Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

FEATURE

Japanese

Skream!×MUSE音楽院特別公開講座

2016年01月号掲載

Skream!×MUSE音楽院特別公開講座

メンバー:藤森 真一(Ba) 渡辺 拓郎(Dr) hozzy(Vo) 田中 ユウイチ(Gt)
インタビュアー:渡邉 徹也(Skream!編集部)

-思いが伝わる感動的な歌詞、どこか切なさが漂うメロディを持った曲ですが、アレンジは軽快なリズムを基調としていて、この曲の前向きな力をさらに前へ押し出していると思います。この素晴らしいアレンジはどのように生まれたのでしょうか?

田中:アレンジはこの曲はほとんど自分がやりました。最初はアコギの疾走感を押し出したものではなかったんです。藤森が作ってきたやつはもう少し四つ打ちっぽい感じで、もっとシンセが入ってて。自分がアレンジャーのときはとにかく何回もその曲を聴き込みます。聴いてるうちになんとなく自分なりに色が見えてくると、とにかくひたすら自分にできることを順番にやってみて。とりあえず気になったことを、とにかくリストアップして時間をかけて挑んでいくって感じですね。やっぱその曲を初めて聴いてから聴き込んでいったときに自分が1番気になった"こういう部分を聴かせたいな"って気持ちをとにかく大事にして。今回1番は疾走感とか、"また立ち上がる"ってイメージだったんですけど、それを伝えたくてああいうアコースティックなアレンジにしました。

藤森:全然変わってるんですよ、僕が思ってたのと。さっき言ってたようにもっとシンセがバリバリで、本当にディズニーランドの宇宙船がいっぱい飛んでるところから、ビッグサンダー・マウンテンがあるところに......。

田中:まぁ宇宙から木ってことですね(笑)。

藤森:本当に、それぐらい世界観が変わってて、でもそれぐらい明確なものがあったんだろうなって。方向性がありつつも途中で本当にいろんなことにユウイチがチャレンジしてくれてて。バンジョー入れたいって言ってバンジョー借りてきてたよね?

田中:はい、バンジョーなんて弾いたことないのに(笑)。バンジョーっていうちょっとカントリーな感じの楽器で、弾いたことないのにとりあえずそれ入れてみようって。結果的にギリギリなしになりましたけどね(笑)。

一同:(笑)。

藤森:入ってないんだけどね、良かったよ(笑)。

田中:いろんな楽器を入れてみたり、ちょっとずつできていったかな。拓郎はいつも理論から入る感じ?

渡辺:「魔法以上が宿ってゆく」の話じゃなくなっちゃうけど、僕の場合は曲を聴くことで湧いてくる何かしらのイメージを形にするやり方ですね。それは、例えば"空"や"海"っていうような具体的な言葉で伝えられるもの、いろんな色が捻じ曲がったものみたいな言葉にできない抽象的なものの場合があるんですけど。曲を聴いて浮かんでくる歌詞の世界とは別のイメージを音で形にするにはどうしたらいいのかな?っていうことを、楽器を持ってあぁでもない、こうでもないと探っていく感じですね。"この感じはこのメロディじゃない"とか、フレーズを導き出して、それに付随して周りの楽器をつけ足していくっていう流れですね。

田中:なるほど、結構似てますね。でも聴いてる人は想像しづらいかと思うんですけど、結局そうやってどんどんネタをやってるときはあまり判断しないんです。最後に決めるのは耳というか、少し間を置いて聴いてみるとかワンクッション入れるんです。例えば、次の日に自分の好きなCDとかを聴いて、リスナーの耳の状態で良し悪しを判断したいなと思ってるんですよ。だから俺は音楽家的な音楽の作り方というより、リスナーに近い作り方というか。なんていうかリスナーのプロみたいな感じでやってます(笑)。だから最終的なジャッジは全部耳でしようと思ってて。やってるときにこれいいじゃんって思ってもあまりそこで判断せずに、って感じですね。学生のみんなから見るとすごく効率悪そうに見えると思うんですよ(笑)。でもそうやって自分でやっていかないとっていう性格なんで。

-ありがとうございます。また歌詞の話になるのですが、メンバーそれぞれにとって、"あなた"に当てはまるものを教えてください。

hozzy:俺はさっき言っちゃったんですけど、家族ですね。

藤森:僕も一緒です。この曲を聴いたときに家族の顔が思い浮かびました。

渡辺:僕の場合は"魔法以上が宿ってゆく"って言葉が音楽をやるということに当てはまったので、そういう意味で言うと"あなた"って面と向かって言うのも恥ずかしいんですけど、リスナーの方だったり、自分が音楽をやるのをサポートしてくれる家族、友人、スタッフもそうですし、"音楽で飯を食っていきたい!"って思ってたころの自分もそうですし、そのときに目標だった人たち、そういういろんな人たちになりますね。自分が音楽をやるうえで影響を与えてくれる人たちですね。

田中:拓郎と似てるなと思ったんですけど、自分が作業してるときにくじけそうになったら、過去1番最大限に頑張ってた自分がいるんですよ。そう思うと負けられないじゃん。この歌詞を読んだときに"あなた"っていうのは過去の自分なんじゃないかって思いました。

hozzy:それぞれの"あなた"がいるんですね(笑)。

-ぜひCDを聴きこんでいただいて、みなさんなりの"あなた"を探してもらえたらと思います。それではこれからの藍坊主について訊いていきたいのですが、毎年恒例の年末ワンマン・ライヴが12月12日にCLUB CITTA'川崎で開催することが決定していますが、意気込みを聞かせてもらってよろしいでしょうか?

渡辺:私、毎年このライヴは忘年会と称していまして(笑)、勝手に幹事を名乗っております。幹事からひとつ、今年は"お祭り"であります! お祭りなんで意気込みなんてみなさんも私たちも意識せず、楽しく汗をかいて、今年1年の悪いものを全部そこで出して帰っていただければいいかなと思っております!

藤森:声が大きい(笑)。

一同:(笑)

渡辺:この話題になると僕、スイッチ入っちゃうんです(笑)。

-そのワンマン・ライヴで激動の2015年を終えますが、藍坊主の2016年はどんな年にしたいですか? すでに決まっている予定や展望などを聞かせてください。

hozzy:とりあえず来年絶対アルバムは出したいと思っていて、近々また藤森とふたりでさっき言ってたようなメロディとか言葉をよくするために詰める作業をするんですが、今何曲だろ?

藤森:もう6曲目ぐらいかな?

hozzy:結構曲はたまってて、まだどうなるかわからないですけど、今すごくいいですよね?

藤森:いいよね? 自分たちで言うのもなんだけど(笑)。

hozzy:これすごくいい曲できてるぞって思っていて。なので2016年は僕らテンション高いです(笑)。まぁ来年すごく強いものを作りたいですね。