Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

コンテンポラリーな生活 × 空想委員会

2014年12月号掲載

コンテンポラリーな生活 × 空想委員会

Member:コンテンポラリーな生活: 朝日 廉 (Vo/Gt) 藤田 彩 (Ba) 酒井 俊介 (Dr)
空想委員会:三浦隆一 (Vo/Gt)

Interviewer:TAISHI IWAMI Photo by 吉田 太一

-お互いがお互いの曲を聴いて、特徴的だと思うところはどこですか?

三浦:絶対に俺らじゃ作れない。コード進行からして、俺には絶対出ない。そしてできたらやってる(笑)。持ってるアンテナそのものが違うんだよね。例えば、同じようにナンバーガールが好きでも、かっこいいと思っているところは全然違うような気がする。俺の発想にはまったくないところ。もっと言ってしまえば、理解不能。それくらい特徴的だから好き。

藤田:確かに、好きなものは似ているところはあっても、受け取る周波は全然違う気がします。

朝日:空想は、サウンドやアレンジの背景にナンバーガールがあるっていうのは、直接的にどうってことでもなく、後付けかもしれないですけど、なんとなく分かるんです。それと、ポップなメロディがマッチしているところが好きです。

三浦:サウンドはそうかもしれない。メロディの背景はナンバーガールの要素は薄いかな? 子供のころは、ずっと童謡が流れてるような家で育ったことが大きいように思う。ポップでいて哀愁もあるもの、いいメロディを書くことはとても大切にしてる。自分が気持ちよく歌いたいし。そう、コンポラは、いいメロディがあって、そことバンドのサウンドがギリギリの均衡を保っている感じが好き。狙ってやってる?

朝日:そうですね。ポップな部分と、ある意味特異な部分のバランスっていうのは、すごく大切にしてます。うまい人なんてたくさんいるし、僕らの武器ってそこしかないくらいに思ってますね。

三浦:それを武器だと言えることがすごいよ。いいと思う。

-それぞれが似ていると感じるところはありますか?

朝日:そうですね、それこそ、さっき言ったようなサウンドと歌のバランス感覚、バンド・サウンドの個性にめちゃくちゃこだわりつつ、でも歌の良さは決して諦めないみたいな。

三浦:歌ものになりすぎないように、サウンドだけにも偏らないように、そこは共通してるよね。

-空想委員会はアニメチックなジャケット、朝日さんはボカロPとしての活動もなさっていますが、大きく括ると秋葉原カルチャー的な趣向性で共通の話題などはありますか?

三浦:僕らのインディーズ時代のジャケットは、路上ライヴをやってたとき最初に音源を買ってくれた、当時イラストレーターの卵だった人に描いてもらってるんです。単純に"綺麗な絵を描くなあ"と思ったのと、曲を聴いてくれた上で、その世界観をうまく表現してくれた。だから、インディーズ・デビューするときに書いて欲しいってお願いしたんです。だから、特にアニメの世界に傾倒しているっていうわけではないですが、好きか嫌いかっていえば好きです。

朝日:僕は、曲を作ることに没頭したいというのが最たるところですが、アニメは大好きです。インプットとして、とても重要な部分ですね。あとは、ゲーム。昔は脳が溶けるくらいやってました(笑)。だから、その辺りのことを共有できる人からは、バンドの曲に対して、ゲームからの影響を感じるって言われることがあります。任天堂の音楽が好きなんです。例えばカービィのサントラ、絶妙なところでの転調やコード進行のアイディアとか、すごくいいんです。もう泣けちゃうレベル。あとは、みなさんがよく知ってるところだと、スーパーマリオのメイン・テーマの、あのなんとなくジャズっぽくて軽快なテンポ感も、どこかで意識してるかもしれないですね。

三浦:僕らの音楽から、ゲームの要素感じる?

朝日:それ、ちょっと思ってたんですよね。

三浦:実は、うちの岡田(典之・Ba)と佐々木(直也・Gt)は、"ファイナルファンタジー"のサントラを聴きまくってる。俺は元ネタと歌詞をふたりに全部投げちゃうから。サウンド面を担う、佐々木と岡田がいないと空想委員会にはならないんだよね。

朝日:SQUARE ENIXですね。僕の中ではクラシックとプログレのイメージなんですけど、確かに感じます。

三浦:なるほど。音楽が好きなんだね。

藤田:最近はアイリッシュ音楽をみんなで聴いて1曲できたよね。音楽の趣味はバラバラなんですけど、共有できる部分を共有してみようってなって。

三浦:ケンカとかしないの?

藤田:普段はケンカばかりです。3人とも我が強いんで。

酒井:ふたりはほんとよくぶつかるよね。僕も言うことは言うんですけど、けっこう収めてる気がする。

-今回、空想委員会が主宰する"大歌の改新"ツアーの、京都、神戸と共演したわけですが、大歌の改新の意義について聞かせてください。

三浦:俺らがかっこいいと思っている音楽をやっている人たちで革命を起こそうっていう意味。"今、売れている主流のかたがた、そろそろ交代しませんか?"って。コンポラは俺からすると主流じゃない。だからそれがひっくり返ったら面白いと思う。

朝日:いろんなところで、"すごく良かったよ。売れるかどうかは分からないけど"って言われます(笑)。