Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ぜんぶ君のせいだ。

2019年12月号掲載

ぜんぶ君のせいだ。

Member:如月愛海 ましろ 一十三四 征之丞十五時 凪あけぼの

Interviewer:吉羽 さおり

-アルバム後半はそういうぜん君。の新時代というイメージが強いなと思いますね。その中でとてもいい曲だなって思ったのが「世界にたった一人ちっぽけな君を」でした。この曲では、それぞれが歌うパートが長めにもなっていて、より感情的にもスムースにこの歌に込めた思いが聴こえるんですよね。

ましろ:最初のサビがめーちゃんとおやつなんですけど。

-そこがまずグッと掴むし、新鮮な響きでありとても良かった。

如月愛海:やった!

ましろ:ふたりでしか歌っていないけど、"ぜん君。"で歌ってるサビの感じがすごく出ているのが新鮮なんですよね。

如月愛海:この曲はアルバムリードでもあり、なおかつ、伝えたいこと自体は優しいことじゃないですか。だから自分の声質的には、みんなの声よりももっと優しく歌ったほうがいいと思ったんです。"私は羽根ですよ~"っていうくらい、とにかく誰よりも優しく歌おうと思って。それで歌ったら、おやつもそっち側に寄せようとしてくれていて。このふたりの声でこんなに優しくなったんだなって。

征之丞十五時:できあがったのを聴いたとき、すごく優しい曲って思った。

ましろ:これも「ぜんぶ僕のせいだ。」がなかったら、これほど優しい曲は録れなかったと思う。すごく今のぜん君。っぽい。

-そうですね。

如月愛海:よっちゃん(一十三四)が歌っている、"これが唐突に生きるってことか、理解出来る。"っていうフレーズがすごく好きなんですよね。なんていうか、急に現実を見せてくるんですよ。歌としては深い意味がある曲なんですけど、ここで急に隣の人を思い出させるような歌詞がきて。そういうことでも寄り添っている曲だなと思うし、遠いところばかりを見ているわけじゃないなって。

ましろ:もちろん、みんなを引っ張って一緒に行くんだという気持ちは変わらないのに、伝え方やものの見方が違うフィルターになったというか。

-包容力が強いですね。

一十三四:最初にデモを聴かせてもらったときは、自分はめっちゃひねくれてるし根暗だから、ここまで寄り添われちゃうと逃げたくなるんですよね。やめてやめてって、そんなに触らないでってなっちゃうタイプなんですけど(笑)。でも完成した音源が届いて聴いたときに、部屋でひとりでゲームしながら聴いていたんですけど、これが一番好きな曲になっちゃったんです。部屋でひとり泣いたくらい、いい曲だなぁって。

如月愛海:そういうときLINEしてよー。

一十三四:嫌だよ(笑)。

ましろ:最近ちょっと泣き虫じゃない? 前は泣かないタイプだったのに。

如月愛海:まぁ、こうやって4年もやっていればさ。ね?

一十三四:そりゃ、これだけ寄り添われたら泣くわ。

ましろ:こういう寄り添える曲だからこそ、広いステージにも似合うし、見ている景色は広い曲だから。広い場所で、いろんな人の顔を見ながら一緒にできるというのがすごく理想だなって思います。

-そして続くのがソリッドなロック・チューン「Synesthesia」です。

如月愛海:これが一番好き。

ましろ:これ1番の流れがすごく好き。おやつがすごくキーを落としてくれているから、ぼくもその低さと強さをなくさないように続こうって思って録って、思った通りの流れがきて。そこからBメロへとなって、音が少なくなるところで響くめーちゃんの声がめちゃめちゃ優しいんですよね。びっくりして。めーちゃんの声って、結構鋭めなんですけど、"そんな声出るんだ?"って思った瞬間に、サビでよつの声が殴り掛かってくるというね(笑)。ライヴを観ている人はわかると思うんですけど、よつって問答無用で右からパンチ食らわすような感じがあるんですよね。

如月愛海:最低だよね(笑)。

一十三四:はははは(笑)。

ましろ:そのぶん殴りが、サビできて。その歌の力強さとサビがこんなにも合うんだっていう。その流れがすごく完成されていてめっちゃ気に入っている曲です。それだけで泣けちゃう感じ。

