Japanese
シナリオアート
2014年09月号掲載
Member:ハヤシ コウスケ (Gt/Vo/Prog) ハットリ クミコ (Dr/Vo) ヤマシタ タカヒサ (Ba/Cho)
Interviewer:天野 史彬
いつだって、孤独な魂は孤独な魂に向かって語りかける。シナリオアートが前作『night walking』以来8ヶ月ぶりとなる2ndミニ・アルバム『Tokyomelancholy -トウキョウメランコリー-』をリリースする。現実を生き抜くための幻想を描いてきた彼らが、メジャー・デビュー、上京......この8ヶ月間の中で経験した様々な苦悩や葛藤すら音楽へと昇華した全6曲。今の彼らのリアルな心象を音に込めることで、より露になった"世界を救いたい"という切なる思い。この音楽を聴く独りぼっちの君が、いつの日か世界を変える日が来るように――そんな願いに満ちた覚醒作だ。
-2ndミニ・アルバム『Tokyomelancholy -トウキョウメランコリー-』聴かせてもらいましたが......驚くぐらい進化し、そして深化しましたね。まず、サウンドの広がりがすごい。様々な音色が重なり合ったサウンドスケープは色鮮やかだし、リズムも多彩になったし。今回、プロデュースにはSEKAI NO OWARIを手掛ける制作チーム"CHRYSANTHEMUM BRIDGE"を迎えたんですよね。レコーディングはどうでした?
ヤマシタ:最初にある程度自分たちで曲の基盤を作って、その上でプロデュースしてもらったらよさそうやなっていうものを渡して、アレンジに関してアドバイスをもらったりしたんです。で、それに対して自分たちで思ったことをまた返したりして。だから一方的な感じじゃなくて、ほんとに一緒に作っていけたし、思考が自分たちと似ている人たちだったので、やりやすかったですね。
-サウンド面で、自分たちの中で具体的に目指したものはあったんですか?
コウスケ:もともと、僕はDTMソフトでギター、ベース、ドラム以外の上物を打ち込んでいく作りかたをしてて。それによって情景を見えやすくするというか、その曲の詞の雰囲気に合った音を付けていってたんですけど、今回はそれを生楽器で表現するようになったんです。もうちょっとアナログ寄りというか、その瞬間でしか出せない音を閉じ込めたいなって思ったんですよね。そこを深く突き詰めていくことで、音楽的に広げていこうとはしてましたね。ティンパニとか、大太鼓とか、ピアノとか、コンガとか......あとなんやろう?
クミコ:クラリネットとか、あと笛、鉄琴も。
コウスケ:とにかく、たくさんの楽器を今回は生で、自分たちで演奏して収録しようとしましたね。
-どうして、今回は生楽器にこだわろうと思ったんですか?
コウスケ:デジタル・ソフトで入れてくのもいいんですけど、自分たちで鳴らしてるものをちゃんと収録したかったというか。デジタルでやるっていうことは、誰かが既に作った音を入れるっていうことじゃないですか。でも、もっと自分たちを入れていきたいなって思ったんですよね。
-なるほど。今語ってくれた音楽的な変化は、自分たちの表現に対する根本的な変化にも繋がっていることだと思いますか?
