Japanese
エルフリーデ
2019年05月号掲載
Member:みくる(Vo) 山吹 りょう(Gt) 星野 李奈(Ba) ゆーやん(Dr)
サウンド・プロデューサー:小田内 志徳(Quint/Vo/Gt)
Interviewer:宮﨑 大樹
ポップスとロックの絶妙なバランス感、キャッチーなメロディが特徴的なギター・ロック・サウンドで魅了する、4人組ガールズ・ロック・バンド、エルフリーデ。彼女たちが、結成から約1年半という短期間でメジャー・デビュー・アルバム『real-Ize』をリリースする。Skream!では、そんな彼女たちに初の取材を敢行。全曲リード曲になり得るキャッチーな曲で溢れたアルバムについてや、バンド結成のエピソード、メジャー・デビューを迎える今の心境など、サウンド・プロデューサーの小田内志徳(Quint)を交えて話を訊いた。
-Skream!初登場となりますので、バンドの成り立ちから聞かせてください。エルフリーデは山吹さんと星野さんのふたりが結成のきっかけを生んだんですよね?
星野:私がりょうのやっていたバンドのサポートに入っていたことがあって、そのときにりょうのことを"この子はすごく華があっていい子だな、こういう子と一緒にバンドを組みたいな"と思ったんですよ。私はサポートを中心にやっていたんですけど、それからしばらく経って本格的にバンドをやりたいなと思ったときに、りょうに一緒にやってくれないかと声を掛けました。当初はベースとギターのふたりで活動していて、りょうが歌っていたんですけど、せっかくのギター・テクニックを生かしにくくなってしまう、というところから本格的にガールズ・バンドを組むことになったんです。でも、楽曲とかプロデュースを誰かに委ねたいと思い、プロデューサー的な立ち位置の方を探していたところ、今のプロデューサーの小田内(Quintの小田内志徳/Vo/Gt)さんが地元の先輩だったんですよ。
-地元の繋がりだったんですね。
星野:小田内さんの音楽はセンスがいいし、MVとかのクオリティも高くて、オシャレでいいなと思って声を掛けたら引き受けてくださいました。その流れで小田内さんの作る楽曲に合う声の子とか、りょうの性格とかルックスを生かせるバランスの取れたメンバーを探していたら、りょうがみくるちゃんを見つけてくれて、さらに3人にない部分や、華のあるドラマーということで適任だったゆーやんに声を掛けて、今のこの形になりましたね。
-結成から1年半でメジャー・デビューということで、スタートから勢いに乗っている印象ですが、ご自身での手応えはいかがですか?
ゆーやん:流れが早くて、着いていくのがやっとです(笑)。
星野:バンドを立ち上げる段階でスピード勝負だとは考えていたんです。もともと自分がやっていたのがメジャーのバンドのサポートだったり、レコーディングだったりしたので、早い段階でそこにいきたいなとは思っていて。そうして小田内さんと計画を立てていくなかで、偶然に今回の素晴らしい出会いがありました。当初からこのタイミングくらいでっていうのは念頭に入れていたので、個人的にはちゃんと計画どおりになりましたね。
-実感という部分では、みくるさんと山吹さんはどうですか?
みくる:みんな下積みというか、個々に活動していた期間は長くて。メジャー・デビューは初めてなんですけど、ひとつの目標でもあったので、嬉しいなっていう気持ちは純粋にありますね。
山吹:本当に実感がまだなくて、置いていかれちゃってます(笑)。
星野:りょうはまだ去年ぐらいを生きているんですよ(笑)。
-CDがリリースされて、それが店頭に並んだときに実感が湧くのかもしれませんね。
星野:今まではオリコンというものを意識せずにやってきていたので、セールス枚数っていうものをそこまで気にしなくてもやっていけたんです。CDを出して、それをライヴで披露すればOKっていう感じで。メジャー・デビューによって関わってくださる方がたくさん増えているなかで、数字が出るっていうのは残酷と言えば残酷なので怖いんですけど、早く期待に応えたい気持ちがあります。
-そんなメジャー・デビュー・アルバム『real-Ize』は、ロックとポップスのバランス感が絶妙だなと思いました。どちらにも寄りすぎていないがために、ロック好きにもポップス好きにも響くような作品だなと。
星野:バランス感についてはサウンド・プロデューサーの小田内さんが計算して作ってくださっていますね。さらに、透明感のある声を持っているみくるちゃんが歌うことで、エルフリーデの空気感がうまく出せたんじゃないかなと感じます。みくるちゃんが熱唱系のヴォーカリストだったら全然違うものになっていると思うんですよ。みくるちゃんの声によってエモい方に傾くんじゃないかなと。
-エルフリーデの曲はメンバーのみなさんとサウンド・プロデューサーの小田内さんとで、どういうふうに制作されていくんですか?
