Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

KEYTALK

2018年01月号掲載

KEYTALK

Member:小野 武正(Gt/MC/Cho) 首藤 義勝(Vo/Ba) 寺中 友将(Vo/Gt) 八木 優樹(Dr/Cho)

Interviewer:石角 友香

-小野さんはこの曲をどう解釈してギターのアレンジを組み立てました?

小野:かっこいい曲なんで、かっこいいギター弾けたらいいなと思って頑張りました(笑)。

八木:(ドラムも)右に同じくです。

-全体的な仕上がりのヴィジョンはすぐ掴めました?

寺中:デモの段階で歌詞も入ってたっていうこともあって、早かったですね。

八木:「ロトカ・ヴォルテラ」のデモは全体像がくっきり見える状態で持ってきてもらったんで、そこらへんの意思疎通はめちゃめちゃ早かったです。


MVとか予習がない状態でも、今のKEYTALKのかっこ良さや衝撃を与えられる曲だと思います


-テクニカルではあるけど、それ以上にどういうことを表現したい曲でしたか? 今までの表題ではないタイプの曲なので。

寺中:表題曲ってMVとかを作って、お客さんがそれで予習したり、ライヴで聴いていったりするなかで"これこれ!"みたいな曲の楽しみ方をすることが多いと思うんですけど、そういう楽しみの与え方じゃなく、この曲をもともと知らなくても衝撃を与えられるというか。"おぉ、なんだ? この曲めちゃめちゃかっこいい"って、知らない人でもそういう衝撃を与えられる曲だなというのは思っているので、KEYTALKの持っているかっこ良さと衝撃を伝えられればいいなと思います。

-かっこいいっていうのも、今までと何が違うところなんでしょうね。

寺中:一番はっきりわかるのは、まず義勝のベースですかね。頭のベキベキベキベキ! っていうベースの後ろで僕らがバッバッバッ! って合わせる、そしてどこかちょっと怖いような(笑)。怖さを感じる曲だと思うんですけど、でもそれがかっこいいと思うんです。子供はもしかしたら曲だけ聴いたら泣いちゃうかもしれない(笑)。

首藤:トラウマになるかも。

寺中:あと、オクターブ上でユニゾンしてる部分が、今までの曲に比べると多いかなと思うんですけど、それもこの曲にぴったりかなと思うし、この曲の良さを際立ててると思います。

-一方の「アオイウタ」はANAのタイアップもついていますが、ストレートに"飛行機の旅"という感じなんでしょうか?

首藤:はい。旅と音楽をテーマに。

-ストレートでありつつボトムのある曲で。ANAのタイアップって大きなタイアップじゃないですか? でも任せてくれてるんなら好きなようにやろうと?

首藤:どっちかというと毎回そうなんです。タイアップの作品とか企業さんに寄せようとすると、"もっと好きにしていいですよ"って言われるパターンが意外と多くて、今回はわりと好きに書いて、"こういう感じです"って言って出したものがそれでOKだったんで。空感というか、なんか集中して聴く音楽というよりは、旅をしながらとか、なんかしながら聴くのにちょうどいい曲だなと思ってます。それはなんか空の旅っていうワードがあったからできた作り方だったと思いますね。

-旅情を誘う曲だなぁと思います。普通に旅行に行きたくなりませんか?

八木:めっちゃ行きたいです。今まさに暖かいとこ行きたいですね。寒いの嫌いなんで。

-それ、曲と関係なくじゃないですか(笑)。ほんとに寒さと乾燥には気をつけて。

一同:ありがとうございます。頑張りまーす。