Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

KEYTALK

2016年11月号掲載

KEYTALK

Member:小野 武正(Gt/MC/Cho) 首藤 義勝(Vo/Ba) 寺中 友将(Vo/Gt) 八木 優樹(Dr/Cho)

Interviewer:石角 友香

-"バンド戦国時代"というフレーズは誰から出てきたんですか?

寺中:最初のところは俺が作りました。テーマをひとつ作って、あとは八木君にほぼ丸投げみたいな感じで。別に俺はKEYTALKのことを歌いたいなと思ったわけでもないんですけど、そこらへんも伝えず。

八木:1回作ったら、"これちょっと関係ない話になっちゃったわ"みたいな感じになったんです。それで、ちゃんと意味を汲み取れてなかったなと思って、作り直して。

寺中:俺の中では結構、八木ちゃんが書きそうなイメージの硬い言葉たちで"キタキタ、これこれ"みたいな感じでしたね。

-八木さんが歌詞を書くとネガティヴというかシリアスになるってことですか?

八木:そうですね。遊びがなくなっちゃって、そういう歌詞になっちゃうんです。でも、この曲に関しては合ってんのかな? とちょっと思います。

寺中:頭のところとかは、なんかこういうことを考えて"今、アイドルとかすげぇ売れるけど、バンドで切り拓いていくぜ"みたいな感じになってるバンド、いっぱいいるなと思って。別に自分が思ってるとかではなくて(笑)。そこは別にどうでもいいやと思って伝えずにいたんで。

首藤:自分が思ってるわけじゃないんだ(笑)?

寺中:そそそ。いやなんか、そういう曲――アイドルとかに対して"クソだ"、"俺らの曲を聴いてくれ"とか言ってるバンドを見てると、別に全然クソじゃないのになと思うんですよね。

八木:知らなくて良かった、それ(笑)。

-自分視点というよりは?

寺中:そうですね。そうやってガッと立ち上がってる人たちのことを歌ってる感じですかね。だからあんまり真面目な曲にしたくないというか、それをちょっと後ろから"ふーん"と思いながら見てるイメージです。若干、皮肉ですね。

-KEYTALKはそんな単細胞なことは言わないというか、いろんな音楽の魅力や面白さを認めて吸収していこうぜってスタンスですもんね。

寺中:そうなっていきたいですね、ガンガンガンガン吸収しつつ。

-小野さん作曲のTrack.3「金木犀」は、マリンバですかね? 印象的な音が入っていて。

小野:木琴ですね。編曲に参加してくださったNARASAKIさん(COALTAR OF THE DEEPERS/特撮)が入れてくれました。

-メロディのジェットコースター感と木琴の使い方のシュールさに耳がいってしまいます。

小野:そうですね、でも聴きどころです。僕、曲を作るときに他の楽器は入れないんですけど、NARASAKIさんはそれを知りながら、"全然気に入らなかったら消してもいいよ"って。でもすごくフィットしてて、いいなと思いました。

-バンドの道のりとして、今回のシングルは中長期の展望が見えたなと。ま、今も怒濤だとは思いますけど。

寺中:怒濤じゃなくなったら怖いっすね。

首藤:それは社長からも言われてるんで。"お前ら来年死ぬぞ"って。でも、社長も"僕も死にます"って言ってました。どういう意味なのか(笑)。

-それは"余力を残すつもりはないぜ"っていう社長の宣言なんですかね?

小野:でしたね。来年に勝負を賭けるって。毎年言ってますけどね(笑)。