Japanese
THE BACK HORN
2022年03月号掲載
Member:山田 将司(Vo) 菅波 栄純(Gt)
Interviewer:石角 友香
4月13日にニュー・アルバム『アントロギア』をリリースするTHE BACK HORN。2020年5月の緊急事態宣言の最中に制作した「瑠璃色のキャンバス」、ともに歌える日を希求する「希望を鳴らせ」や、タフな実験性を発揮した「疾風怒濤」、そして今年2月に先行配信リリースしたシンプルであるがゆえに強い「ヒガンバナ」や、ロック・バンドが試行するダンサブルな第2弾先行配信曲「ユートピア」など多様な全12曲を収録する。今回は「ユートピア」の制作過程や歌詞の意図、そしてアルバムのサウンド志向や前作『カルペ・ディエム』からの変化を中心に山田将司と菅波栄純にインタビューを実施した。
変われてる部分も変われてない部分もあるけど、引き連れたまんまでユートピアを目指したい
-まず「ユートピア」のお話を訊きたいなと。すごい曲が来たなと思って。これからの代表曲になりそうな印象がありました。
菅波:あ、嬉しい。
-どういう発端から出てきた曲なんですか?
菅波:前回のアルバムのときも多少そうだったんですけど、どんな曲をアルバムに入れるかをメンバーで最初に話し合って、大雑把に曲の役割を10曲分ぐらい取り揃えてからやり始めて。この「ユートピア」がアルバムの大事な曲になるであろうって、ポジションは最初から決まっていたんです。そのポジションになる、ロックだけど速いロックじゃなくてミディアムで、踊れて、洋楽感もあるというテーマだけが先にありました。でもそれってよく考えたらすごくハードル高いなと思って(笑)。ただ、自分が担当だったんで、しばらく寝かせてたんですよ。そしたらちょくちょく将司から、"あの曲どうなった?"と聞かれて(笑)。将司は心配してた? ハードル高すぎてどうすんのかなと思ってた?
山田:どれぐらい進んでいるのか気になって。ツアーもやりながらの制作だったので、そこはちょっとつついてましたね。
菅波:会うたびに、"あれはどうなった?"って(笑)。
山田:会うたびに、"いや、なんもできてない"(笑)。
-山田さんが歌詞を書くことが決まってたからですか?
菅波:それもあって気にしてたと思う。で、結構将司から背中を押されてたこともあり、そろそろ向き合うかと思って向き合ったときに、自分の中ではROYAL BLOODが流行ってて。ROYAL BLOODの1st(『Royal Blood』)がすごく好きで、俺と将司でタワレコ回りかなんか行ったときに試聴機に入ってたのが1stだったんですよ。
-THE BACK HORNはなんのタイミングで回ってたときですか?
菅波:なんのタイミングですかね? 前作(2019年リリースの12thアルバム『カルペ・ディエム』)より前で。その頃からハマってたんですけど、最近はゴリッとしたリフもののロックから、ちょっとダンサブルな感じになって、その感じがいいなってハマってたのもあって、自分の中では最近のROYAL BLOOD味が少し入ってるんです。音の隙間が多ければ多いほど、曲は堂々として聴こえるし。あと、うまくいけば隙間があればあるほどダンサブルに仕上げられることに最近やっと気づいたので、それに思い切り挑戦しようと思ってやったんです。
-これはダンス・ミュージックじゃないですか?
菅波:ですよね。ギターのリフがウン、チャッチャッて1拍休んでから入ってくるので、イントロ入った瞬間にキックしかいない(笑)。これは俺らのセオリー上、今までありえなかったから、結構度胸がいりました。でも今までやってないことをやんないと殻を破れないと思って、チャレンジしてみて良かったですね。
-最近THE BACK HORNは音源もそうですけど、ライヴの各楽器の役割というか、すごくあるべきところにあるなと。べたーっと来なくて、すごく分離がいいので、音源でも自然に聴こえるというか。
山田:それはみんな作曲することが増えてきて、パートの役割とか極力シンプルなところでしっかり見せれたらなっていうのがありますね。
-アルバムに関して言うと一曲一曲の役割があるぐらいの意識で作っていたと。
菅波:そうですね。ただ、なるべくシンプルにっていうのは今回あったかもしれない。あの、かたまってる音が豊かな曲もあるんですけど。
山田:ちゃんと4つの楽器のアンサンブルとしての、それこそべたーっとしすぎないとかね。豊かに見せられる空気感を意識したところは......毎作あるけどね?
