Japanese
ヒトリエ
2021年06月号掲載
Member:シノダ(Vo/Gt) イガラシ(Ba) ゆーまお(Dr)
Interviewer:秦 理絵
今回のレコーディングはメンバーが手応えを感じて、喜んでる様子を見られて、僕は嬉しかったです
-シノダさん主導で進めていく初めての曲作りのほうはどうでしたか? 最初に気ままに弾いていたときとは変わっていったんですか?
イガラシ:自分の中でこの曲は、進むにつれて派手になるように弾いてたんですよ。でも、(シノダに)ワンコーラス目が地味だから、そこにも派手なのを入れてほしい、みたいに言われて。全部派手になりました。
シノダ:イガラシがすごいのは、"派手なベースを弾いてくれ"って言ったら、サクッと派手なベースを弾いてくれる。その瞬発力ですね。あ、言ったら、やってくれるんだなって。それが早い段階でわかったのはデカかったです。
イガラシ:あと、これは『REAMP』も終わった今だから思ってることですけど、リズムに対する細かいニュアンスって、シノダは主にドラムに求めてるんだなって。だから、ドラムに対するオーダーのほうが細かい。決め打ちというか、正解がある感じがしてて。俺とゆーまおが受けてるディレクションの方向が違うなっていうのは感じますね。
-そのあたりは作り手によって分かれますよね。逆にベースにこだわるタイプもいますし。
イガラシ:どっちかって言うと、wowaka(Vo/Gt)はニュアンスの面はベースに求めてたような気がしてるんですけどね。
-3人になったことで、ギターの置きどころはどう考えていますか? 「3分29秒」でも何本か重ねてますけど、そうなると、ライヴでの再現は難しいですよね?
シノダ:ある程度、作曲の段階で、3人で演奏することを想定してますね。まず、3ピース・フォーマットでやってもかっこいい状態を形成して、そこに足りない要素はギター以外の音で埋める、みたいなことを考えるようにしてます。だから「3分29秒」もギターはダビングされてるんですけど。実際にライヴだったらなくてもいいかなっていうもの。音源用の味つけですね。僕の好きな3ピース・バンドって、わりとそういうことをやってるから。そのへんを基準にアレンジを考えてるところはありますね。
-なるほど。歌詞に関して、アニメからインスパイアを受けた部分はありますか?
シノダ:めちゃくちゃあります。この"86―エイティシックス―"っていう作品の主人公たちが置かれてる状況がマジで絶望的なので。"どうやったら覆るんだ? こんな状況"っていうものなんです。"どうやったら覆るんだ? この状況"っていうのは、わりと身に覚えがあると言いますか。俺らも覆らない状況になってしまったけど、やっていくしかないよな。そういうニュアンスをシンクロしながら書いたので。筆の進みは早かったですね。
-その"やっていくしかないよな"の部分が、"安心しなよ、/僕達みんな終わるまで/やることは同じさ"というフレーズに出てますよね。
シノダ:これもアニメからですね。戦場を舞台にした話なんですけど。差別されている人種と、指揮官として差別している人種がいるんですよ。で、被差別側の人種っていうのは、結局ずっと戦うことしかできない。変えられないんですよね。っていうところは俺らも一緒かなって。これからも曲を書いて、レコーディングをして、ライヴをやっていく。ずっと同じことをやっていくしかないっていうことですね。
-では、カップリングの「Milk Tablet」についても聞かせてください。
ゆーまお:これは一番最近の曲なんですよ。そこがめっちゃ面白くて。
シノダ:そうだね。「3分29秒」と「Milk Tablet」の2曲のあいだに1枚アルバムを挟んでる。新体制の始まりと最新系が入ってるんです。
-「Milk Tablet」はヴェイパーウェイヴっぽいですよね。
シノダ:あぁ、うんうん。
-ザクザクと切り込んだ音がコラージュされてて、ダンス・ミュージックっぽくもあり、ロック・バンドっぽくもあって。
シノダ:ごった煮ですよね。『REAMP』を作るまでに聴いてきた音楽、ネットで流行してる音楽だとか、チルビート、ヴェイパーウェイヴもそうだし、フューチャー・ファンク、そういうのを経たうえで、それをバンド・フォーマットに落とし込んだらどうなるんだろうっていうことですね。その実験の第1弾が『REAMP』の「bouquet」だったんですけど。第2弾っていう感じです。「bouquet」を踏まえたうえでの作り方だったので。
-最初のデモの段階から、完成形に近いものだったんですか?
