Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

泉谷しげる×KEYTALK | "阿蘇ロックフェスティバル2019 in 北九州"座談会

2019年08月号掲載

泉谷しげる×KEYTALK | "阿蘇ロックフェスティバル2019 in 北九州"座談会

泉谷しげる
KEYTALK:小野 武正(Gt/MC/Cho) 首藤 義勝(Vo/Ba) 寺中 友将(Vo/Gt) 八木 優樹(Dr/Cho)
インタビュアー:石角 友香 
Photo by マサ(@masalivephoto)

-では、KEYTALKから見た泉谷さんの印象は?

KEYTALK一同:......。

泉谷:何もねぇじゃん。

寺中:いえ、一番最近テレビでお見かけしたのは"ワイドナショー"で。毎週観てるんですけどすごい面白かったです。

泉谷:あれで"阿蘇ロック"が全国に知られるようになったんですよ。

寺中:"ワイドナショー"が"熊本ヴォルターズ(※プロ・バスケットボール・チーム)"をすごい応援してて。

泉谷:熊本をちゃんと応援してるんだよね。他になんかないの?

小野:弾き語りやフォークのイメージがあるんですけど、そもそも、楽器が燃えちゃったから弾き語りでやることになったってエピソードを知って、ものすごいロックだなと思って。

泉谷:もともとエレキ・バンドだったんだけど、預かった楽器を漏電で燃やしちゃって。しょうがない、弁償しなきゃいけないっていうんでひとりでやってひとりで稼いで弁償しようと。

小野:すごいきっかけですね。

泉谷:意外と動機ってそんなもんですよ。フォーク・ブームだったしね。あんまり仕事は断らなかったし、困らなかったです。そこら中にフォーク大会って音楽会があったから、アマチュアのくせに毎週スケジュールが埋まってる。

小野:20代前半ですか?

泉谷:21ぐらいですね。だからブームってすげぇなと。

寺中:俺、その頃のスケジュール、バイトしか入ってなかったな。

小野:50年前ですよね。

泉谷:そうですね。一番世の中が変わろうとしてる状況で、高度成長と欲望が入り混じってる時代。"みんなで行くぞ!"って時代で。スケジュールは殺人的スケジュール。新幹線もあったんだけど、ペーペーだから夜行で行って、乗り継いでいくみたいな。

八木:ハードだ......。

泉谷:楽器も自分で持って、ほんとにほとんど寝ないで次の街に行って、どこ行ってんだかわからない。でもあのハードさが身体を鍛えたね。あのときは嫌だったけど、今思うとあれから元気になったんじゃないかな。スケジュールはガンガン入れて。休ませると闇営業やるようになるから。

KEYTALK一同:ははは(笑)!

泉谷:売れてないと思ったらやっちゃうから。お前ら暇なんかないほうがいい。でもあんまり暇になりたくねぇだろ?

首藤:暇ほど怖いものはないですね(笑)。

泉谷:だって年間200ステージやってんだよ? 1日半に1回だよ? それにレコード店回ったりキャンペーンやったり、トークもやるじゃない? さすがに嫌んなるね。でも、嫌々やるってのもまた大事なことで、プロってのはそういうもんで、嫌々やってもできちゃうのがプロなんだよ。サラリーマンだって、嫌々あの満員電車に乗ってってさ、奥さんたちもさ、毎日ご飯作って子供世話してさ、大して褒められもしないのにさ、でもできてんだから。

小野:そうですね。たしかにすごいっす。

泉谷:だから俺は、自分のこの忙しさっていうのは未だにありがたいと思ってるね。身体が鍛えられる。忙しいから元気だし。

小野:最近はどれぐらいライヴをやってるんですか?

泉谷:こないだ6時間ライヴ("泉谷しげる 全力6時間ライブ!")やったよ。だってみんなそれぐらいやってない? 新しい曲を作って、やってたらなんだかんだそれぐらいになんない?

小野:なるかもしれないですけど、6時間ずっと人前に出てることはないですよ?

