Japanese
THE BACK HORN
2022年04月号掲載
Member:山田 将司(Vo) 松田 晋二(Dr)
Interviewer:石角 友香
-後半の「ウロボロス」はライヴがひときわ楽しみになる曲です。
山田:これはライヴ映えしそうだな。
松田:曲順的にもね、最後、「希望を鳴らせ」と「瑠璃色のキャンバス」で核心に向かっていく、しかも"わ、きたきた!"って感じになっていくと思うんで、その前にこの楽曲が控えてるのがいいですね。
-「ウロボロス」は菅波さんのデモも完成形に近いものだったと思うんですが。そこに対するプレイヤー、ヴォーカリストとしてのアプローチはいかがでしたか?
山田:後ろのストリングスが完全に世界観を作り上げていますからね。しかもAメロとサビとDメロ、Eメロみたいなシーンごとに見せ方がしっかりしてるから、とりあえずサビになって開かれたとき、本当にライヴでお客さんが"オーオー"って言ってるのとかを、想像しながら歌ってたのはあるかな。栄純のアプローチは面白いんだよね。
-Aメロやサビ、それ以外のところでも人格変わりますよね。
山田:そうそう。一番静かなところなんだけど、妖しくて静かで後ろでおっきいもの......悪の組織なのか、そういうものがドーンといるような怖さもあり。自分が生活してて、紙一重のところにその線を超えたら死があるみたいな日常の雰囲気もあって。なんか映画っぽい感じはありますね。
-歌っててきっと楽しい歌詞なんだろうなと思いました。
山田:たしかに。胸が熱くなるところもあるし、いろんな人格が混じってますよね。
-松田さんは「ウロボロス」はどう料理しがいが?
松田:場面ごとのリズムのアプローチがほんとに面白くて。打ち込みも多彩に入っているし。打ち込みが歌と一緒にドーンと入ってくるんですけど、このヘヴィなタムを使ったフレーズっていうのはすごく、どっしり叩きがいのあるリズムで、そこから疾走感のある8ビートにがっつり行って。その呼吸感や生命感みたいなところを、歌詞で"ウロボロス"って神話に出てくる竜みたいな架空の生き物に仕上げたあたりの、ニクさがある。
-菅波節が。
松田:デジタル的な表現のタイトルで皮肉っぽくもできる。下手したら"アカシックレコード"でもいいようなとこを、神話ではあるけど、そこに息遣いであったり生々しさみたいなものが存在するのが、バランスがいいのかなと。だから楽曲的にも同じように、Aメロの支えるようなタムのところとサビの駆け抜けるようなビートと、あとは打ち込みに任せたリズムが世界観にすごく絡み合ってて。「疾風怒濤」のように打ち込みと生のドラムが絡み合うっていう曲もあるんですけど、「ウロボロス」では役割がわかれて、リズムがお互いのいいところを場面ごとに構築してるっていうのがすごくいいなと思いますね。
-そしてラストに向けて、「瑠璃色のキャンバス」と「JOY」があることでアルバムの幅が広がる感じがしますね。
松田:最初に栄純含め、それぞれの楽曲の置き位置みたいなものを想像してたときに、「瑠璃色のキャンバス」というこの物語の始まりを最後のほうに持ってきて、ひとつの考え方的には、「瑠璃色のキャンバス」でこの物語が始まりにたどり着いて終わるのもあるなと思ったんです。でも、もうひとつ何か見つけられたらいいのかな、もう1曲追加してアルバムが終わっていくのがいいのかなと。それはアルバム作りをやってる途中でもいいかもしれないし、ツアーも間にまわってたので、そのなかでもいいかもしれないし、ひとつ見えたらそれを最後に置いて終わろうという感じの想像でいたんです。それがなかなかちょっと、どういうものかなっていうのはありましたね。
山田:「瑠璃色のキャンバス」がケツから2番目の曲っていうのも決まってて、そのあとの曲だからなかなか出てこなかったな。
-「瑠璃色のキャンバス」では終えないんだっていうところは最初から決めてたんですね。おふたりの作詞作曲ですけど、岡峰さんも菅波さんも最後に「JOY」きて良かった~って感想だったようで。
松田:これは最初から作詞担当が決まってたので。僕が言葉の断片が見えたら、それを先に出すって感じだったんだけど、なかなか出てこなかったんです。で、覚えてるのが"マニアックヘブン"のツアー("マニアックヘブンツアー vol.14")の広島の楽屋で、こういう状況の中でお客さんから感じたライヴの感覚を、一番最後に何か曲にできたらいいのかなって話をしていたことで。あぁ、たしかにそうだなってテーマが見えたんです。そうこうしてるうちに先に将司から"こういうのどうでしょう"って曲が出てきて。壮大さとシリアスな雰囲気もあって、世界観のなんとなくの共通認識の話をツアーのときにしてたんですけど、まさにぴったりな曲が出てきたんです。
-考えすぎたら逆にできなさそうな。
山田:かなり考えましたけどね(笑)。考えてストンと"これだ"っていう。始まり方含め。
松田:始まりから出てきたの?