菅波:毎作あるけど、さっき前作の『カルペ・ディエム』聴いてきて、『カルペ・ディエム』は結構派手というか、ある意味、絵画のような。a flood of circleの(佐々木)亮介(Vo/Gt)に"『カルペ・ディエム』聴いたとき、絵画に圧倒されるみたいな聴き方になったけど、次はどんなやつが来るんですか?"って聞かれたけど、そういう意味では次のアルバムは、肉体的な部分も大きいし、シンプルに聴こえる曲も結構あるんじゃないかなと思います。
-佐々木さんが絵画的な音って言ったのは大きい絵みたいなイメージなんですかね?
菅波:大きい絵みたいなイメージ。たしかにそうだなと思った。あとはある意味、演劇的というか、そういう曲も多かったから。「心臓が止まるまでは」から始まって、「ペトリコール」とかも入ってて。それでいうと、前作からの違いを楽しみにしてほしいですね。
-印象として、「ユートピア」はすごくポジティヴな曲だと思ったんですよ。
菅波:歌詞によるところもあるんじゃないですか。
-山田さんが作詞する段階での印象はどういうものでした?
山田:なんだろな? THE BACK HORNとしては今までにないアプローチだし、サウンドだなと思って。でも、アルバムの1曲目ということが決まってたので、先行曲として前向きな気持ちは出したいなっていうのはありました。ここ数年で感じてる、"ま、どうにかなるさ"って気持ちも含めた、"考え方ひとつで、逆にラッキーじゃない?"という想いを込めたい感じ。
-まず"ユートピア"ってタイトルに驚きました。穿った意味で付けてないというか。
菅波:あぁ(笑)、ひねくれて言ってるわけじゃなくて。
-タイトルは最後に付けたんですか?
山田:タイトルは一番最後ですね。
-歌詞で面白いのがTHE BACK HORNの歴史がいろいろ散りばめられているところで。
山田:あぁ。"ヘッドフォンチルドレン"とか(笑)。
-『ヘッドフォンチルドレン』(2005年リリースの4thアルバム)を作っていた頃と、青年像、少年像は山田さんの中で変わりましたか?
山田:その言葉を使ったのは15年以上前の自分と比べてて、その自分があって、今変われてる部分も変われてない部分もあるけど、引き連れたまんまで理想、ユートピアを目指したいというのがあったんです。それで出てきましたね、"ヘッドフォンチルドレン"は。
-その頃からファンの人は、自分もしんどさを解決はしてないかもしれないけど、山田さんがおっしゃったように、それも連れて行くというので年齢重ねてきてると思うので、また出会えた感じがするんじゃないでしょうか。
山田:それは嬉しいですね。
-最近のTHE BACK HORNの曲には、過去には考えられなかったぐらい前向きな曲があるわけで。違うタイプの前向きさというか。この曲は全部インクルードしてる感じがします。
山田:うんうん。良かった。説得力になってくれたらいいですね。
-そういう20年を俯瞰してる感じもわりとあるし。
山田:どっちもある感じですね。俯瞰しながら、盲目になりながら、行ったり来たりしながら。「ユートピア」みたいな歌詞を書くのは初めてなんですよね。叙情的な感じがないというか、泣きの要素で書く歌詞が結構多かったから。いろんなふうに見せられるぶん、THE BACK HORNとしてどういう意識を最近持ってバンドやってるかとか、イメージをしながら書きましたね。
-泣きの部分ではないけど、ちゃんと物語や喜怒哀楽がしっかり描かれてる印象でした。 あとは細かいアレンジやSEの部分も面白くて。
菅波:あぁ、良かった。シンプルに聴こえるけど意外と入ってるんだよね。普通に聴こえるけど意外と入ってる。
山田:何が入ってるかわからない、もはや(笑)。
-今までも展開自体がプログレッシヴな曲とか、そこで入ってくるSEも曲がプログレッシヴだからという納得の仕方をしてたんですけど、この曲はアンセミックでもあるので、面白いSEの使い方だなと思います。
菅波:あぁ、そうですね。『情景泥棒』(2018年リリースのメジャー1stミニ・アルバム)あたりから少しエレクトリックな音を入れ始めたけど、まだ試行錯誤があって。今ある程度自分のセンスとして身についてから出してるような、音のチョイスだなって自分で思います。さりげなくも入れられるし、印象的にボン! と入れるのも反射的にできる。あとは、最近、自分の嗜好としてだんだん長い曲が聴けなくなってきて(笑)。
山田:結構、前からだよね(笑)。"せっかちだな"と思うときがある。イントロ短い、間奏弾かない(笑)。
菅波:"間奏は足そう"って、将司に言われたよね(笑)。で、この曲もしっかりサビ3回ぐらいやっちゃうと結構な長さになっちゃうんで、真ん中をバン! って。どうやったら縮まるかなと思ってたら間奏のあの展開を思いついて、それでやったら思いの外、今度は短くなったんで、後奏をつけました。なんかこんな言い方だとなんのロマンチックさもないですけど(笑)。
-(笑)菅波さんはリスナーとしてもどんどんアップデートされていってて。リスナー脳もすごくあると思うので。
菅波:そう、リスナー脳は完璧にそう。
山田:ディレクションが得意になってきてるんじゃない?
