Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

シナリオアートの「ノウナイランド」【第21回】

2017年12月号掲載

シナリオアートの「ノウナイランド」【第21回】

こんにちわ~!ノウナイランドへようこそ!
シナリオアート Drum & Vocal ハットリクミコです!
2017年最後のコラムとなりました。寂しいね。いや、なにより1年って早いね。読んでくれたみなさんと、今年も連載させてくれたSkream!さん、ありがとう!来年もみなさんどうぞこのノウナイランドと、我々シナリオアートをよろしくお願いいたしますー!!

さてさて今回もさっそくいきましょうか。
『お友達のノウナイ覗いてみよう』のコーナー!!
お友達とマンツーマンでお食事しながらいろんな事を話して、どんな風に何を考えているのかを聞く!ノウナイ覗いちゃう!という楽しい女子会です!!
前回のゲストは、住岡梨奈ちゃんでした!!レコーディングにも参加させてもらったり、一緒にボーリングに行ったりと仲良くさせてもらってる梨奈ちゃん!ありがとうー!!

今回のお友達は

『クアイフ Vo.Key 森彩乃』
名古屋で活動している3人組バンド。シナリオアートがデビューする前からの仲で貴重なお友達です。11月に見事メジャーデビューを果たしたクアイフ森さんにお話を聞いてきましたのでその模様を少しどうぞ~。

クミコ「ついにメジャーデビューですね!おめでとうございます!!メジャーデビューするタイミングの方をゲストに招くの初めてかもしれないです!デビューするにあたっての気持ちはどうですか?」

「いろいろ、経験したことない事とかがこれからあるだろうから、それが楽しみでもあるし、どうなっていくんだろうって思うなぁ。逆にシナリオアートはどういう気持ちだった?」

クミコ「そうですねぇ。デビューできるーやったー!みたいな感覚は全然なくて、デビュー自体にはなんとも感じなかったというのが正直なところですね(笑)。デビュー前後は本当にずっと制作してて慣れない事だらけに追われてて、余裕がなかったんでしょうね。」

「前も言ったけど、私シナリオアートのインタビューとかめちゃめちゃ読んでるから、大変そうだなって思ったりしてたよ(笑)!」

クミコ「やっぱりデビューするのって、バンドメンバーだけじゃなくて、他に関わってくる人が絶対に増えてくるから、いろんな人の意見が良くも悪くもたくさんでてきて、それがクアイフにもこれから起こるんやろうなと思うと、本当に誰目線って感じなんですけど(笑)、頑張ってほしいなってめちゃくちゃ思います!!曲は森さんとBa.内田さん半々くらいでしたっけ?」

「元々私がソロでシンガーソングライターとして活動してたところから始まってるから、最初は私の曲ばっかりで、Ba.内田は最初は全然作ってなかったんだけど、途中から作るようになって、最近は内田の曲の方がちょっと割合多いかな。」

クミコ「そもそもクアイフはどういう風に結成されたんですか?」

「ソロで活動してた時にバックバンドを探してて、知り合いにBa.内田を紹介してもらって、2,3回ライブして、その時内田が組んでたバンドのDr.が幸宏で、そのバンドが解散するってなって、内田にバンド組もうって言われて、スタジオ入る事になったんだけど、前に私がギターボーカルでバンドやっててそれが解散してからはもうバンド組まないって思ってたから前向きにはなれてなかったんだけど、スタジオ入ったら、あーおもしろいな!ってなって、よし。じゃあこれが最後のバンドにしようっていう思いで組んだんだよね。」

クミコ「覚悟のバンドですね。私も同じです。ソロで活動してたんですね!知らんかったなぁ。」

「そう、だから最初は自分で書いた歌詞じゃないものを歌う事にすごく抵抗があって、Ba.内田とめっちゃぶつかってたなー。今は大丈夫になったんだけどね!......や、今でもぶつかるわ!でも前向きなぶつかり合い(笑)!」

クミコ「そうですよね。私も最初はGt.コウスケさんが書いた歌詞・メロディーを歌うだけやった身なんですけど、途中から歌詞とメロディーを書くようになったので、それをコウスケさんに歌ってもらうのは苦労しましたね......自分が作ったものじゃないものを歌うのが難しいみたいで。」

今日はここまでー!!!!
スリーピースならではの同じ悩みを抱えた楽しく実のある話がたくさんできました!!

渋谷にある"JINNAN CAFE"さんでのお食事会でした!!
ぜひみなさんも行ってみてください!!

Related Column

2018.06.08 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【最終回】
2018.04.16 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第23回】
2018.02.15 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第22回】
2017.12.18 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第21回】
2017.10.16 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第20回】
2017.08.15 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第19回】
2017.06.12 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第18回】
2017.04.17 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第17回】
2017.02.15 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第16回】
2016.12.21 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第15回】
2016.10.25 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第14回】
2016.08.18 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第13回】
2016.06.11 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第12回】
2016.04.15 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第11回】
2016.02.19 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第10回】
2015.12.17 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第9回】
2015.10.22 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第8回】
2015.08.22 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第7回】
2015.06.20 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第6回】
2015.04.21 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第5回】
2015.02.12 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第4回】
2014.12.12 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第3回】
2014.10.09 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第2回】
2014.08.01 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第1回】