Japanese
THE BACK HORN
2015年09月号掲載
Member:山田 将司(Vo) 菅波 栄純(Gt) 岡峰 光舟(Ba) 松田 晋二(Dr)
Interviewer:天野 史彬
-そもそも、このタイミングで改めて"THE BACK HORNらしさ"を掲げようと思ったのは、どうしてだったんですか?
松田:"THE BACK HORNらしさ"と言っても、その言葉が何を示しているのかっていうのは、自分たちでもわからない部分ではあるんです。だから、今回目指したのは、イメージ的な意味での"THE BACK HORNらしさ"じゃなくて、自分たちにしかできない表現とか、17年バンドをやってきて、自分たちが"これはすごい!"と思っているところを自覚的に作っていこうっていうことだったんですよね。それが、もう1回、バンドにとっての武器になればいい。そういう話を飲み屋でみんなに伝えましたね。『リヴスコール』(2012年リリースの9thアルバム)から『暁のファンファーレ』(2014年リリースの10thアルバム)の流れの中で、アルバムごとに自分たちが作ってきた良さ、みんなに広がった部分もちゃんと踏まえたうえで、よりピントが絞れたものが新曲として生み出されていけば、バンドも新たなゾーンに行けるのかなっていう気持ちがあって。 菅波:光舟は、「悪人」をシングル曲にすごく推してたよね。"THE BACK HORNらしい曲だ"って。 岡峰:うん。デモの段階で、ダークな側面もあるんだけど、曲自体に儚さと美しさを感じて。これは、THE BACK HORNの核心に触れる部分だなって思ったんですよね。
-実際、この「悪人」は、THE BACK HORNの核となる部分が純度高く抽出された1曲だと僕も思うんです。僕は、10代のころに『イキルサイノウ』でTHE BACK HORNに出会っているんですけど、そのときに感じたのは、悪意や暴力衝動みたいな心の闇が自分の中にはたしかにあるんだけど、それに対して自分自身も怯えているし、それゆえに、他者に対する優しさや愛情を自分の中に求めていく部分もある。THE BACK HORNは、その感覚を音楽で表現してくれていると思ったんです。この「悪人」という曲は、その感覚をすごく思い出させてくれる曲なんですよね。
菅波:なるほど......。この「悪人」のキャラクターは、ふとした瞬間に、心の中に悪意が芽生えて。でも同じように、ふとした瞬間に恋心も芽生えるんです。俺の勝手な想像だけど、こいつは、そういうものを普段は外に一切出していないのかなっていう気もするんですよね。悪意が芽生えたときに、それをバーッて吐き出せたら、それは恐ろしい人物になるけど、でも、それは隠して生きている。そういう部分に対して、"わかるな"って感じてもらえるやつになったなっていうのは、たしかに思いますね。
-悪意と恋心が両方存在しているのが、何よりTHE BACK HORNらしいですよね。自分の中にある悪意を感じ取っているからこそ、そこから抜け出そうとする感覚というか。
菅波:抜け出そうとして、でも引き戻されて......みたいな葛藤を描くことが、自分にとってリアルに感じられる音楽なんですよね。"この場所にいればいいや"っていうタイプではないんですよ。結果的にはそこに居続けているのかもしれないけど、心のどこかでは抜け出そうとしている。「悪人」は、歌詞が先にできたんです。自分のことを悪人だと思っているキャラクターが、恋心を抱くことによって、一瞬、未来に希望を持ってしまう場面が途中にあって。そこまで書いたとき、やっぱり自分は、いろいろあった人が、それでも最後に救われるものが好きなんだって思ったんですよね。"ハッピーエンドに憧れて"いるのかもしれないですけど(笑)。でも、この「悪人」のキャラクターはどうしよう?って、すごく悩んだんです。最終的には、脳内裁判が始まっちゃうっていう方向に進んだんですけど(笑)。
-どうして菅波さんは、ご自身は"ハッピーエンドに憧れて"いるにも関わらず、この「悪人」の未来をハッピーエンドにするかどうかで悩んだんだと思います?