小田内:結成当時の段階で、彼女たちがやったら映える曲のヴィジョンは見えていたんです。それがいわゆるキャッチーでメロディアスな歌モノだったり、ポップスだったりしました。そこに加えて今の時代のロック感は欠かせないなというところで、ポップスとロックをうまく混ぜていく形で狙っていこうと。そういう意識の共有は最初にしてありましたね。そこから先は、彼女たちが好きなようにパフォーマンスや表現をできるようにしたらうまくいくんじゃないかということで、曲のデモをどんどん作って彼女たちに渡しています。あとはレコーディングやスタジオで、"ここはこうした方がいいんじゃないですか"ってメンバーから意見を貰うことで、曲を仕上げていくんです。
-みなさんプレイヤーとしてのキャリアはそれぞれ積まれてきているわけですけど、個人の音楽的な好みなどとのマッチングは違和感なくできているんですか?
星野:この中だとりょうの曲の好みがはっきりしているんです。キャッチーな歌モノのメロディが好きなので。りょうのイメージに近い形で小田内さんにお願いしたっていうのもあるので、りょうに関しては結構ハマってる?
山吹:うん。それと、こういう曲をやりたいってオーダーをたまにしてます。
星野:いわゆる演歌歌手とかアイドル、アニソンのシンガーって自分で曲を作らない方が多いじゃないですか? でもそれですごくいい曲に仕上がっていますよね。自分たちが演奏しているからって、必ずしも自分たちが作ればいいっていうものでもないので、そこは割り切っちゃってます。そのぶん、作曲してくれる方や作詞してくれる方をリスペクトしてやっていますね。
-小田内さんを含めてのチーム感みたいなものがありますね。ちなみに今作でも山吹さんがオーダーした曲はあるんですか?
山吹:何曲かは、私が観たアニメや、たまたま聴いた曲からイメージを伝えたものがあった気がしますね。
-もしかして山吹さんって結構アニメからインスピレーションを受けていませんか? 今回のアルバムでも、アニメのオープニングに合いそうだなっていう曲が何曲かあるなと思いまして。
山吹:アニソンは好きですね。エルフリーデでもアニメのタイアップとか取りたいねって話はしています。
星野:特に「MONSTER」とかはアニソンっぽい曲なので、"(タイアップが)欲しいなぁ"、"こういう曲もできるんだよ"っていう気持ちで今回入れちゃいました(笑)。
-その意識はすごく感じました(笑)。アルバムのタイトルの"real-Ize"は"実現する"、"実行する"といった意味がありますが、今回のアルバムにこのタイトルが付けられた理由や経緯を教えてください。
星野:"real=現実"への進行ということで、夢に向かって成長して、ひとつずつ現実にしていくエルフリーデを投影してくれているようなタイトルを、小田内さんが付けてくれました。曲としても前向きな印象の曲が散りばめられていますね。普通に"Realize"とするのではなく、大文字小文字を組み替えるとかして"real-Ize"になっているところが小田内さんのセンス感なんですよ。パッと見たときにひと癖ありそうな感じが絶妙じゃないですか?