山田:サビのメロディからできたね。とにかく「瑠璃色のキャンバス」からどうグラデーションを描いていこうかなって。それで夜明けの感じと、すべてがいいほうに開かれていくイメージで作りましたね。ところで"JOY"っていうタイトルにした理由は?
松田:この楽曲を聴いたときに、Aメロの語るような言葉が合いそうなメロディと、サビのどっしりとして開けたメロディの組み合わせと、あと、すごくシンプルだけど骨太なバックのサウンドとコーラスの響きみたいなところで、"命"とか"生命"とか、日本語の核心みたいな言葉を最初はタイトルにしたいなと思ってたんです。けど、自分の中でこのコロナ禍における人の距離感みたいなのって、自分の思いもあるけど相手のことも考えるし、会いたい気持ちもあるけど会えなくなってしまってるし、悲しく考えてしまうと、遮断であったり分断であったりみたいなことなんです。そういったときに、自分はそんななかでも生きてる喜びをどこかで見つけて、むしろそういう状況だから感じられた大切な部分はあるって方向に、スポットを向けた歌詞にしたかったんですよね。自分の思いをこめるというよりは喜びであったり命であったり生きていくことを、楽曲としてパッケージしたかった。後ろのサウンドにこのタイトルは相当引っ張られたところがあって。
-素朴さではなくて、今のTHE BACK HORNとして、最終的にこういうアレンジに落ち着いてるのもあるのかなと。
松田:そうそう。且つ洋楽感みたいなところも感じたので。日本語を大切にしてきて、日本の音楽をやってきたバンドではあるけど、そういうスケール感やアルバムで言ったらどこかの国のジャンルみたいなものは、「JOY」にも結びついてる気がして。それでいろいろ探したんですよね。ちょっと距離感のある、でもひと言でまとめられる言葉ってなんだろうと思って、ギリシャ語とかスペイン語とかいろいろ探したなかで、いやこれはJOYだと思ったというか。
-のちのちTHE BACK HORNの楽曲を並べたときに、ひとつの節目になるような曲になったこと自体も、こういうタイトルを付けるという意味でも、ここでひとつまた進んだんだなと思います。
松田:自分の中でいつか必ず夜明けは来るだろうとは思いつつ、それがまだ明けていない状況で作ってるので。でもそれは想像してるし、いつか明けてほしいし、明けると想像していくなかで、このサビでどんな前向きな希望、力強さを歌えるかなと思ったときに、"長い夜が明けたその時は/きっと会いにゆく"っていうのはひとつの意思であって、言い方がしっくりきたんです。なので、悲観してるだけでもなく、きっと明けるってわけでもなく、この現実で会いたい気持ちだけは大切にしたいというのが、この「JOY」の中でひとつ言いたかったことなのかなって。
山田:1サビの"ささやかな幸せを知って/その喜びを分け合うことを"の感じが好きで。それでこう"JOY"=楽しむっていう。さっきの「ネバーエンディングストーリー」も、日常を愛しく感じられるのは逆にこのご時世だからこそっていうのはあって。この「JOY」にもフランクな感じがあって、深刻すぎないのがいいバランスなんだと思うな。
松田:この大きな意味での愛って恋愛の愛だけじゃなくて、誰もが生きていくうえでTHE BACK HORNもずっと歌ってきたテーマですけど、ひとりじゃ生きていけない、でもひとりぼっちに感じることもあってっていう孤独感もあるなかで、命のぬくもりを感じ合いながら、それを分け合うことができたらそれを愛と呼んでもいいんじゃないかなっていう。「瑠璃色のキャンバス」って楽曲が将司からコロナ禍の中で一番最初に出てきた楽曲で、自分の思いと同時に、ライヴであったり聴いてくれる人と繋がれる大切な場所のことも踏まえて、楽曲として成立してたところもあったから、生きていくうえでの人と人との関係性までたどり着いて終わっていくのもいいのかなと思ったんですよ。バンドとお客さんの関係は「瑠璃色のキャンバス」で十分表現されてるなというので、もうちょっと人と人との関係の愛しさみたいなところを、「JOY」では書けたと考えているんです。
-そしてツアー("THE BACK HORN「KYO-MEIワンマンツアー」~アントロギア~")が始まります。演奏も楽しそうで、"あの曲、どうなるのかな"ってみんな思ってますよ。
山田:バリエーションに富んだセトリを組んだときに、昔の曲たちは何が入ってくるんだろうってね。
松田:ツアーだと今までの曲も含め組み合わさっていくんでね。
山田:マニアックな曲たちがさらっと馴染む構成かもと、ちょっと思ったりしてますね。
LIVE INFO
- 2025.10.26
-
フラワーカンパニーズ
DOES
センチミリメンタル
THE BACK HORN
Lucky Kilimanjaro
東京スカパラダイスオーケストラ
崎山蒼志
PIGGS
KANA-BOON
eastern youth
渡會将士
森 翼
超能力戦士ドリアン
優里
bokula.
