Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

BLUE ENCOUNT

2015年05月号掲載

BLUE ENCOUNT

Member:田邊 駿一 (Vo/Gt) 江口 雄也 (Gt) 辻村 勇太 (Ba) 高村 佳秀 (Dr)

Interviewer:石角 友香

-それはBLUE ENCOUNTが続けてきたことでもあるし。

田邊:ひとりで悩んでたりとか、行き場がないと思ってる人たちを少しでも自分たちの音楽で、逃げさせることができたらなと思うようになったんですね。やっぱり「もっと光を」がライヴでもかなりの勢いで浸透したのを見て、だとしたらそれはできる可能性はあるんだなと思ったんで。もちろん大きく悩みを解決するとかまではいかなくていいので、少しでもその悩みから逃げてくれたら、僕らは目の前を照らす甲斐があるというか。そうなったときに"あなたを守りぬくと決めた"と。で、最後に"ともに戦う"って、言えたんですね、今回の曲で。今まではMCでいろんな流れがあったうえで言えることとかあったんですけど、今回やっぱり、そういう意味でもアニメ"銀魂゜"のオープニングというとてつもないチャンスっていうのがあって、だったらしっかり僕らの中の意志を伝える場にしたかったので、やっぱり包み隠さずBLUE ENCOUNTのMCの内容を曲として表してみたらすごいことになるんじゃないかな、と思って書きましたね。

-なるほど。そしてやっぱりいい意味で親切設計だと思うんですよ。

田邊:(笑)ああ、曲の構成とかでいえばそうですね。

江口:それは根本にある聴きやすさだったり、もとから大事にしてるところですね。だから強引にいったらいったで自分らが納得できないんで、そこはたぶん親切設計にはなっちゃいます。

田邊:そうなんですよね。ほんとに"1回崩そうかな?"と思ったんですよ。崩した時期もありましたし。でも崩すのって結構できるんですよ、僕らずっといろいろやってるので。でも、それが得策なのかって言ったら、この曲はやっぱりそうじゃなかったというか。しっかりと言葉を伝えて、エモーショナルになったサビの部分があるからこそ、そこから先に繋がるものもありますし。そこで何か明後日の方向のこと考えても、目の前の大事なことが見えなくなってしまって、ってことがあったので。最初結構いろいろ度外視したものも作ったんです。いきなり三拍子にしようか?とか、全然違うメロディ感入れたろか、とかやったんですけど、ま、やればやるほど"じゃあその銀魂゜のスタッフの人たちは何を見て僕らを信頼してくれたのか?"を改めて考えるんですね。で、その答えがこのいわゆる"ちゃんと聴きやすい"というものだったので、そこは戦ったところはありましたね、僕らの中でこう、逆に崩してやるのがBLUE ENCOUNTなのか、そう言ってもらえるのも嬉しいですけど、大事なのは"DAY×DAY"という言葉なので。それはしっかりと、さらにどストレートに表現したところはありますし、その中でも転調したりとか、いろいろと工夫したところというか最大限やってみたというか。

-では、ストレートな中で新しさを出そうとした部分と言えば?

江口:それはやっぱりサビだけ転調してる部分ですね。それまでAメロ、Bメロってきて、いきなりサビで転調する勢い感は今までチャレンジしたことなかったんで、そこは1番話し合いもしましたし、何回も練り直しましたし、"やっぱりそのままがいい"とか"いや、やっぱり転調してるキーがいいから、じゃ、その前も上げてみようか?"とか、いろいろやった結果、これが1番ドライヴ感があったというか。

田邊:結果的に持ってるスキルで、いろいろやって無理なかったのがこれですし。かと言って前と同じような感じでもないですし。そういう意味で"ストレートとは何か?"みたいな、ど直球とは何かを改めて考えた曲でもありますね。

-BLUE ENCOUNTはシングルの表題が意思表明的な曲が続いてるのがいいですね。そしてもう1曲の「AI」は大きなステージに似合いそうですね。

田邊:ありがとうございます。ちょっと歌も頑張りまして(笑)。メンバー的にも「DAY×DAY」よりさらに限界に挑戦というか。歌もキー設定が高かったり、サビで裏声をめちゃくちゃ使ったりとかしたんですけど、各々もドラムの音作りもそうですし、ギターのフレーズもベースのピック感も。

辻村:ゴリッと感がね(笑)。

田邊:各々"限界を越えましょう"というテーマで作ったので、この曲に関しては。やっぱり「DAY×DAY」という曲があって、そこで安心させたくないというか。で、ぶっちゃけもうちょっとポップな曲を用意したんですよ。でも実際2曲を並べてみたときに違和感が出てきまして。"これじゃこの曲はカップリングになっちゃう"と思って。だとしたらちょっとBLUE ENCOUNTらしくないということで、急遽この「AI」という曲を作って、急遽またレコーディングしてみたいな感じだったんで、ほんと各々短期集中でしっかり、今までよりもかっこいい......リフもかっこいいですし、メロディ自体もほんと主力選手っていうものができたので、これに関してはさらに伸びしろも表現できたというか。よりわかんなくなったのかな、この2曲聴いただけじゃ、という感じにもなったので。BLUE ENCOUNTっぽいシングルができたのかなとも思います。

江口:やっぱり「DAY×DAY」ができあがったときに、間違いなくこの曲がこれまで以上にみんなに届くものになるという確信が僕らもあって。だからこそ、もう1曲入れる曲がただのカップリングになってしまっては、BLUE ENCOUNTぽくないなっていうのがあったので。だからもう1曲、A面を作るつもりで全員、全力で取り掛かったというか。だから最初に用意してた曲を変えてまでこっちの曲を入れたかったので、このシングルにかける思いがみんな強かったってことですね。

高村:その2曲の中でBLUE ENCOUNTがいい意味で、余計にわからなくなった。でもライヴを観てみたいってたぶん思ってくれるんじゃないかと。