コウスケ:そうですね......自分たちの生きてる生活をもう少し反映したいなっていう欲が出てきたんですよね。もともとは、誰でもないところから出てきた物語を誰でもないところに届けようとしてたんですよ。ずっとフィクションの中に社会を描いたりしてきたんですけど、そこに今回は自分のパーソナリティっていう違う視点を入れ込んだ部分があって。なので、前とはかなりテイストが変わり始めてると思いますね。例えば「トウキョウメランコリー」は――僕らは今年に入って上京したんですけど――ほんまに東京に来てから思ったことを歌ってるんですよ。今までは私情を極力挟まない手法で書いてたんですけど。その辺はすごく変わりましたね。もう少し自分たちのことを伝えていきたくなったというか。
-実際、タイトル・トラックであるTrack.2「トウキョウメランコリー」は、今のシナリオアートの抱える苦悩や孤独がすごくリアルに描かれている曲ですよね。
コウスケ:東京に出てくる人はみんな勝負するために出てくるんだっていう人もいるじゃないですか。勝ってかなあかんし、人を押しのけてでも前に行かなあかんし、人の上をよじ登ってでも、人の上に立たなあかんっていう......つまり勝つか負けるか、みたいな。それって、自分の人生理念的なところと矛盾するんですよね。優しさを歌いたいのに人を倒していかなあかん......そういう葛藤の中から生まれた曲ですね、「トウキョウメランコリー」は。歌詞書いてるときに、全然上手くいかなくて、スタッフと喧嘩したりして。電話でキレ合う、みたいな(笑)。そういういろんな場面を経てレコーディングに臨んだ曲なので、いろいろ切迫したものが詰まってて、すごい思い入れがあるんですよね。そのせめぎ合いも伝わればいいなって思いますね。いろんな意味でリアルな曲ですね。
-この曲の"ステージの上から 世界は素晴らしいとか 愛を叫び歌うとか/熾烈なイス取りゲームで 人を凌いで倒して座るとか/そのくせ優しい歌が歌いたいとか 矛盾におぼれ自己嫌悪にまみれるとか"っていう歌詞が聴こえてきたときはドキっとしましたね。やっぱり、すごく葛藤があると思うんですよね。この世界は数字で見られる世界でもあるし。
コウスケ:そう、数字なんすよねぇ(苦笑)。わかりやすさって、やっぱり数字じゃないですか。その葛藤はありますよね。どうやって、やりたいことと折り合いをつけていこうかとか......広いところまで考え過ぎちゃって。もう少しアーティスト業1本に視点を向けれる人やったらよかったんですけど、余計なことまで考え過ぎちゃうんですよね。
-余計なことって?
コウスケ:例えば、この表現はポップ・シーンには恐らく伝わらなくて、一握りの人にしか理解されへんやろうなって考えたときに、それを削ぐのか、残すかっていうこととか。普通にアーティストっていうことだけで考えるなら、入れたいものは全部入れるべきだと思うんですけど、僕はもっと広いところで考えちゃって。
LIVE INFO
- 2025.03.26
-
超能力戦士ドリアン
miwa
優里 / コレサワ / 超ときめき♡宣伝部
SCANDAL
AMERICAN FOOTBALL
- 2025.03.28
-
WANIMA × MONGOL800
緑黄色社会
礼賛
原因は自分にある。
sumika
LEGO BIG MORL
ユアネス
Omoinotake
AMERICAN FOOTBALL
SCANDAL
ハンブレッダーズ / WurtS
envy
GLASGOW
ゴホウビ
Re:name
佐々木亮介(a flood of circle)
Keishi Tanaka
超能力戦士ドリアン
Surpass / no more / 空想楽団 / Vain Dogs
- 2025.03.29
-
アイナ・ジ・エンド
go!go!vanillas
moon drop
打首獄門同好会 / ヤバイTシャツ屋さん / Lucky Kilimanjaro / ハンブレッダーズ ほか
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
原因は自分にある。
NakamuraEmi
ウエノコウジ(the HIATUS/Radio Caroline)
Homecomings
envy
ハク。
PK shampoo
kobore
Bye-Bye-Handの方程式
SHISHAMO
片平里菜
眉村ちあき
THE BACK HORN
それでも世界が続くなら
ナナヲアカリ / Sou / 三月のパンタシア
Mirror,Mirror
竹内アンナ
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ビレッジマンズストア
"KITASAN ROLLING 2025"
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.03.30
-
envy
ねぐせ。
ヒトリエ
緑黄色社会
go!go!vanillas
WANIMA × MONGOL800
moon drop
KANA-BOON / マカロニえんぴつ / Saucy Dog / Omoinotake ほか
PIGGS
yama
Appare!
sumika
OWEN
I Don't Like Mondays.
