Japanese
マカロニえんぴつ × mol-74 × 緑黄色社会
2018年02月号掲載
マカロニえんぴつ:はっとり(Vo/Gt)
mol-74:武市 和希(Vo/Gt/Key)
緑黄色社会:長屋 晴子(Vo/Gt)
インタビュアー:秦 理絵
-(笑)さっき武市さんとはっとりさんはお互いにポップだって認めてたように、ここにいる3バンドはそれぞれメロディと歌を大切にした音楽を目指してると思うんですよね。
はっとり:はい。
-そのうえでちゃんとそのバンドにしかないオリジナリティを持っている。リョクシャカはとてもキラキラとした洗練された音楽だし、モルカルは透明感のある音像が強みだし、マカロニはルーツ色の強い遊び心のある音楽だし。そういう"自分たちらしさ"に、どんなふうに辿り着いたのか、それぞれ聞かせてもらえますか?
はっとり:僕はいわゆるポップなものって飽きやすいものだと思ってるんですよ。でも、いま言ってくれたような自分たちらしい個性とか、クセみたいなものがポップなものに加わることで、飽きさせないものになると思うんですね。だから僕らバンド側はいかに自分たちのクセを出せるかをずっと探してるんだと思うんですけど......未だに、そこは探してますね。"これが自分たちの専売特許だ"みたいなものを見つけられた瞬間はまだなくて。
-そうなんですか?
はっとり:人に言われて、"あ、そうなんだ"と思うことが多いんです。
-これはもう昔のことだから言っちゃうけど、マカロニの初期曲はとてもキャッチーではあったけど、それが"マカロニにしか鳴らせない"っていうものではなかった気がしてて。
はっとり:「鳴らせ」(『アルデンテ』収録曲)のときとか?
-そう。だけど、新しいアルバム『CHOSYOKU』では、いま言ったようなクセだとか、はっとりさんの人間性、嗜好がすごく出てる。それは自覚的ではないんですか?
はっとり:その話をすると、デビュー当時はあえてストレートな曲にしてたかもしれないですね。"邦ロック・シーンに受け入れてもらいたい"っていう想いもあって。寄せていったっていうわけじゃないですけど。でも、最近はmurffin discsっていう事務所に移ったっていうこともあって、そこの先輩のバンドがすごく自由に音楽を楽しんでるのを目の当たりにしたんです。それで"なんで自分で(表現の幅を)狭めてしまってたんだろう?"みたいなところに立ち返ったというか。『CHOSYOKU』では、吹っ切れた感じで、いま一度違うバンドになるぐらいのテンションで作ったら、クセが強くなりましたね。
-リョクシャカはどうですか?
長屋:私たちは全員が初めて組んだバンドなんですよ。だから最初は右も左もわからない状態からバンドを始めて、曲の書き方も、歌詞の書き方もわからない状態だったし、とにかく自分の気持ちを出すのが恥ずかしくて、伝わりにくい歌詞を書いてたんです。でも、人間的に素直になれた瞬間があって。それからは歌詞の書き方も素直になったんです。
-自分に素直になれるかが、ひとつのターニング・ポイントだったと。
長屋:それは私だけじゃなくて、アレンジをするときに、前はスタジオに集まって一気に作ってたんですけど、私たちは全員聴いてきた音楽がそれぞれ違うから、それぞれの良さをちゃんと出すために、みんな1回家に持ち帰って考えるようにしようってなったんですよ。そうすることで、メンバーのありのままの感じが出てきて、素直な音楽になっていったんです。
-モルカルはどうですか?
武市:僕は音楽を始めたきっかけがASIAN KUNG-FU GENERATIONだったんですよ。だから、昔はアジカン(ASIAN KUNG-FU GENERATION)みたいな曲ばっかり作ってたんです。歌い方も似てたし。
はっとり:あぁ、わかる。そういう時期がありますよね(笑)。
武市:そこから北欧音楽を聴き始めるようになって、"あ、ファルセットとか使ったらいいんだ"とか、声とか楽器で冷たさとか温度感を表現したいなと思うようになって。それを目指し始めたことで、自分たちらしさを見つけた気がしましたね。
-なるほど。
武市:僕は、その曲を聴いて風景が思い浮かぶかを大切にしてるんです。弾き語りで曲を作って、スタジオに持っていくときって、僕の中ではその曲の世界があるんですよ。場所とか気温とか季節とか、ストーリーとか。それをメンバーには言わずに聴かせるんです。で、メンバーが感じ取る季節とか天気がちゃんと自分と合ってたら、その曲を作り始める。でも合ってなかったら、その曲はボツになるんです。
長屋:えぇ!?
