Japanese
THE BACK HORN
2016年10月号掲載
Member:山田 将司(Vo) 菅波 栄純(Gt)
Interviewer:石角 友香
-THE BACK HORNっぽくないからできないとは思わなかったと?
山田:誰かが曲を持ってきて、他の3人がバランスを取ろうとすればするほど、ど真ん中な曲になっていくというか。そういうのってあると思うし、悪く言えば癖がないのかもしれないけど。でも、見かけとかそういうものを超えて響いてきてる感じがするんですよね。
菅波:できあがったものを聴くとTHE BACK HORNっぽい気がするのって不思議だよね。今、この完成に至った時点でしっくりくる感じがあって。将司も"むしろ初期ってこんな感じじゃなかった?"って言ってたりして。サウンド的にはほんとの初期って、もっと刺々しい曲ばかりだったけど、素直さという意味では"あ、すげぇ初期衝動感だな"って気がしています。今、THE BACK HORNはバンド間で曲を出し合う方式でやっているんですけど、曲を作るときは他のメンバーに気に入ってほしいなって思ったり、"あいつが弾いて、歌って"って想像したりして書くのってすごく楽しいし、一体感も生まれるしバンド感もある。それはもちろんいい方向に作用するんですけど、ときどきそういうのを一度全部外して、ある意味メンバーを信じる気持ちだけを残して書き切るっていうことが必要なときもあって。まさにシングルがそういうときなんですよね。シングルって、さっき言っていただいたように"びっくりしました"って言葉を言ってもらう必要があるから。で、"あいつがいいって言ってくれるだろう"って想像して書くのはある意味、想像できる範疇で書いてるような気もするじゃないですか。それもちょっと今回は物足りないなと思って。それで書き続けていたんだと思うんですよね。
-THE BACK HORNってキャリアがあるけど、素直じゃないですか。その良さが前面に出たっていうか。意外ではあったけど、他の人が同じことを歌っても素直には聴けない感じ。
菅波:ね? それは絶対あると思う。
山田:亀田さんがプロデュースに入ってくれて、歌選びとかもほとんど亀田さんにやってもらって、すごく新鮮でしたね。
-亀田誠治さんにプロデュースしてもらうというアイディアはどこから?
山田:"プロデューサーを入れたいね"という話は前からちょっとあって。第三者にプレイから編曲や歌詞まで俯瞰していろいろ見てもらいたいなと。
-亀田さんはプロとしていろんな角度からのロジックを持っている方だと思いますが、ロジックだけでもないし、結構エモーショナルなプロデューサーかなと。
菅波:むしろそのエモーショナルな印象の方が強いですね。
山田:栄純のプロデューサーに対する意識がすごくて。"俺たちの演奏のノリとか、ひとりひとりのフレーズとか見てもらおうぜ"って言っていたのが、スタジオに入っていざ亀田さんに"プレイとかどうですか?"って聞いたら"いやぁ、いいよ、いいよ!"ってやりとりが(笑)、なんかメジャー・デビューするアイドルがプロデューサーになんでも言われてやるみたいなイメージに近くて。"俺たちはここまでのキャリアがあるから、THE BACK HORNらしさを崩すことはしねぇと思うよ?"って俺は言ってたんですけど、ほんとに隅々まで質問してたもんね? "ノリとかどうですか?"とか、"どういう練習をした方がいいですか?"とか(笑)。
菅波:自分は1年生のつもりでいましたからね(笑)。
-この曲だからプロデューサーがいる方がいいと思ったんですか?
