Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

エルフリーデ × Skream! × バイトル

2020年01月号掲載

エルフリーデ × Skream! × バイトル

エルフリーデ

Official Site

メンバー:みくる(Vo) 山吹 りょう(Gt) 星野 李奈(Ba) ゆーやん(Dr)

インタビュアー:吉羽 さおり Photo by 新倉 映見

高田:切り替えが大事なんですね。では次の質問です。音楽に関すること以外でもいいのですが、今までの人生で自分が最も影響を受けた人はいますか。

星野:私は師匠、ベースの先生やギターの先生ですね。元爆風スランプの江川ほーじんさんというベースの先生と、ジャズ・ギタリストの矢堀孝一さんのふたりは、私が音楽をやるために家を出てしまったこともあって、親代わりというか。つきっきりで見てくれました。その代わり先生の手伝いをするんです、ライヴのときに荷物を持ったり、いろんな雑用をしたり。そのぶん、家でご飯を食べさせてくれて、面倒を見てくれましたね。

山吹:私はお母さんかな。お母さんがいろいろ楽器を試させてくれて、ピアノや管楽器もやったんですけど、最終的に残ったのがギターだったんです。お母さんがいなかったら音楽を始めてないと思います。

ゆーやん:私は誰だろうな、専門学校時代のドラムの先生かな。続けることが一番大変なことだって言ってくれたことはよく覚えていますね。つらいなとか休みたいなとか思ったときは、先生の言葉を思い出して頑張ろうってなりました。

星野:私とゆーやんは同じ音楽の専門学校だったんですけど、めちゃくちゃ厳しい学校だったんです。そのぶん、いい先生ばかりで。生徒は卒業する頃には3分の1くらいまで減っちゃうんですけど、残る人はみんな良くしてもらっていると思いますね。

高田:みくるさんはどうですか。

星野:猫じゃない?

みくる:それはあるかもしれないなぁ。私の精神を支えてもらっている感じなので。でも、これを言うとちょっとさっき言った、生まれてきてすぐにっていう話が嘘になっちゃうんですけど──

山吹:大丈夫、それ信じてないから(笑)。

みくる:私はおじいちゃん子で、おじいちゃんが歌を褒めてくれたことがきっかけで、歌手になりたいって思ったんですよね。なので、おじいちゃんがいなかったらまた違ったかなというのは思います。

高田:みなさん、家族や恩師の存在が大きいんですね。では、エルフリーデのこれからの目標というのを教えてください。

星野:エルフリーデは、バンドを結成したときに、3年以内に恵比寿LIQUIDROOMでワンマンをやることを目標にしたんです。あとは一番近いところで言えば、2020年1月21日に渋谷CLUB QUATTROでワンマンをやるんです("エルフリーデ 4thワンマンライブ『- break down -』")。まず、そこをしっかりといいライヴにしたいし、成功させたいですね。ずっとバンドで心掛けているのは、大きすぎる目標を決めるんじゃなくて、目の前の目標を必ずクリアしていくことを地道に重ねようと結成当時から言っているんです。あまりふわっとした目標を立てても、現実的じゃなくなってしまって、モチベーションが下がってしまうんですよね。これは無理だからやめようかなっていう理由になってしまうので。なるべく近い目標を立てるっていうのが大事ですね。

みくる:うん、着実にね。

高田:では、最後の質問で、私は今大学で食品や栄養について学んでいます。将来的には、食品の商品開発とかをやりたいなと考えています。そこで質問なんですが、みなさんどんなお菓子が好きですか。

星野:りょうはお菓子しか食べてないよね。

山吹:ご飯よりお菓子が食べたいんです。私はチョコレートのお菓子が大好きで、特にクッキーとかパイがついたチョコが好きなんです。アルフォートみたいなものとか。

星野:でも味が2個展開のものとかあるじゃないですか。例えばアルフォートだったら青と緑のパッケージのものがあると、片方だけ全部残ってるんですよ。

山吹:普通の青のやつが好きで。

星野:意外とふたつ混ぜるのは良くないかもしれないですよ(笑)。

高田:ぜひ商品開発に生かしたいです(笑)。みなさんはどうですか。

みくる:私は一番好きなのがさくら大根。

星野:今の大学生は知らないよ、さくら大根。

みくる:駄菓子です。あとは、ハートのパイとか、ガルボとか。アイスもなんでも好きです。

星野:私はアイスが好き。でも、木の棒がダメなんです、あの味がダメだからカップのものしか食べられなくて。それも縁のところはあまり食べないけど。

山吹:じゃあ、もうコーンのアイスでいいじゃん!

星野:コーンもあまり好きじゃない......。

ゆーやん:私は柿の種。お酒に合うお菓子が好き。

みくる:似合うなぁ(笑)。

高田:今日は楽しい時間を本当にありがとうございました。

エルフリーデ × Skream! × バイトル
キャンペーン情報

バイトルアプリをDLしてエルフリーデの
サイン入りワンポイントトートをプレゼント


バイトルのアプリをダウンロード後、お知らせメニュー一覧にあるSkream!×バイトルのページからご応募いただけます。
キャンペーン詳細はこちら


フォロー&RTでエルフリーデのサイン色紙をプレゼント

応募方法は、Skream! Twitterアカウントをフォローした上で該当のつぶやきをRTするだけ。締切は2020年1月20日(月)。たくさんのご応募お待ちしております。
※お送り先をDMで伺いますので、Skream! Twitterアカウントをフォローした上でリツイートをお願い致します。