-もったいない。言葉で説明はしないんですか?
武市:あ、します。それで擦り合わせられたら、ボツにはしないですね。
はっとり:それすらしないのかと思った(笑)。
武市:でも、完全に"イメージできないよ"ってなったらボツですね。
長屋:私の場合も風景が思い浮かぶかは大切にしてるんですけど、(メンバーと見てる景色が)違ってもいいかな。その人に合った捉え方で曲を聴いてもらえればいいし、リスナーにもそれぞれの感じ方で聴いてもらいたいので。でも、曲を作るときに風景をイメージするのはよくわかります。主人公の年齢とか職業を考えるんです。
武市:あぁ、わかります!
-この曲はこういう主人公っていうのを具体的に訊けたりしますか?
長屋:2ndミニ・アルバム(2017年8月TOWER RECORDS限定リリースの『ADORE』)に「恋って」っていう曲があるんですけど、この曲はキーボードのpeppeが作った曲で。作曲をしてもらったものに歌詞をつけたら、普段自分が書かないような、かわいらしい女の子の曲になったんです。主人公は大学を出たばっかりのOLさんですね。だけど、まだ恋愛をしたことがないピュアな女の子で。"恋ってどんな感じなの?"っていうのがテーマなんです。
はっとり:普段は歌詞が先なんですか?
長屋:先ですね。
はっとり:僕は歌詞が先のことがほとんどないんですよね。
LIVE INFO
- 2024.03.29
-
ORCALAND
いきものがかり
レイラ
BIGMAMA
Mr.ふぉるて
the McFaddin
yutori
Mega Shinnosuke
FABLED NUMBER
Creepy Nuts
佐々木亮介(a flood of circle)
Panic Monster !n Wonderland
Tsukasa Inoue
The fin.
CVLTE
マルシィ
- 2024.03.30
-
キュウソネコカミ
MAGIC OF LiFE
シノダ(ヒトリエ)
神はサイコロを振らない
04 Limited Sazabys / My Hair is Bad / go!go!vanillas ほか
フラワーカンパニーズ
ヤングスキニー
ザ・クロマニヨンズ
Laughing Hick
KANA-BOON ※開催中止
東京初期衝動
BUMP OF CHICKEN
Lym
夜の本気ダンス
夜の本気ダンス
Mega Shinnosuke
にしな
This is LAST
白昼堂々踊レ人類
the telephones
yama
SEKAI NO OWARI
GLIM SPANKY
SHE'S
kobore
Base Ball Bear
Subway Daydream
TAIKING
People In The Box
マカロニえんぴつ
AJICO
ハク。
MAN WITH A MISSION / サンボマスター / ACIDMAN ほか
indigo la End
Saucy Dog
- 2024.03.31
-
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
東京初期衝動
ヤングスキニー
シノダ(ヒトリエ)
ORCALAND
フラワーカンパニーズ
神はサイコロを振らない
sumika / THE ORAL CIGARETTES / SiM ほか
MAGIC OF LiFE
いきものがかり
ザ・クロマニヨンズ
ズーカラデル
Mr.ふぉるて
BUMP OF CHICKEN
超能力戦士ドリアン
リーガルリリー
yutori
the telephones
odol
Lym
挫・人間
yama
moon drop
SEKAI NO OWARI
This is LAST
白昼堂々踊レ人類
People In The Box
マカロニえんぴつ
原因は自分にある。
さかいゆう
怒髪天 / GLAY / さだまさし
Saucy Dog
- 2024.04.02
-
神はサイコロを振らない
SCANDAL
claquepot
- 2024.04.03
-
ハク。
claquepot
ヤングスキニー
indigo la End
- 2024.04.05
-
WANIMA
SCANDAL
ハンブレッダーズ
Age Factory
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
SAKANAMON
神はサイコロを振らない
yama
片平里菜
Organic Call
Mr.ふぉるて
レイラ
ZAZEN BOYS
秋山黄色
BIGMAMA
打首獄門同好会
claquepot
超能力戦士ドリアン
Hakubi
LACCO TOWER / oldflame / The Gentle Flower. ほか
The fin.