-そのとおりですね。ひと癖ありそうな感じで言うと、ジャケット写真もいい意味でガールズ・バンドらしくないアートワークになっています。
小田内:1stミニ・アルバムの『-LOVE &-』(2018年リリース)のジャケットと同じデザイナーが、今回のアーティスト写真とジャケット写真のデザインを手掛けていて、僕が彼のセンスをすごく気に入っているんです。曲と歌詞を投げて"あとはインスピレーションでどうぞ!"っていう感じで2、3パターンのラフ画を貰って、そこから僕やメンバーで監修して仕上げました。原形からこの感じなんですけど、色味とかが違いましたね。
星野:このデザイナーさんは小田内さんの曲と相性がいいんですよ。あと、今までのエルフリーデで使われた素材がモチーフになっていたり、エルフリーデのロゴである"十字"に各メンバーの好きなものが交わっていたりして、粋な計らいというか、そういう心遣いをしてくれています。ファンの人も"この部分がこれと一緒じゃん"って、私たちが気づく前に気づくかもしれません。隠れミッキーみたいな。
一同:(笑)
-そういう楽しみ方もできるわけですね。メンバーのみなさんが映っていないことにこだわりがあるというよりも、デザイナーの方への信頼みたいな部分が大きいような印象を受けました。
星野:楽曲を優先するという軸があって、みんなでそこに向かっているので4人がわがままを言わないというか、そうすればいいものになるんだろうって信頼しています。だから"私を出してください"とか、"この楽曲のここをもっと弾かせてください"みたいなものがないんですよ。そういうのがいい形で、他にない感じに表れています。受動的にそうなっているわけではなく、理解して、信頼してやっているっていうのが強みなのかなって。
LIVE INFO
- 2025.10.09
-
キュウソネコカミ
Rei
OKAMOTO'S
終活クラブ
JON SPENCER
DOES
アイナ・ジ・エンド
感覚ピエロ
Hedigan's
Plastic Tree
羊文学
Kroi
- 2025.10.10
-
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
暴動クラブ × 大江慎也
Rei
SUPER BEAVER
ザ・シスターズハイ
KING BROTHERS
PEDRO
YOASOBI
moon drop
オレンジスパイニクラブ
OKAMOTO'S
the cabs
WHISPER OUT LOUD
FRONTIER BACKYARD
LEGO BIG MORL
JON SPENCER
NOMELON NOLEMON
a flood of circle
DOES
水曜日のカンパネラ
FOO FIGHTERS
キタニタツヤ
たかはしほのか(リーガルリリー)
ExWHYZ
MONOEYES
藤森元生(SAKANAMON)
大塚紗英
感覚ピエロ
ZAZEN BOYS×サニーデイ・サービス
East Of Eden
アーバンギャルド
JYOCHO
羊文学
小林私
THE SPELLBOUND
- 2025.10.11
-
終活クラブ
キュウソネコカミ
トンボコープ
Appare!
cinema staff
秋山黄色
YOASOBI
moon drop
コレサワ
OKAMOTO'S
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
KNOCK OUT MONKEY
INORAN
WtB
阿部真央
I Don't Like Mondays.
"京都音楽博覧会2025 in 梅小路公園"
KANA-BOON
ExWHYZ
FRONTIER BACKYARD
androp
カミナリグモ
brainchild's
フレデリック
envy × world's end girlfriend × bacho
"JUNE ROCK FESTIVAL 2025"
East Of Eden
Official髭男dism
藤沢アユミ
豆柴の大群
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.12
-
a flood of circle
キュウソネコカミ
SUPER BEAVER
WtB
キタニタツヤ
セックスマシーン!!
WESSION FESTIVAL 2025
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
INORAN
"京都音楽博覧会2025 in 梅小路公園"
Omoinotake
Bimi
ART-SCHOOL
Official髭男dism
eastern youth
なきごと
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.13
-
WtB
阿部真央
I Don't Like Mondays.
Awesome City Club
ExWHYZ
Appare!