GRAPEVINE
Bye-Bye-Handの方程式
SCANDAL
打首獄門同好会 / 四星球 / 神はサイコロを振らない ほか
片平里菜
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
kobore
Galileo Galilei / Homecomings / betcover!! ほか
FUNKIST
LUCKY TAPES
清 竜人25
ビレッジマンズストア
礼賛
"KITASAN ROLLING 2025"
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.03.31
-
Saucy Dog / Tele
ADAM at
OWEN
Dios
SPINN
- 2025.04.03
-
WtB
SPINN
KANA-BOON
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
リーガルリリー
- 2025.04.04
-
chef's
THE YELLOW MONKEY
envy
藤巻亮太
君島大空
KANA-BOON
FUNKIST
四星球
荒谷翔大 × 森田美勇人
緑黄色社会 / 乃木坂46
SCANDAL
Conton Candy
トンボコープ
- 2025.04.05
-
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
HY
WANIMA
Ayumu Imazu
超能力戦士ドリアン
fox capture plan
PIGGS
chef's
君島大空
3markets[ ] / yutori / なきごと / Bye-Bye-Handの方程式 ほか
Hump Back
Keishi Tanaka
サカナクション
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
FUNKIST
WtB
FINLANDS
This is LAST
RAY×BELLRING少女ハート
a flood of circle
OKAMOTO'S
フラワーカンパニーズ
OGRE YOU ASSHOLE × GEZAN
J.A.S
The Biscats
The Ravens
YOASOBI / キタニタツヤ / MAISONdes / NOMELON NOLEMON ほか
SUPER BEAVER
ExWHYZ
SCANDAL
INORAN
sumika
BLUE ENCOUNT / ヤバイTシャツ屋さん / キュウソネコカミ / THE BACK HORN ほか
indigo la End
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
kobore
ずっと真夜中でいいのに。
ユアネス
- 2025.04.06
-
HY
fox capture plan
超能力戦士ドリアン
超☆社会的サンダル
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
藤巻亮太
THE BACK HORN
神はサイコロを振らない / ハンブレッダーズ / シンガーズハイ
OKAMOTO'S
サカナクション
ハク。
moon drop
緑黄色社会
RAY×BELLRING少女ハート
a flood of circle
フラワーカンパニーズ
渡會将士
ASIAN KUNG-FU GENERATION × Chilli Beans.
The Ravens
Appare!
YOASOBI / Creepy Nuts / Aooo / 秋山黄色 ほか
SUPER BEAVER
sumika
ACIDMAN / 10-FEET / 東京スカパラダイスオーケストラ / ゲスの極み乙女 ほか
雨のパレード
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.04.07
-
YONA YONA WEEKENDERS
- 2025.04.08
-
WANIMA
ドレスコーズ × 神聖かまってちゃん
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
KANA-BOON
なきごと
- 2025.04.09
-
片平里菜
WANIMA
never young beach
Saucy Dog
yama
WHISPER OUT LOUD
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
詩羽 × CENT
KANA-BOON
- 2025.04.10
-
Maki
a flood of circle
Saucy Dog
yama
SIX LOUNGE
シド
- 2025.04.11
-
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Omoinotake
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
THE BACK HORN
Maki
セックスマシーン!! × KiNGONS
FINLANDS
Hump Back
GLASGOW
FUNKIST
moon drop
緑黄色社会
ビレッジマンズストア
LOSTAGE / EASTOKLAB / peelingwards ほか
藤巻亮太
ネクライトーキー × Wienners
Cö shu Nie
Awesome City Club
WANIMA
Plastic Tree
RELEASE INFO
- 2025.03.26
- 2025.03.28
- 2025.04.01
- 2025.04.02
- 2025.04.03
- 2025.04.04
- 2025.04.05
- 2025.04.06
- 2025.04.07
- 2025.04.09
- 2025.04.10
- 2025.04.11
- 2025.04.15
- 2025.04.16
- 2025.04.17
- 2025.04.18
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
yama
Skream! 2025年03月号