Japanese
THE BACK HORN
2015年11月号掲載
Member:岡峰 光舟(Ba) 菅波 栄純(Gt) 山田 将司(Vo) 松田 晋二(Dr)
Interviewer:石角 友香
深く自分の中に手を突っ込むような重いテーマを持ちつつ、苦悩を苦悩のまま終わらせない物語性と具体的な音像でバンドの今を表現した両A面シングル『悪人/その先へ』。あの新鮮な発明とも言える感覚がアルバムにも横溢している。重さと潔さ、元来の資質と新しさ。THE BACK HORNならではの地平はいかに切り開かれたのか?
-『悪人/その先へ』がとても濃いというか、自分の内側に手を突っ込むような感覚があったので、アルバムもさぞやと思ってたらやはり濃かったという。
菅波:ああ(笑)。
-シングルも含めてアルバム『運命開花』に向けてかなり曲を作ってたんですか?
菅波:そうですね。主にアルバムを目指して、最初からそういう感じで。今回はそれぞれ詰められるところまでデモを作ってデータで送り合って、聴いた感想とかも言い合って。スタジオで演奏して、そこでどんどんアレンジして、感触を確かめるというやり方でしたね。
-最近のアルバム作りってそういうやり方なんですか?
松田:データでやりとりするのは初ですね。
岡峰:データでやりとりしながらも、チャットでも会話する、とか。
菅波:やり方を模索していく中で、自分たちがやりやすい方法をいろいろ考えた結果ですかね。
岡峰:でも直感で会話ができるし、あんまり悪いこともないかなって感じでやってましたね。
菅波:むしろ、もっとコミュニケーションを増やすというか。そういう意味もあったのかと思いますね。
-コミュニケーションのやり方を変える?
菅波:そうですね。めちゃめちゃ細かいことをスタジオでいっぺんに合わせるっていうのは、音を聴く環境としてはクリアな状態ではないじゃないですか? だったらデモを共有して、そのデモの細かいところまで聴き込んで、ハモの1音のこととか、そういう話を最初からできるっていうのもいいのかなと思って。
-今作はソリッドでテーマも重いのにモダンに聴こえるというか。
菅波:うんうん。Track.9「悪人」とか出てきたあたりから、"THE BACK HORNの音楽でしか聴けないディープな部分をどんどん出していこう"みたいな空気が出てきたとなんとなく感じてて。だから今の前向きさや力強さ、背中を押すっていう要素に、THE BACK HORNにしか表現できない/扱えないヘヴィなテーマを融合させたいっていう気持ちがなんとなくあったんです。それをただ初期衝動的に録ると、リスナーの自分としてはつまんねぇかな?っていう思いもあり。なおかつサウンドとしてはソリッド且つモダンで......しかもある意味コンパクトにさえ聴こえるぐらい削ぎ落とされたものがいいのかなと思ったんです。
-12曲が早く感じるんですよ。最近は、始めから12曲ってことがわかってると全曲聴けないアルバムもあるので。
菅波:それはかなり嬉しいですね。
-菅波さんがおっしゃったようなことはメンバー間で共有してたんですか?
松田:結果的に方向性としてひとつの形になったのが、そういうことだったんです。とはいえそこに寄りすぎるのは危ないなという思いもあって。でもそれは自分たちが残してきた確かな手応えというか、当時からするとそれは自然に出てきたものだけど、振り返って考えるとそれは自分たちが残してきたものなんですね。それを今の視点で"こういうのはたぶん俺たちにしかできないな"っていうのをひとつの武器として持つっていうのは、タイミングとしてすごくいいのかなと思って。始まりの段階でそういう話になってから、各々がデモを作ったりっていう作業に移っていったので、そこで少し"目線合わせ"ぐらいの感じだったのかなとは思いますけどね。各々がただ個人として感じてることをただ出し合うのか、それとも、もっと新しいものを突き詰めていくのかっていう方向性に関して言うと、バラバラだと思うんですよね。でもそれが結果的に、新しいTHE BACK HORNの音楽になるっていうのはみんな感じてると思うんです。その中でもそれってどういうことなんだ?っていう点もありながら、目線を合わせて作ったアルバムは今までなかったと思う。
-"今"だからっていうのは?
