Japanese
コンテンポラリーな生活 × 空想委員会
2014年12月号掲載
Member:コンテンポラリーな生活: 朝日 廉 (Vo/Gt) 藤田 彩 (Ba) 酒井 俊介 (Dr)
空想委員会:三浦隆一 (Vo/Gt)
Interviewer:TAISHI IWAMI Photo by 吉田 太一
-お互いがお互いの曲を聴いて、特徴的だと思うところはどこですか?
三浦:絶対に俺らじゃ作れない。コード進行からして、俺には絶対出ない。そしてできたらやってる(笑)。持ってるアンテナそのものが違うんだよね。例えば、同じようにナンバーガールが好きでも、かっこいいと思っているところは全然違うような気がする。俺の発想にはまったくないところ。もっと言ってしまえば、理解不能。それくらい特徴的だから好き。
藤田:確かに、好きなものは似ているところはあっても、受け取る周波は全然違う気がします。
朝日:空想は、サウンドやアレンジの背景にナンバーガールがあるっていうのは、直接的にどうってことでもなく、後付けかもしれないですけど、なんとなく分かるんです。それと、ポップなメロディがマッチしているところが好きです。
三浦:サウンドはそうかもしれない。メロディの背景はナンバーガールの要素は薄いかな? 子供のころは、ずっと童謡が流れてるような家で育ったことが大きいように思う。ポップでいて哀愁もあるもの、いいメロディを書くことはとても大切にしてる。自分が気持ちよく歌いたいし。そう、コンポラは、いいメロディがあって、そことバンドのサウンドがギリギリの均衡を保っている感じが好き。狙ってやってる?
朝日:そうですね。ポップな部分と、ある意味特異な部分のバランスっていうのは、すごく大切にしてます。うまい人なんてたくさんいるし、僕らの武器ってそこしかないくらいに思ってますね。
三浦:それを武器だと言えることがすごいよ。いいと思う。
-それぞれが似ていると感じるところはありますか?
朝日:そうですね、それこそ、さっき言ったようなサウンドと歌のバランス感覚、バンド・サウンドの個性にめちゃくちゃこだわりつつ、でも歌の良さは決して諦めないみたいな。
三浦:歌ものになりすぎないように、サウンドだけにも偏らないように、そこは共通してるよね。
-空想委員会はアニメチックなジャケット、朝日さんはボカロPとしての活動もなさっていますが、大きく括ると秋葉原カルチャー的な趣向性で共通の話題などはありますか?
三浦:僕らのインディーズ時代のジャケットは、路上ライヴをやってたとき最初に音源を買ってくれた、当時イラストレーターの卵だった人に描いてもらってるんです。単純に"綺麗な絵を描くなあ"と思ったのと、曲を聴いてくれた上で、その世界観をうまく表現してくれた。だから、インディーズ・デビューするときに書いて欲しいってお願いしたんです。だから、特にアニメの世界に傾倒しているっていうわけではないですが、好きか嫌いかっていえば好きです。
朝日:僕は、曲を作ることに没頭したいというのが最たるところですが、アニメは大好きです。インプットとして、とても重要な部分ですね。あとは、ゲーム。昔は脳が溶けるくらいやってました(笑)。だから、その辺りのことを共有できる人からは、バンドの曲に対して、ゲームからの影響を感じるって言われることがあります。任天堂の音楽が好きなんです。例えばカービィのサントラ、絶妙なところでの転調やコード進行のアイディアとか、すごくいいんです。もう泣けちゃうレベル。あとは、みなさんがよく知ってるところだと、スーパーマリオのメイン・テーマの、あのなんとなくジャズっぽくて軽快なテンポ感も、どこかで意識してるかもしれないですね。
三浦:僕らの音楽から、ゲームの要素感じる?
朝日:それ、ちょっと思ってたんですよね。
三浦:実は、うちの岡田(典之・Ba)と佐々木(直也・Gt)は、"ファイナルファンタジー"のサントラを聴きまくってる。俺は元ネタと歌詞をふたりに全部投げちゃうから。サウンド面を担う、佐々木と岡田がいないと空想委員会にはならないんだよね。
朝日:SQUARE ENIXですね。僕の中ではクラシックとプログレのイメージなんですけど、確かに感じます。
三浦:なるほど。音楽が好きなんだね。
藤田:最近はアイリッシュ音楽をみんなで聴いて1曲できたよね。音楽の趣味はバラバラなんですけど、共有できる部分を共有してみようってなって。
三浦:ケンカとかしないの?