菅波:作品を作り続けてきて、感情のままに作ってきた時期もあるんですよ。でも、"聴いた人にどう刺さるのか?"っていうことを、今は考えるようになったんだと思います。自分の筆先ひとつで、このキャラクターの人生を変えられるわけじゃないですか。曲の人生というか。そこに責任感を感じるようになったんだと思いますね。その中で「悪人」に関しては、この曲が聴いた人の心に深く刺さるためには、このキャラクターが簡単に救われたらダメだなと思って、後半を描いたんです。ただ、それと同時に、どっかで救われているようにも思える描き方になっているんだけど。
-かなり極端な聞き方になっちゃうんですけど、作者である菅波さんから見て、この「悪人」の終わり方はポジティヴな終わり方だと思いますか? それとも、ネガティヴな終わり方だと思いますか?
菅波:どうなんだろう......。そこは本当に、他の人に聞いてみたい部分なんですよね。自分としては、この曲を作っているときもそうだったし、聴いているときも、結構ヘコむんですよ。でも、それは自分の中に願いがあるからだと思う。"自分みたいにダメなやつでも前を向いて人生を歩いて言ってもいいんだ。やり直せるんだ"って信じたいんですよ。だから、簡単に救われないこの曲は、俺にとってはダークに感じるんです。ただ、最後、このキャラクターが死んだ/死なないっていうことに関する具体的な描写はしていないけど、"あーあ あーあ あーあ あーあ。"っていう溜息で終われたのは、自分的にはかなり達成感があって。人が最後に思うことなんてわかんないですけど、かなり達観した人じゃなければ、最後は何かしら後悔したり、溜息のひとつもつくんじゃないかなって思うんです。この部分のメロディは讃美歌だし、そこで救われている感じもするんだけど、"あーあ"は、実は溜息だっていう。そこは、新しいものが書けたなって思いましたね。
-最後に溜息をつける人生っていうのは、それはそれで豊かなものだったんじゃないかっていう感じもしますしね。みなさんは、この「悪人」の終わり方をどう捉えましたか?
山田:最後は、四畳半で終わっている感じだなって。その現実感に親しみが湧きましたね。最初聴いたとき、その"あーあ"は溜息だとは知らなくて。どんどんどんどん天に召されていく、その瞬間の"あーあ"だと思っていたんです。でも、この"あーあ"は溜息だって説明してもらって、その本当の意味を知ったときに、"悪人"っていう、このデカいテーマを投げっぱなしにしないで、ちゃんと人としての日常に戻しているんだなって思って。そこは面白いなって思いましたね。 松田:俺は、シビアな曲だなと思いましたね。聴く人がどう受け取るかは、本当にいろんな取り方ができると思うんですけど、ポジティヴにもネガティヴにも受け取れるのは、それだけ入り込める幅があるっていうことだと思うんですよね。でも、それってもとが曖昧なものだと、逆に入り込むきっかけすら与えないことになる。だから、いろんな解釈ができるっていうこと自体が、この曲の作品的な強さなんだろうと思いますね。"あーあ"に関しても、正解は聴く人次第であるんだろうし。 岡峰:俺が最初にこれを聴いたときは、このキャラクターは最後、後悔はしているんだろうけど、一歩踏み出しかけているようにも感じたんですよね。踏み出してはないんだけど、踏み出しかけている感じ。なら、それはそれでいいのかなって俺は思った。 菅波:なるほど......。たしかに、そうも聴こえるのか。......さっき、作者として自分の筆次第で曲の人生を変えられるって言ったじゃないですか。でも、結果として聴き手に伝わったときに、俺のことなんて放っておいて、このキャラクターは幸せになっているのかもしれないんですよね。そう思うと、ちょっとジーンとしてきた(笑)。
LIVE INFO
- 2025.03.28
-
WANIMA × MONGOL800
緑黄色社会
礼賛
原因は自分にある。
sumika
LEGO BIG MORL
ユアネス
Omoinotake
AMERICAN FOOTBALL
SCANDAL
ハンブレッダーズ / WurtS
envy
GLASGOW
ゴホウビ
Re:name
佐々木亮介(a flood of circle)
Keishi Tanaka
超能力戦士ドリアン
Surpass / no more / 空想楽団 / Vain Dogs / HARERU
- 2025.03.29
-
アイナ・ジ・エンド
go!go!vanillas
moon drop
打首獄門同好会 / ヤバイTシャツ屋さん / Lucky Kilimanjaro / ハンブレッダーズ ほか
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
原因は自分にある。