松田:やっぱり『リヴスコール』(2012年リリースの9thアルバム)で、今までの自分たちの歴史を遮断されたというか、その時代の空気や今鳴らすべき音っていうのに無理やり向き合わざるを得ない状況になってしまったと思うんです。そこから『暁のファンファーレ』(2014年リリースの10thアルバム)に繋がり、もっともっと音楽は何かを変える力があるっていう思いの先に向かって行った中で、もう一度THE BACK HORNが生まれてから今まで地続きの全部をひっくるめた自分たちらしさというか。それが"3rdアルバム(2003年リリースの『イキルサイノウ』)"っぽいと感じたのかもしれないですね。ここでもう1回、自分たちの地力に立ち帰るというところはありましたね。
-初期の作品とか、聴くとつらくなる部分もあるんだけど、なくならない部分というか。でも今のTHE BACK HORNはそれを意識したうえで曲に昇華してるから、聴いていてそこまでヘヴィじゃないんだと思うんです。
菅波:自分たちにしか書けないこととか演奏を考えていく中で、Track.3「その先へ」は自伝的に、それこそ初期のすごい衝動を抱えてたころから今、そしてさらに"その先へ"って曲なんですけど。過去のやりきれない"ざわざわした怪獣"みたいなのをお腹の奥に抱えてる自分の気持ちも引き連れて、ある種、人の背中を押すようなロックをやってるっていう。そのTHE BACK HORNの全体像をバーン!って表現するアルバムになったらなっていう思いはなんとなくあったんですけどね。
-"タフになってスキルもついたうえでやったらこうなる"って証明みたいな作品で。
菅波:うんうん。"12曲が早く感じる"みたいなのも、中身は濃いのに痛快に駆け抜けるロック感もあるっていうのも望んでたことなんで嬉しいです。
-それで、もう1回自分から潜っていくような曲ばかりじゃないところもミソで。
松田:手を突っ込むものだけでいこうって話だったら、また少し違った感じになってたと思うんですよね。それだけじゃなく、単純にTrack.8「魂のアリバイ」みたいに暑苦しいまでに"行こうぜ"っていう曲もあれば......そういう曲だなって話してできてきたわけじゃないんですけど、生まれてきた過程を見ると、それによって傷口に塩をあてるような曲も、より意味を持ってくる。アルバムって、曲同士が呼応する流れもあると思うんですよね。例えば「ジョーカー」(2003年リリースの3rdアルバム『イキルサイノウ』収録)は、主人公的なものがものすごくもがき苦しみ、すごい精神状態だった。それと「悪人」の何が違うのかというと――そういう状況を一度主人公が書いて経験した、っていうのも意味わかんない話なんですけど(笑)――曲として流れることによってその痛みが少しわかったというか。でも、同じ人間だから忘れていないわけじゃないですか。そうじゃなくて、ここでまたそこから12年ぐらい経った主人公の痛みみたいな部分が描かれて、無意識に表現した曲がお互いの痛みの共感として繋がるようなところがあって。その痛みがもうちょっと音楽的/物語的に昇華されている部分はあるんじゃないかなと思って。だから"そこまでのヘヴィさがない"っていうのはそういうことなのかなと思います。
LIVE INFO
- 2025.03.25
-
キュウソネコカミ / ハンブレッダーズ / 四星球 ほか
go!go!vanillas / ねぐせ。 / フレデリック
礼賛
山本彩
Czecho No Republic
ヤバイTシャツ屋さん / ano / 粗品 / どんぐりたけし
- 2025.03.26
-
超能力戦士ドリアン
miwa
優里 / コレサワ / 超ときめき♡宣伝部
SCANDAL
AMERICAN FOOTBALL
- 2025.03.28
-
WANIMA × MONGOL800
緑黄色社会
礼賛
原因は自分にある。
sumika
LEGO BIG MORL
ユアネス
Omoinotake
AMERICAN FOOTBALL
SCANDAL
ハンブレッダーズ / WurtS
envy
GLASGOW
ゴホウビ
Re:name
佐々木亮介(a flood of circle)
Keishi Tanaka
超能力戦士ドリアン
Surpass / no more / 空想楽団 / Vain Dogs
- 2025.03.29
-
アイナ・ジ・エンド
go!go!vanillas
moon drop
打首獄門同好会 / ヤバイTシャツ屋さん / Lucky Kilimanjaro / ハンブレッダーズ ほか
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
原因は自分にある。
NakamuraEmi
ウエノコウジ(the HIATUS/Radio Caroline)
Homecomings
envy
ハク。
PK shampoo
kobore
Bye-Bye-Handの方程式
SHISHAMO
片平里菜
眉村ちあき
THE BACK HORN
それでも世界が続くなら
ナナヲアカリ / Sou / 三月のパンタシア
Mirror,Mirror
竹内アンナ
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ビレッジマンズストア
"KITASAN ROLLING 2025"
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.03.30
-
envy
ねぐせ。
ヒトリエ
緑黄色社会
go!go!vanillas
WANIMA × MONGOL800
moon drop
KANA-BOON / マカロニえんぴつ / Saucy Dog / Omoinotake ほか
PIGGS
yama
Appare!
