Japanese
エルフリーデ
2020年04月号掲載
Member:みくる(Vo) 山吹 りょう(Gt) 星野 李奈(Ba) ゆーやん(Dr)
サウンド・プロデューサー:小田内 志徳(Quint/Vo/Gt)
Interviewer:宮﨑 大樹
4人組ガールズ・バンドのエルフリーデが、約1年ぶりのフィジカル作品となるメジャー1stミニ・アルバム『rebirth』を完成させた。本作のコンセプトである"再生"は、かのパブロ・ピカソの言葉"すべての創造は、破壊から始まる"から着想を得ているという。本作では、彼女たちの武器であるロックとポップスのハイブリッドなサウンド、そしてキャッチーなメロディはそのままに、シャッフル・ビートやラップ、ツイン・ヴォーカルといった新たな扉が開かれている。これまでのバンドのイメージを壊し、新たな魅力を生み出すことに成功した本作について話を訊いた。
-メジャー・デビューからもうすぐ1年が経ちますけど、振り返ってどんな1年でした?
みくる:メンバーのグルーヴ感が出てきたんじゃないかなっていうのは思いますね。前は揃っていなかった部分とかも、なんとなく気持ちで通じているというか、そういうのは感じるようになりました。
星野:"この1年ですごく成長できたか?"と聞かれたら正直わからないんですけど、ずっと見てくれている人たちからは、メジャーに行って、初めてツアーをやって、"音が変わったね"って言われるようになりました。"ステージングとかコミュニケーション力も全然違うよ"って言ってもらえることも増えて。でも1年があっという間すぎて、自分たちとしては実感がないというか。
-1年前のインタビュー(※2019年5月号掲載)でも実感がないって言ってましたよ。
みくる:実感が湧かないんですよね(笑)。
ゆーやん:でも、小さいころに会っていたいとこから"お母さんに(エルフリーデのこと)聞いたよ"ってDMが来たり、友達から"ドラムやってたんだ!"って連絡が来たりして、いろいろバレてるんだと思いました。
-バレてるって(笑)。山吹さんはどうですか?
山吹:機材とかが最近まとまってきていて。最近、新しいアンプも作ったんです。
星野:メジャーに行ったことで機材提供とかのお声が掛かりやすくなって、よりやりやすい環境になったっていうのはありますね。
山吹:うん。ライヴもやりやすくなりました。
-ライヴでいうと、1月にバンド史上最大規模のワンマン・ライヴ"エルフリーデ 4thワンマンライブ- break down -"が渋谷CLUB QUATTROでありましたよね。このライヴの中で、バンドが目標としていた恵比寿LIQUIDROOMでのワンマン(7月17日開催の"「rebirth」Release Tour 2020 FINAL『- Evolution -』")も発表されて。
星野:3年以内のLIQUIDROOM公演を目標にしていたので、ちょうどバッチリな時期にできるんです。クアトロ(渋谷CLUB QUATTRO)の前のワンマン("エルフリアルメモリアルツアー"ファイナル公演)では"エロフリーデ"みたいな、企画を挟みこんだりしていたんですよ。クアトロに向けたタイミングでは、恵比寿LIQUIDROOMでワンマンをやることはもう知っていたので、そこに向けて成長するっていう意味でも、クアトロでは"楽曲だけで攻めるライヴをやってみよう"っていうのがあって。なので、そのときの持ち曲15曲を出し切って、演奏だけで勝負するっていうのをやりました。それが自分たちの中でしっくりきたんですよ。"私たちは音楽をやってるんだな"って実感できたライヴになりました。LIQUIDROOMに向けてちょっと安心できたというか、私たちもここまでできるようになったんだなと。
-3月18日にリリースするメジャー1stミニ・アルバム『rebirth』は、LIQUIDROOMを意識しての、ライヴでの新しい武器になる1枚になったんじゃないかなと思いました。
星野:これで持ち曲が20曲になったんですよ。20曲あればセットリストの組み方も幅広くなりますし、今回はシャッフル・ビートみたいに今までと違うものだったりとか、ツイン・ヴォーカルの曲が増えたりとか、お客さんを飽きさせないで攻め立てていくライヴができる楽曲が揃いました。私たちも早くライヴでやってみたい気持ちがあって楽しみです。みくるちゃんはレコーディングが大変そうだったよね?