モーモールルギャバン×ザ・シスターズハイ
オレンジスパイニクラブ
Appare!
ポルカドットスティングレイ
Age Factory
古墳シスターズ
Cody・Lee(李)
DeNeel
Mrs. GREEN APPLE
osage
阿部真央
moon drop
jizue
DYGL
INORAN
OASIS
ACIDMAN
9mm Parabellum Bullet
I Don't Like Mondays.
- 2025.10.27
-
YOASOBI
錯乱前戦
Damiano David(MÅNESKIN)
- 2025.10.28
-
終活クラブ
SIX LOUNGE
アイナ・ジ・エンド
YOASOBI
吉澤嘉代子
藤巻亮太
超能力戦士ドリアン
サニーデイ・サービス × NOT WONK
リュックと添い寝ごはん
- 2025.10.29
-
吉澤嘉代子
Damiano David(MÅNESKIN)
amazarashi
キュウソネコカミ
moon drop
怒髪天
- 2025.10.30
-
超☆社会的サンダル
LONGMAN
YOASOBI
凛として時雨
夜の本気ダンス
キュウソネコカミ
SIX LOUNGE
打首獄門同好会
Nikoん × Apes
挫・人間
- 2025.10.31
-
すなお
ExWHYZ
吉澤嘉代子
東京スカパラダイスオーケストラ
LONGMAN
YOASOBI
ガガガSP
フリージアン
FINLANDS
Newspeak
夜の本気ダンス
go!go!vanillas
超能力戦士ドリアン
インナージャーニー
岸田教団&THE明星ロケッツ
ポップしなないで
RAY
アイナ・ジ・エンド
- 2025.11.01
-
東京スカパラダイスオーケストラ
怒髪天
PIGGS
超☆社会的サンダル
ポルカドットスティングレイ
MONOEYES
シド
LACCO TOWER
Mrs. GREEN APPLE
ズーカラデル
LiSA
Omoinotake
"ボロフェスタ2025"
ドミコ
TOKYOてふてふ
Dannie May
SIX LOUNGE
hockrockb
go!go!vanillas
osage
RADWIMPS
The Biscats
brainchild's
ぜんぶ君のせいだ。
INORAN
chilldspot
moon drop
インナージャーニー
KANA-BOON
AFTER SQUALL
松永天馬(アーバンギャルド)
NANIMONO
愛美
CYNHN
DeNeel
kobore
the cabs
離婚伝説
[Alexandros] / WANIMA / UNISON SQUARE GARDEN / くるり ほか
- 2025.11.02
-
osage
OKAMOTO'S
PIGGS
HEP BURN
秋山黄色
吉澤嘉代子
MONOEYES
セックスマシーン!!
ビレッジマンズストア
離婚伝説
Mrs. GREEN APPLE
ズーカラデル
"ボロフェスタ2025"
KING BROTHERS
wacci
Laura day romance
PIXIES
Devil ANTHEM.
TOKYOてふてふ
RADWIMPS
Dannie May
ぜんぶ君のせいだ。
INORAN
キタニタツヤ
moon drop
KANA-BOON
AIRFLIP
ハンブレッダーズ×秀吉×囲碁将棋
羊文学 / sumika / クリープハイプ / マルシィ ほか
私立恵比寿中学
The Biscats
WtB
:[Alexandros] / 10-FEET / go!go!vanillas / マカロニえんぴつ ほか
bokula.