菅波:自分の中にふたりぐらいいるんだろうね。作家の自分と、横で"いや、お前これ長いよ"とか言ってる自分がいて。でも俺、バンドの音楽としてはイントロ長いほうが好きなんですよ。
山田:言ってることがわかんないよ(笑)。
菅波:リスナーとしてよ。ライヴではイントロで1回盛り上がりたいって気持ちがリスナーとしてはあるんで。意外とイントロ、2段階あったりするんです。
山田:そうだね。逆にイントロない曲は栄純、作んないもんね。
菅波:イントロは毎回ある。で、1回拳上げたくなるっていう。今回もそうだし。最近、ライヴでやってる「太陽の花」(『カルペ・ディエム』収録曲)とか、実はイントロ長い。
-今回はベース・ラインがその役割を担ってますね。
菅波:そうですね。あれ、凝りましたね。凝りましたって言っても、シンプルなラインなんですけど、カッコいいですね。
LIVE INFO
- 2025.10.03
-
INORAN
アイナ・ジ・エンド
reGretGirl
キタニタツヤ
挫・人間
ナナヲアカリ
Aooo
MONOEYES
eastern youth
Laura day romance
Kroi
KING BROTHERS
moon drop
すなお / TELLECHO
藤森元生(SAKANAMON)
OKAMOTO'S
Omoinotake
鋭児
Amber's
ぜんぶ君のせいだ。
WtB
- 2025.10.04
-
Appare!
水曜日のカンパネラ
フレデリック
reGretGirl
KANA-BOON
wacci
優里
YONA YONA WEEKENDERS
Cody・Lee(李)
リュックと添い寝ごはん
eastern youth
ART-SCHOOL
irienchy × no more
藤森元生(SAKANAMON)
ExWHYZ
ガガガSP / w.o.d. / モーモールルギャバン / ZAZEN BOYS / 浪漫革命 ほか
LiSA
LACCO TOWER
ASP
終活クラブ
a flood of circle
トンボコープ
WtB
This is LAST
TOKYOてふてふ
僕には通じない
Rei
cinema staff
brainchild's
"PIA MUSIC COMPLEX 2025"
Bye-Bye-Handの方程式
indigo la End
- 2025.10.05
-
岸田教団&THE明星ロケッツ
水曜日のカンパネラ
ビレッジマンズストア
Omoinotake
LONGMAN
ExWHYZ
INORAN
フレデリック
優里
TOKYOてふてふ
アイナ・ジ・エンド
PIGGS
挫・人間
I Don't Like Mondays.
Hump Back / FIVE NEW OLD / 儀間建太(愛はズボーン) / 髭 / 石野卓球 ほか
WtB
キタニタツヤ
the cabs
ザ・ダービーズ
Rei
a flood of circle
秋山黄色
PEDRO
セックスマシーン!!
LACCO TOWER
chilldspot
YONA YONA WEEKENDERS
moon drop
the telephones
東京初期衝動
LEGO BIG MORL
シド
羽深創太(GIOVANNI)
Cody・Lee(李)
"PIA MUSIC COMPLEX 2025"
Bye-Bye-Handの方程式
TOOBOE
indigo la End
Czecho No Republic
- 2025.10.06
-
kiki vivi lily
PEDRO
LiSA
ガガガSP×バッテリィズ
THE ORAL CIGARETTES
- 2025.10.07
-
LONGMAN
緑黄色社会 × Aqua Timez
古墳シスターズ
FOO FIGHTERS
- 2025.10.08
-
THE ORAL CIGARETTES
TOKYOてふてふ
FOO FIGHTERS
Re:name × Enfants
JON SPENCER
MONO NO AWARE
ORCALAND × Gum-9
- 2025.10.09
-
キュウソネコカミ
Rei
OKAMOTO'S
終活クラブ
JON SPENCER
DOES
アイナ・ジ・エンド
感覚ピエロ
Hedigan's
Plastic Tree
羊文学
Kroi
- 2025.10.10
-
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
暴動クラブ × 大江慎也
Rei
SUPER BEAVER
ザ・シスターズハイ
KING BROTHERS
PEDRO
YOASOBI
moon drop
オレンジスパイニクラブ
OKAMOTO'S
the cabs
WHISPER OUT LOUD
FRONTIER BACKYARD
LEGO BIG MORL
JON SPENCER
NOMELON NOLEMON
a flood of circle
DOES
水曜日のカンパネラ
FOO FIGHTERS
キタニタツヤ
たかはしほのか(リーガルリリー)
ExWHYZ
MONOEYES
藤森元生(SAKANAMON)
大塚紗英
感覚ピエロ
ZAZEN BOYS×サニーデイ・サービス
East Of Eden
アーバンギャルド
JYOCHO
羊文学
小林私
THE SPELLBOUND
- 2025.10.11
-
終活クラブ
キュウソネコカミ
トンボコープ
Appare!
