Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

シナリオアートの「ノウナイランド」【第8回】

2015年10月号掲載

シナリオアートの「ノウナイランド」【第8回】

始まりました!シナリオアートのノウナイランド!
シナリオアート Drum & Vocal ハットリクミコです!
すっかり寒くなってしまったね~。
私達はワンマンツアーも終え、新しい作品をみんなに届ける為に、制作の毎日です!!
そんな中初めてアニメのタイアップが決まったよ!
アニメ『すべてがFになる』のエンディングテーマに選ばれ、オープニングテーマに決まった、レーベルメイトのKANA-BOONと一緒にスプリットシングルもリリースされます!11月11日ON SALE『talking/ナナヒツジ』よろしくね!

それではさっそく今回も『お友達のノウナイ覗いてみよう』のコーナー!!

バンドのお友達とマンツーマンでお食事しながら
いろんな事を話してみて、どんな風に何を考えているのかを聞く!ノウナイ覗いちゃう!という楽しい女子会です!
前回のゲストは、ねごと Vo&Key蒼山幸子ちゃんでした!!
さっちゃん、ありがとう〜!


さて、今回のお友達は

『GLIM SPANKY Vo&Gt 松尾レミ』

GLIM SPANKYとは何度も共演してるのでなんだかんだ長い付き合いな気がするけど、ちゃんとお話した事はなかったので、この機会にレミちゃんと仲良くなろうとお誘いさせてもらったよ!なんとびっくり、気がつけば4時間も話してた......帰りにはプリクラも撮るくらい仲良くなれました!笑
熱く音楽について語り合った模様をお送りします!!どうぞ!


レミ:私達は、ロックンロールをやっているけど、今まで先輩達が築き上げてきた日本語ロックのイメージを越えて、王道の音楽をやりたい。細かい話ですけど、"ロケンロー"と"ロックンロール"ってイメージが違うんですよね。私の中でファッションやアートワークや影響を受けていると思われるものでジャンルを勝手に区別しているだけなんですけど。面白さもあるけどインテリさもある"ロックンロール"をやりたいですね。

クミコ:そうなんやなー。私もなんやけど、ロックンロールってイメージはひとつって思ってる人が多いと思うねんな。だからそのロックの中でもGLIM SPANKYのような音楽もあるし他の音楽もあるし、ロックって良いなっていう事とか、GLIM SPANKYは一味違うっていうのを音楽で伝えていけたらいいなぁ!

レミ:そう、だから自分たちが広げていくしかないなと思ってて。絶対に売れたいし、全世界の人に届けたいし、まずは日本の人に届けるために、お茶の間まで届けないと意味がなくて。歌詞とかメロディーとか、いかにポップに作れるかが勝負ですよね。

クミコ:シナリオアートもちゃんとお茶の間に届けたいと思ってて、音楽やってる人は割とみんな思い付くような単純やなーって思われる考え方かもしれへんけど、実際にお茶の間まで届けるのはすごく難しいし大変な事やからこそ実現したいよね。

レミ:ほんとにそう思います。曲とか歌詞とかを、人に理解されなくてもいいんだっていう考え方は嫌なんです。

クミコ:私、歌詞の意味とかを理解するのがすごく苦手で、自分達の曲でも一回聞いて覚える事ができひんくて、めっちゃ時間経ってから意味を知る曲とかもあったりして。世間には私と同じように歌詞の意味をすぐに理解できない人は多いんじゃないかなって思うから、ちゃんとわかりやすく提示する事って大事やなって思う。

レミ:街で流れてる曲をたまたま聞いて、"おっ"って気にしてもらえるキーワードが1つだけでもあるのは重要だし、さらっと聞いただけでもこの曲はこういう事を歌ってるんだってわかるような曲を書きたいですよね。

クミコ:いつも恒例の質問があるんやけど、レミちゃんが普段いつも考えてる事、いつも脳内を占めてる事ってなに?

レミ:んー。デザインかなあ。常にデザインを考えてる。街の看板とか広告とかお店のメニューとか置物とか、このお皿はこういうデザインかーとか、全部ですね。バンドはあんまり音楽をやってるっていう意識はなくて、もっとクリエティブなものなんです。歌詞を書くのもメロディーを作るのもジャケットを書くのもグッズを作るのもファッションも全てがGLIM SPANKYの勝負表現だと思ってるんです。元々保育園入る前から画家になりたいと思ってて。

クミコ:保育園入る前から!? すごい......。

レミ:街の写生大会とかもめっちゃ出てたんですよ、絵を描くのが好きで。音楽に出会ってのめり込んでしまったからバンドやってるんですけど、音楽に出会ってなかったら絶対私は絵を描いてますね。で、音楽も絵も両方できるものはなんだろうって考えて、考えた結果デザインだったんです。元々油絵とかを描いてて油絵とかは音楽をやりながらだとなかなか書けないじゃないですか。メインで描く事はできなくて。だから自分が歌って、その曲に合うジャケットを書いたり衣装を作ったりする事で両方できるから、デザインをしようって思いました。ひとつ好きな事が、電車に吊るしてる広告あるじゃないですか。あれを全部どういうデザインかっていうのを見て、自分の中でのデザイン賞を決めるんです!はいこれ一位~みたいな感じで。笑

楽しく長い女子会、今日はここまでー!!

下北沢の「ラカーサプリマヴェーラ」さんにお邪魔してのお食事会でした!!
ひっそりとした場所にあって静かでとてもいい雰囲気のお店です。
イタリアンのお店で、もう全部おいしかった!初めて食べたゴルゴンゾーラが絶品でした!おいしかった!!近くに行った方は是非~。

次回のノウナイランドもお楽しみに~(^^)

Related Column

2018.06.08 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【最終回】
2018.04.16 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第23回】
2018.02.15 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第22回】
2017.12.18 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第21回】
2017.10.16 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第20回】
2017.08.15 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第19回】
2017.06.12 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第18回】
2017.04.17 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第17回】
2017.02.15 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第16回】
2016.12.21 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第15回】
2016.10.25 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第14回】
2016.08.18 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第13回】
2016.06.11 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第12回】
2016.04.15 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第11回】
2016.02.19 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第10回】
2015.12.17 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第9回】
2015.10.22 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第8回】
2015.08.22 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第7回】
2015.06.20 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第6回】
2015.04.21 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第5回】
2015.02.12 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第4回】
2014.12.12 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第3回】
2014.10.09 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第2回】
2014.08.01 Updated
シナリオアートの「ノウナイランド」【第1回】