- 2025.11.03
-
irienchy × no more
NANIMONO
秋山黄色
フレデリック
怒髪天
OKAMOTO'S
東京スカパラダイスオーケストラ
Devil ANTHEM.
ポルカドットスティングレイ
セックスマシーン!!
キタニタツヤ
シド
LiSA
"ボロフェスタ2025"
yama
キュウソネコカミ
愛美
brainchild's
藤巻亮太
AIRFLIP
私立恵比寿中学
Bye-Bye-Handの方程式
moon drop
SCOOBIE DO
the telephones
フラワーカンパニーズ
清 竜人25
THE BACK HORN
凛として時雨
Age Factory
hockrockb
LACCO TOWER
阿部真央
- 2025.11.06
-
RADWIMPS
古墳シスターズ
ねぐせ。
超能力戦士ドリアン
吉澤嘉代子
TENDOUJI
東京スカパラダイスオーケストラ
THE SPELLBOUND
LEGO BIG MORL
LONGMAN
キュウソネコカミ
フィロソフィーのダンス
夜の本気ダンス
GLIM SPANKY / 神はサイコロを振らない / レトロリロン
礼賛
ブランデー戦記
- 2025.11.07
-
YONA YONA WEEKENDERS
コレサワ
Rei
SIX LOUNGE
古墳シスターズ
あたらよ
Chimothy→
NANIMONO
超能力戦士ドリアン
崎山蒼志
ザ・シスターズハイ
MONOEYES
インナージャーニー
PompadollS
LEGO BIG MORL
androp
reGretGirl
終活クラブ
フレデリック
DOES
brainchild's
LUCKY TAPES
大橋ちっぽけ
BLUE ENCOUNT
- 2025.11.08
-
Mrs. GREEN APPLE
ズーカラデル
ねぐせ。
FINLANDS
フラワーカンパニーズ
NANIMONO
Rei
SCOOBIE DO
打首獄門同好会
離婚伝説
PIGGS
終活クラブ
東京スカパラダイスオーケストラ
moon drop
キュウソネコカミ
eastern youth
wacci
Cody・Lee(李)
フレデリック
osage
怒髪天
優里
ASH DA HERO
irienchy × no more
パスピエ
MONO NO AWARE / ウルフルズ / Jeremy Quartus(Nulbarich) / SIRUP ほか
向井秀徳 / the band apart / ラブリーサマーちゃん / サニーデイ・サービス / 石野卓球 ほか
ザ・シスターズハイ
藤巻亮太 / SHE'S / SOIL&"PIMP"SESSIONS / 寺中友将(KEYTALK) / CENT ほか
ビレッジマンズストア
- 2025.11.09
-
コレサワ
Mrs. GREEN APPLE
Laura day romance
ねぐせ。
NANIMONO
SUPER BEAVER
フラワーカンパニーズ
あたらよ
ズーカラデル
osage
FINLANDS
SCOOBIE DO
MONOEYES
Devil ANTHEM.
崎山蒼志
打首獄門同好会
キタニタツヤ
リュックと添い寝ごはん
LUCY
水平線
KANA-BOON
ラックライフ
暴動クラブ
東京スカパラダイスオーケストラ
chilldspot
インナージャーニー
ドミコ
森 翼
PompadollS
Appare!
キュウソネコカミ
eastern youth
Cody・Lee(李)
BLUE ENCOUNT
優里
岸田教団&THE明星ロケッツ
Rhythmic Toy World / BIGMAMA / LACCO TOWER / kobore ほか
ASIAN KUNG-FU GENERATION / SHISHAMO / 水曜日のカンパネラ / TENDRE ほか
シド
"四星球放送局FESTIVAL"
Dannie May
a flood of circle
センチミリメンタル
怒髪天
RELEASE INFO
- 2025.10.26
- 2025.10.29
- 2025.10.30
- 2025.10.31
- 2025.11.05
- 2025.11.07
- 2025.11.09
- 2025.11.10
- 2025.11.11
- 2025.11.12
- 2025.11.14
- 2025.11.17
- 2025.11.18
- 2025.11.19
- 2025.11.21
- 2025.11.26
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
暴動クラブ
Skream! 2025年10月号























