Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ヒトリエ

2019年03月号掲載

ヒトリエ

Member:wowaka(Vo/Gt) シノダ(Gt/Cho) イガラシ(Ba) ゆーまお(Dr)

Interviewer:秦 理絵

-ちなみに「Idol Junkfeed」は初めてシノダさんが作曲を手掛けた曲ですね。

シノダ:これは作曲が滞り始めた段階があって、"じゃあ、僕が作ってきます"って言ったんですよ。"ご機嫌なやつを作ってきてよ"って言われて作ったんです。

ゆーまお:シノダっぽいけど、ヒトリエを意識した曲が来たなと思ったよ。

wowaka:ヒトリエのファンが作ったみたいな曲だよね(笑)。

一同:あはははは!

wowaka:この言い方が正しいのかわからないけど......。

シノダ:いや、正しい。寄せたからね。やっぱりヒトリエっぽい曲を作りたくて。

ゆーまお:ふたりでディレクションをしてるのが新しい光景でしたね。主導権は半々なんだけど、ちょっとだけシノダさんの方がブレーンの度合が高くて。"あれもこれもいいから選べない!"みたいになってるのが面白かった。

シノダ:慣れないことをしたからね(笑)。でも、最終的にはヒトリエになるんだよね。

wowaka:うちらがやれば、うちらになる。そういう感覚をこの曲でも覚えましたね。自分が真ん中で手綱を引いているような状態じゃなくても、"あ、このバンドはこういうこともできるんだな"っていう自信をくれた曲ですね。

-「SLEEPWALK」は、世界的にもトレンドになっているポップ・ミュージックのニュアンスを汲み取ってて、『ai/SOlate』を経たからこそのサウンドですね。

wowaka:『ai/SOlate』直系の曲ですね。自分の音楽オタクっぽいところが出た曲で、アルバム制作に入る前に試しにワンコーラスぐらい作ってたんです。そのときは最終的にバンドに持ち込むのか、打ち込みのトラック的なものにするかすら考えてなかったんですけど、いろいろな曲ができあがってきたなかで"この曲は俺ひとりでやってもヒトリエになるんじゃないか"みたいな感覚になったんですよ。結果的に全部自分で作りました。

ゆーまお:俺は何も関わってないです。

シノダ:何もしてません。

-メンバーとしては、バンドでやりたいとは思わなかったですか?

イガラシ:むしろ"聴いてみたいから(ひとりで)やってみてよ"って言いましたね。もともとデモからバンドで作るときって、どれだけ本人のイメージに忠実にやろうとしても、変わっちゃう部分があるんですよ。だから一度自分の思いどおりに作ってほしいと思ったんです。

wowaka:制作をひとりでやってもライヴがあるっていう安心感があるんですよね。

-この曲もライヴではみんなで演奏したいと思ってるから?

wowaka:できなきゃいけないなと思ってますね。

-アルバムを通して歌詞を書くうえで意識した部分はありましたか?

wowaka:今回はお話をしてる感じがするんですよ。今までいろいろなインタビューで話してきたんですけど、言葉を言葉の意味のまま伝えてしまう、言葉の機能的な部分に対して、ものすごく嫌悪感を持ってる自分がいるんです。道具でしかない扱われ方をしてる言葉に支配されてる世界みたいなものに対して、違うんだよなって思ってて。あんまり言葉の力を信じてないんですね。それは今もですけど。それでも人に何かを伝えていくことに向き合いたいなと思ったんです。お客さんに対しても、メンバー、スタッフ、友人、恋人、親、家族みたいな人たちに対しても。『ポラリス』のインタビューのときに、福岡のライヴで天啓が舞い降りたみたいな話をしたじゃないですか。

-"人に何かを伝えるのはこういうことだ!"ってわかる瞬間があったと言ってました。

wowaka:それが今考えるとめちゃくちゃ大きかったんです。だから今回は誰かに言葉を伝えるっていうことをやろうとしたし、歌として伝える言葉を大事にしたんです。

-アルバムの最後の「ウィンドミル」で"この居場所にいるんだよ/僕らは"って歌ってるのも、デビュー5周年だから伝えたい言葉だろうなと思います。

wowaka:うん。これだけ伝えたいことが生まれたり、こういう歌詞の作り方をするようになったりした自分を踏まえると、やっぱり俺はたくさんの人に伝えたいし、聴いたことのない人に聴いてほしいと思ってるんでしょうね。って、今改めて思いました。

-そうですね。それにデビュー6年目に気づくのがwowakaさんらしいです。このアルバムができたことでヒトリエの今後進むべき道として見えたものはありましたか?

wowaka:今年で結成からは7年になるんですけど、これだけ続けてきてやっぱり自分は瞬間人間、感覚人間、感情人間だと思うんですよ。だから先のことはわからない。でも、それぞれメンバーが、これからバンドがどう進んでいくかを考えていて、自分に道を示してくれてるなとは思うんです。そういうなかで今を爆発してたいんですよね。

イガラシ:今回リーダー(wowaka)が"結局それぞれ好き勝手にやってるテイクが一番いいんだよな"みたいなことを言うようになったんですよ。自分のイメージとかやってほしいことはあったけど、好きに弾いてくれるテイクが結果的に良くなるって。それがめちゃくちゃデカいことだなと思ってるんです。そうやって作った「コヨーテエンゴースト」がいい仕上がりになったから、今後そういう感じでやっていけたら、今までとは全然違うバンドのバランス感にもなっていくと思うんですよね。「SLEEPWALK」も俺らがバーッてやった曲もシノダの曲も全部がヒトリエの曲になった。それを今回"今まで聴いてなかった人にも届くかも"って言ってもらえたのはすごく自信になりますね。