Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

9mm Parabellum Bullet

2015年09月号掲載

9mm Parabellum Bullet

Member:かみじょうちひろ(Dr) 中村和彦(Ba)

Interviewer:石角 友香

-で、かみじょうさんのTrack.4「Mad Pierrot」は作詞作曲両方ですけど。これは何も全体のバランスを考えずに提出を?

かみじょう:いや、これは僕の中では結構プライオリティ低い方だったんで、むしろ違うのを想定してたんです。僕がCubaseってソフトを使ってるんですけど、それをみんなで提出したとき、滝がもうギターのフレーズを重ねて来て......"これいいんじゃん"って"あ、そう。じゃあこれにしようか"みたいな感じで決まりました(笑)。

-バランスとしては収まり良かったなと?

かみじょう:そうですね。ま、ミドル・テンポの変な曲、その和彦の8ビートと、あと三連の卓郎の曲(Track.3「誰も知らない」)があって、あとはちょっと跳ねてる滝の曲(Track.1「反逆のマーチ」)だとたしかに全曲違っていいんじゃないかと思いました。

-不思議な曲ですね、ちょっとジャズなテイストもあり。

かみじょう:ちょっと狙いましたけどね、ダークな感じは。"Mad Pierrot"ってタイトルが、だせーなと思ってたんですけど、初めからこの仮タイトルなんで(笑)。スタッフの人もメンバーも"いいじゃんいいじゃん"言うから、"そう?"って(笑)。ちょっと厨二っぽくてどストレートすぎるけど、まぁいいかって、そのままつけました。

-ちなみに中村さんは「Mad Pierrot」を最初に聴いたとき、どう思われましたか?

中村:最初に聴いたときはすげぇ難しい曲だなと思いました(笑)。セクション毎にかなりアイディアが詰め込まれてる感じがあったので。ベース・ラインとか、わりとかみじょうくん悩んでるっぽかったんで、そのへんは"本職に任せとけ"みたいな感じで結構大胆なアレンジを。"サビとこことここ、全部同じになっちゃうんだわ"とか言ってたから。一応、ベースは自信あるんで(笑)。

かみじょう:ありがとうございます(笑)。和彦が弾くと違うよね?

中村:(笑)そういう意味ではベーシストとして、しっかり仕事できたなって感じありましたし。

-そして滝さんと菅原さんの曲に対する印象もお聞きしたいんですが。

中村:そうですね、それぞれのキャラが出てるなと思います。

-滝さんの「反逆のマーチ」はギターのエフェクトの印象が強いし、内容はストレートですね。

中村:すごく情熱的だとは思います。ずっとそうだと思いますけど。

-かみじょうさんはいかがですか?「反逆のマーチ」。

かみじょう:ジャンルをカテゴライズするのに判別しにくいギター・リフだと思います(笑)。ラテン系でもロックでもない......"なんだこりゃ?"っていう。その破天荒さが僕は好きで、あいつの闘争本能が匍匐前進してる感じかと思います。

-「誰も知らない」はすごく菅原節だと思いました。

中村:そうですね、ほんとに菅原節だと思いますね。この曲、ある意味、「ダークホース」以上にソリッドな曲かなと思ってるんですけど。結構あれもぶん投げられた感じがあったんですけど(笑)。あるとき、卓郎さんが俺に、"ベースって難しいね"って言ってきたことがあったんですよ(笑)。それで僕が、弾きやすいようにしたというか、演奏してて自分が楽しくなるように結構いろいろやった感じはありましたね。

かみじょう:僕もわりとドラムぶん投げられたんで(笑)。卓郎は自分でも言ってましたけど、リズムはひとつぐらいでいいと思ってるタイプなんで、アレンジはシンプルなのが好きなんでしょうね。で、やっぱデモ聴かされたとき、何よりも耳についたのはメロだったんで。"ヴォーカルが作ってくるとこうなるわな"みたいな。そういうイメージの曲でしたね。

-でも単に歌が立ってるだけの曲にならないのが9mmって感じしますけど。

かみじょう:......ごっつぁんです(笑)。そもそも9mmってジャンルレスみたいなところが、インディーの1枚目からあったので。例えばメロコア・バンドが突然凄まじいバラードやったら"ああ、あいつら変わっちゃったね"とか言われるかもしれませんけど、インディーズのころから速いのも8ビートも祭りビートもバラードもあるやらみたいな感じだったので(笑)、今さら何やっても誰も......。4曲入れることになったときも、9mmの人が9mmの曲を書いてきたんだったら何をやっても9mmになるだろうと思ってましたね。

中村:まぁ今、かみじょうくんが言ったことを踏まえると、バンドとしてはすごく幸せなんだと思いますね。何やっても9mmでいられるというのは。