Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

エルフリーデ

2020年04月号掲載

エルフリーデ

Member:みくる(Vo) 山吹 りょう(Gt) 星野 李奈(Ba) ゆーやん(Dr)

サウンド・プロデューサー:小田内 志徳(Quint/Vo/Gt)

Interviewer:宮﨑 大樹

"rebirth"というタイトルの通りに"再生"して、最高の形、最高のメンタルで恵比寿LIQUIDROOMに挑めたら


-(笑)そして「Silence」はアルバムの最後に相応しいというか、アニメのエンディング・テーマみたいなイメージもありました。

ゆーやん:ドラムが大変でした。でもライヴでやるのがすごく楽しみです。

星野:作曲の中村(隆宏)さんは、エルフリーデでは「MONSTER」(『real-Ize』収録曲)も手掛けていただいているんですけど、スリー・コードとかが流行っている今の感じとはまったく違う形で。聴いている側はそんなに難しく感じないんですけどね。

ゆーやん:私も最初"うんうん"って聴いていたんですけど、"よし、しっかり叩くぞ"ってなったら"あれ......?"って。これは油断しちゃいけない曲です(笑)。

星野:歌詞が尖っているというか、パワー・ワードみたいなものが入っています。なかなか"いっそ殺して"とか入れないですよね。

-いい意味でエルフリーデっぽくないというか。

星野:「Orange」(『real-Ize』収録曲)みたいな曲とのギャップが(笑)。

小田内:同じ人間が作詞してますからね(笑)。「Silence」は、"再生"の中で"愛"をテーマにしているんですけど、"救われない愛もある"ということを伝えた曲ですね。"つらいことがあるなかでも、未来に向かって楽しく行ける"とかではなくて、"それを抱えたまま進まないといけない瞬間もある"ってことを伝えるような。"言葉にならない"っていう意味も込めて"沈黙"="Silence"という曲になっています。

-ここまで重いテーマの曲って、今までになかったですよね。歌うのも普段とは違う部分があったんじゃないですか?

みくる:こういう曲は好きではあったんですけど、苦戦しましたね。歌えるつもりでレコーディングをしたら口が回らなくて(笑)。この曲のイメージを表現するのも上手くいかなくて、時間がかかっちゃいました。

小田内:みくるちゃんは声色の引き出しが多いんですけど、曲にハマる声色へのこだわりが僕も含めて強いんです。なので、全曲みくるちゃんが歌っているんだけど、いろんな声が聴こえるようになってます。その中で「ハルユメ」や「Silence」はハマるまでが大変で。

星野:レコーディングの間は"女優になって!"って言ってました(笑)。1回目に録ったときと3回目に録ったときはもう別人なんですよ。そうすると"じゃあ5回歌わせたらもっといけるんじゃないか"って期待しちゃって(笑)。でも期待に応えてくれるから、結果いい作品になってますね。

小田内:これだけ曲にバラエティがあると同じ歌い方だと通らないので、大変だったと思いますよ。

みくる:切り替えは難しいんですけど、歌っているときは楽しんでいましたね。

星野:ちなみに、りょうは"Silence"を"科学"っていう意味だと思ってました(笑)。

-それは......"Science"ですね(笑)。

星野:この子たちがこういう取材やライヴを通して、逆輸入みたいに知識を得てきてくれるので、しっかりした姿でワンマンに立てるんだと思います(笑)。今はぽけーっとしてるんですけど、これがエルフリーデのいいところなので、常に学習して、いいものを一番いい場所で出せるっていう状態に成長していきたいなと。

-きっと、その一番いい場所が全国ツアーを経ての恵比寿LIQUIDROOMですよね。ライヴに向けて、今はどんな気持ちですか?

ゆーやん:ツアーでは九州とかの遠いところまで行くんですけど、そういうところのお客さんに"来て良かった"、"観て良かった"と思ってもらえるライヴにしたいですね。

みくる:このアルバムがいろんな人に届いてほしいなと思っていて。ツアーでは、エルフリーデを好きになってくれた人とか、待ってくれている人のところへ行って音楽を届けて、その人たちを連れてファイナルのLIQUIDROOMを迎えたいです。

山吹:いろんなところを回るので、ひとりでも多くの人に聴いてもらって、最後の恵比寿LIQUIDROOMを大成功できるように頑張っていきたいと思います。

星野:3年間やってきて、傍から見たら"上手くいってるね"とか、"ふわふわしててかわいいバンドだね"とか言われるんですけど、内面は全員が傷ついたりとか、続けられるかわからないくらい落ち込んだりすることもたくさんありました。このツアーでも、そういうことはあると思っていて、そこで下がってしまったとしても"rebirth"というタイトルの通りに"再生"して、最高の形、最高のメンタルで恵比寿LIQUIDROOMに挑めたら最高ですね。