Japanese
ヒトリエ
2018年12月号掲載
Member:wowaka(Vo/Gt) シノダ(Gt/Cho) イガラシ(Ba) ゆーまお(Dr)
Interviewer:秦 理絵
-2曲目の「RIVER FOG, CHOCOLATE BUTTERFLY」は、前作(『ai/SOlate』)の「アンノウン・マザーグース」路線を推し進めた曲のように感じましたが。
wowaka:たしかに、打ち込みと生音っていうところは「アンノウン・マザーグース」っぽいかな。
シノダ:序盤はバキバキに打ち込んでて、途中のノイズのインプロを経て、そこからバンド・サウンドにスライドするっていう流れですね。
ゆーまお:徐々に生音になっていく感じだよね。
wowaka:最初はひとりで打ち込みで作ってたんです。なんなら、そこで終わってもいいかな、ノイズ以降の部分はなくてもいいかなと思ったんですけど。
シノダ:純粋に"もっと聴きたい!"っていうことでしたね。
wowaka:"あまりにも短い!"って言われて。
ゆーまお:4~5分はあった方がいい(笑)。
シノダ:その結果として、他のバンドでもあんまりやらないんじゃないかっていうようなノイズのインプロに行き着けたのは、個人的には嬉しいんですよ。
wowaka:あそこはすごいよな。
-歌詞は「ポラリス」の明るさに比べると、むしろ闇の中を彷徨うような感じというか。
wowaka:人に対してどう付き合っていくのかが「ポラリス」だとしたら、その逆の部分ですよね。「ポラリス」で差し込む光の話をしたけど、逆にひとりで向き合わなきゃいけない部分もある。そういう部分を突き詰めるために、最初はひとりで作ってたんです。
イガラシ:そういえば、Skream!のコラム(ヒトリエの"グルメトーキョー")で(wowakaが)インドに行ったことを書いてたけど、その感じが歌詞には出てるんじゃない?
wowaka:そうだ。「ポラリス」と「RIVER FOG, CHOCOLATE BUTTERFLY」の制作の間にインドひとり旅に行ったんですよ。別にインドに行ったからこういう曲にしてやろうっていうのはなかったんですけど、"そりゃあこうなるよね"っていうのはあるかもしれない(笑)。
ゆーまお:「ポラリス」を作った人間がこうなるっていうね。
wowaka:"これ、同じ人間!?"ってなりますね。
-3曲目の「日常と地球の額縁」はwowakaさん名義で出したVOCALOID曲を、バンド・バージョンでアレンジし直して収録するという。
wowaka:初めてのことですね。僕がVOCALOIDで全国流通のアルバムを出すときに、新曲を3曲入れようってなったんです。で、その締め切り間際に、悩んで悩んで、自分という人間を絞った最後の1滴みたいな曲が「日常と地球の額縁」だったんですよね。だから、当時の苦しさも相まって、この曲と向き合うことへのトラウマがあったんですけど。このバンドを始めたころに、シノダが一番好きな曲って言ってくれてたんですよ。
シノダ:当時、このバンドに入ったら、「日常と地球の額縁」をやれるんだろうなと思ってたんですけど、実際に提案したら、めちゃくちゃ渋い顔をされて。
wowaka:"え? この曲......?"っていうね(笑)。
シノダ:どうやらできないらしいってことを悟りました。
wowaka:そういう経緯もあって、向き合ってこなかったんですけど、"Loveless"ツアーが始まる数日前に遊びみたいな感じでやってみたら、"あれ? いけるんじゃない?"ってなったんですよ。もはや新曲をやる感覚に近かったんですけど、ツアーでやることになって、バンドの曲として育っていったんです。で、『ポラリス』のシングルを作るなかで、"カップリングに「日常と地球の額縁」を入れない?"って、シノダが言ってくれて。
-シノダさんが、この曲を好きだと思ったポイントはなんだったんですか?
wowaka:あ、それ知りたい。
シノダ:VOCALOIDの曲の特徴があるわけじゃないですか。テンポが速くて、リフが多くて、早口で。でも、「日常と地球の額縁」は、"あ、こういう曲があるんだ"っていう意外な曲だったんですよね。叙情的で、結構エモいギターソロもあったりして。なんとなく俺は、"この人はこうだろう"ってみんなが思うようなところじゃなくて、そうじゃない側面が出てくると、そっちが好きになるんですよ。それで、すごく印象に残ったんです。
wowaka:なるほどね。でも、俺からしたら、そっちの方が本物だから。俺っぽくないように見られる部分の方が、本当は俺なんですよね。
-イガラシさんとゆーまおさんは、VOCALOID曲が初めてヒトリエの作品に収録されるっていう意味をどういうふうに捉えてますか?
イガラシ:この曲はVOCALOIDでやってたことをバンドでやるっていう、そういう背景で語られることが多いけど、ツアーでずっとやってたので、そういう先入観もなく自然なバンド・サウンドで録ったんです。だから、今の一番新しいヒトリエの新曲として生っぽく録れていて。何も考えずにレコーディングできたんですよ。
ゆーまお:そうだね。
シノダ:"せーの"で録ったからね。他の2曲より全然仕上がってたし、バンドのうねりみたいなものは一番パッケージされてますね。
ゆーまお:例えば、VOCALOID好きな人とか、wowaka好きな人は、この曲が収録されることを喜んでくれたり、それ以外にもいろいろな意見があると思うんですよ。ただ、ヒトリエの文脈としては、普通にライヴでやっていた曲がバンドとしてかたちになった。だから今回大抜擢されて、シングルに入ったっていうだけなんです。ヒトリエの活動があるから、こいつが今ここにいるんだっていうのは、知ってほしいなと思いますね。
wowaka:そういうことって、俺らが言うと嘘っぽくなるから難しいじゃん。だから、感じとして受け取ってくれってことなんですけど。
シノダ:極端にバンドっぽくアレンジをしてるからね。
ゆーまお:これをやったことで、他のVOCALOID曲もアレンジしてバンドでやるんじゃないかっていう期待は、あるかないかで言ったら、あると思うんですよ。でも、そういうことじゃない。これは、この曲の存在としてやってるんだっていうのは、声を大にして言いたいです。
-なるほど。今回のシングルは、ヒトリエがバンドである意味を改めてすごく感じる3曲かもしれないですね。今のヒトリエは自然にそうなるんでしょうけど。
wowaka:うん。そもそも俺らは瞬間の人間なので(笑)。そのときに、その場所でしかできないことを続けてきてるんです。それこそが一番大事なことじゃないかっていう自分がいるので、今回もそれをやりましたっていう感じですね。
LIVE INFO
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
RELEASE INFO
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号