Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

シナリオアートの「ノウナイランド」【第12回】

2016年06月号掲載

シナリオアートの「ノウナイランド」【第12回】

こんにちわ!
ノウナイランドへようこそ!
 
シナリオアート Drum & Vocal ハットリクミコです!
 
6月3日から、ワンマンツアーが始まります!!
1年ぶりのワンマンツアーなので、私たちの気合いは尋常じゃないんだよ。
シナリオアートにしかできない世界を、音と演出でライブハウスの中に作り上げて、みんなを非現実空間に連れ出すよ!!
まだ間に合う所もあるので、是非シナリオアートを感じに来てね!
 
そして来月7月6日(水)には、ついに1st Single「エポックパレード」がリリースされます!
これから"シナリオアートが新世界を切り開いていくぞ"という力強く前向きなシナリオアート流のダンスミュージックとなってます!!
最高の名曲になったからほんとにたくさんの人に聴いてほしい!!よろしくお願いします(^^)
 
さてさて今回も『お友達のノウナイ覗いてみよう』のコーナー!!
 
お友達とマンツーマンでお食事しながらいろんな事を話して、どんな風に何を考えているのかを聞く!ノウナイ覗いちゃう!という楽しい女子会です!!
 
前回のゲストは、Swimy Vo&Ba 平成のまおちゃんでした!!
 
地元滋賀の仲間のまおちゃんと、久しぶりにゆっくり話せて楽しかったな~ありがとう!
 
今回のお友達は
 
『BIGMAMA Violin 東出真緒』
前回は「まおちゃん」で、今回は「真緒さん」という事で「まお」続きでお送りしますよ~
 
真緒さんは、このコーナーが始まった時からずっと「次はお誘いしたいな~今度こそ~」と思いながらもなかなかお誘いできずに、うじうじしている私を見兼ねて、打ち上げでBIGMAMAとご一緒した時に我らがリーダー ヤマピーが、真緒さんに声をかけてくれて今回実現したんだ!!ヤマピーに感謝~

 

クミコ:今BIGMAMAは、HYと一緒に制作中なんですよね!レコーディングは別々でやってるんですか?
 
真緒:それが、違うねん。アルバムの中の一曲に、BIGMAMAとHYの10人全員で演奏するっていう曲があって。ドラムもベースもギターも二人ずつで挑戦してる曲を昨日からレコーディングしてるところ。それが、昨日ドラム二人で向かいあって同じ部屋で録ってたんやけど、まあ大変で。お互いの音が入り込んでしまうから結局別々の部屋で録って。二人のリズムを合わせるのも、音作りも二人分やからやっぱり時間がかかっちゃうし大変そうやったなあ。
 
クミコ:ドラマーやからよくわかりますけど、ドラム二人がせーので合わせてレコーディングするのって想像するだけで難しさが身に染みてきます......。
 
真緒:制作合宿の時は電子ドラムでやってて、イメージはできてたんやけど、実際に本物のドラムで合わせたのがレコーディングで初めてやったからね。同じくベースも大変そうやったよ......。
 
クミコ:真緒さんはもうバイオリン録り終わったんですか?
 
真緒:うん、超巻きで終わらせたよ!昨日の残り時間が1時間半しかなくて、HYのKey.泉と私の番やったんやけど、ギターより先に録りたいとか、バイオリンと一緒にやれた方がいいなとか、泉のやりやすい録り方があって、それに合わせたいけど今からだと時間短くて録り終えれないかもしれないし、でも明日となると私はこのノウナイランドの食事会で朝一に行けへんしって事で、よし。今やろう!って1時間半で終わらせた!笑
 
クミコ:レコーディングって、伸び伸びとやった方がいい物になるイメージやけど、実際は時間も決まっててゆっくり録ってられへんし、早く録り終えるのってめっちゃ重要ですよね。しかも10人居たら余計ですね!!そっか~2バンドでこんな風に一緒に仲良く制作できるのってめっちゃいい経験になりますねー!!
 
真緒:お互いのバンドにとって、すごく良い刺激になってると思う。私たちからしたらやっぱりミリオン売ってるバンドやなって感じるような尊敬する部分もあるし、向こうも私たちの演奏を見て感化されて居残って練習してたりして。焦る事って悪くないんやなって思った。元々私はすごくネガティブな性格で、嫌な事とかやりたくない事とかをネガティブに受け取ってたけど、どんどんプラスに受け取れるようになって、これをクリアできたら成長できるなって思えるようになった。
 
クミコ:すごい素敵な考えですよね。少し違うんですけど、私昨日急に、胸張って歩いた方がいいんじゃないかなって思って、練習からの帰りにずっと胸張って歩いてみたんです。そしたら周りの人は9割くらいの人が猫背で、顔が暗く見えて。だから胸張って歩くのって顔が明るく見えたり、ポジティブな気持ちになれるからいいなって思いました。ノウナイランドで聞いてる事があるんですけど、真緒さんはいつも何考えてますか?何もしてない時とか、ぼーっとしてる時とか。
 
真緒:私意外と、ぼーっとする事がなくて。たまーにぼーっとするけど、最近は何かスイッチみたいなんが入ってて、人を観察してたりとか、流れてる音楽にひたすら集中してたりとか、制作モードの時とかは作ってる曲が頭のなかにずっと流れてたりとか。あと、世界中の猫が幸せになってほしいと思ってる!とにかく私は猫が大好きで、最近悲しいニュースもいろいろあるし、それを見て泣いたりして。猫だけじゃなくて、自分が食べてる鳥・豚・牛とかに対してもいろいろ思ったりするようになってきて、あんまり極端に考えすぎるのはよくないなーとは思うんやけど、人間はエゴの塊やなぁって、ぼーっとしてる時に考えてる。私たちは世の中に何かを発信していける人間やからこそ、自分たちにできる事はないかって試行錯誤してるかな。
 
今回はここまで!
今日のお店は、下北沢「ラ・ベファーナ」さんでのお食事会でした!

 
よく前を通るので、ずっと気になっていたお店にやっと行けたよ!!
もっちもちのピザが絶品でした!!是非みなさんも行ってみてね(^^)
 

Related Column

2018.06.08 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【最終回】
2018.04.16 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第23回】
2018.02.15 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第22回】
2017.12.18 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第21回】
2017.10.16 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第20回】
2017.08.15 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第19回】
2017.06.12 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第18回】
2017.04.17 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第17回】
2017.02.15 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第16回】
2016.12.21 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第15回】
2016.10.25 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第14回】
2016.08.18 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第13回】
2016.06.11 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第12回】
2016.04.15 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第11回】
2016.02.19 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第10回】
2015.12.17 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第9回】
2015.10.22 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第8回】
2015.08.22 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第7回】
2015.06.20 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第6回】
2015.04.21 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第5回】
2015.02.12 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第4回】
2014.12.12 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第3回】
2014.10.09 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第2回】
2014.08.01 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第1回】