山田:激しい曲でもたぶんプロデューサーを立てたと思う。
菅波:『夢の花』(2004年リリースの8thシングル)のときも立てたから。そのときも実は――THE BACK HORNってセルフ・プロデュースのイメージがあるし、人の意見とかあんまり聞かない雰囲気があるのかもしれないけど(笑)、実はプロデューサーを立てるのが楽しくて。『夢の花』のときは土屋昌巳さんと一緒にアレンジしたのが楽しかったから、結構いいイメージがありました。とはいえ自力でどこまでやれるかみたいなテーマもバンドの中にあるし、そういう感じでずっとやってきたけど、そろそろまたプロデューサーを立ててやってみたいなって、ポジティヴで単純な意見としてひとつあったんです。だからTHE BACK HORNを劇的にどうにかしたいということより、刺激が欲しいし、なんかフル・メンテナンスしたい気持ちもあったんです。タイミング的にそんな時期だし、ちょうどアレンジ的に自分たちでやりきれないものも入ってる曲だったし。全部合致したんです。それでめちゃめちゃ細かい人だったら、また違う話になったよね(笑)。
山田:でも、すごく細かいプロデューサーだったら、俺たちけちょんけちょんに言われて、もっとポップスのお茶の間にまで響くような茶柱ビンビンのヤツになってたかもしれない(笑)。やっぱTHE BACK HORNらしさを残しつつってところを亀田さんは尊重してくれたし、俺たちらしさってこういうとこなんだなって自信に変わったところもあるかな。
-ちなみに歌詞がまたすごくて。どうとでも取れるんですけど、普通に取ると結婚して10年以上連れ添った奥さんに向けた旦那さんからの手紙のように読み取れますよね。
菅波:そうですね(笑)。それこそ言葉は茶柱立つまで磨いたところはありますね(笑)。やっぱ、個人でもあるけど集団でもあるじゃないですか。そこでモノを作っていくときにいろんなせめぎ合いがあって、キャリアが長ければ長いほどいろんな要素を考慮しながら曲を作っていくわけですよね。まぁそれはさっき話したようなところで、お互いを尊重し合うような部分があるんですけど。アルバムができてまた一歩踏み出そうってときに、自分の中で毎回ちょっとした課題を出すようにしてます。それこそさっき言った点検と似たような感じで、作曲用のテーマとかを課題にして。どんな曲でも自分に課すようにした方が面白いからしちゃうんですけど。で、今回自分に課したテーマが、"歌っていてなるべく気持ちいい"というテーマで(笑)。それっていろんな捉え方があるんですけど、"気持ち良さ"って、ひとつの要素としては言葉とメロディの音韻も含めて気持ちいいという意味はありますよね。だからなんとなく"たくさんの言葉なんてもう~"って口ずさんで気持ちいいということの重要さみたいな。あともうひとつは、浅はかなようで実は重要なポイントだと思うんですけど、高校生のころに彼女とカラオケに行って、彼女に向かってラヴ・ソングとかバラードとか歌うわけですよ。それで歌っていて気持ちいいっていう感覚があったりするんです。バラードやラヴ・ソングがコミュニケーション・ツールとしてあるわけじゃないですか。
LIVE INFO
- 2025.05.05
-
ExWHYZ
渡會将士
Plastic Tree
Bye-Bye-Handの方程式
Redhair Rosy
斉藤和義
ヒトリエ
私立恵比寿中学
"JAPAN JAM 2025"
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
緑黄色社会
"VIVA LA ROCK 2025"
豆柴の大群
- 2025.05.06
-
ビレッジマンズストア
Lucky Kilimanjaro
斉藤和義
ヒトリエ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
超☆社会的サンダル
LACCO TOWER
"VIVA LA ROCK 2025"
- 2025.05.08
-
オレンジスパイニクラブ
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
DeNeel
Maki
緑黄色社会
SUPER BEAVER
柄須賀皇司(the paddles)
ORCALAND
ヤングスキニー
WANIMA
- 2025.05.09
-
THE BACK HORN
Creepy Nuts
a flood of circle
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
WtB
DeNeel
SUPER BEAVER
Rhythmic Toy World
MAN WITH A MISSION
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
大森靖子
Organic Call
GLASGOW
CNBLUE
- 2025.05.10
-
The Biscats × Ol'CATS
never young beach
The Ravens
ネクライトーキー
ずっと真夜中でいいのに。
コレサワ
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
HY
sumika
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
Keishi Tanaka
ポップしなないで
Mr.ふぉるて
Rhythmic Toy World
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
indigo la End
ヒトリエ
緑黄色社会
Bimi
"GAPPA ROCKS ISHIKWA"
GANG PARADE
SCOOBIE DO
斉藤和義
東京スカパラダイスオーケストラ
あいみょん
"METROCK2025"
FINLANDS