cinema staff
秋山黄色
YOASOBI
moon drop
コレサワ
OKAMOTO'S
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
KNOCK OUT MONKEY
INORAN
WtB
阿部真央
I Don't Like Mondays.
"京都音楽博覧会2025 in 梅小路公園"
KANA-BOON
ExWHYZ
FRONTIER BACKYARD
androp
カミナリグモ
brainchild's
フレデリック
envy × world's end girlfriend × bacho
"JUNE ROCK FESTIVAL 2025"
East Of Eden
Official髭男dism
藤沢アユミ
豆柴の大群
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.12
-
a flood of circle
キュウソネコカミ
SUPER BEAVER
WtB
キタニタツヤ
セックスマシーン!!
WESSION FESTIVAL 2025
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
INORAN
"京都音楽博覧会2025 in 梅小路公園"
Omoinotake
Bimi
ART-SCHOOL
Official髭男dism
eastern youth
なきごと
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.13
-
WtB
阿部真央
I Don't Like Mondays.
Awesome City Club
ExWHYZ
Appare!
The Biscats
brainchild's
Rei
OKAMOTO'S
秋山黄色
Age Factory
トンボコープ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
"WESSION FESTIVAL 2025"
岡崎体育
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
シド
SCANDAL
cinema staff
Cody・Lee(李)
コレサワ
ネクライトーキー×ポップしなないで
リュックと添い寝ごはん
eastern youth
hockrockb
Omoinotake
Kroi
PIGGS
清 竜人25
Plastic Tree
ぜんぶ君のせいだ。
LiSA
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.14
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
ドミコ
THE ORAL CIGARETTES
Hump Back
Survive Said The Prophet × NEE
MONOEYES
ぜんぶ君のせいだ。
超☆社会的サンダル
go!go!vanillas
武瑠 × MAQIA
- 2025.10.15
-
ドミコ
LONGMAN
PEDRO
キュウソネコカミ
MONOEYES
打首獄門同好会
アカシック
HY × マカロニえんぴつ
ポルカドットスティングレイ
藤巻亮太
- 2025.10.16
-
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
YOASOBI
PEDRO
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
"Shimokitazawa SOUND CRUISING presents. サウクルラボ vol.1"
SCANDAL
SIX LOUNGE
brainchild's
- 2025.10.17
-
挫・人間
キュウソネコカミ
打首獄門同好会
アイナ・ジ・エンド
YOASOBI
a flood of circle
ズーカラデル
LONGMAN
chilldspot
otsumami feat.mikan
リュックと添い寝ごはん
コレサワ
神聖かまってちゃん
終活クラブ
NOMELON NOLEMON
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
フラワーカンパニーズ
SUPER BEAVER
東京スカパラダイスオーケストラ
BIGMAMA
Bimi
- 2025.10.18
-
TOKYOてふてふ
伊東歌詞太郎
挫・人間
シド
OKAMOTO'S
YONA YONA WEEKENDERS
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
アイナ・ジ・エンド
moon drop
RADWIMPS
キュウソネコカミ
ぜんぶ君のせいだ。
bokula.
the cabs
SWANKY DOGS
amazarashi
INORAN
WtB
osage
"LIVE AZUMA 2025"
カミナリグモ
Cody・Lee(李)
阿部真央
Newspeak
センチミリメンタル
東京スカパラダイスオーケストラ
Keishi Tanaka × 村松 拓
"ASAGIRI JAM'25"
ズーカラデル
I Don't Like Mondays.
Victoria(MÅNESKIN) ※振替公演
ロザリーナ
the paddles
神聖かまってちゃん
LACCO TOWER
星野源
RELEASE INFO
- 2025.10.03
- 2025.10.05
- 2025.10.06
- 2025.10.08
- 2025.10.10
- 2025.10.11
- 2025.10.12
- 2025.10.13
- 2025.10.14
- 2025.10.15
- 2025.10.17
- 2025.10.19
- 2025.10.22
- 2025.10.24
- 2025.10.29
- 2025.10.30
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
OASIS
Skream! 2025年09月号