みくる:今回は苦戦した曲が多かったですね(笑)。ただ、こだわりを持ってできたので、そのぶんすごくいいものになったとは思います。これまでやったことなかったツイン・ヴォーカルとか、作詞にチャレンジしてみたりとか、ラップに挑戦したりとか。今までと違うことをやったので、音楽的にも成長できたのかなって。
-『rebirth』のコンセプトは"再生"ですよね。"成長"でも"進化"でもなく"再生"。ということは、一度壊れたり、失ったりしてまた生まれるということですが。
星野:5人目のメンバーであるサウンド・プロデューサーの小田内さんから、"今年はこういうふうにやっていきたい"という発表があって。クアトロのタイトルに"break down"という言葉が含まれているんですけど、そのタイミングから、言っていただいた"一度壊す"ということをしています。今回の『rebirth』は、エルフリーデのイメージとか先入観をいい意味で壊して、さらに強く、新しくなったエルフリーデを見せるというコンセプトなんです。自分たちを投影してくれた意味での"rebirth"="再生"というタイトルになっています。
-なるほど。
星野:そのコンセプトは、パブロ・ピカソの"創造は、破壊から(すべての創造は、破壊から始まる)"っていう言葉から来ているらしいです。私たちもその言葉を聞いたときに"ただ成長するだけじゃダメなんだな"って思いました。このスピード感で成長していっても、現状維持の延長になっちゃうのかなと。
-この作品で壊そうとしたエルフリーデのイメージや先入観とは?
星野:"ギター・ロック"という部分が一番大きいですね。『real-Ize』(2019年リリースのメジャー・デビュー・アルバム)でもギター・ロックから幅は広がっていたんですけど、今回はピアノやストリングスが入ってきたりとか、大人っぽいアレンジが入っていたりとかして、"ガールズ・バンド"、"ギター・ロック"という感じから、さらに幅が広がっています。あまりガールズ・バンドではシャッフルの曲をやらないし、「Break Heart」みたいに男性バンドがやっていそうなサウンド感をガールズ・バンドに落とし込めているっていう新しさがあると思いますね。
ゆーやん:いい意味で、"違うエルフリーデ"を見せていけるんじゃないかなと。
-今回、アーティスト写真や衣装もいいなと思ったんですよ。ファンタジックでもあり、ロック・バンドとしてのクールなカッコ良さあり、女性らしいオシャレさあり、いい塩梅に融合されてます。
星野:普段うちのメンバーはポヤポヤしているんですけど、衣装が変わるとライヴのパフォーマンスに自信がついてくるんですよ。髪型と衣装って後押ししてくれるんですよね。
-アーティスト写真にも"再生"のコンセプトが繋がってきていますか?
小田内:楽曲以外の部分でのバンド像では、これまではカジュアル・ポップな感じの服装だったりしました。でも、今回はいわゆる今っぽいというか、ギター・ロック・バンドっぽい衣装だったり、スポーティなほうに寄せたりっていうのがあって。見た目だけでも"今までのエルフリーデ感"というのは抜けているのかなと。そこは『rebirth』の"創造は、破壊から"っていうところにも結びついていますね。
-ジャケット写真もやはりそういうところから?