イガラシ:全然違いましたね。もっとすっきりしたポップな曲というか。シンプルにキックとコードが鳴って、メロディがあって。すごくメロがいい曲だったから、シノダがギター1本の弾き語りでやっても良かったと思うんですけど。レコーディングするにあたっては、逆にシノダがそれをリミックスしたみたいな印象になってもいいから、好きなふうに切り刻んでやってみたら? っていうことで作っていったんです。
シノダ:最初に作ったデモだと、純粋なクラブ・ミュージックみたいな感じで、ゴリゴリに仕上げていくことも可能だったんですよ。でも、それをどうバンド・フォーマットたらしめてるかって言ったら、やっぱりふたりの演奏なんですよね。ヒトリエのアイデンティティはそういうところに出てる。だから、ふたりの演奏に関しては、全然エディットしてないんですよ。自分の声とかギターをエディットしてるだけで。
-この曲こそ、イガラシさんのベースが終盤にかけて派手になっていきますね。「3分29秒」でやろうとしたことがこっちで実現してる。
イガラシ:たしかに。これは最後のほうでどんどん足してくれって言われてましたね。あとは『REAMP』でもやってなかったような新しい奏法を勝手に試したりして。ピックを持ったままスラップするっていうことを編み出してるんです。
-そうすると、聴こえ方はどう変わるんですか?
イガラシ:あんまりやってる人がいないから、フレーズの組み合わせがあんまり聴いたことない感じになるんですよ。それができて嬉しいっていう。
シノダ:この曲は特別イガラシのベースがデカい気がする。相対的にデカくない?
イガラシ:あ、でもそうかも。聴きやすくて助かる。
-ゆーまおさんのドラムは、生だけど、打ち込みっぽく聴こえました。
イガラシ:これは皮が良かったよね。
ゆーまお:カンガルーの皮を張ってるんですよ。オーストラリアのメーカーのものがあって。それを使ったら、今までとは違う音が出るんです。普通バストラって、ドンッとかドカンッていう音じゃないですか。これはブゥ~ンって感じなんですよね。
-深い響きになる?
ゆーまお:深いっていうか......。
シノダ:やわらかい感じじゃない?
ゆーまお:うん、やわらかいし、長い。あと、バスドラより音像が高いんです。それをバスドラとして、ちゃんとハメこめてるので本当に満足してます。
シノダ:不思議な四つ打ち感があるよね。
イガラシ:うん。今回のレコーディングは、メンバーがそうやって手応えを感じて、喜んでる様子を見られて、僕は嬉しかったです。
シノダ:どういうこと(笑)!?
イガラシ:いや、いいレコーディングだったなと思って。
-あぁ、今日はその言葉を聞けて良かったです。『REAMP』で探り探りだったことに確信を持てたからこそ、さらにバンドが進化していく可能性が広がった感じがするし。
シノダ:うん。だから『REAMP』の向こう側ですよね。「Milk Tablet」ができたことで、これだけのことを俺らはできるんだなっていうのがまた1個わかった気がします。
-それにしても、「Milk Tablet」の歌詞は救いがないですよね。
イガラシ:これはシノダさんの日常って感じですよ。
シノダ:ふっ......(笑)。
-言わなきゃいけないことがあるけど、いやだなぁって言ってるだけっていう。
シノダ:基本的に俺はこういうマインドなんですよ。
ゆーまお:そうなんだ(笑)。
シノダ:どうせ俺なんか理解してくれないだろうなって。理解してもらおうとして、理解してもらえなかったときのショックたるや半端じゃない。日記みたいな曲ですよね。
-どうしてこういうことを書こうと思ったんですか?
