Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

コンテンポラリーな生活 × 空想委員会

2014年12月号掲載

コンテンポラリーな生活 × 空想委員会

Member:コンテンポラリーな生活: 朝日 廉 (Vo/Gt) 藤田 彩 (Ba) 酒井 俊介 (Dr)
空想委員会:三浦隆一 (Vo/Gt)

Interviewer:TAISHI IWAMI Photo by 吉田 太一

-主流というのは、例えばロック・フェスの目玉になるようなアーティストのことですか?お茶の間レベルで人気のポピュラー音楽のことですか?

三浦:アイドルがひしめくヒット・チャートを、ロックが取って代わるようになったら面白いですよね。アイドルはめちゃくちゃ好きなんですけどね。みんな頑張ってる。否定してるんじゃなくて、俺らも食い込んでいきたい。そう考える部分もありますし、自分がナンバーガールやくるりに触発されたように、決してヒット・チャートの上位には来ないけど、これまでは地上波で流れる音楽が最高だと思っていた、多くの人の概念をひっくり返すような、そういう影響力を持てたらいいなとも思います。彼らが登場したときは、僕にとって、とにかく衝撃的な体験でしたから。

-自分たちがそういう流れを生んでいくポテンシャルを持っているとお考えですか?

三浦:もちろんです。

朝日:僕らは常々新しいことがしたいと思って音楽を作っていて、そういう意図を汲み取ってもらって、オファーをいただいたことは本当に有難いです。そう、このツアーのメンバーを一同に集めてフェスやったら、それこそなにかひっくり返ると思います。フェス出たいです。僕ら、出たことないんですよね。

三浦:今あるフェスで、出るとしたらなにに出たい?

朝日:そうですね......グラストンベリー。

三浦:ここ絶対載せて(笑)!

朝日:EVERYTHING EVERYTHINGや VAMPIRE WEEKENDがすごく好きで、彼らとぜひ共演してみたいです。EVERYTHING EVERYTHINGの「Photoshop Handsome」なんて、アイディアとして、絶対に誰も出ないだろうっていう展開なのに、すごくポップ。最高です。聴いて速攻でアルバム買いに行きました。

三浦:実は、大歌の改新は、ゆくゆくはフェスとしても開催したいんだよね。そのときはオファーさせてもらいますんで。

酒井:本当ですか? 待ってます。

藤田:私は今回、こうやって話せる機会があってよかったです。今までも一緒する機会は結構ありましたけど、こうして話ができることはあまりなかったので。そしてフェス、出たいです。

酒井:委員長だから話しづらいよね(笑)。

朝日:"センターに立っている人"っていうイメージが強い。だから近寄りがたい(笑)。

三浦:そういうのやめようよ(笑)。でも、今のところこのツアー、出てもらったバンドの色はほんと様々なんだけど、新しい音楽との出会いになったっていう意見も多くて、だから、きっと実現させるんで。それまでは絶対続けててね。音楽好きだから、やめられないよね君たちは。