NakamuraEmi
ウエノコウジ(the HIATUS/Radio Caroline)
Homecomings
envy
ハク。
PK shampoo
kobore
Bye-Bye-Handの方程式
SHISHAMO
片平里菜
眉村ちあき
THE BACK HORN
それでも世界が続くなら
ナナヲアカリ / Sou / 三月のパンタシア
Mirror,Mirror
竹内アンナ
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ビレッジマンズストア
"KITASAN ROLLING 2025"
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.03.30
-
envy
ねぐせ。
ヒトリエ
緑黄色社会
go!go!vanillas
WANIMA × MONGOL800
moon drop
KANA-BOON / マカロニえんぴつ / Saucy Dog / Omoinotake ほか
PIGGS
yama
Appare!
sumika
OWEN
I Don't Like Mondays.
GRAPEVINE
Bye-Bye-Handの方程式
SCANDAL
打首獄門同好会 / 四星球 / 神はサイコロを振らない ほか
片平里菜
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
kobore
Galileo Galilei / Homecomings / betcover!! ほか
FUNKIST
LUCKY TAPES
清 竜人25
ビレッジマンズストア
礼賛
"KITASAN ROLLING 2025"
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.03.31
-
Saucy Dog / Tele
ADAM at
OWEN
Dios
SPINN
- 2025.04.03
-
WtB
SPINN
KANA-BOON
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
リーガルリリー
- 2025.04.04
-
chef's
THE YELLOW MONKEY
envy
藤巻亮太
君島大空
KANA-BOON
FUNKIST
四星球
荒谷翔大 × 森田美勇人
緑黄色社会 / 乃木坂46
SCANDAL
Conton Candy
トンボコープ
- 2025.04.05
-
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
HY
WANIMA
Ayumu Imazu
超能力戦士ドリアン
fox capture plan
PIGGS
chef's
君島大空
3markets[ ] / yutori / なきごと / Bye-Bye-Handの方程式 ほか
Hump Back
Keishi Tanaka
サカナクション
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
FUNKIST
WtB
FINLANDS
This is LAST
RAY×BELLRING少女ハート
a flood of circle
OKAMOTO'S
フラワーカンパニーズ
OGRE YOU ASSHOLE × GEZAN
J.A.S
The Biscats
The Ravens
YOASOBI / キタニタツヤ / MAISONdes / NOMELON NOLEMON ほか
SUPER BEAVER
ExWHYZ
SCANDAL
INORAN
sumika
BLUE ENCOUNT / ヤバイTシャツ屋さん / キュウソネコカミ / THE BACK HORN ほか
indigo la End
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
kobore
ずっと真夜中でいいのに。
ユアネス
- 2025.04.06
-
HY
fox capture plan
超能力戦士ドリアン
超☆社会的サンダル
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
藤巻亮太
THE BACK HORN
神はサイコロを振らない / ハンブレッダーズ / シンガーズハイ
OKAMOTO'S
サカナクション
ハク。
moon drop
緑黄色社会
RAY×BELLRING少女ハート
a flood of circle
フラワーカンパニーズ
渡會将士
ASIAN KUNG-FU GENERATION × Chilli Beans.