sumika
OWEN
I Don't Like Mondays.
GRAPEVINE
Bye-Bye-Handの方程式
SCANDAL
打首獄門同好会 / 四星球 / 神はサイコロを振らない ほか
片平里菜
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
kobore
Galileo Galilei / Homecomings / betcover!! ほか
FUNKIST
LUCKY TAPES
清 竜人25
ビレッジマンズストア
礼賛
"KITASAN ROLLING 2025"
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.03.31
-
Saucy Dog / Tele
ADAM at
OWEN
Dios
SPINN
- 2025.04.03
-
WtB
SPINN
KANA-BOON
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
リーガルリリー
- 2025.04.04
-
chef's
THE YELLOW MONKEY
envy
藤巻亮太
君島大空
KANA-BOON
FUNKIST
四星球
荒谷翔大 × 森田美勇人
緑黄色社会 / 乃木坂46
SCANDAL
Conton Candy
トンボコープ
- 2025.04.05
-
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
HY
WANIMA
Ayumu Imazu
超能力戦士ドリアン
fox capture plan
PIGGS
chef's
君島大空
3markets[ ] / yutori / なきごと / Bye-Bye-Handの方程式 ほか
Hump Back
Keishi Tanaka
サカナクション
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
FUNKIST
WtB
FINLANDS
This is LAST
RAY×BELLRING少女ハート
a flood of circle
OKAMOTO'S
フラワーカンパニーズ
OGRE YOU ASSHOLE × GEZAN
J.A.S
The Biscats
The Ravens
YOASOBI / キタニタツヤ / MAISONdes / NOMELON NOLEMON ほか
SUPER BEAVER
ExWHYZ
SCANDAL
INORAN
sumika
BLUE ENCOUNT / ヤバイTシャツ屋さん / キュウソネコカミ / THE BACK HORN ほか
indigo la End
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
kobore
ずっと真夜中でいいのに。
ユアネス
- 2025.04.06
-
HY
fox capture plan
超能力戦士ドリアン
超☆社会的サンダル
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
藤巻亮太
THE BACK HORN
神はサイコロを振らない / ハンブレッダーズ / シンガーズハイ
OKAMOTO'S
サカナクション
ハク。
moon drop
緑黄色社会
RAY×BELLRING少女ハート
a flood of circle
フラワーカンパニーズ
ASIAN KUNG-FU GENERATION × Chilli Beans.
The Ravens
Appare!
YOASOBI / Creepy Nuts / Aooo / 秋山黄色 ほか
SUPER BEAVER
sumika
ACIDMAN / 10-FEET / 東京スカパラダイスオーケストラ / ゲスの極み乙女 ほか
雨のパレード
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.04.07
-
YONA YONA WEEKENDERS
- 2025.04.08
-
WANIMA
ドレスコーズ × 神聖かまってちゃん
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
KANA-BOON
なきごと
- 2025.04.09
-
片平里菜
WANIMA
never young beach
Saucy Dog
yama
WHISPER OUT LOUD
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
詩羽 × CENT
KANA-BOON
- 2025.04.10
-
Maki
a flood of circle
Saucy Dog
yama
SIX LOUNGE
シド
RELEASE INFO
- 2025.03.26
- 2025.03.28
- 2025.04.01
- 2025.04.02
- 2025.04.03
- 2025.04.04
- 2025.04.05
- 2025.04.06
- 2025.04.07
- 2025.04.09
- 2025.04.10
- 2025.04.11
- 2025.04.15
- 2025.04.16
- 2025.04.17
- 2025.04.18
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
yama
Skream! 2025年03月号