Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ユビキタス × MAGIC OF LiFE

2015年06月号掲載

ユビキタス × MAGIC OF LiFE

Member:ユビキタス:黒田 保輝 (Vo/Gt) イシカワ ヨシノリ (Ba) 北原 弘規 (Dr)
MAGIC OF LiFE:高津戸 信幸(Vo/Gt) 岡田 翔太朗 (Dr)

Interviewer:沖 さやこ

-ライヴ・シーンのブームもどうなっていくか、というところでもあります。私個人としてはフェスでもイベントでも、目的やコンセプトがしっかりしていて、尚且つ明確なものが再評価されてくるのでは、と思っているところがあって。まさしく栃フェスはそういうフェスだと思います。

高津戸:栃フェスをやって思ったのは、出演してくれるバンドが同じ想いになってくれるんですよ。違うフェスだと、それぞれがそれぞれの楽しみ方をするじゃないですか。僕らの栃フェスはひとつの場所にふたつのステージがあって、時間がかぶらなかったのもあるのかもしれないけど、出てくれるアーティストがステージで僕らのことやイベントのことを話してくれたりするから、それはバンド主導のイベントのいいところなのかな、と思いますね。栃フェスは、特別な用事があるバンド以外は全員最後まで残ってくれて、昔のような打ち上げしましたからね。

岡田:ほんとにね(笑)。

高津戸:それは本当に嬉しかった。みんなまた出たいって言ってくれたし、楽しんでくれてたなと思います。だからもっと広げたいですね。そのためにはもっと俺らが頑張らないといけないです。

-楽しみにしています。ユビキタスも7月には2作目のシングルがリリースされますが、そちらも完成しているんですよね?

黒田:できてます。マスタリングもしてきて。

-ではいい感じに曲もたまってきたのでは。

黒田:それがたまってないんすよー......(笑)。努力はしてるんですけど。

イシカワ:またスタジオが重い空気に......(笑)。

北原:でもそれを越えたらまた、いいのできますから。

高津戸:あのさ、重い空気ってどんな感じなの?

黒田:いつもはスタジオに入ると俺が"あれするで、これするで"って進行していくんやけど、(重い空気のときは)それもせずアンプに肘ついて無言になる。その無言の仕切りで、ニケが"じゃあ......ちょっとまずクリック聴こうか"とか言いだしたり(笑)。

北原:バンド組んで2年半やけど、曲作りでこんなにしんどそうなのは初めてで。ちょっと重い空気のスタジオの次に、新しい曲を持ってくるんですけど......俺とニケが意外とGOサインをなかなか出さないんです。でも場の空気が重いと"これはあかん"みたいなことをなかなか言えない環境になってしまって。だから俺とニケのふたりで"あの曲どう思った?"みたいな話をして、そこで"じゃあもう1回ヤッちゃん(黒田)に言おう"ということでそれを伝えて、また空気が重くなる。

-妥協はしたくないということですね。

北原:妥協したくないからヤッちゃんに伝えるんやけど......でも、僕らからしたら、ヤッちゃんに曲を作ってきてもらってる身なんですよね。構成まで作ってきてくれてるから申し訳ないなと思うんやけど......でもやっぱり"ヤッちゃんはもっとええ曲作れる"と思うから。

黒田:そうやって突っ込まれる曲は、大体自分でもそんなに自信がない曲なんですよ。だから"ああ、やっぱりそうですよね!"って機嫌が悪くなってしまう(笑)。

北原:俺はバンドを組んでからの2年間、毎回いい曲ばっかり持ってくるから、保輝がずっと天才やと思ってて。でも"天才っておらへんな、その裏にはちゃんと努力があるんやな"というのが最近やっとわかって。やっぱり1年に1枚出すのと、3枚出すのとでは全然違うやないですか。そうしたとき俺とニケのふたりはどうしたらいいんやろ、というのをずっと考えてて......。

-保輝さんのことをちゃんと慮っている、すごく素敵な関係ですね。

黒田:そうなんですよ、めっちゃ幸せな環境で。だから俺もそれに応えたくて、レコーディングが終わってからずーっとこもって曲を作ってます。曲を作ってるともっと"自分はこうや"というところで、表現の自由度を上げたくなってくるんですけど、それをやりすぎるとメンバーとかとも噛み合わへんことになって......ニケと弘規から"その表現やないとあかんの?"と言われたり。最近はそれが増えてきてて、ほんまふたりは監督ですよ(笑)。歌詞をメールで送って、その中の1行でもちょっともやっとしてるところがあると、すっごい突っ込んでくんねん。

イシカワ:だって、すごく自信なく書いてるのがわかるもん。

北原:うん、ヤッちゃんはもっといける!と思うねん。

高津戸:......すっごくいいよね、そういうの。うちなんてギターとベースは曲とか送っても無視だよ? 翔ちゃんしかメール返ってこないもん!

全員:はははは(笑)。

高津戸:いいね、ほんと青春だよ。ドラマだよね。だってすごくない? 男の子が真剣に同じ夢を持って、真剣にぶつかり合って戦っているのが、メンバー以外は知らないスタジオの中で繰り広げられてるんだよ? カメラ回したいくらい。バンドって......いいよね! 本当にかっこいいと思う。だから今こうやって新たに評価されてきているのが嬉しいですよね。だからいい曲書いていかないとね。でもいい曲ってなんなんだろうね? 時代にはまってるかはまってないかも大事だけど、ただ右から左に流されるだけでも良くないし、でも変化を恐れちゃだめだし。

黒田:実際良い悪いなんて、ないような気もするしな。

高津戸:......でも結局アーティストって、画家もそうだけど、亡くなってから評価されるものだから。死ぬまで努力し続けることが大事だよね。少なくともこの2バンドは死ぬまでアーティスト、作品を残し続ける人たちだと思います。

黒田:うん、そうやな。しっかり踏ん張っていきたい。