小田内:まさに、ですね。ジャケット写真に描かれている"像"は、パブロ・ピカソのインスピレーションから来ていて、そういう印象付けをジャケットにもしてくれています。
-そんな本作のリード曲「Break Heart」は、サウンドの方向性としてはエルフリーデらしいポップスとロックのハイブリッドでありつつ、ストリングスの壮大な感じだったり、幻想的な感じだったり、エルフリーデの世界観に深みが増したような印象でした。
星野:ミュージック・ビデオを撮る曲って、よりいっそう歌詞や曲に対して深く考える時間が生まれるんですけど、リズム隊としてゆーやんと話していたのは、"この曲はどういうテンション感で演奏すればいいのか"ということでした。前半はギターとかもしっとりしているんですけど、後半はどんどん元気になっていく、ドラマチックな曲だなと思っていたので、間奏からどんどんテンションを高くできるようにして。あと、最後に向けてみくるちゃんの声がお客さんに届くようにっていうの話し合ってましたね。
-こちらはMVも公開されていますね。
星野:このMVで女の人が髪の毛を切るんですよ。切ったあとに鏡で自分の顔を見て、すごく前向きになっているのが今回の"rebirth"っていうテーマにハマっているなと。間違いなくリード曲だなって、しっくりくる感じはしました。みくるちゃんがこのMVあたりから表情とか動きに自信がついていて、すごく褒められてたよね? 後ろで弾いていてもみくるちゃんの成長はすごく感じてました。
-たしかに。それで言うと、ゆーやんさんもドラムの叩き方に自信が出てきている印象がありました。
ゆーやん:はい。私もあまり自信がないタイプだったんですけど、いつの間にかついてましたね。最初のころはよく"自信を持って"って言われてたんですけど、最近は言われなくなりました。
LIVE INFO
- 2025.07.06
-
PEDRO
Creepy Nuts
UVERworld
鶴
ビッケブランカ
sumika / Novelbright / Omoinotake ほか
荒谷翔大
reGretGirl
[Alexandros]
竹内アンナ
go!go!vanillas
ネクライトーキー
FIVE NEW OLD
DYGL × Newspeak × ANORAK!
片平里菜
PK shampoo
GLIM SPANKY
"見放題名古屋2025"
女王蜂
SCOOBIE DO
怒髪天
チリヌルヲワカ
ART-SCHOOL
Bimi
jizue
クレナズム
halca
HY
SIX LOUNGE
ドレスコーズ
LEGO BIG MORL
有村竜太朗
フラワーカンパニーズ
- 2025.07.07
-
ビレッジマンズストア
ナナヲアカリ
NakamuraEmi
浅井健一
- 2025.07.08
-
TENDOUJI
Hump Back
go!go!vanillas
ビレッジマンズストア
the dadadadys
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
銀杏BOYZ
- 2025.07.09
-
SHE'S
いきものがかり
Maki
山内総一郎(フジファブリック)
- 2025.07.10
-
TENDOUJI
Saucy Dog
礼賛
いきものがかり
浅井健一
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
BBHF
the dadadadys
Hello Hello
GRAPEVINE
ザ・シスターズハイ
Organic Call
downy
四星球
- 2025.07.11
-
TenTwenty
女王蜂
TENDOUJI
なきごと
the shes gone
フレンズ
Saucy Dog
Laughing Hick
浅井健一
WtB
yutori
ビレッジマンズストア
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
のうじょうりえ
賽
ヤバイTシャツ屋さん × Perfume
wacci
KALMA
LITE / DO MAKE SAY THINK / HOTEL NEW TOKYO
GLIM SPANKY
Mirror,Mirror
reGretGirl
四星球
Rei
- 2025.07.12
-
大原櫻子
星野源
藤沢アユミ
FIVE NEW OLD
ASP
コレサワ
あれくん
ART-SCHOOL
SAKANAMON
女王蜂
LOCAL CONNECT
BLUE ENCOUNT
竹内アンナ
いゔどっと
PK shampoo
荒谷翔大
ACIDMAN
ズーカラデル
夜の本気ダンス × BRADIO × 8otto
チリヌルヲワカ
Homecomings
ブランデー戦記
[Alexandros]
鶴
SVEN(fox capture plan)
YUTORI-SEDAI
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
ADAM at
WtB
Eve
有村竜太朗
Bimi
MAPA
安藤裕子
蒼山幸子
古墳シスターズ
斉藤和義
原因は自分にある。
怒髪天
渡會将士
マオ(シド)
- 2025.07.13
-
星野源
あれくん
SVEN(fox capture plan)
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
TenTwenty
板歯目
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
FIVE NEW OLD
ASP
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
コレサワ
鶴
"HELLO INDIE 2025"
なきごと
ズーカラデル
UNCHAIN
ART-SCHOOL