- 2024.04.06
-
WANIMA
マカロニえんぴつ
BUMP OF CHICKEN
Creepy Nuts
ズーカラデル
愛はズボーン
四星球
ねぐせ。
fox capture plan
ZAZEN BOYS
People In The Box
にしな
綾野ましろ
Novelbright
ザ・クロマニヨンズ
KANA-BOON ※開催中止
MAGIC OF LiFE
Keishi Tanaka
sumika
SILENT SIREN
フラワーカンパニーズ
AJICO
CRYAMY
打首獄門同好会
SEKAI NO OWARI
いきものがかり
RADWIMPS
ヨルシカ
the quiet room
tacica
小林私
Mega Shinnosuke
LACCO TOWER / BLUE ENCOUNT / 9mm Parabellum Bullet / My Hair is Bad ほか
なきごと
眉村ちあき ※振替公演
- 2024.04.07
-
SCANDAL
マカロニえんぴつ
BUMP OF CHICKEN
ねぐせ。
Mr.ふぉるて
愛はズボーン
ズーカラデル
東京初期衝動
People In The Box
Panic Monster !n Wonderland
神はサイコロを振らない
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
ヒトリエ
sumika
フラワーカンパニーズ
AJICO
BIGMAMA
原因は自分にある。
CRYAMY
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
RADWIMPS
YONA YONA WEEKENDERS
ヨルシカ
the quiet room
UNCHAIN
LACCO TOWER / THE BACK HORN / BRADIO / 忘れらんねえよ ほか
the telephones
クジラ夜の街
ReN
れん
- 2024.04.08
-
WANIMA
- 2024.04.12
-
ゆいにしお
ドミコ
Novelbright
SCANDAL
Base Ball Bear
a flood of circle
BIGMAMA
SUPER BEAVER × 10-FEET
神聖かまってちゃん
ヒトリエ
People In The Box
Creepy Nuts
セックスマシーン!!
ART-SCHOOL
ZAZEN BOYS
秋山黄色
w.o.d.
Mr.ふぉるて
- 2024.04.13
-
挫・人間
崎山蒼志
AJICO
SAKANAMON
片平里菜
indigo la End
東京初期衝動
SCANDAL
神はサイコロを振らない
ヤングスキニー
moon drop
SEKAI NO OWARI
Base Ball Bear
SILENT SIREN
フラワーカンパニーズ
打首獄門同好会
IMPACT! XX
People In The Box
怒髪天
マカロニえんぴつ
Hakubi
cinema staff
にしな
KANA-BOON ※開催中止
Lym
RADWIMPS
ザ・クロマニヨンズ
いきものがかり
"SYNCHRONICITY'24"
- 2024.04.14
-
AJICO
moon drop
片平里菜
sumika
神はサイコロを振らない
Creepy Nuts
Novelbright
SAKANAMON
SEKAI NO OWARI
tacica
ポップしなないで
ZAZEN BOYS
フラワーカンパニーズ
ねぐせ。
打首獄門同好会
愛はズボーン
a flood of circle
SUPER BEAVER × 10-FEET
CRYAMY
FINLANDS
挫・人間
崎山蒼志
東京初期衝動
Age Factory
ヤングスキニー
ズーカラデル
KANA-BOON ※開催中止
超能力戦士ドリアン
怒髪天
cinema staff
RADWIMPS
岡崎体育
フジファブリック
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
polly
"SYNCHRONICITY'24"
RELEASE INFO
- 2024.03.29
- 2024.03.31
- 2024.04.01
- 2024.04.02
- 2024.04.03
- 2024.04.04
- 2024.04.05
- 2024.04.07
- 2024.04.09
- 2024.04.10
- 2024.04.12
- 2024.04.13
- 2024.04.15
- 2024.04.17
- 2024.04.19
- 2024.04.21
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
MGMT
Skream! 2024年03月号