The Biscats
brainchild's
Rei
OKAMOTO'S
秋山黄色
Age Factory
トンボコープ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
"WESSION FESTIVAL 2025"
岡崎体育
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
シド
SCANDAL
cinema staff
Cody・Lee(李)
コレサワ
ネクライトーキー×ポップしなないで
リュックと添い寝ごはん
eastern youth
hockrockb
Omoinotake
Kroi
PIGGS
清 竜人25
Plastic Tree
ぜんぶ君のせいだ。
LiSA
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.14
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
ドミコ
THE ORAL CIGARETTES
Hump Back
Survive Said The Prophet × NEE
MONOEYES
ぜんぶ君のせいだ。
超☆社会的サンダル
go!go!vanillas
武瑠 × MAQIA
- 2025.10.15
-
ドミコ
LONGMAN
PEDRO
キュウソネコカミ
MONOEYES
打首獄門同好会
アカシック
HY × マカロニえんぴつ
ポルカドットスティングレイ
藤巻亮太
- 2025.10.16
-
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
YOASOBI
PEDRO
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
"Shimokitazawa SOUND CRUISING presents. サウクルラボ vol.1"
SCANDAL
SIX LOUNGE
brainchild's
- 2025.10.17
-
挫・人間
キュウソネコカミ
打首獄門同好会
アイナ・ジ・エンド
YOASOBI
a flood of circle
ズーカラデル
LONGMAN
chilldspot
otsumami feat.mikan
リュックと添い寝ごはん
コレサワ
神聖かまってちゃん
終活クラブ
NOMELON NOLEMON
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
フラワーカンパニーズ
SUPER BEAVER
東京スカパラダイスオーケストラ
BIGMAMA
Bimi
- 2025.10.18
-
TOKYOてふてふ
伊東歌詞太郎
挫・人間
シド
OKAMOTO'S
YONA YONA WEEKENDERS
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
アイナ・ジ・エンド
moon drop
RADWIMPS
キュウソネコカミ
ぜんぶ君のせいだ。
bokula.
the cabs
SWANKY DOGS
amazarashi
INORAN
WtB
osage
"LIVE AZUMA 2025"
カミナリグモ
Cody・Lee(李)
阿部真央
Newspeak
センチミリメンタル
東京スカパラダイスオーケストラ
Keishi Tanaka × 村松 拓
"ASAGIRI JAM'25"
ズーカラデル
I Don't Like Mondays.
Victoria(MÅNESKIN) ※振替公演
ロザリーナ
the paddles
神聖かまってちゃん
LACCO TOWER
星野源
- 2025.10.19
-
DYGL
リュックと添い寝ごはん
OKAMOTO'S
Age Factory
bokula.
ぜんぶ君のせいだ。
moon drop
コレサワ
TOKYOてふてふ
RADWIMPS
SIX LOUNGE
リリカル / みじんこらっく / とにもかくにも / ティプシーズ / 台所きっちん
SUPER BEAVER
Laura day romance
WtB
Omoinotake
"LIVE AZUMA 2025"
Cody・Lee(李)
ビレッジマンズストア
SPRISE
伊東歌詞太郎
浪漫革命
LUCKY TAPES
ハンブレッダーズ / KANA-BOON / キュウソネコカミ / マカロニえんぴつ ほか
ネクライトーキー×ポップしなないで
Keishi Tanaka × 村松 拓
ナナヲアカリ
"ASAGIRI JAM'25"
高岩 遼
Sou
森 翼
SCANDAL
パピプペポは難しい
osage
星野源
PIGGS
- 2025.10.20
-
打首獄門同好会
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
TOKYOてふてふ
TenTwenty
- 2025.10.21
-
The fin.
神聖かまってちゃん
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
- 2025.10.22
-
ザ・シスターズハイ
打首獄門同好会
キュウソネコカミ
ハク。× YONLAPA
ザ・ダービーズ
MONOEYES
挫・人間
VOI SQUARE CAT
kiki vivi lily
RELEASE INFO
- 2025.10.09
- 2025.10.10
- 2025.10.11
- 2025.10.12
- 2025.10.13
- 2025.10.14
- 2025.10.15
- 2025.10.17
- 2025.10.19
- 2025.10.22
- 2025.10.24
- 2025.10.26
- 2025.10.29
- 2025.10.30
- 2025.10.31
- 2025.11.05
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
OASIS
Skream! 2025年09月号