってきた感じなのかなと。
松田:まさに。くるりはちょっと上で、僕らがSPEEDSTAR RECORDSに入るときに『さよならストレンジャー』(くるりの1stアルバム)をもらって、"(SPEEDSTAR RECORDSは)こういうレーベルなんです"っていう紹介があったのをほんとによく覚えてるんですよ。そのころまだ練馬に住んでたんで、表参道(※当時のビクターエンタテインメントの所在地)の場所を調べるのにまずすごく時間かかって(笑)。
-(笑)全然違う話ですけど、今年は『OK Computer』(RADIOHEADの3rdアルバム)20周年でもありますね。
菅波:あぁ、それこそ合宿とかで『OK Computer』聴き込んだりしたなぁ。
松田:他にもMUSEの『Showbiz』ってデビュー・アルバムが出たタイミングで俺ら東京に来て、あのCDは狂ったように聴いてましたね。
-そうしたシーンのタイムラインがありましたね。さて前回のベスト盤(2008年リリースの『BEST THE BACK HORN』)から今回のベスト盤を見ると、選曲の仕方が今回はちょっと違うのかな? と思って。最初のベスト盤はすべてがシングル曲でもなかったですし。
松田:今回のDISC-1が、前回のベスト盤からの続きと言いますか、おおよそ2008年ぐらいから今までのシングルをセレクトして。でも、アルバムの曲も選べるだけ選びました。DISC-2はファンの人たちからも投票いただきつつ、インディーズ盤の再録も含めて収録してるんで、DISC-2は結構時代が交ざったかなっていうのはありますね。
-ではベスト盤にありがちな質問なんですけど、DISC-1でターニング・ポイントになった曲とその理由を聞かせてください。
菅波:うわー、気が遠くなるな。じゃ「覚醒」を挙げましょうかね。「覚醒」はほんとに歌詞ですごく悩んだ曲で。ライヴの期間中に考えて一応できあがったんですけど、なんか違うなって思ったんです。でも、締め切り前日がライヴだったんで、もう歌詞できた! って自分に思い込ませながら打ち上げをやってたんですよ、楽しく(笑)。そしたらまた打ち上げやってる間にだんだん、"いや、できてないんじゃないか?"ってなり、ひとりでホテルで歌詞の言い回しを――特にサビが、暗い言い回しだったんですよ、"誰しも孤独だ"みたいな。それがずっと引っ掛かってて。ほんとにそれが言いたいのかな? みたいな気持ちになって、結局"独りじゃない"っていうふうに歌詞を変えていいのか変えちゃダメなのか朝まで悩んでました。でも変えて、今は良かったなと思います。結局、"孤独だ"ってことは拭えないんですけど、"独りじゃない"って書いたから、その希望と、事実としての孤独が両方立った感じになってるんだなと思いますし、思い出深いですね。ターニング・ポイントというか、書きたいことの過渡期っていう意味では、たぶんそうだったんだろうなと。
松田:そのエピソードはすごく覚えてますし、そのあとの『パルス』(2008年リリースの7thアルバム)がわりとダークなアルバムを目指そうとしてた感じだったんですね。そのシングル候補として「覚醒」があったので、「覚醒」で一段階前向きな言葉を選ぶと、向かってるアルバムが違く見えないかな? って話はちょっとしました。ただ、「覚醒」はシングルって決めてたし、今もこうしてベストの1曲目を飾るぐらい残っていく曲だったので、1曲単位の大切さっていう意味では、栄純の表現の向かうべきところにいって良かったのかなって気はします。
岡峰:「覚醒」は1回目の武道館の1曲目だったな。演出も極端だったんですよね。武道館なのに松明の明かりだけで1曲やりきるの、逆に緊張感増したよね?
-覚えてます。観てる方もすごく緊張しました。
岡峰:じゃあ、自分言っていいですか? やっぱり「世界中に花束を」ですかね。これがもう、曲も......。(※松田、山田を見て)被った?
LIVE INFO
- 2025.04.17
-
柄須賀皇司(the paddles)
XIIX
yama
KANA-BOON
ELLEGARDEN × FEEDER
SUPER BEAVER
The Ravens
君島大空
KIRINJI
Mirror,Mirror
androp
東京初期衝動
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
- 2025.04.18
-
超☆社会的サンダル
THE KEBABS
藤巻亮太
Maki
Omoinotake
THE LAST DINNER PARTY
緑黄色社会
THE ORAL CIGARETTES
yama
never young beach
EASTOKLAB
曽我部恵一
FUNKIST
androp
indigo la End
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
あっこゴリラ
THE BACK HORN
- 2025.04.19
-
"ジゴロック2025"
MAN WITH A MISSION
フラワーカンパニーズ
GANG PARADE
ねぐせ。
サカナクション
"IMPACT! XXII"
WANIMA
眉村ちあき
ヤバイTシャツ屋さん / SUPER BEAVER / ストレイテナー / アルカラ ほか
THE YELLOW MONKEY / UVERworld / シンガーズハイ / yutori ほか
never young beach
原因は自分にある。
THE ORAL CIGARETTES
古墳シスターズ
THE BAWDIES
FINLANDS
sumika
ずっと真夜中でいいのに。
ゴキゲン帝国
太田家
Base Ball Bear × ART-SCHOOL
FUNKIST
HY
PIGGS
BRADIO
須田景凪
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
- 2025.04.20
-
片平里菜
"ジゴロック2025"
chef's
眉村ちあき
緑黄色社会
サカナクション
ビレッジマンズストア
fox capture plan
This is LAST
NOT WONK
古墳シスターズ
10-FEET / フラワーカンパニーズ / 四星球 / くるり / Hakubi ほか
UVERworld / Novelbright / TOOBOE ほか
原因は自分にある。
藤巻亮太
go!go!vanillas
NakamuraEmi
HY
sumika
indigo la End
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
THE LAST DINNER PARTY
SCOOBIE DO
BRADIO
吉澤嘉代子
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
moon drop
- 2025.04.21
-
THE KEBABS
クジラ夜の街×ルサンチマン
SANDAL TELEPHONE
- 2025.04.22
-
片平里菜
SUPER BEAVER
THE KEBABS
HINDS
Saucy Dog
THE YELLOW MONKEY
NANIMONO × バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
暴動クラブ
- 2025.04.24
-
PEDRO
柄須賀皇司(the paddles)
片平里菜
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
indigo la End
w.o.d.
BIGMAMA / cinema staff
THE KEBABS
yama
藤巻亮太
- 2025.04.25
-
古墳シスターズ
FUNKIST
そこに鳴る
w.o.d.
Keishi Tanaka
fox capture plan
chef's
ラブリーサマーちゃん
それでも世界が続くなら
斉藤和義
yama
the shes gone
Laughing Hick
miida
ビレッジマンズストア
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
Cloudy
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
RELEASE INFO
- 2025.04.15
- 2025.04.16
- 2025.04.17
- 2025.04.18
- 2025.04.21
- 2025.04.23
- 2025.04.25
- 2025.04.26
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号