Japanese
BLUE ENCOUNT
2018年03月号掲載
Member:田邊 駿一(Vo/Gt) 江口 雄也(Gt) 辻村 勇太(Ba) 高村 佳秀(Dr)
Interviewer:石角 友香
-ファストな曲にもそれぞれの質感の違いがあって。「RUN」の音像はすごく生々しい感じがしたんですよ。
江口:「RUN」はライヴ感に近いリアルさが他の曲に比べてもあると思います。
田邊:ぶつかり稽古ぐらいの、肌と肌が触れ合う、しかも汗まみれでぶつかり合ってる感じの、そういうアルバムを作りたいなと思ったんですよ。『THE END』はめちゃ好きですけど、壮大さがあったなと思って。で、その壮大さから、今回はより地上にどしっと降りるぐらいのものを作りたかったんです。でもそれってなんなんだろうな? っていうことは夏ぐらいから結構考えてて。そういうときに、それこそさっきのスカパラ先輩のお言葉があったんですよね。今回はよっちゃんがすごい頑張ったなっていう印象があるんですけど、"ビートが未来を作る"みたいなこともスカパラ先輩がおっしゃってくれた面もあるので、ひょっとしたら同じような曲でも、BPMが一緒だとしても、違うアプローチで攻めてみたら面白いのかな? みたいな考えもあったんです。よっちゃんは寝ずに考えたもんね?
高村:でもすごい楽しかったんですよね、楽曲制作が。今まで曲作りするときって、そんなに楽しいって気持ちはなかったんです。むしろつらい方が多くて。でも今回は"何してやろうか?"って気持ちとか、"ここもうちょっとこうしたらいいんじゃないか?"とか、すごく突き詰める作業や意識が強かった。考えることが楽しかったんですよね。で、あまりにも考えすぎて眠れなくなったんですけど(笑)、でもそれは自分の中でいい意味での眠れなくなり方というか。
辻村:恋してる人みたいな。
高村:自分が曲を作ってるときにギターとかベースのフレーズが中間報告みたいな感じで送られてきて、"うわ、またこんなことやんのか、すげぇな"って、そういうワクワク感も与えてもらって。またそれを自分なりに考えながら変換できたというか。
-なるほどねぇ。そして中盤がヘヴィ/ラウド感というか、平たくいうとレッチリ(RED HOT CHILI PEPPERS)黄金期感というか。この「...FEEL ?」から「résistance」までのブロックは辻村さんっぽい(笑)。
辻村:そうっすか(笑)。でもそれはみんなが好きって満場一致でやれた曲だし、「...FEEL ?」も今までブルエン(BLUE ENCOUNT)にありそうでなかった曲だし。結構大味だと思うんですよね。それが堂々とできるっていうのは今だからこそじゃないかなって。たぶん昔だったら田邊がこの曲持ってきたら細かいことみんなやりたがると思う(笑)。だけどそれを今、大味でできるっていう自分たちの潔さがこの楽曲に繋がってるんじゃないかな。でも最終的にメロディをどう生かしたいかって、そのときそのときで考え方が違うわけで、今回こういうサウンドで歌を支えたいっていう思いがあったので。それはちゃんと形にできて良かったなと思いますね。
-R&Bシンガーの人が歌いそうなセクシーな歌詞にも取れますし(笑)。
田邊:ありがとうございます。ありがとうございます(笑)。
-(笑)これは歌っていて心地よい感じを優先して?
田邊:そうですね。歌ってても気持ち良かったですし、今回のアルバムはそれがすべてだなと思いました。歌ってて気持ちいい、聴いてて気持ちいいとか。自分たちで疑問に思うことを一切やってないので。もし楽しくないことがあるんだったら、その楽しくないことを究明して、ちゃんと"楽しい"に変えるように作ったアルバムではあるので。聴いてて、"あ、こいつ思いっきり自分に酔って歌ってんな"みたいなとこもあるかもしれないし、そういうのがすごく出せた気がしますね。歌うまでは頭の中で描いてる歌い方とかがあるんですけど、歌録りで実際にマイクを通したときや、耳に返ってくる自分の声だったりで、"あー、なんかいつもどおりだな"って思ってテンションが下がることが結構多いんですよ。でも、今回は間違いなくちゃんといろんな"顔色"を表現できたなっていうのが強くて。それもすごく気分が楽になってるからこそできたんだなっていうのはありますね。
-だんだんバンドもソロも、ロック・バンドもヒップホップも関係なくなってきた感じがします。
辻村:ほんと、垣根ないですね。
-今回個人的に好きだったのが「虹」だったんですけど。
田邊&辻村:おぉ~。
江口:女性の人がみんな「虹」をいいって言うんですよね。びっくりなんですけどね、そんな女性に向けた内容でもないのに。
-田邊さんの作詞家としての新しい側面を見たなと思って。
田邊:自分を裏切れてますね、ちゃんと。こういう言葉、自分から出るはずないのに、みたいな。
-歌詞だけじゃなくて、シンプルな構成なんだけど積み重なっていく感じも新しいし、インディー・ロック感もあるし。
辻村:この曲は結構大変で、俺はいろいろ悩みましたね。ヴォーカルの歌や歌詞のイメージが"透き通った青空"だったんで、そのなかで激しく唸るドラムだったりギターだったりがあって、じゃあ俺はどこの間を取ろう? と思って。一緒に激しくやってたらその青空がなくなっちゃうし、と思って、僕はアレンジの立ち位置がわからなくなってしまったんですけど。それから、ロング・トーンでビーンってやってみたら、それが一番透き通った青空感があったんですよね。だからそういうところでは戦えたかなって。
LIVE INFO
- 2025.05.05
-
ExWHYZ
渡會将士
Plastic Tree
Bye-Bye-Handの方程式
Redhair Rosy
斉藤和義
ヒトリエ
私立恵比寿中学
"JAPAN JAM 2025"
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
緑黄色社会
"VIVA LA ROCK 2025"
豆柴の大群
- 2025.05.06
-
ビレッジマンズストア
Lucky Kilimanjaro
斉藤和義
ヒトリエ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
超☆社会的サンダル
LACCO TOWER
"VIVA LA ROCK 2025"
- 2025.05.08
-
オレンジスパイニクラブ
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
DeNeel
Maki
緑黄色社会
SUPER BEAVER
柄須賀皇司(the paddles)
ORCALAND
ヤングスキニー
WANIMA
- 2025.05.09
-
THE BACK HORN
Creepy Nuts
a flood of circle
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
WtB
DeNeel
SUPER BEAVER
Rhythmic Toy World
MAN WITH A MISSION
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
