Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

THE BACK HORN

2022年03月号掲載

THE BACK HORN

Member:山田 将司(Vo) 菅波 栄純(Gt)

Interviewer:石角 友香

「ヒガンバナ」は4人の音でどれだけメリハリつけるか、静と動だけのシンプルな構造が最強だと思う


-そしてすでに配信されていますが、アルバムの最初の先行曲は「ヒガンバナ」なんですか?

菅波:そうですね。

-この曲は松田(晋二/Dr)さん節的な叙情味もありますが、これまでとは違いますね。この曲をアルバムの先行第1弾にした理由はありますか?

菅波:「希望を鳴らせ」があって、それだけじゃなく「瑠璃色のキャンバス」もあったし。

山田:そこからの流れだね。「希望を鳴らせ」で、次は何かな? っていう。

-毎回、トーンとしては違う曲を出してますね。

菅波:たしかにそうだね。あと、「ヒガンバナ」は単純に曲が強いから、"これだな"ってなったのもあって。この曲こそ、歌含めて4人の音でどれだけメリハリをつけるかに尽きる曲なんで、そこがいいなと思いましたね。シンプルな構造なんですけど、このロックならではの静と動だけで見せつけるのは最強の構造でもあるなと。

山田:削って削って、してたもんね。3分いかない曲っていうのも俺らの中でもね?

菅波:なかったもんね。

-きれいな景色見たとか、シンプルな印象で終わるんですけど、すごく強いというか。

山田:それは俺も感じたかもしれない。どこかに懐かしさもあったけど、超えてきたなというか。とりあえず余計なもの全部捨てましたね。それらの潔さを感じる。強さも感じたし、"うわ、突き抜けたな"みたいな。

-聴こえてくるさざなみのようなギターも効果的だし。

菅波:やはりサビで全員ドン! って入ってきたときにカッコいいと思うかどうかしかなくて(笑)。そこもある意味リスナー脳なのかもしれないけど、ライヴ観に行って、"新曲やります"って演奏されたそのときに好きになれるようなロックの曲ってだいたい、シンプルなんですよね。もはやそれを目指したイメージはあります。一発目に聴いたときに"好きだ"ってなるか。まぁ好き嫌い分かれてもいいし、それぐらいはっきりした曲がいいなと。

-13枚目のアルバムなわけですよね。

山田:どんなアルバムになるか想像つかないですよね、今出てる曲だけだと(笑)。

-たしかに。『カルペ・ディエム』のツアーを1年越しに完遂したわけですが、アルバムそのものはいつ頃作ろうかなと?

山田:夏前ぐらい。「希望を鳴らせ」を作り始めたぐらいか。

-その頃、「希望を鳴らせ」は形になりつつあったんですか?

菅波:早い段階で形になりつつあったのは「希望を鳴らせ」と「ヒガンバナ」ですかね。

-じゃあその段階で各々の曲に役割がちゃんとあるようなアルバムにしたいと。

菅波:それは最初からあって。

山田:そのバランス感覚は栄純に『カルペ・ディエム』と同じように全部出してもらって。"そういうタイプの曲は欲しい"みたいな。

菅波:前作、前々作にどんなアルバムを出してたかってところから、次はこういうのというシンプルな判断ではあって。だから、さっき言ってた『カルペ・ディエム』と比べていい意味で少し違うというか。それが多少ヒントになってくると思いますね。そういうことと、「希望を鳴らせ」とか「ユートピア」や「ヒガンバナ」が入ってるってことは、幅があってポジティヴな力強い歌詞の曲もあって、みたいなことを想像してもらえるかなと。でも、今の予想を超える曲もいっぱい入ってるので、楽しみにしてほしいなと思います(笑)。

-大きな違いはコロナ禍を通り越してきたということで。2020年とはまた気持ちが違うと思うんですけど、アルバムを作るってこの時代においてなんなんでしょうね?

山田:うーん、なんなんでしょうね(笑)。

-2020年に計画してたライヴがことごとくできなかったアーティストには、とにかく作品を作ることによって存在を表明する人も多くいたと思うんですが、THE BACK HORNにとってはどうでしたか?

山田:実際、メンバー同士も会ってないよね。ライヴ以外で会う機会も減ったし。打ち合わせをリモートでやったり、限られた回数でしか会わなくなったりしたぶん、会ったときに大事なものがなんなのかを確かめられた感じは、俺はあったのかなと思う。そこでTHE BACK HORNとして、こうしていこうぜって確認はしたし。

-そういうのって、会えたらなんとなく以心伝心的な空気感になるかもしれないですけど、リモートで話すと明快に言わないといけないことも?