藤田:普段はケンカばかりです。3人とも我が強いんで。
酒井:ふたりはほんとよくぶつかるよね。僕も言うことは言うんですけど、けっこう収めてる気がする。
-今回、空想委員会が主宰する"大歌の改新"ツアーの、京都、神戸と共演したわけですが、大歌の改新の意義について聞かせてください。
三浦:俺らがかっこいいと思っている音楽をやっている人たちで革命を起こそうっていう意味。"今、売れている主流のかたがた、そろそろ交代しませんか?"って。コンポラは俺からすると主流じゃない。だからそれがひっくり返ったら面白いと思う。
朝日:いろんなところで、"すごく良かったよ。売れるかどうかは分からないけど"って言われます(笑)。
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1年3ヶ月ぶりの新作は、クラウドファンディングにより制作された、フロントマン 三浦隆一(Vo/Gt)が原作を手掛ける同名アニメと連動したEP。これまで三浦の実体験や心情に焦点を当てた楽曲制作を行ってきた彼らだが、今作では登場人物ふたりのそれぞれからの視点で綴られたもの、三浦から主人公に向けて宛てられたものと、歌詞表現の幅が広がった。リスナーからメッセージを募って制作されたという「エール」、アニメの主題歌であり歌を最大限に生かしたサウンドスケープの「マイヒーロー」など、着火性は高くないかもしれないが一過性ではない、バンドの核心となるエモーショナルな温度感をじっくりと伝える楽曲がひと際存在感を放つ。楽器隊のシンプルでありながら細やかな音使いも聴きどころだ。(沖 さやこ)
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"作った人間によってデフォルメされた音楽を、聴き手にも好きなようにデフォルメしてほしい"という意味のアルバム・タイトルを冠した約1年2ヶ月ぶりのフル・アルバム。これまでの人生経験を綴った三浦隆一(Vo/Gt)の歌詞も題材が多岐に渡り、岡田典之(Ba)も自らが作曲した楽曲はアレンジのイニシアチブを取るようになるなど、これまでで最もそれぞれのメンバーのカラーが出た作品になった。その結果3人の化学反応の生みだす調和によって、バンドとしての鋭さや楽曲のバリエーションが生まれている。佐々木直也(Gt)による全収録楽曲のフレーズを織り交ぜたインスト・ナンバーももちろん収録。3rdフル・アルバムが原点も成長も存分に含んだ作品になったことは、バンドにとっても大きな自信になったのでは。(沖 さやこ)
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TVアニメEDテーマや映画の主題歌などを収録した両A面シングルから約8ヶ月ぶりのリリースとなるEPは、初期空想委員会の代名詞ともいえる恋愛ソングを主軸にした作品。とはいえリスナーに懐古の念を起こさせないのは、アレンジや歌詞に新しいアプローチがあるからだ。特にアレンジは目覚ましく、通常盤に収録されている「波動砲ガールフレンド」のアコースティック・バージョンは、アップ・テンポの原曲を落ち着いたタッチでリアレンジ。テンポ・チェンジを用いたTrack.1、曲名のとおりトランス要素を取り込んだTrack.2を筆頭に、らしさを残しつつ斬新な印象を与える。非常に理想的なアップデートでは。ラストに"その先"を匂わせる歌詞も、タイトでクールな音のなかで力強く響く。(沖 さやこ)
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男性目線と女性目線の2曲で、ひとつの冬の恋の終わりを描くことをコンセプトに制作された完全限定生産の両A面シングル。Track.1はシンプルで疾走感のあるギター・ロック。冬の冷たい空気の中を疾走していくような力強さもあれば、触れたらすぐに溶けてしまう雪のような繊細さや感傷性も持ち合わせた空想委員会らしい楽曲だ。Track.2は舞い落ちる可憐な雪を彷彿とさせる、ストリングスを用いた軽やかなナンバー。"終わった恋の続きを始められたら"と願う女性の切なくささやかな希望が綴られた歌詞とサウンドの親和性が、冬が終わると春が来ることを伝えてくれるようだ。2015年は制作面でも活動面でも彼らにとって大きな過渡期と言っていい。来年の活躍に期待を寄せざるを得ない完成度である。(沖 さやこ)
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