The Ravens
Appare!
YOASOBI / Creepy Nuts / Aooo / 秋山黄色 ほか
SUPER BEAVER
sumika
ACIDMAN / 10-FEET / 東京スカパラダイスオーケストラ / ゲスの極み乙女 ほか
雨のパレード
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.04.07
-
YONA YONA WEEKENDERS
- 2025.04.08
-
WANIMA
ドレスコーズ × 神聖かまってちゃん
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
KANA-BOON
なきごと
- 2025.04.09
-
片平里菜
WANIMA
never young beach
Saucy Dog
yama
WHISPER OUT LOUD
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
詩羽 × CENT
KANA-BOON
- 2025.04.10
-
Maki
a flood of circle
Saucy Dog
yama
SIX LOUNGE
シド
- 2025.04.11
-
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Omoinotake
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
THE BACK HORN
Maki
セックスマシーン!! × KiNGONS
FINLANDS
Hump Back
GLASGOW
FUNKIST
moon drop
緑黄色社会
ビレッジマンズストア
LOSTAGE / EASTOKLAB / peelingwards ほか
藤巻亮太
ネクライトーキー × Wienners
Cö shu Nie
Awesome City Club
WANIMA
Plastic Tree
- 2025.04.12
-
片平里菜
PIGGS
moon drop
yutori
indigo la End
SUPER BEAVER
yama
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Omoinotake
go!go!vanillas
a flood of circle
古墳シスターズ
GOOD ON THE REEL / ポップしなないで / 渡會将士 / 藤森元生(SAKANAMON)ほか
セックスマシーン!! × KiNGONS
サカナクション
SCOOBIE DO
フラワーカンパニーズ
GLASGOW
DYGL / トクマルシューゴ / YOGEE NEW WAVES ほか
MAN WITH A MISSION
THE BAWDIES
Panorama Panama Town
CNBLUE
緑黄色社会
超能力戦士ドリアン
Novelbright
chef's
The Ravens
INORAN
ねぐせ。
Ayumu Imazu
怒髪天
cinema staff / ヒトリエ / UNISON SQUARE GARDEN / ONIGAWARA ほか
Ochunism
"SYNCHRONICITY'25"
"下北沢こがでらロックフェスティバル2025"
にしな
マルシィ
THE ORAL CIGARETTES
- 2025.04.13
-
片平里菜
PIGGS
Maki
THE BACK HORN
SUPER BEAVER ※振替公演
go!go!vanillas
bokula.
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
ACIDMAN
藤巻亮太
a flood of circle
古墳シスターズ
The Ravens
セックスマシーン!! × KiNGONS
FINLANDS
サカナクション
THE YELLOW MONKEY
超☆社会的サンダル
SCOOBIE DO
LOVE PSYCHEDELICO / The fin. / 荒谷翔大 / 幽体コミュニケーションズ
MAN WITH A MISSION
THE BAWDIES
Cö shu Nie
DENIMS
岸田教団&THE明星ロケッツ
CNBLUE
Novelbright
Ado
Mega Shinnosuke / Conton Candy / トンボコープ / TOOBOE / Aooo ほか
ヒトリエ
Panorama Panama Town
四星球
怒髪天
cinema staff / 9mm Parabellum Bullet / アルカラ / ストレイテナー ほか
Tempalay
ハク。
原因は自分にある。
パスピエ
"SYNCHRONICITY'25"
THE ORAL CIGARETTES
RELEASE INFO
- 2025.03.28
- 2025.04.01
- 2025.04.02
- 2025.04.03
- 2025.04.04
- 2025.04.05
- 2025.04.06
- 2025.04.07
- 2025.04.09
- 2025.04.10
- 2025.04.11
- 2025.04.15
- 2025.04.16
- 2025.04.17
- 2025.04.18
- 2025.04.23
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
yama
Skream! 2025年03月号