-個々の声の武器が立ちまくりですね。

ましろ:はい、めーちゃんが優しくきたと思ったら、よつがぶん殴る。

如月愛海:これぞぜん君。だと思ってもらえたら。そんなに簡単に優しくするわけないじゃんっていう(笑)。あとは関係ないとは思いたくないんだけど、"ギミー・ヘブン"という共感覚を題材にした映画があって。この曲は、それを思い出せるんですよね。

-"Synesthesia"というタイトルも共感覚という意味ですしね。

如月愛海:そうなんです。誰にも理解されないままひとりで生きていかなくてはいけない状態の中で、出会っちゃう人がいてというのが、めちゃくちゃリンクしてしまって。これを録る前に改めて"ギミー・ヘブン"を観たんです(笑)。でもその主人公になってしまったら歌えないなって思ったから、主人公を見ている第三者の気持ちで歌っていて。だからすごく人に優しくなった。あとは最後のサビのパートは、もともとは全員で歌うことになっていたんですけど、レコーディングの途中でここはぼのだけにしようとなって。それの印象も強くて、この曲がぼのの曲になったというのもあって。

一十三四:私は、この曲調の感じがぼのだなって思ってた。

凪あけぼの:すごく嬉しい。この曲がきたときに、よっちゃんに言われたんです。"これ絶対ぼの好きだし、気持ちがいい曲だよ"って。でもそれ、よっちゃんもじゃんって思ってて(笑)。

ましろ:同じ感情型だからわかるんだろうね(笑)。

凪あけぼの:レコーディングもめっちゃ楽しかった。

ましろ:あとはおやつがね。

如月愛海:すごい頑張った!

ましろ:高音が出ないという噂のおやつが、こんなにきれいな高音を出すんだっていう。

征之丞十五時:頑張りました。何回も、もう1回やろうってなって。出ろ~って願いながらやっていたんです。

-こうやって話を聞いていても、全員のその曲に対する理解度がどんどん上がっているのがわかるし、お互いに誰がどう歌うかという気配を感じながら制作をしているのかが伝わりますね。短期間ですが、5人でのぜん君。がしっかりと構築された感がある。

如月愛海:これだけ一緒にいるとわかってくるんですよね。

ましろ:順番的にも、その歌でキーになる人から歌うようにしているから、その人が歌ったらみんながそこから同じように形成していく感じにもなっているので。本当にわかるようになったよね、この5人での感じが。もうひとつは、今までぼのとおやつを一緒に歌わせることが少なかったんです。昔の曲でどうしても歌詞割り的に並べていたものはあったんですけど、まだちょっと心許ないというか、まだふたりの感情やニュアンスとかが定まってないというのも少し前はあったんです。でも今回は合わせているとこが意外とあって。それでも安心して聴けるのが成長を感じるというか。

征之丞十五時:えへ(笑)。

如月愛海:本当に頑張ったなって。

-わずか半年ほどというなかで濃い時間を走ってきて、そしてぜん君。として進化を遂げたアルバムを完成させて。これをどうライヴという場で見せていくかも重要になっていきそうですが、まずはこのアルバム・タイトル"或夢命"という言葉を、どう解釈していますか。

如月愛海:文字通りだと、夢に命を持たせているという感じなんですが。これは前にどこかで話していたんですけど、それはもう夢じゃなくて"道"に変わりつつあるんですよね。これまで夢として掲げていた、それこそ武道館でやるとか、これに出たいあれに出たいというのも、段々とリアルになってきていて。この5人で、"未夢命TOUR 2020"(2020年1月11日よりスタートする未開拓&生誕ツアー)ではZepp DiverCity(TOKYO)のステージに立つんですけど、そこでそれがもっとリアルになると思うんです。このツアーは、そのためのツアーなので。自分たちが夢だと掲げてきたものに命をかけてきたけど、この先もこのままかけ続けていくという思いが強くて。同時に、もっとあなたに寄り添ったアルバムになったから、あなたの命ごと夢で運びたいっていう気持ちがめっちゃ強いです。でもまだまだ、やっぱり自分たちはムメイでもあるんですけど(笑)。

-(笑)頼もしいです。

如月愛海:今回収録された「世界にたった一人ちっぽけな君を」って、本来ならこのあとに言葉が続くものじゃないですか。それを体現していくアルバムかなって。あなたが汲み取った想いで正解だけど、たぶんこの先の正解は、悲しいものじゃないからっていう。それを伝えているアルバムだなと思います。