Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

緑黄色社会 穴見真吾の"部屋とけん玉と穴見"【第4回】

2020年12月号掲載

緑黄色社会 穴見真吾の"部屋とけん玉と穴見"【第4回】

緑黄色社会

Official Site

みなさん、劇場版「鬼滅の刃」無限列車編はご覧になりましたか!?「観たー」という人や、「まだ観れてないー」という人や、「そもそも知りません」という人。
それぞれだとは思うのですが、僕は観ました。一人、渋谷のTOHOシネマズで......。
まずそもそも、映画館に行ったのが一年ぶりとかだったので、音の迫力、映像のきめ細かさに改めて感動しちゃいました。コアファンから、アニメを観たことがないという人まで、全員が楽しめるような脚本の工夫や、緩急ある感情表現がなされていると思いました。そして何より、声優の皆様の表現力が圧倒的すぎて、僕、映画とかであまり泣くタイプではないのですが、声が出そうになるくらい泣きました(笑)。

最近はそういう感じで、プライベートで作品を観たり、サウナに行ったり、ギターのいっせーまんとスマブラを鍛錬したりしているのですが、つい最近レコードショップに行く機会がありまして。そこで初めてレコードのジャケ買いというものをしてみたんです。
明治神宮前駅から徒歩10分くらいの所にある、「BIG LOVE RECORDS」という、新進気鋭の海外アーティストを中心にインディーから王道作品まで幅広く展開されている、とても雰囲気の良いレコード店さんなんですが。コロナセールということで店主さん一押しの中古レコードが破格の値段設定で販売されていて。これは是非、と思ってジャケ買いをしたのがコチラ!

PILL WONDER 「Jungle/Surf」


この大雑把だけど迫力ある筆のタッチ、奇抜で突飛な色使い、完全に僕好みでした。そして中身は......

一言で言うと、"南国の大自然で一人キャンプ!!" みたいなアルバムです(雑)!
聴く前は、オルタナティブロック系で激しめのサウンドかと思っていたら全然違いました(笑)。
環境音、生活音、歌、ギター、パーカッションだけで構成されているような、オーガニックでサイケな明るい作品。うん、めちゃくちゃ大好き。全8曲17分のこのアルバムを目を瞑って聴けば、音楽の小旅行ができちゃうと思います。細かな音使いの一つ一つまでしっかりと拘りを感じられて、聴き飽きることなく最後まで一瞬です。流石のBIG LOVE RECORDSさん、ジャケ買い大成功!サブスクで聴くのももちろん最高だけど、レコード店に行かないと絶対出会えなかった作品。サンプリングしたくなっちゃうな......(笑)。


レコードに限らず、みなさんも是非一度ジャケ買いというものをしてみてはいかがでしょうか?視野がグッと広がって、これまでにないワクワク感を味わえちゃいます。ヨ!


ではまた!次回の部屋とけん玉と穴見で会いましょう。ばーい

緑黄色社会

同級生3人と幼馴染で結成した愛知県出身のバンド。互いを知り尽くした4人が個性を出し合い、幅広いカラー・バリエーションを持つ楽曲とサウンドを生み出す。2018年11月に、EPIC Records Japanからメジャー・デビュー。2020年9月にアルバム『SINGALONG』をCDリリース。12月5日には有観客/配信ライヴ"SINGALONG tour 2020 -last piece-"を開催した。