Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ヒトリエ

2021年02月号掲載

ヒトリエ

Member:シノダ(Vo/Gt) イガラシ(Ba) ゆーまお(Dr)

Interviewer:秦 理絵


仮にwowakaを意識したような曲を作ったとして、それをwowakaに聴かせたら、嫌な顔をしそうだなっていうのは、なんとなくわかるんですよ


-アルバム曲として採用するときに何か基準みたいなものってありましたか? 今のヒトリエとして、こういう曲は入れるべきっていうようなものとか。

シノダ:それもチグハグですね。個人的には曲を書くときに、ヒトリエとして、どうのってのも大事ですけど、今このご時世にバンドとしてどういう曲を放てばいいだろう? っていうこともめちゃめちゃ考えたんです。あんまりギターが歪んでないほうがいいかな? とか、バンドっぽくないほうがいいんじゃないかな、みたいなマインドになってて。全体にチルアウトするような、ゆるいアルバムにしたほうがいいんじゃないかなって、バチッとスイッチが切り替わってしまった瞬間があったんですよ。

-たしかに「tat」みたいな曲にはその傾向がありますけど、完成したアルバムを聴かせてもらうと、バンドっぽさは際立ってますよね。歪みも多いし。

シノダ:そう、歪んでるんです。

ゆーまお:かなりバンドですよね(笑)。

イガラシ:シノダがそういうのを言ってるのを聞いて、僕はすごく嫌だったんですよ。

-どうして嫌だと思ったんですか?

イガラシ:歪ませたかったんです。

一同:あはははは!

-歪み、好きですもんね(笑)。もう少しつけ加えるとしたら、やっぱりそこはヒトリエとしての文脈が大事だったんじゃないですか?

イガラシ:あぁ、それはありましたね。

シノダ:そこを一番意識したのはイガラシかもね。次に何を出すかっていうのを考えたときに、これまでのヒトリエのイメージと剥離しすぎないもの。文脈の繋ぎ止め方と言いますか、そのへんを、こいつはめちゃめちゃ考えてましたよね。

-アルバムに先行してリリースされた「curved edge」は、どのタイミングできたんですか?

シノダ:月10曲を出していくみたいなのが2ヶ月ぐらい続いたんですけど、そのなかで最後に出てきた曲だったんですよ。もともとヒトリエらしいリフものを1曲書いてみようっていう発想だったんですけど、早い曲は書きたくない。そこからヒトリエらしさと自分がやりたいことの接点がようやく見つかった曲なんです。

-テンポは決して速くはないけど、サビでアップリフティングしていくダンス・トラックのような要素っていうのは、これまでのヒトリエにはない曲ですね。

シノダ:うん。やっぱり一番やっちゃいけないこととして、wowakaみたいな曲を作ることだと思ったんです。それはたぶん全員の共通認識だと思うんだけど。

-当然、長く一緒にバンドをやってきたわけだから、wowakaさんの影響を感じる曲もあるけれど、それはそれということですよね。

イガラシ:そこは肌感覚で共有できてる部分ですからね。仮にwowakaを意識したような曲を作ったとして、それをwowakaに聴かせたら、嫌な顔をしそうだなっていうのは、なんとなくわかるんですよ。

シノダ:あいつの一番憎んでるものだからね。

イガラシ:そう。模倣というか。そういうものは出したくないなと思ってました。

-「curved edge」の歌詞は、バンドの曲作りの部分を、新たに担うことになった葛藤を書いてるんじゃないかと受け止めましたが。

シノダ:これはぼやきですよね。愚痴というか。"なんで俺がこんな目に合わなきゃいけないんだ"というようなことばかり言ってますね。

-良くも悪くも比べられることへの正直な気持ちというか?

シノダ:そういう部分もありますけど。というよりも、この曲に関しては、ライヴをできてない現状へのフラストレーションも大きいかもしれないです。

-イガラシさんが作曲を手掛けたのは、「イメージ」と「dirty」ですね。どこか懐かしいメロディでもありつつ、同時にヒリヒリとした焦燥感もあって。

イガラシ:あぁ、そうかもしれないですね。と言いつつ、自分ではよくわかってないんですけど。今は自然に出てくるものでしか作りたくなかったんです。去年の春とか夏とか、曲を出し合ってたときは......悲しかったんで、とっても。曲を作るっていう事実に対して、なんで、俺がヒトリエの曲を作るんだろう? みたいな。

ゆーまお:うんうん。

イガラシ:っていう気持ちが強かったから、凝ったものというよりは、「イメージ」も「dirty」も、いろいろなコードを交ぜたり、アレンジを施して複雑にしたりする余地はいっぱいあると思うんですけど、そういうことをマジでやりたくなくて。パっと出たシンプルなかたち以上に手を加える作業はせずに、絶対にこのまま出したかったんです。

シノダ:イガラシの作ってくるデモってマジでヤバいんですよ。

ゆーまお:そうだね(笑)。

-どうヤバいんですか?

シノダ:トラックにギターとかはちゃんと入ってるんですけど。メロディの音色がスーパーで流れてるみたいな、すごくチープなやつなんですよ。

-オルゴール音源ってこと?

シノダ:いや、店内BGMみたいな。ふぁふぁ~って感じの。あれが聴こえてきた瞬間にガクッてなるんですよ(笑)。

イガラシ:でも、一番抜ける音で入れといたほうがいいだろうと思って。

一同:あはははは!

シノダ:あれでイントロの世界観がぶっ壊れるから、いったんオフにして歌詞を書いていくんです。で、歌を乗っけてみて、ようやくその曲の輪郭が見えてくるんですよね。

-そうなんですね(笑)。

イガラシ:2曲共アレンジ自体は、僕が送ったデモのフレーズ感を大事にしてくれてますね。特に「dirty」は音色とかリズムでちょっとしたガレージ感がすぐに伝わってたから、歌詞があがってきて、歌い方も含めて全部つじつまが合ってて。

シノダ:ここ(シノダ、イガラシ)はタメなので、だいたいやりたいことがわかるんですよね。きっとやりたいのは90年代後半の退廃的な雰囲気なんだろうなって。

イガラシ:そうそう。退廃的な歌詞がいいなと思ったら、そういうのが返ってきた。

-「イメージ」のほうは、"太陽の裏側に 行くのさ"という歌詞が印象的でした。

シノダ:これはキーワードですね。

ゆーまお:アルバム・タイトルを決めるときの候補にもなったしね。

シノダ:もともと"REAMP"になる前に、"反地球"っていうタイトルにしようとしてたんですよ。"反地球"っていうのは、かつて太陽の裏側にあるであろうとされていた、ifの地球っていうものらしくて。

イガラシ:でも、いろいろ考えて"反地球"っていうタイトルを、ヒトリエのアルバムとして冠するのがしっくりこなかったんですよね。"太陽の裏側に"というフレーズが持つ意味合いを大切にしたいというのは間違いなくあったんですけど。

-「イメージ」に"反地球"という言葉は出てこないけど、"太陽の裏側"っていう誰も行ったことのない場所を、4人のヒトリエで"行こうとしていた"。そして、今3人のヒトリエとして、そこに"行くのさ"って歌っている。そういう曲かなと思ったんです。

シノダ:うん。それもあるし、"太陽の裏側"というのが、決してプラスの言葉でもなくて。どうとでも解釈できるようには書いてるつもりですね。