菅波:たしかにね。

-こういうところ変わったなってとこありますか?

菅波:ライヴで会うじゃないですか。そうすると楽屋ですごいよく喋ってるという(笑)。 山田:なんか栄純、よく喋るようになったなって(笑)。

菅波:俺だけ?

山田:たぶん、栄純だけだと思う(笑)。でもメンバー間も久しぶりに会えて嬉しい感じがみんなにあって、くだらない会話もするようになったのはあります。

菅波:"スピッツで一番好きな曲はどれ"とか。そういう話、結構延々としてるよね。

-思いついて話すのとか、学生時代の感じありますね。

菅波:休み時間とか放課後ノリにちょっと戻ってるというか。

-そういう話の中にヒントがあるんじゃないですか。

菅波:ありますね。メンバー間で最近聴いてる曲の話もしなくなってくるじゃないですか、長年の付き合いだと。だけど、"最近このバンドにハマってて"みたいなことをマツ(松田)に言ったら、"聴かせてみろ"って、スマホで聴いたり。それが直接サウンドに関係あるかはわからないですけど、一個一個がアルバムには結びついてるのかもしれない。

-しょっちゅう会えてたときにはしなかった話をしていると。

山田:同じ好きを共有できて、それだけでやっぱちょっと違う。いちいちしなかったこととかも改めて。

-いちいちしなくてもわかってるだろうと思うけど、余りにも会ってないと会うと話しますよね。

菅波:会ったら話しますね。なんだかんだリモートなんで、ストレスあるじゃないですか。ワイワイは喋りづらいし。

山田:空気窺いながら。みんなの顔見えてないし。画面変えたら誰と話してるのかわからなくなるし(笑)。

菅波:40分くらいになるとZoom切れるし(笑)。それはこっちのミスだけど。

-リモートだとどうしても必要なことを伝えないといけないというのはありますね。

菅波:さっき言ってた明確な発言が必要になってくるじゃないですか。だから雑談が増えたのかもしれない。

-「希望を鳴らせ」のときもそうだったと思うんですが、ファンにも向けてるけど、バンドであることの楽しさみたいなものを感じるんです。

菅波:ありますね。あるある。

山田:それはありますね。アルバム作っててもひとりひとりのやるべきこともあって、向かってることの確認もしながら、細かい話や日常会話でも意識の共有とか情報交換できるので。いい方向には転がっていきますね。

-アルバムも13枚目かという感慨はあまりないですか?

山田:どうかなぁ。振り返れば13枚も出してたんだって、今まで出してきたのを一個一個思い出せるな。

菅波:たしかにすごいね。俺はライヴであんまりやってない曲とかは久しぶりに聴くと、もう間奏もアレンジとか忘れてて新鮮にカッコいいって感じるぐらいは出してる(笑)。

山田:自分が覚えてないだけ(笑)。

菅波:さっき『情景泥棒』の「儚き獣たち」聴いてて、ツアー以外ほとんどやってなくて。ツアー自体の本数も少なかったからあんまりやってないんですけど、久しぶりに聴いたらカッコ良くて痺れましたね。自分らの曲で、"カッコイイ、何これ?"って(笑)。

-そうしたレア曲を"マニアックヘブン"でやったりしてるわけで。"マニアックヘブン"をあれだけやってるということは作った曲が好きだってことですよね。

菅波:そうですね、好きだよね。あれだけやってるって(笑)。

山田:うん。いい曲多いしなぁ。やってて思うよね。レギュラー曲やらないけど、同じ気持ちというか、グッとくる形でライヴが終われるセットリストが作れて。もっと増えたら普通のイベントとかより振り幅あるし。

-去年の"マニアックヘブン"でも思いましたけど、みんなすごい集中力で聴いてて。過去曲を今のライヴ・アレンジで演奏することが、今のアルバム制作と並行してるわけですよね。

菅波:そうですね。"マニヘブ(マニアックヘブン)"と並行して制作してたね。

-そういう影響って出てくるもんですか?

山田:出てるとは思いますね、やっぱり。何かしら。

-THE BACK HORNの活動の仕方って、新譜が出てツアーするだけじゃないというか、常にレパートリーを振り返りながら。

山田:"マニヘブ"ってそうだよね。ライヴに挑む曲、その曲に挑むことってアウトプットじゃなくてインプットだよね。

菅波:あぁ、インプットしてるか。

山田:自分らの曲をインプットしてる感じがあるから、制作にとってはいい刺激になってると思いますね。