有村竜太朗
アルコサイト
[Alexandros]
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
チリヌルヲワカ
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
Homecomings
ADAM at
ブランデー戦記
Eve
神はサイコロを振らない
荒谷翔大
カミナリグモ
FUNNY THINK
ぜんぶ君のせいだ。
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
reGretGirl
斉藤和義
原因は自分にある。
トラケミスト
- 2025.07.14
-
Mirror,Mirror
- 2025.07.15
-
有村竜太朗
板歯目
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
[Alexandros]
Mirror,Mirror
TENDOUJI × 浪漫革命
SCOOBIE DO
キミノオルフェ
羊文学
Saucy Dog
Ivy to Fraudulent Game
- 2025.07.16
-
有村竜太朗
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
GLIM SPANKY
BIGMAMA × Dannie May
坂本慎太郎
Base Ball Bear × PEDRO
SHE'S × ヨイズ
TenTwenty
Saucy Dog
- 2025.07.18
-
斉藤和義
YOASOBI
フレンズ
[Alexandros]
SVEN(fox capture plan)
板歯目
東京スカパラダイスオーケストラ
ExWHYZ
GLIM SPANKY
the paddles
キュウソネコカミ
NEK! × komsume
KiSS KiSS
Organic Call
ぜんぶ君のせいだ。
SAKANAMON
ヤングスキニー
ACIDMAN
Laughing Hick
TENDOUJI
cinema staff × eastern youth
- 2025.07.19
-
豆柴の大群
浅井健一
フレンズ
"NUMBER SHOT2025"
コレサワ
YOASOBI
PIGGS
鶴
東京スカパラダイスオーケストラ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Novelbright
"JOIN ALIVE 2025"
shallm
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
キノコホテル
UNCHAIN
竹内アンナ
め組
"焼來肉ロックフェス2025"
SPECIAL OTHERS
ExWHYZ
LOCAL CONNECT
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
ぜんぶ君のせいだ。
いきものがかり
新しい学校のリーダーズ
"DAIENKAI 2025"
チリヌルヲワカ
片平里菜
PENGUIN RESEARCH
荒谷翔大
Nothing's Carved In Stone
マオ(シド)
- 2025.07.20
-
神はサイコロを振らない
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
[Alexandros]
ビッケブランカ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
"JOIN ALIVE 2025"
キノコホテル
HY
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
崎山蒼志 / NakamuraEmi / ズーカラデル / TENDRE ほか
GRAPEVINE
"焼來肉ロックフェス2025"
清 竜人25
PK shampoo
"DAIENKAI 2025"
LOCAL CONNECT
ROF-MAO
いきものがかり
GARNiDELiA
ブランデー戦記
- 2025.07.21
-
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
PK shampoo
LOCAL CONNECT
東京スカパラダイスオーケストラ
ASP
鶴
TENDOUJI
jizue
め組
HY
PIGGS
小山田壮平 / 奇妙礼太郎 / 安部勇磨(Band set) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
アーバンギャルド
LACCO TOWER
GOOD ON THE REEL
いゔどっと
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Homecomings
SpecialThanks / レイラ / GOOD4NOTHING / THE FOREVER YOUNG ほか
アカシック
PENGUIN RESEARCH
RELEASE INFO
- 2025.07.06
- 2025.07.07
- 2025.07.08
- 2025.07.09
- 2025.07.10
- 2025.07.11
- 2025.07.13
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.18
- 2025.07.19
- 2025.07.20
- 2025.07.23
- 2025.07.25
- 2025.07.29
- 2025.07.30
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
音ノ乃のの
Skream! 2025年06月号