シノダ:ずっとこういうことを考えてるからですよ(笑)。たぶんみんなキツいですからね。こういうことを考えてる人って、きっと俺以外にもいっぱいいるんじゃないかなと思ってて。そういう人たちが"しんどいな"っていうときに、"俺もこういうことを考えてるよ"って思い出してくれたらいいなって思うんです。
LIVE INFO
- 2025.05.08
-
オレンジスパイニクラブ
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
DeNeel
Maki
緑黄色社会
SUPER BEAVER
柄須賀皇司(the paddles)
ORCALAND
ヤングスキニー
WANIMA
- 2025.05.09
-
THE BACK HORN
Creepy Nuts
a flood of circle
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
WtB
DeNeel
SUPER BEAVER
Rhythmic Toy World
MAN WITH A MISSION
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
大森靖子
Organic Call
GLASGOW
CNBLUE
- 2025.05.10
-
The Biscats × Ol'CATS
never young beach
The Ravens
ネクライトーキー
ずっと真夜中でいいのに。
コレサワ
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
HY
sumika
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
Keishi Tanaka
ポップしなないで
Mr.ふぉるて
Rhythmic Toy World
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
indigo la End
ヒトリエ
緑黄色社会
Bimi
"GAPPA ROCKS ISHIKWA"
GANG PARADE
SCOOBIE DO
斉藤和義
東京スカパラダイスオーケストラ
あいみょん
"METROCK2025"
FINLANDS
fox capture plan
CNBLUE
a flood of circle
No Buses
- 2025.05.11
-
The Biscats × Ol'CATS
ネクライトーキー
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
The Ravens
HY
sumika
indigo la End
ORCALAND
Keishi Tanaka
ヤングスキニー
BLUE ENCOUNT
山内総一郎×斎藤宏介
渡會将士
古舘佑太郎 × 田村晴信(171)
US
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
VOI SQUARE CAT
NakamuraEmi
Bimi
ADAM at
SCOOBIE DO
斉藤和義
Creepy Nuts
flumpool
ヒトリエ
fox capture plan
四星球
私立恵比寿中学
忘れらんねえよ / 超☆社会的サンダル / Conton Candy / KALMA ほか
Ayumu Imazu
フラワーカンパニーズ
DIALOGUE+
BIGMAMA
People In The Box
Bray me
MARiA(GARNiDELiA)
WtB
あいみょん
"METROCK2025"
点染テンセイ少女。
清 竜人25
Mellow Youth
- 2025.05.12
-
US
- 2025.05.13
-
ヤングスキニー
WANIMA
ビレッジマンズストア
US
- 2025.05.14
-
yummy'g
VOI SQUARE CAT
大森靖子
WANIMA
緑黄色社会
Hello Hello
PEDRO
LiSA
清 竜人25
怒髪天
- 2025.05.15
-
a flood of circle
THE YELLOW MONKEY
SPARK!!SOUND!!SHOW!! / the dadadadys
女王蜂
No Buses
星野源
WANIMA
山内総一郎×斎藤宏介
CENT
オレンジスパイニクラブ
Homecomings × Cody・Lee(李)
mol-74
トゲナシトゲアリ × She is Legend
LiSA
- 2025.05.16
-
Hump Back
ORCALAND
ヒトリエ
Mr.ふぉるて
Creepy Nuts
fox capture plan
a flood of circle
ReN
四星球
ayutthaya
No Buses
The Ravens
People In The Box
flumpool
ヤングスキニー
星野源
[Alexandros]
VOI SQUARE CAT
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
INF
never young beach
- 2025.05.17
-
フラワーカンパニーズ ※振替公演
THE BAWDIES
"CIRCLE '25"
女王蜂
sumika
渡會将士
アーバンギャルド
ネクライトーキー
ExWHYZ
斉藤和義
Bimi
Creepy Nuts
四星球
いきものがかり / Omoinotake / Saucy Dog / アイナ・ジ・エンド ほか
DIALOGUE+
GLIM SPANKY / 水曜日のカンパネラ / 岡崎体育 / Laura day romance ほか
コレサワ
flumpool
Official髭男dism
THE BACK HORN
People In The Box
GANG PARADE
WtB
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
indigo la End
[Alexandros]
ポップしなないで
小林私 / 色々な十字架 / 叶芽フウカ(O.A.)
INORAN
ずっと真夜中でいいのに。
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
インナージャーニー / 地元学生バンド ほか
- 2025.05.18
-
渡會将士
androp
"CIRCLE '25"
アーバンギャルド
sumika
ねぐせ。
ヒトリエ
THE BAWDIES
斉藤和義
ReN
a flood of circle
ASP
OKAMOTO'S / Lucky Kilimanjaro / サニーデイ・サービス ほか
ポップしなないで
WANIMA
"COMING KOBE25"
Official髭男dism
DIALOGUE+
The Ravens
Mr.ふぉるて
おいしくるメロンパン
ExWHYZ
コレサワ
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
私立恵比寿中学
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
SPECIAL OTHERS
INORAN
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.05.19
-
点染テンセイ少女。
- 2025.05.20
-
斉藤和義
オレンジスパイニクラブ
indigo la End
yummy'g
RELEASE INFO
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.10
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
- 2025.06.04
- 2025.06.11
- 2025.06.13
- 2025.06.18
- 2025.06.25
- 2025.06.28
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号