泉谷:休憩入れるよ。客だって嫌でしょ? なんとか話で伸ばして繋ぐとか。でも、ドキュメンタリー撮ってたんだけど、"悲壮感がないから絵にならねぇ"とか言い出して。悲壮感って意味あんのか? ってね? 自分で勝手にやって、そんなの自己責任だよ。客に関係ないもん。努力してる姿を見せるなんてかっこ悪いよ。

-白鳥の水面下をお互いに見せたいタイプじゃなさそうですね。

泉谷:好きでやってるんだからさ、"あらよっ"とやれてないと。苦労を見せてわかってくださいなんて、一番卑怯もんだよ。

首藤:肝に命じます。

小野:泉谷さんって、今でも練習とかするんですか?

泉谷:やんねぇな(笑)。本番の練習、どうやってやるんだ? って感じだね。もちろん、地味にたまに家でこっそりやってるよ。でも滅多に弾かないな。音合わせするぐらいで。そんなことよりもまったく関係ないことで手足を動かしといたほうがいい。例えば料理を作るとか。つまり課題に対してあんまり集中しないことだよね。気にしたってしょうがないじゃない。

-KEYTALKのみなさんは、まだ気になりますかね?

小野:でもいい話聞きましたね。じゃあ自分の映像を見返すこともしないんですか?

泉谷:観ないですね。反省してもしょうがないし。ただ"あぁ、いいライヴだったなぁ"って満足感が残ればいい。自分たちがいいライヴだったと思うことのほうが大事だね。

首藤:たしかに。

泉谷:細かいところ反省したところで、細かいところの間違いとか誰が気づくんだ? って。

八木:いや、勇気出てきたー(笑)。

泉谷:意外とわかんないんだよ。だから自意識過剰にならないで、自分を楽しむってこと。6時間ライヴの頃、ちょっと風邪もひいてしまって、梅雨が苦手だからお腹も痛くなってしまって、偏頭痛もきちゃって、調子悪かった。でも身体が悪いときは精神力だなって感じで、楽しもうと思ったらいい具合に力抜けて。変な強迫観念やめて、人にも変なプレッシャーをかけないで、"今日の調子はこれ"って感じでいく。

-そういう心境は共感しますか?

小野:泉谷さんの考えはリスペクトしますし、目指すとこではあるなと思いますね。話聞いてて感化されます。

-最後に、KEYTALKは"阿蘇ロック"でどんなライヴをしたいか聞かせてください。

小野:フェスに出させていただく機会はたくさんあるんですけども、こうやって今、実際に泉谷さんとお話しして、よりこの1日は特別なものにしたいなと思いました。けど、ちょっと何をどうしたらいのか......でもワクワクしますね。何かやらかしてやりたい気持ちはあります。

首藤:泉谷さんもおっしゃいましたけど、楽しいってことが一番大事だと思うんで、とにかくそれを体現して、あとはラインナップも普段なかなか出会わない方々なんで、僕らのライヴ自体も――まだ決めてないですけど、普段やらないことで泉谷さんにびっくりしてもらえたらいいなと。

八木:泉谷さんの愛と男気を今注入していただいたので、最高のエネルギーをステージから発したいと思います。

寺中:毎回ライヴだったりイベントだったりに出させていただくときには、その日のベストな自分たちを求めて突き進んでいくんですけど、今回泉谷さんとお話しさせていただいて、"阿蘇ロック"はその日にしかできないなんかベストな自分プラス、変なダメなことやれたらいいなと、考えていきたいと思います。いきなり3ポイント・シュートするとか。

泉谷:セット用意しますよ。

八木:なんかひと皮剥けられそうな気がします(笑)。

EVENT INFORMATION
"阿蘇ロックフェスティバル2019
in 北九州"


9月29日(日)ミクニワールドスタジアム北九州
出演:泉谷しげる with BAND / AK-69 / 竹原ピストル / ももいろクローバーZ / KEYTALK /
シシド・カフカ
チケット:アリーナ(立見)/スタンド(全席指定)
一般 ¥9,000 / 熊本県民券 ¥8,000
イープラス チケットぴあ ローソンチケット オフィシャル・サイト