fox capture plan
CNBLUE
a flood of circle
No Buses
- 2025.05.11
-
The Biscats × Ol'CATS
ネクライトーキー
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
The Ravens
HY
sumika
indigo la End
ORCALAND
Keishi Tanaka
ヤングスキニー
BLUE ENCOUNT
山内総一郎×斎藤宏介
渡會将士
古舘佑太郎 × 田村晴信(171)
US
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
VOI SQUARE CAT
NakamuraEmi
Bimi
ADAM at
SCOOBIE DO
斉藤和義
Creepy Nuts
flumpool
ヒトリエ
fox capture plan
四星球
私立恵比寿中学
忘れらんねえよ / 超☆社会的サンダル / Conton Candy / KALMA ほか
Ayumu Imazu
フラワーカンパニーズ
DIALOGUE+
BIGMAMA
People In The Box
Bray me
MARiA(GARNiDELiA)
WtB
あいみょん
"METROCK2025"
点染テンセイ少女。
清 竜人25
Mellow Youth
- 2025.05.12
-
US
- 2025.05.13
-
ヤングスキニー
WANIMA
ビレッジマンズストア
US
- 2025.05.14
-
yummy'g
VOI SQUARE CAT
大森靖子
WANIMA
緑黄色社会
Hello Hello
PEDRO
LiSA
清 竜人25
怒髪天
- 2025.05.15
-
a flood of circle
THE YELLOW MONKEY
SPARK!!SOUND!!SHOW!! / the dadadadys
女王蜂
No Buses
星野源
WANIMA
山内総一郎×斎藤宏介
CENT
オレンジスパイニクラブ
Homecomings × Cody・Lee(李)
mol-74
トゲナシトゲアリ × She is Legend
LiSA
- 2025.05.16
-
Hump Back
ORCALAND
ヒトリエ
Mr.ふぉるて
Creepy Nuts
fox capture plan
a flood of circle
ReN
四星球
ayutthaya
No Buses
The Ravens
People In The Box
flumpool
ヤングスキニー
星野源
[Alexandros]
VOI SQUARE CAT
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
INF
never young beach
- 2025.05.17
-
フラワーカンパニーズ ※振替公演
THE BAWDIES
"CIRCLE '25"
女王蜂
sumika
渡會将士
アーバンギャルド
ネクライトーキー
ExWHYZ
斉藤和義
Bimi
Creepy Nuts
四星球
いきものがかり / Omoinotake / Saucy Dog / アイナ・ジ・エンド ほか
DIALOGUE+
GLIM SPANKY / 水曜日のカンパネラ / 岡崎体育 / Laura day romance ほか
コレサワ
flumpool
Official髭男dism
THE BACK HORN
People In The Box
GANG PARADE
WtB
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
indigo la End
[Alexandros]
ポップしなないで
小林私 / 色々な十字架 / 叶芽フウカ(O.A.)
INORAN
ずっと真夜中でいいのに。
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
インナージャーニー / 地元学生バンド ほか
- 2025.05.18
-
渡會将士
androp
"CIRCLE '25"
アーバンギャルド
sumika
ねぐせ。
ヒトリエ
THE BAWDIES
斉藤和義
ReN
a flood of circle
ASP
OKAMOTO'S / Lucky Kilimanjaro / サニーデイ・サービス ほか
ポップしなないで
WANIMA
"COMING KOBE25"
Official髭男dism
DIALOGUE+
The Ravens
Mr.ふぉるて
おいしくるメロンパン
ExWHYZ
コレサワ
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
私立恵比寿中学
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
SPECIAL OTHERS
INORAN
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.05.19
-
点染テンセイ少女。
- 2025.05.20
-
斉藤和義
オレンジスパイニクラブ
indigo la End
yummy'g
RELEASE INFO
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.10
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
- 2025.06.04
- 2025.06.11
- 2025.06.13
- 2025.06.18
- 2025.06.25
- 2025.06.28
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号