大森靖子
Organic Call
GLASGOW
CNBLUE
- 2025.05.10
-
The Biscats × Ol'CATS
never young beach
The Ravens
ネクライトーキー
ずっと真夜中でいいのに。
コレサワ
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
HY
sumika
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
Keishi Tanaka
ポップしなないで
Mr.ふぉるて
Rhythmic Toy World
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
indigo la End
ヒトリエ
緑黄色社会
Bimi
"GAPPA ROCKS ISHIKWA"
GANG PARADE
SCOOBIE DO
斉藤和義
東京スカパラダイスオーケストラ
あいみょん
"METROCK2025"
FINLANDS
fox capture plan
CNBLUE
a flood of circle
No Buses
- 2025.05.11
-
The Biscats × Ol'CATS
ネクライトーキー
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
The Ravens
HY
sumika
indigo la End
ORCALAND
Keishi Tanaka
ヤングスキニー
BLUE ENCOUNT
山内総一郎×斎藤宏介
渡會将士
古舘佑太郎 × 田村晴信(171)
US
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
VOI SQUARE CAT
NakamuraEmi
Bimi
ADAM at
SCOOBIE DO
斉藤和義
Creepy Nuts
flumpool
ヒトリエ
fox capture plan
四星球
私立恵比寿中学
忘れらんねえよ / 超☆社会的サンダル / Conton Candy / KALMA ほか
Ayumu Imazu
フラワーカンパニーズ
DIALOGUE+
BIGMAMA
People In The Box
Bray me
MARiA(GARNiDELiA)
WtB
あいみょん
"METROCK2025"
点染テンセイ少女。
清 竜人25
Mellow Youth
- 2025.05.12
-
US
- 2025.05.13
-
ヤングスキニー
WANIMA
ビレッジマンズストア
US
- 2025.05.14
-
yummy'g
VOI SQUARE CAT
大森靖子
WANIMA
緑黄色社会
Hello Hello
PEDRO
LiSA
清 竜人25
怒髪天
- 2025.05.15
-
a flood of circle
THE YELLOW MONKEY
SPARK!!SOUND!!SHOW!! / the dadadadys
女王蜂
No Buses
星野源
WANIMA
山内総一郎×斎藤宏介
CENT
オレンジスパイニクラブ
Homecomings × Cody・Lee(李)
mol-74
トゲナシトゲアリ × She is Legend
LiSA
- 2025.05.16
-
Hump Back
ORCALAND
ヒトリエ
Mr.ふぉるて
Creepy Nuts
fox capture plan
a flood of circle
ReN
四星球
ayutthaya
No Buses
The Ravens
People In The Box
flumpool
ヤングスキニー
星野源
[Alexandros]
VOI SQUARE CAT
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
INF
never young beach
- 2025.05.17
-
フラワーカンパニーズ ※振替公演
THE BAWDIES
"CIRCLE '25"
女王蜂
sumika
渡會将士
アーバンギャルド
ネクライトーキー
ExWHYZ
斉藤和義
Bimi
Creepy Nuts
四星球
いきものがかり / Omoinotake / Saucy Dog / アイナ・ジ・エンド ほか
DIALOGUE+
GLIM SPANKY / 水曜日のカンパネラ / 岡崎体育 / Laura day romance ほか
コレサワ
flumpool
Official髭男dism
THE BACK HORN
People In The Box
GANG PARADE
WtB
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
indigo la End
[Alexandros]
ポップしなないで
小林私 / 色々な十字架 / 叶芽フウカ(O.A.)
INORAN
ずっと真夜中でいいのに。
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
インナージャーニー / 地元学生バンド ほか
- 2025.05.18
-
渡會将士
androp
"CIRCLE '25"
アーバンギャルド
sumika
ねぐせ。
ヒトリエ
THE BAWDIES
斉藤和義
ReN
a flood of circle
ASP
OKAMOTO'S / Lucky Kilimanjaro / サニーデイ・サービス ほか
ポップしなないで
WANIMA
"COMING KOBE25"
Official髭男dism
DIALOGUE+
The Ravens
Mr.ふぉるて
おいしくるメロンパン
ExWHYZ
コレサワ
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
私立恵比寿中学
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
SPECIAL OTHERS
INORAN
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.05.19
-
点染テンセイ少女。
- 2025.05.20
-
斉藤和義
オレンジスパイニクラブ
indigo la End
yummy'g
RELEASE INFO
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.10
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
- 2025.06.04
- 2025.06.11
- 2025.06.13
- 2025.06.18
- 2025.06.25
- 2025.06.28
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号