Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ヒトリエ

2018年12月号掲載

ヒトリエ

Member:wowaka(Vo/Gt) シノダ(Gt/Cho) イガラシ(Ba) ゆーまお(Dr)

Interviewer:秦 理絵

-2曲目の「RIVER FOG, CHOCOLATE BUTTERFLY」は、前作(『ai/SOlate』)の「アンノウン・マザーグース」路線を推し進めた曲のように感じましたが。

wowaka:たしかに、打ち込みと生音っていうところは「アンノウン・マザーグース」っぽいかな。

シノダ:序盤はバキバキに打ち込んでて、途中のノイズのインプロを経て、そこからバンド・サウンドにスライドするっていう流れですね。

ゆーまお:徐々に生音になっていく感じだよね。

wowaka:最初はひとりで打ち込みで作ってたんです。なんなら、そこで終わってもいいかな、ノイズ以降の部分はなくてもいいかなと思ったんですけど。

シノダ:純粋に"もっと聴きたい!"っていうことでしたね。

wowaka:"あまりにも短い!"って言われて。

ゆーまお:4~5分はあった方がいい(笑)。

シノダ:その結果として、他のバンドでもあんまりやらないんじゃないかっていうようなノイズのインプロに行き着けたのは、個人的には嬉しいんですよ。

wowaka:あそこはすごいよな。

-歌詞は「ポラリス」の明るさに比べると、むしろ闇の中を彷徨うような感じというか。

wowaka:人に対してどう付き合っていくのかが「ポラリス」だとしたら、その逆の部分ですよね。「ポラリス」で差し込む光の話をしたけど、逆にひとりで向き合わなきゃいけない部分もある。そういう部分を突き詰めるために、最初はひとりで作ってたんです。

イガラシ:そういえば、Skream!のコラム(ヒトリエの"グルメトーキョー")で(wowakaが)インドに行ったことを書いてたけど、その感じが歌詞には出てるんじゃない?

wowaka:そうだ。「ポラリス」と「RIVER FOG, CHOCOLATE BUTTERFLY」の制作の間にインドひとり旅に行ったんですよ。別にインドに行ったからこういう曲にしてやろうっていうのはなかったんですけど、"そりゃあこうなるよね"っていうのはあるかもしれない(笑)。

ゆーまお:「ポラリス」を作った人間がこうなるっていうね。

wowaka:"これ、同じ人間!?"ってなりますね。

-3曲目の「日常と地球の額縁」はwowakaさん名義で出したVOCALOID曲を、バンド・バージョンでアレンジし直して収録するという。

wowaka:初めてのことですね。僕がVOCALOIDで全国流通のアルバムを出すときに、新曲を3曲入れようってなったんです。で、その締め切り間際に、悩んで悩んで、自分という人間を絞った最後の1滴みたいな曲が「日常と地球の額縁」だったんですよね。だから、当時の苦しさも相まって、この曲と向き合うことへのトラウマがあったんですけど。このバンドを始めたころに、シノダが一番好きな曲って言ってくれてたんですよ。

シノダ:当時、このバンドに入ったら、「日常と地球の額縁」をやれるんだろうなと思ってたんですけど、実際に提案したら、めちゃくちゃ渋い顔をされて。

wowaka:"え? この曲......?"っていうね(笑)。

シノダ:どうやらできないらしいってことを悟りました。

wowaka:そういう経緯もあって、向き合ってこなかったんですけど、"Loveless"ツアーが始まる数日前に遊びみたいな感じでやってみたら、"あれ? いけるんじゃない?"ってなったんですよ。もはや新曲をやる感覚に近かったんですけど、ツアーでやることになって、バンドの曲として育っていったんです。で、『ポラリス』のシングルを作るなかで、"カップリングに「日常と地球の額縁」を入れない?"って、シノダが言ってくれて。

-シノダさんが、この曲を好きだと思ったポイントはなんだったんですか?

wowaka:あ、それ知りたい。

シノダ:VOCALOIDの曲の特徴があるわけじゃないですか。テンポが速くて、リフが多くて、早口で。でも、「日常と地球の額縁」は、"あ、こういう曲があるんだ"っていう意外な曲だったんですよね。叙情的で、結構エモいギターソロもあったりして。なんとなく俺は、"この人はこうだろう"ってみんなが思うようなところじゃなくて、そうじゃない側面が出てくると、そっちが好きになるんですよ。それで、すごく印象に残ったんです。

wowaka:なるほどね。でも、俺からしたら、そっちの方が本物だから。俺っぽくないように見られる部分の方が、本当は俺なんですよね。

-イガラシさんとゆーまおさんは、VOCALOID曲が初めてヒトリエの作品に収録されるっていう意味をどういうふうに捉えてますか?

イガラシ:この曲はVOCALOIDでやってたことをバンドでやるっていう、そういう背景で語られることが多いけど、ツアーでずっとやってたので、そういう先入観もなく自然なバンド・サウンドで録ったんです。だから、今の一番新しいヒトリエの新曲として生っぽく録れていて。何も考えずにレコーディングできたんですよ。

ゆーまお:そうだね。

シノダ:"せーの"で録ったからね。他の2曲より全然仕上がってたし、バンドのうねりみたいなものは一番パッケージされてますね。

ゆーまお:例えば、VOCALOID好きな人とか、wowaka好きな人は、この曲が収録されることを喜んでくれたり、それ以外にもいろいろな意見があると思うんですよ。ただ、ヒトリエの文脈としては、普通にライヴでやっていた曲がバンドとしてかたちになった。だから今回大抜擢されて、シングルに入ったっていうだけなんです。ヒトリエの活動があるから、こいつが今ここにいるんだっていうのは、知ってほしいなと思いますね。

wowaka:そういうことって、俺らが言うと嘘っぽくなるから難しいじゃん。だから、感じとして受け取ってくれってことなんですけど。

シノダ:極端にバンドっぽくアレンジをしてるからね。

ゆーまお:これをやったことで、他のVOCALOID曲もアレンジしてバンドでやるんじゃないかっていう期待は、あるかないかで言ったら、あると思うんですよ。でも、そういうことじゃない。これは、この曲の存在としてやってるんだっていうのは、声を大にして言いたいです。

-なるほど。今回のシングルは、ヒトリエがバンドである意味を改めてすごく感じる3曲かもしれないですね。今のヒトリエは自然にそうなるんでしょうけど。

wowaka:うん。そもそも俺らは瞬間の人間なので(笑)。そのときに、その場所でしかできないことを続けてきてるんです。それこそが一番大事なことじゃないかっていう自分がいるので、今回もそれをやりましたっていう感じですね。