Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ぜんぶ君のせいだ。

2019年12月号掲載

ぜんぶ君のせいだ。

Member:如月愛海 ましろ 一十三四 征之丞十五時 凪あけぼの

Interviewer:吉羽 さおり

-この曲に続くのが「Greedy Survive」です。フラットなメロディに弾丸的に言葉を詰め込んでいく曲ですが、これもライヴで爆発しそうな曲ですね。

一十三四:これは「When you 2 WANT」に継ぐ遊び曲ですよね。

如月愛海:アルバムの並びがまたすごいですよね。あなたと共にいるよって、1曲目の「ぜんぶ僕のせいだ。」で言ったあとに、"はい、遊ぶよー"っていう曲が続いていく。

ましろ:ライヴで期待してほしい曲ですよね、「When you 2 WANT」に負けない曲になっているから。

征之丞十五時:どうなるんだろう!?

如月愛海:歌ってる自分たちもどんどん前のめりになっていく感じの曲だから。

ましろ:そのままステージから落ちそうなくらい(笑)。あと、この曲でこれはぜん君。っぽいなと思ったのは、めーちゃん(如月愛海)→おやつ→ぼくっていう流れで歌うところがあって、めーちゃんとぼくの歌詞は英語表記なんですけど、おやつだけひらがなで表記してあるんですよね。

如月愛海:そうそう(笑)。

ましろ:このゆるさというか、おやつのいい具合のポンコツさが出てるところがすごくぜん君。っぽくて好きなんですよ。

一十三四:Twitterとかもだいたいひらがなだからね、おやつは。

征之丞十五時:はい(笑)。

一十三四:あとは、ぼのが歌う"えー↑い!"(鋭意)ってところも好き。

凪あけぼの:Dメロのところか(笑)。

ましろ:真剣に歌ってるのにすごくふざけて聞こえるんですよね。

凪あけぼの:これ、syvaさんやしゃちょーにどういう感じで"えーい!"って言えばいいんですかって聞いたら、テンション高い感じでっていうのがあったので。家でひとりで"えーい!"って練習していたんですけど、恥ずかしくなっちゃって。でも、できあがったのを聴いたらすごくいい感じになっていたので。

一十三四:うん、すごく良かったよ。

如月愛海:この曲は、勢いがあるようで意外と勢いに任せられないところが多いんですよね。平坦に聞こえるメロディですけど、リズムがすごく難しいのと、技術的なところでは息継ぎも大変で。そういうことでこの曲は、ぼの頑張ったなと思うんですよね。ぼのって結構、勢いのある感情的な歌い方が得意なタイプなんです。でもこの曲だけは、"ぼの"を抑えて歌っているんですよね。"あれ、ここぼのが歌ってるんだ?"っていう場所があったりして。それを聴いたときに何かひとつ学んだんだなっていうのが出ているなと。

-曲をしっかり捉えて、解釈しようとなっているんですね。

凪あけぼの:これまでは、自分が歌いたいように歌っていたところがあったんです。でも最近は、これはこういう曲だからこう歌おうというのがあって。

ましろ:ぼののそういうところはすごく感じてる。このアルバムでのぼのの声質に、かわいさとか切なさとかが混じるようになって、すごく聴きやすくなっていて。ぼのの声好きだなって、このアルバムで思ったから。

如月愛海:たしかに。今回のアルバムで印象強いのはぼのの声かも。

-磨かれたんですね、この短期間で。

ましろ:気にしていた結果が、いい具合に出たんだね。

凪あけぼの:結果が出ましたー! 今回はめちゃめちゃ意識してました。ぼのはダンスが苦手(特に覚えることが......)なので、だったら歌のほうを頑張ろうって思って──

如月愛海:そういう考えはダメだから(笑)!

凪あけぼの:違うの違うの! 聞いて! 理由があるの。ダンスももちろん頑張るんですけど、もともと歌うことがすごく好きだから、家でもふとしたときに口ずさんでいて。練習しなきゃっていう気持ちよりも、好きでどんどんもっと上手くなろうってなっちゃうというか。

如月愛海:じゃあ次はダンスだね(笑)。

-前半はぜん君。らしいライヴ曲が入っていて。そしてシングル曲となった「AntiIyours」や「唯君論。(ZKS EDIT)」などが続く中盤へとなるんですが、ここで気になる曲が「whiny melty whiny」ですね。

如月愛海:未だかつてない曲なんですよね。

ましろ:ちょっと懐かしさを感じるサウンドで、あまりみんながやっていないものを今っぽくハイブリッドしたサウンドが新鮮で。これができるって、ぜん君。どこまで幅が広いんだっていう。それが嬉しかった。

-グッド・メロディだし、サウンド的にはキラキラとしたかわいらしい雰囲気がありながらも実は......という曲です。

ましろ:ミラーボールとか、優しい感じの照明が映えそうな曲なんですけど。

如月愛海:そのサウンドに、GESSHI類さんが得意な救いのない歌詞が乗るという。

ましろ:救いがあまりにもないよね。

一十三四:このアルバムで、一番どうしよもない気持ちが描かれているかもしれない。歌詞によっては、かわいい路線の曲に振れたと思うんですけど、より寂しさが増したものになっていて。

如月愛海:自分たちにとっては、音楽の新しい時代っていう感じでした。